ぽーん?

2021.10.17

52回目の訪問

サウナを信じるな、という某サ道の名言は言い得て妙で、少なくともフィジカル面では最近その意味を体感できる。

要は、サウナ当日は身体が温かくフワフワする。そして翌日疲れる。。。
潜んでいた疲れが血行が良くなって一気に表面上に絞り出されるように疲れが噴出する。
疲れを取るというより早く出す、という効果があると推測する。

それ故、サウナスパ健康アドバイサーを取得している人なら分かると思うが、サ活は週2~3回のサウナを推奨しており、ココは律義に守っている。

冷静に考えれば、熱い冷たいを交互に身体に刺激を与えているのでそりゃ体に負荷は来る、風邪ひいて風呂入ると体力削れてしんどいわけであるし。
また、汗の排出量(1回あたり400ml飛ぶと言われている)を考えても結構体内の水分状態を消耗する運動をしているに等しい。
平時を超える無理を与えているのは心拍数で何となく感じることが出来る。

しかし、そこで与えられるメンタルの充足感、を考えると精神面での健康維持には欠かせない存在でもある。
そういった意味では好きな運動による精神の昇華に近い感じ、加えて副交感神経で安定した気持ちになるダブル効果がある点を考慮すると、サウナには信じるべき部分もある。

~~~~~~~~

今日はサ室でそんなことを考えながら夜更けの3セット、

これを何分もずっと考えていたように見えるが、
ジョジョの世界だと僅か5秒くらいの出来事なのだ!!

ところで浴室の若者たちよ、やかましいぞ!時止めるぞ!!

やれやれだぜ。。。

~~~~~~~~

*今週のワードクラウドは休刊です。

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 20℃
5
71

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他2件のコメントを表示
2021.10.17 03:21
1
ワードクラウドよりもこーゆのがいいな〜。やっぱり、そこそこ長文じゃなきゃww
2021.10.17 03:22
0
ぽーん? ぽーん?さんに10ギフトントゥ

2021.10.18 00:23
0
Tajiさん、あざーっす。ワードクラウドは没ったけど元々仕事でやっていたので趣味です。作文は最近ネタ切れです。。。
2021.10.18 12:52
1
やっぱり週2〜3回なんですかねぇ。サ室にも書いてますね。行けない週もあるから行ける時に、とついじゃんじゃん行ってしまいます😅男湯いつも賑やかですね😆
2021.10.18 22:03
1
さうなりおんさん あの日実はその前は入れ墨のお兄さんたち、その後女子湯からもおばちゃんの爆裂トークが(;・∀・)!と賑やか過ぎたww まあ多少のお喋りは正直構わんですけどね~場所占有がアカンやろ状態で。。。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!