2023.03.04 登録

  • サウナ歴 5年 1ヶ月
  • ホーム 五色湯
  • 好きなサウナ サウナはどんな施設でも柔軟に空気読んで合わせられる属性。ただしパーティ組むとはぐれて逃げる遊び人。長く浸かれる冷まし湯あったら金貨10枚出すよ。
  • プロフィール 誤って退会処理してしまい…4年前からマイペースに書いたサ活が消えちゃいました。グッバイ昔のサ活。カモン未来のサ活。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

シン・ごうわく

2024.03.12

3回目の訪問

埼玉で久し振りの搬出作業。身体バギハギで明日の疲れは残したくない。とりあえず池袋まで移動。ここなら徒歩圏内なので最近サウナ室をリニューアルしたこちらで3時間コース。豊島区に引っ越してからこちらは度々お世話になってます。どんなサウナ室に仕上がったんでしょとタオルで前隠して浴室へ…。

「えっ? 低温サウナなくなったの!?」

まず目に飛び込んだのが低温サウナの塞がれた壁。うわー1セット目は必ず低温で切り株腰かけてじっくり温めるのがルーティーンだったのに…しょんぼりしつつ身体洗っていつもの高温サウナのドアを開ける。あっビート板持って入るのか。

「ええっ? 広くなってる!?」

低温サウナがあった部屋ぶち抜きのサウナ室が2つ目のびっくり。埋め込まれたテレビも大きくて薄型。もうブラウン管のテレビでボソボソノイズのスピーカーも昔の話。まずは1セット目1段目2セット2段目と仕上げていく。2セット目の途中、天井のスポットライトが点灯。しばらくしてIKIストーブの上へシャワーがブシャー。

「オートロウリュになったんか!」

上から降り注ぐ熱がじわじわと身体を熱くしてゆでだこ状態。30分置きのオートロウリュは前情報で聞いていたたけどもえらい本格的。もう昔のカラカラサウナの面影なくなってしまったか。

幸いリニューアルしたのはサウナ室だけで、水圧高めの全身シャワー、バイブラなしの水風呂、フラットに寝そべれる岩盤浴は以前のまま。これは昔のルーティンで決める自分にとって嬉しい現状維持。深夜の時間岩盤浴は空いてるので3セット目終えて寝そべって天井ぐるぐるぐるああー。

今回は夜中3時間コースだったので食事もできず、自販機ドデカミンきゅっと飲んで過疎った脱衣所でだらしなくまどろんで終了。ますます池袋かるまる行く機会が減ってしまう…ありがとういい薬です。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 16℃
12

シン・ごうわく

2024.02.20

1回目の訪問

アクアセゾン

[ 東京都 ]

ときわ台近くの古本屋が閉店セールと聞いてチャリで現地向かってみた。が、シャーターガラガラ一足遅かった。そんな事もあろうかと銭湯スタンプラリーの台紙も持ってきてたので久しぶりにこちらへ蒸着。

サウナバッグのある銭湯はサウナ施設の良いサイン。浴室奥ずずいと歩いてサウナエリアへ。サウナ室横のフックにバッグをかけて洗体と入湯。あれっジェットバスってこんな水流弱かったっけ? 

まずはロッキーサウナ…サウナ専用のロッカーキー腕に着けてはいるものの、カギづめのサウナキーなしでの入室は逆にソワソワする。一応アクアセゾンのタオルも持って入室。入ってから気づいたが、ドア横にジョイントマットが置いてあり、これがビート板代わりに尻に敷くみたい。

サウナでじっくり10分、水風呂へ一直線。腰までの深さとバイブラあるなしに別れていて使い勝手がいい。高濃度炭酸泉で蕩ける客を横目に、ミニプールのある外気浴へ移動。ととのいイス3脚とベンチが1基。もうベンチには寝そべって一体化してる客が一人。半屋外なのは冬だと天候気にしないで蕩けますね。そんなことより、冬だからほぼ誰も利用していないミニプールを活かさなくては!

2セット目からはストーブ間近の炙り席に移動。水風呂バイブラ側で身体冷やしてから、いよいよミニプールで浮かんで蕩けるぞ…って、子供たちがはしゃいで泳ぎ回ってる…銭湯でも子供は風の子かい。3セット目は子供たちがミニプールいなくなるタイミング見計らいつつ再挑戦。サウナ、水風呂、ミニプール…よしっいない! ミニプールにおっさんひとり占領。だらしなーくプカプカ。プールあがりにベンチにも寝そべって自分も一体化。

平日夕方近くだからお客も少なく体験できたコースだけどもう大満足。あまり寄らない土地だったりするが、またサウナ目当てに立ち寄ってみよ。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃,16℃
10

シン・ごうわく

2024.02.14

2回目の訪問

水曜サ活

COCOFURO かが浴場

[ 東京都 ]

バレンタインの日にBABYMETALがミュージックロウリュで流れると聞いたら行かずにはいられません!

まずはミュージックロウリュPerfume「チョコレイト・ディスコ」5分前に入室。ニ段目にビート板敷いて着席。相変わらず高温多湿なサウナ室。「チョコレイト・ディスコ」のイントロから2012年Mix版だと気づく。間奏がやや長い方。ライブだとこの間奏のダンスは見どころだけど、温度急上昇するロウリュに関してはかなりしんどい。「ディスコ、ディスコ、ディスコ…」の唄声リフレインが熱く長く感じる…なんとか耐えつつ完走。冷たい水風呂あがってもう気持ち飛びそう。

もうサウナ室10分は耐えられないと判断できたので、ゆっくり水分補給しつつサイレントロウリュ軽く流し、続くBABYMETAL「ギミチョコ!!」3分前二段目どセンに着席。ミュージックロウリュ始まりは毎度サウナストーンが照明真っ赤に照らされるがベビメタの演出っぽくてテンションあがります。…この曲でサークルモッシュして…スペースあったらツーステして…熱ーいっ…間奏は手拍子パート…あづあづあづあづ!! 曲終わって完走できたが、尺短かったのかミュージックロウリュは続行中。そこまでは付き合いきれないので脱出。もう水風呂入ってイス座った途端にガンギマリあーうーあー。

もしBABYMETAL「ギミチョコ!!」がライブバージョンだったら、SU様の煽りMCはいってさらに長くなって灼熱地獄に。それは一部ではご褒美になるだろうが「ベビメタ」と「ロウリュ」は相性良いが正直体が追いつかない…。次は「ヘドバンギャー!!」のミュージックロウリュ体感したい。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 12℃
18

シン・ごうわく

2024.02.10

1回目の訪問

神戸クアハウス

[ 兵庫県 ]

神戸上映イベント行き決まってから宿を「サ道」聖地巡礼神戸サウナ&スパに決めていたが、この施設が長期休業する事知って慌てて追加。イベント当日なのにかなり早起きして大阪から神戸入り。こちらへ神戸朝サウ滑り込み。

もう浴室入ってど真ん中に鎮座する天然水の水風呂に目が入ってしまう…気持ち抑えてまずは身体洗いーの天然温泉浸かりーの。

サウナ室はしっとり系、長く広いL字型はどこ座っても熱を楽しめる柔軟さ。まず初回なので一段目に腰掛けて様子見。室内流れるテレビ番組がもう関西なのでよろしおます。さて蒸されたので水風呂だ! 

ふわぁああああーこれは良き水温水質。バカ肌の自分でもわかる肌当たり。朝から人の少なさに甘えて長めに身体浮かばせて堪能。不感温度のジャグジーありーの寝そべるサウナエリアありーの、こちらも甘えさせていただきました。しばらく入れないんですし遠くから来てますし。セット重ねるごとに蕩けていくだらしなさ。水分補給に飲み干したペットボトルに天然水詰めて退館。

なかなか年代感じさせる建築だけに全改装してしまうのか。タイル溝に足入れて座る洗い場や薄暗い天然温泉の湯船など可能であれば残して欲しい。この日も忙しないサウナになってしまったが、次はリニューアル後に蒸着します。

続きを読む

  • サウナ温度 75℃,96℃
  • 水風呂温度 18℃
11

シン・ごうわく

2024.02.09

1回目の訪問

サウナ飯

神戸の上映イベント前に深夜バスで大阪前乗り。停車場所が梅田駅前だったのでこちらへ蒸着。

ここの施設は滝のスチームサウナがお気に入り。蒸されては室内の水風呂浸かってまた蒸されて…天井輝く低温サウナで寝そべりサウナ。水風呂冷たいのしゃっと沈んで整いイス。寝付けぬ深夜バスの疲れも入り混じっての浮遊感。水分補給充分取ってからトリは高温オートロウリュショーをじっくり1セット堪能。残った時間は温水プールでぷーかぷか。

なかなか良き大阪朝ウナでありました。

鉄板厳島

大阪豚玉モダン焼き

広島風も焼けるお店とは粉もん平和協定。

続きを読む

  • サウナ温度 65℃,76℃,85℃
  • 水風呂温度 18℃,12℃
4

シン・ごうわく

2023.11.24

1回目の訪問

亀の湯

[ 長野県 ]

初めて降り立つ長野駅。牛に引かれて善光寺参り。

夜の予定まで2時間弱。長野駅周辺サウナのある施設はチェックはしたが初回入館して整うのは馴れない土地の移動もあってやや時間が足りない。その結果今回こちらのサウナ銭湯を選択。銭湯のスチームサウナは都内でもあちこち行って蒸されているので大体の体感は身体で覚えてる。水風呂なくても全然OK。問題は「熱いか」どうかだけ。

外観からして歴史感じる洋館な建物。入口が引き戸なのも珍しい。パパっと脱衣済ませて浴室へ。長野は浴槽真ん中あるタイプ。お目当てのスチームサウナは浴室入ってすぐ左手に地下へと続く階段がある。初めての土地で地下サウナは少々あらぬ事が頭に浮かぶ。まずは身体洗って熱めの深い白湯に浸かりいよいよサウナへ。

地下のサウナエリアは広く、昔洗い場だった場所をつぶしてL字型の座幅広めの休憩ベンチを設置。奥の角には天井から降り注ぐ水シャワーが一基。右手に年季あるガラス引き戸の奥がスチームサウナ室。タイル壁から突き出た温度計の針は「50度」を指していた。

中に入るとうす暗く、すでに現地の利用客が胡坐かいて蒸されていた。広さは4畳、壁に沿って座るタイル席。端の方に着席するとタイルが熱過ぎて飛び上がった。先客は水の入った桶を持参していたのを見て納得。1セット目はタオル敷いて蒸着。広めのサウナ室だがムラのない熱さ。体内時計6分くらいでサウナ室を出る。すぐ横水シャワーのレバーを押すとキョーレツな水圧で声が出た。これは水風呂なしでも充分の冷たさ。一旦地上に戻りケロリン桶取って戻って水入れて、再びサウナ室へ。座面に水をかけて冷やしてから蒸着。この蒸されあがりが堪らん…真赤になってサウナ室出ると、先客はすでに休憩ベンチで寝転がっていた。しばらく座ってまどろむが、先客いなくなったタイミングで自分も寝転がる。年季入った白い天井がユラユラ歪む…。

そういえば地下へと降りるこのサウナが、善光寺参りした際に体験した本堂内陣「お戒壇巡り」とシンクロした。中は真っ暗ではないが邪念を払い蒸されるサウナ。これはご利益あるかもだ。

続きを読む

  • サウナ温度 50℃
21

シン・ごうわく

2023.10.22

1回目の訪問

ホテル青木

[ 長野県 ]

かなり久しぶりの地方サ活で失礼します。
伊那市の映像イベント参加のため唯一サウナのあるこちらに宿泊。

使用できる時間も夜のみと短く、あまり期待せずに入浴。浴室入ってすぐ右手にサウナ室。扉の取手が木桶レリーフ。中はサウナストーブ置かれた高め一段3人入れば満員の狭さ。敷かれたバスタオルがサウナマット代わり。温度計の針は80度を指してまあまあの熱気。年期入った木壁に持たれて静かに汗流し。体感10分。サウナ室出て水シャワー。浴槽をヘリに腰掛けて休憩しつつの3セット。サウナ入室繰り返してまあまあ温度下がったりしてムラあったりするんだけどここはあまり感じなかった。ちなみに入浴客は自分だけで貸し切り状態。脱衣所の壁に貼られたサウナ注意書きの下に「メトスサウナストーブ」の文字に納得。ちょい得した気分。

続きを読む
19

シン・ごうわく

2023.06.03

1回目の訪問

サウナ飯

恒例「所沢古本まつり」回って買っての帰りに3時間蒸着。

渡されたロッカーキーがコイン洗濯機向かいにあるロッカー。あれっここにロッカーあったっけ…疑問思いつつ浴室往来するお客さん気にしつつ脱衣。

ここの施設だけは何でか二段目に着席しても12分耐えられる。その反面冷たすぎる水風呂には1分も入浴できない。3回のルーティーン露天の水没デッキチェアに寝そべれたので良し。

だらしなーくテレビみながらうどんゾフゾフ。ごとそうさまでした。

焼き武蔵野うどん

腹持ち良すぎるご当地サ飯

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 13℃
1

シン・ごうわく

2023.05.25

2回目の訪問

久しぶりに馴染みのオジサウナ。温泉装置の循環音に加え、サウナ室の壊れかけのスピーカーの音もあって、ますますノイズ好きには堪らない施設になりつつあります。ちなみ平日の仮眠室は静かでグースカ。

続きを読む
7

シン・ごうわく

2023.05.16

1回目の訪問

COCOFURO かが浴場

[ 東京都 ]

大田区「COCOFUROたかの湯」「COCOFUROますの湯」に続くCOCOFUROリノベーション銭湯の3軒目。なかなか大田区へ出向く機会がないものでこの3軒目のオープンは愉しみにしてました。もう気が気でなくて朝一チャリで向かいました。

15分置きのロウリュタイムで1時間に2回「ミュージックロウリュ」。急に真っ赤な照明に切り替えるや歌謡曲に合わせてサウナストーブにシャワーがジャー。音楽のテンポ関係なく熱風ブスー。30人も座れる広いサウナ室なのに室温の急上昇がエグい。この日はピンクレディー「UFO」とクリスタルキング「大都会」を体験しましたが、もう早く曲終わってくれと心で懇願するレベル。

オートロウリュの設定時間は一定みたく、曲が短いと終わってもまだずっーと暗い照明のまんまロウリュで室内攪拌が続くという…。水風呂も深く外気浴エリアもあってサウナルーティーンとしては上出来。今回は朝というもあってスムーズに3セット回せたけども1セット目からガンギマリする始末。

チャリでいける場所に早朝から700円で高温多湿のロウリュサウナが堪能できるのは嬉しい。これからも朝風呂朝ウナに利用させていただきます。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 14℃
4

シン・ごうわく

2023.04.27

1回目の訪問

妙法湯

[ 東京都 ]

雨で外にも出られず。ならばと思い切って部屋の片づけと模様替え。汗だく埃まみれのまんま夕方近くにこちらで銭湯サウナ。
平日の夕方はさすがにサウナ客少なく室内広々。一段目に腰かけてゆっくりじっとり3セット。

3セット目あたりから次々とサウナ客コンビがコンボ続いたので、シルキーバスでフワフワだらしなく浮かんで終了。もうこちらの銭湯は忖度して天気悪いタイミングでサウナ行ってる人ですわ。しまった! 伊良コーラ缶飲むの忘れてた!

続きを読む

  • サウナ温度 110℃
  • 水風呂温度 17℃
3

シン・ごうわく

2023.04.14

1回目の訪問

久し振りに立ち寄って3時間コース。

金曜週末夜もあってやや人多め。ここでのルーティーンは1セット目遠赤外線サウナで身体温めてから2セット目は高温サウナへ移動…だけどテレビのスピーカーが壊れていてボツボツボツと不規則なノイズでちょっと居心地が悪くでどうも。仕方なく遠赤外線サウナへとんぼ返りの3セット。お決まりの岩盤浴で寝そべって終了。

テレビのスピーカーもういっそのこと音なしにしてもいいんじゃないのかい。

続きを読む

  • サウナ温度 75℃,95℃
  • 水風呂温度 16℃
4

シン・ごうわく

2023.03.28

1回目の訪問

赤坂サウナ祭り

[ 東京都 ]

新アカウント作り直して初めてのサ活だよー。

やっと念願の「サバス」に乗車できました!
水着着用のサウナイベントは脱衣もシャワーも手早くコンパクトにパパッと。1セット目からサバス一直線。サウナ室の乗車席のクオリティやっばいなぁ。ロウリュボタンのある席へ移動してボタン押してジャー。しっとりみるみる熱くなって良い! もう無免許で乗って帰りたい!

サバス乗車の目標達成できたので、残り時間は他のサウナカーに乗ったり蒸されたり。2セット目は「TOY101」の助っ人カー「蒸風呂兄弟」乗車。定員4名コンパクトすぎるサウナカー。ロウリュすればじゅっと室内熱くなる。が、入退室でガクンと室温下がるのはご愛敬。3セット目は「SAUNA FREEZER」。てっきりアイスサウナのみのサウナカーだと思い込んでた。サウナ室は暗めの瞑想薪サウナ。ロウリュした後の熱籠りが自分に合ったコンディション。このトレーラーサウナが相性合いすぎて肝心のアイスサウナ入室忘れる凡ミス(笑)。サウナ乗車にワーキャー言ってましたたけどどのセットも軽く12分超えててびっくり。

温度調整に薪補充するサウナ守と馴れたタイミングでロウリュするサウナ奉行なお客さんのおかげで、なんとかインフィニティチェアの外気浴で浮遊感を得る。蕩けている間に雨雲も消えて青空みえてええやんええやん。残り時間30分、ロッカー戻ってスマホ持ち込んであれこれ記念撮影。まだ少し時間あるな、それじゃロウリュイベント用のテントサウナに入室さくっと4セット。

ダブル薪ストーブ! サウナ守からの2台続けてダブルロウリュ! あちあちあちあちー! これはロウリュイベント参加したかったヤツだ。残り10分水シャワーで身体洗ってクラクラー。濃密な120分でありました。

次回のサバス乗車できるは長距離乗車してフワフワしたいですな。

続きを読む

  • サウナ温度 75℃,80℃,98℃
18