2020.02.12 登録

  • サウナ歴 6年 11ヶ月
  • ホーム 天然温泉 白井の湯
  • 好きなサウナ 小さめの静かなBAR。。。じゃない 静かなサウナ
  • プロフィール iOSアプリエンジニアです。 今までは温泉がメインのサウナが2番目の目的だったのですが、最近はサウナがメインになりました。 自転車も乗るので、自転車で行けて、停める場所がある施設を好んで探しています。 最近の流行で、セルフロウリュはやってみました。 あと、熱波はまだオートしか体験してないので、やってみたいです。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

Ryo@IoTサウナを作りたい

2024.03.05

1回目の訪問

サウナ:6分 × 3
水風呂:1分 × 2
休憩:7分 × 3
合計:3セット

一言:最近、朝か終わりぎわが一番落ち着いて入れるかも。

続きを読む
13

Ryo@IoTサウナを作りたい

2023.08.10

1回目の訪問

薪サウナがあるということで向かいましたが、4月にボヤがあり閉鎖中だとのこと。
どうやら、火の取り扱い慣れをしていない人が、バンバン薪を焚べてしまい、火事一歩手前になったとか。

本当に、火の取り扱いは、自分だけではなく、他の人の生命や財産まで奪ってしまうことがあるので、遊び感覚やおふざけでやるのはお辞めになってほしいです。

大きな火事にならなくてよかった。
今日から工事が入り、リニューアルに向けていくそうな。
この事故で、薪サウナが無くなりませんように。。。
ちゃんとルールや常識を守ることで、自分たちの気持ちよく入れる場所を守ることにもつながるので、分からないことは無理にやらない。
ロウリュも、自分だけではなく、周りに入っている人の状態も感じつつ確認をとり、
行っていきましょう。

ということで、お風呂だけ入ってきました。
水風呂が柔らかくて、気持ちよかったです。
新しいサウナが楽しみです。

続きを読む
9

Ryo@IoTサウナを作りたい

2023.05.18

4回目の訪問

やっぱりここは、禅が素晴らしい。

続きを読む
33

Ryo@IoTサウナを作りたい

2023.04.27

3回目の訪問

禅サウナのラドルが変わってました。
深めのモノになっていたので、3杯かけると熱すぎになるので、丁度いいのは1.5杯から2杯くらい。

続きを読む
10

Ryo@IoTサウナを作りたい

2022.08.21

1回目の訪問

sauna MYSA

[ 静岡県 ]

#サウナ
薪ストーブのテントサウナが2部屋
片方は開閉チャックが壊れているようですが充分熱いです。
もう片方はストーブが大きめで、薪を入れると130度以上になるので、加熱中僕は入れなかったです。w
老龍し過ぎ要注意!!

#水風呂
文句なしの冷たさと井戸水を汲み上げている澄んだ肌あたりの優しい水でした。

#休憩スペース
8台くらいのインフィニティチェアがあり、他のもベンチなどで休憩できます。
受付横のスペースでも休憩できるようで、雑誌や漫画などあり、ポカリ自販機もありました。

着替えスペースも綺麗で、ドライヤーも貸し出ししています。

清水エスパルスvs柏レイソルの試合で前日に清水入りしてましたが、静岡駅から車で30分ほど。
駐車場は目的地より道路側にあるので、細い道に入らなくてOK。

僕が来た時は空いていたようで、「いつもだったら20人くらい来る時もあるんです。」とのこと。


総じて、最高でth。
これは時間をかけてもまた来たい場所です。
🍁もあるので秋には綺麗な紅葉が観れるでしょうね。

続きを読む
7

Ryo@IoTサウナを作りたい

2021.11.20

3回目の訪問

Jリーグフリーペーパーを配って、試合観戦の後に4セットやりました。

今日はものすごく深いトランスに入りまして、営業終了です。

ありがとうございました😊

続きを読む
28

Ryo@IoTサウナを作りたい

2021.10.23

2回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:3分 × 3
休憩:8分 × 3
合計:3セット

一言:
今日は
焚火の後に臭いを拭うためやってきました。
いつも通りの3セット。
2セット目の前に塩サウナに5分入ってシャワーで少しクールダウンした後に通常のサウナに入ったら、ガンギマリでした。

10/27 に弥勒院さんの熱波イベントがある模様。

続きを読む

  • サウナ温度 60℃
  • 水風呂温度 17℃
30

Ryo@IoTサウナを作りたい

2021.10.01

1回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:2分 × 3
休憩:8分 × 3
塩サウナ: 10分
水シャワー:2分
休憩: 5分
合計:4セット

一言:
今日は21時くらいからメチャメチャ空いてました。
Google MAPではやや混んでるという表示でしたがw
やっぱり、ある程度混雑度は知りたいですよね。

続きを読む
17

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:
水風呂がすごく冷たくなっていて、あまり長くは入れませんww
個人的には16度くらいが好みですが、サッと入って水シャワー(桶水)で補完するのもアリです。
15℃と低く、1分入れればいい方です。
思いっきりサウナーをターゲットにし始めていて、ととのいイスも大幅に増設されていました。

後々の変化が楽しみです。

続きを読む
28

Ryo@IoTサウナを作りたい

2021.06.01

1回目の訪問

八街ヴィラ

[ 千葉県 ]

約2時間ほどかけて、やってきました。

えーと、結論からいうと、最高っっ!

最初にオーナーさんに使い方を伺い、早速はじめました。

貸しサンダルはあるとのこと。
小屋サウナは110度の温度設定。
サウナマットは折り畳み式のがある。
トイレとシャワーは小屋に併設されている。

水風呂はチラーを導入することを検討しているとか。
でも、19度ながらも小屋が熱いので、全然気持ちいい。

BBQをする際は
万能包丁が1本
プラスチック製の皿が3枚くらい
箸やフォークナイフなどのカラトリーは無し。
食材は自分たちで用意。
炭は起こしてもらえる。別途1000円

10時から15時までの間で、15時以降は泊まり客の利用になるとのこと。
で、ヴィヒタを持ち込み、ヴィヒタウォーターを作らせてもらいました。
小屋では、葉っぱが散乱するので、バシバシ叩くのは辞めておいて、テントサウナの時に使いました。
テントサウナは、火の粉で少し穴が空いているので、日差しが入り込み、幻想的でしたww
(サウナストーンにくっついた葉っぱは、ちゃんと除去しました)

テントサウナは4人掛けですが、ストーブが危ないので、3人で使った方が余裕あります。
あと、真ん中のポールが熱いw


もう一つ建物を作っているので、小屋の横が少し狭くなっています。
あと、県道から入る道がワンボックスカーの幅ギリギリなので、横幅のでかい外車とかは注意したほうがいいです。(ゲレンデがあったので、通れなくはないようです)
まだまだ、進化する予定なのだそうで、楽しみです。

続きを読む

  • サウナ温度 70℃,110℃
  • 水風呂温度 19.5℃
6

Ryo@IoTサウナを作りたい

2021.05.03

1回目の訪問

ウィスキング目的で、2回目です。
ヴィヒタ情報を聞くのが目的になってきている気がします。

色々聞いた通り、ヴィヒタジャパンさんのサイトからヴィヒタを2本購入し、実際に使用してみました。

ウィスキングは、だいたい15分くらいでしょうか。
白樺の香りが充満して、寝転がると森の中に埋葬されたような、気がします。
こう思いました。「あ、僕死んだら、森の中に埋めて欲しい」と。

というのも、ヴィヒタを顔の周りにも敷き詰めるので、本当に埋もれている感覚です。
しっかりと体の奥まで熱くなっているので、18度の水風呂でもかなり冷たく感じます。
なかなかととのえない、という時は体の芯まで温まっていない、と聞くのでじっくり温まった今回はだいぶきました。
ウィスキング施術では、水風呂に入ったら、スタッフさんに支えられて、浮かべられます。
側から見たら、お姫様抱っこ。おっさんがおっさんをお姫様抱っこ。中々な絵面ですよんw
室内で休憩する場合はアロマスプレーをかけてもらい、扇いでもらえます。
至れり尽くせりなコースです。

2回も体験したおかげで、少しウィスキングのやり方がわかってきた気がします。
なので、買ったヴィヒタは貸切サウナ(このあと書く八街ヴィラ)で使うこととします。
色々と教えてくださったスタッフさんありがとう!

続きを読む
2

Ryo@IoTサウナを作りたい

2020.10.07

1回目の訪問

岩サウナ:8分
ボナサウナ:9分
蒸しサウナ:5分
サンダートルネード水風呂(6.3℃):10秒 x 2
アクリル水風呂(14.2℃):1分
休憩:5分 × 3


水風呂超冷たい!!!
6.3℃。がんばって10秒が限界です。。。。
階段を上がって露天風呂のほうに14度の水風呂があるので、そちらの方がしっくりきます。
蒸しサウナは入り口が狭いので、巨漢の人は入れない仕様。
本当に蒸気なので「暑い」のではなく、「熱い」です。ただ、樺の葉っぱなのか、香りが漂っています。

ボナサウナは、上段に4名、下段に3~4名座れるくらいのスペースです。
ロウリュはセルフできるのですが、遠慮し合いで誰もやらなかったので、声をかけて入れさせてもらいました。
むしろ、もっとスチームした方が暑く発汗できるので、積極的にやってもいいかなと思います。

風呂エンターテイメントがありすぎて、「ととのう」とか、もうどうでもいいです。
基本的に楽しい。

続きを読む
31
両国湯屋江戸遊

[ 東京都 ]

サウナ:8分 × 3
水風呂:3分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

湯ワークっていう、ワークスペースで仕事したくて入りました。
いい感じに綺麗で、男性スペースと女性スペースが分かれているので安心して利用できます。

サウナはフィンランドサウナと低温サウナで分かれていて、フィンランドサウナのほうは30分ずつのロウリュがありましたが、アウフグースはなかった模様。
新型コロナの影響でもしかしたらやっていないのかもしれません。
滝シャワーと言うカッシングシャワーがありました、水風呂よりは若干水温が高く清涼感を求めるなら水風呂の水を桶で被った方が良いと思われ。

#水曜サ活 最高です!

あと、サウナメモ用のアプリ作り始めました。データを集めて統計を作るやつ計画中です。

続きを読む
28

Ryo@IoTサウナを作りたい

2020.03.19

1回目の訪問

初めて行きました!!
飛行機好きと自転車好きの自分としては、趣味を全てこの施設で楽しめるという、天国!!

ドライで90度くらいのサウナです。
オートロウリュは毎時に散水されます。
その時は、92度くらいになります。

水風呂は井戸水汲み上げなので10~12度くらいです。
でも、優しい水質なので寒さを感じないのが面白い。
やっぱり、飛び上がった飛行機の姿と轟音を体全体で感じながらの外気浴は最高!でした。

10分1分5分を4セット。

カラオケルームの名前が「ジェットストリームアタック」
3つの部屋があるのですが、それぞれの部屋の名前が「。イア」「。。テガ」「。。シュ」

あと、千葉の豚といえば「恋する豚研究所」のおにく!
とんかつと豚の生姜焼きがあって、この甘みを持った豚の特性をよく生かしたメニューだと思います。(まだココでは食べてないけどw)

1回では楽しみきれないいい場所でした。

続きを読む

  • 水風呂温度 12℃
32

Ryo@IoTサウナを作りたい

2020.03.15

1回目の訪問

アウフグース目的で訪れたものの、アウフグースは2020/03/12をもって終了。
オートロウリュになった。(スタッフへの聞き込みにて判明)

公式サイトにもまだその旨は反映できていないので、最新情報。

初のアウフグース体験は叶わなかったが、
みなさまへの情報提供のネタができたので、それはそれでよし!

おかしいな?と思いつつ、ずっとセットを繰り返して2時間待ったけど、こなかったので
諦めてスタッフに聞いたら、それが判明しました。

というわけで、きょうは
10分サウナ
1分水風呂
10分外気浴(寝るスペースがあって空を見上げることができるので気持ちいい)
これを6セットw

6セット。。。もうやらないw
外気浴は最高なので、車で来た時は、仕事帰りにくるとしましょう。

これから自転車で野田から柏へ帰ります。

続きを読む
21

Ryo@IoTサウナを作りたい

2020.02.21

1回目の訪問

潮騒の湯

[ 茨城県 ]

サウナ:6分 × 2
水風呂:1分 × 2
休憩:5分 × 2
合計:2セット

小さい頃は水戸に住んでいて、よく大洗にきていたのですが、ここのサウナは初めて入りました。
19時半ころに到着して、21時には食堂がしまってしまうとのことで、急いでサウナに入りました。

いつも入っているサウナは85度くらいまでですが、ここはドライで92~96まで上がってしまいます。人が出入りしないととことん上がる模様w
テレビもなく、小ぢんまりしていて落ち着いた雰囲気でした。
空間が狭いからか、すぐに温度が上がり、濡れていたマットもいつの間にか乾いている状態w

水風呂は狭いので、蛇口からの水流は強く「衣」はできません。
大きさは2人が入れるかどうかのスペース。
水温計はなかったので、わかりませんでした。

外気浴は目の前が太平洋を望むパノラマビュー!
それが売り!

だが、夜でなんも見えねーーーーー!!
しかし、海の女神。。。いや、大洗だからガルパンの女神か?
が微笑んだ!

ちょうどサンフラワーフェリーが出航の合図で汽笛を鳴らす。
その数分後、船影が見えてきました。
ここでゆっくりしたかったけど、ゆっくりしすぎると食堂が閉まる!
急いで2セット目に向かい、外気浴して食堂に向かいました。

漁港が近いこともあり、魚の鮮度や種類は豊富。
焼き魚や煮魚は季節の魚が用意されていて、あんこうの肝や唐揚げも。
そして、ご当地であんこうといえば友酢和え。
白身やヒレの部分、胃袋等を茹で、肝入りの酢味噌を付ける郷土料理。
プルプルしててこれも美味。

サウナ飯最高でした。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
3

Ryo@IoTサウナを作りたい

2020.02.16

1回目の訪問

サウナは昔からちょいちょい入っていたけど、こうやって意識して入ったのは2019年から。
サウナ目的で違う街に来たのも初めて。
なので、初サウナ遠征は18時から始まりました。

事前情報の通り、カップルばっかりで風呂施設にはほとんど人がいませんでした。
風呂の利用者層は若い人が若干とファミリー層、おじさん、おじいちゃん層と満遍なく。
お風呂施設は、まず普通です。
水風呂は対流させており、体感温度は少し低め。
セルフロウリュをやっている『サウナコタ』は下段に2人、上段に3~4人入れるくらいの大きさ。
セルフロウリュも初めてだったので、音が幸せでした。
これがあるから来たもの。

通路沿いに設置している長いソファーにはカップルが等間隔に座っています。
まるで、鴨川のようなので、鴨川ソファーを勝手に呼び始めました。

設計された内装よりは大衆的な雰囲気です。

ちなみに休憩室の利用者層は20代後半から50代くらいまで、少し落ち着いた雰囲気です。

続きを読む
32