きっち

2023.05.02

1回目の訪問

現地に住んでいる彼女が予約をしてくれたので、受付で説明を聞いてリストバンドを受け取りスタート。

更衣室は男女分かれているが、中で繋がっており早速日本ではありえないことに海外サウナの楽しさを感じる。

水着を着用し、スパエリアに向かう。
中は水着着用のスパエリアと、全裸のサウナエリアに分かれており、サウナエリアは追加料金(2.5ユーロ)が必要でリストバンドをタッチして中に入る必要がある。
一度タッチすればその後は出入りし放題。

まずは、スパエリアのプールに向かう。
DJがいて音楽がガンガンかかっているプール。
温度は36度くらい?
スーパー銭湯にある不感の湯くらいの温度のためずっと入ってられる。
火曜日はライトアップの日らしく、光るボールがプカプカ浮いていた。
ほとんどの人がカップル(異性、同性問わず)のため、1人で来ていたら気まずかったなと思い付き添ってくれた彼女に感謝。

温度が心地よいのでずっといれるがメインはサウナのためサウナエリアに向かう。

混浴の場で全裸になることに意外と抵抗が無くすんなり馴染めた。
多分日本にいたら無理だっただろう。

まずはスチームサウナへ。
日本にもよくあるようなスチームサウナでいい意味で想像通り。
スチームがあり中の様子や身体が見えにくいので、混浴に抵抗がある人はまずここから慣らしていくのも良いと感じた。

次にヒマラヤ塩サウナと書かれたサウナへ。
塩サウナと行っても、想像する塩が置いてあるスチームサウナではなく温度65度くらいの低温サウナ。
香りが良かったので長居できるサウナだと感じた。
まだ水風呂に入るほど温まっていなかったので汗を拭いて別のサウナへ向かう。

次に向かったのは、アウフグースサウナ。
1時間に1回アウフグースを行っている。
残念ながら時間が合わず受けられなかったが、それでも90度越えで、最上段はかなり熱い。
8分ほど入り、水風呂へ。
ドイツでも水風呂に入る前にシャワーを浴びるよう案内があるのでそこは注意したい。

水風呂は広さは2〜3名が限界だけど深さがあり何よりちゃんと冷たい。
15度〜18度くらいかな?

水風呂に入った後はそのまま外に出て(タオルを腰に巻いて)外気浴へ。
ベルリンの外気は冷たいけど染みる…
最高…

次に向かったのは、高温サウナ(名前忘れてしまった)
こちらも90度越えでちゃんと熱い。
じっくり温まって、水風呂、休憩をしてフィニッシュ!

見た目のパリピ感とは違ってしっかりものなサウナで大変満足。

0
1

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!