2023.03.02 登録
[ 愛知県 ]
有休がとれて、日帰りサウナ旅。
以前から行ってみたかった「ウェルビー栄」へ。
今年の始めに福岡店、そしてかつて名駅店には行ったことがありましたが、ここは初。
駐車場から歩いて2〜3分。
有名店なので、初めてなのに見覚えのある外観。
でも中に入ったら雰囲気が全く違い、フィンランドでした。
とくに浴室からはもうフィンランドとしか思えない。
森のサウナは集中できるし、メインサウナの寝られるスペースは落ち着くし、アイスサウナの冷たさも心地良く、最高の空間でした。最近、可能な限りサウナ内で横になりたいと思っていて、ここは見事にそれをわかってくれています。
椅子も色んな種類があるし、ここでも寝られるところもあり、好きなように過ごせます。平日の昼ということもあり、空いているのがありがたい。
花粉も黄砂も日焼けの心配もいらないし、雨っぽい今日は内気浴がぴったりでした。
あっという間の3時間。
アウフグースやサウナシアターなどのイベントはなかったので、次回の楽しみということで。
今度は泊まりで来たいです。
男
[ 大阪府 ]
初訪問です。
土日の宿泊で利用しました。
この立地でしかも土曜なのに4500円という安さ。
最近は普通のホテルには泊まれなくなっています。
12:00過ぎにチェックインして、さっそく3セット。
メインサウナはオートロウリュでテレビあり。
かなりの人数が入れる大きさで、会話もOKな様子。
大阪のおじさんたちの軽快な会話が聴こえてきました。
メインサウナも良かったのですが、それを凌ぐ名サウナがフィンランドサウナ。
浴室の脇にあって、最初は気づかず通り過ぎてしまいました。
ここはセルフロウリュでテレビなし、そして会話もできなそう。
大阪のおじさんたちも喋らないでいられるんですね。
サウナの広さ、コンディションが自分にはすごく合っていて、となりの水風呂+滝や外気浴への動線も完璧でとっても満足できました。
そしていすの数が多く、そのほとんどにシャワーが横付けされていて、すぐに水を流せます。これはかなり気が利いてる。水風呂も多く、プールみたいなのも含めたら5種類くらいあったかな。それぞれ温度が違っていて、色々な楽しみ方ができました。
老舗サウナのようですが、改装されたのか全体的に綺麗でよく手入れがされている感じがしました。また訪問したいです。
[ 大阪府 ]
宿泊で利用。
いろいろと用事があり、あまりサウナメインではなかったので夜と朝で合わせて3セット。どちらも結構人がいましたが、洗い場、浴槽、サウナ、ととのいとバランスよく分散していてストレスはあまり感じませんでした。ととのいスペースが多めでバリエーションもあるのが良いですね。
とにかく交通の便が良く、週末でも安く泊まれて快適に過ごせるので助かっています。
前回泊まったときはコーヒーが無料で飲めたのですが、階が違うと(プランが違ったのかも)飲めないんですね。
[ 静岡県 ]
初訪問です。
先月のキャンペーン中に訪問しようとも思いましたが、真冬にふきさらしもどうかと思い、少し暖かくなるのを待っていました。
今日も天気は良くなく雨が降ったりしてたのですが、ちょうど訪問した時間はほとんど降っておらず、曇りくらいの天気で過ごしやすかったです。
ここは「お風呂だけ」と「お風呂+サウナ」が選べます。今日はわりと風呂のみのお客さんも見受けられました。すぐ近くに匠宿があり、客層がサウナーだけでもないようです。
本当にふきさらしのお風呂と洗い場で、その分目の前の山の景色がすごいです。冬は寒いけど、この場所ならこの造りは正解なのかもしれません。自然の中でかなり癒されます。
サウナも100℃越えでしっかり温まりました。必ずロウリュをするというルールのおかげか、ちゃんと温度が保たれています。そしてサウナ室からも外が見えるのが良いです。今日はオレンジのアロマ。
サウナ利用の場合は水ペットボトル1本と匠宿の100円券がもらえます。ショップでオリジナルのクラフトビールを購入しました。
これからの季節はふきさらしだと日焼けが気になるところではありますが、思ったより家から近く車で20分ほどで着いたので、また寄らせてもらいます。
男
[ 静岡県 ]
今日はジョイランドの日で550円で入場。
この物価高の中、衝撃価格です。
家から少し距離がありますが、たまに来たくなる施設で
特に熱風サウナが良いです。
30分に一度のオートロウリュと熱風でかなり温まります。
が、近くにできたSauna煌が熱風サウナと同じような感じかなとも思ったり。
とはいえ、サウナが2種類と天然温泉、水風呂も天然水なのでこれで550円はかなりお得。
しかも、もう終わったと思っていたラムフェアがまだやっていました。
今回はジンギスカンとラムの唐揚げをオーダー。
サブのつもりで注文したラムの唐揚げが想像を超えてくる美味しさでした。
あまり知識がないのでわかりませんが、そういえばラムの唐揚げって他では見かけませんよね。どこかで食べられるところはあるんでしょうか?
3/20のざぶーんの日、これもちょっと気になっています。
[ 静岡県 ]
3月7日、サウナの日はホームサウナへ。
派手にイベントをやっているサウナもあって、どこのサウナに行こうか迷いましたが、混んでいるかもしれないと思うとわざわざこの日に行くのもどうかと思えてきて、ホームに落ち着きました。
とはいえ、ここも今日は先着37名が1時間無料だったり18:00から毎時間アウフグースがあったり、サウナの日の特別感がありました。37名には間に合いませんでしたが、18:00からの湯太郎さんのアウフグースを受けられて満足。いつもより早めの時間なので、サウナ後の夕飯も遅くならずに済みました。
2時間でたっぷり5セット。湯太郎さんにも初めて挨拶でき、そしてこれまた初めてサ飯もいただけて、ホームサウナを存分に楽しんだサウナの日でした。
男
[ 東京都 ]
かるまるのチェックアウト後、9:00前くらいに半ばダメもとで列に並んでみたら、「サウナを愛でたい」イベント参加券をゲット。やってみるもんです。
そんなわけで、初訪問。
かなり老舗の雰囲気たっぷりですが、サウナも水風呂もシンプルで良いですね。
個人的にはシャワーの水が途中で止まらず出続けてくれるのが良かったです。
東京では珍しい気が。
さて「サウナを愛でたい」春ツアー2025
基本何しても良い(!)らしく、写真やビデオをいっぱい撮ってしまいました。
静岡から来たということでちょっとお二人とお話しすることもできたし、番組では聞けないような話もたくさん聞けました。
オオソネさん?のチャーハンも美味しかったです。
じゃんけん大会でもらった無料券1枚。
10枚を当てた人が羨ましくもありつつ、でも静岡だから1枚で良かったのかも。
次の訪問ではぜひ燻製カレーをいただきたいです。
[ 東京都 ]
2度目の訪問です。
前回入れなかった個室サウナや薪サウナにも入ることができました。
土曜日14:30ごろ。
今回はくまモンフェスとかるまるを目当てに訪れました。
昼間でも人が多くて薪サウナの抽選も列がずらり。
15:00台は外れてしまいましたが、16:00からの薪に入れました。
暗く静かな空間に薪の燃える音が響いて心地良い。
屋外なので、水風呂や外気浴はちょっと寒かったかな。
個室サウナは薬草の香りが漂って落ち着きました。
ちょっとしきじを思い出します。
7分くらいで熱くなってきました。
タイミング良くすべてのサウナに入ったので、しっかり4セット。
これからまたくまモンを見に行きますが、
宿泊するので明日の朝また入ります。
[ 静岡県 ]
木曜日の17:30頃に訪問。
サービスタイムの開始から少し後だったので賑わっていました。
でも、18:30ぐらいには落ち着きますね。
近くに色々なサウナができたことで、ここへの訪問頻度も減ってしまいましたが、サウナも水風呂も質が良くていつも満足感が高いです。確かに設備的には他のところのほうが良かったりするのですが、それでもここに通ってしまうのは、サウナそのもののレベルが違うからなんですね。
新規サウナや旅先でのサウナ、いろんなサウナに行ってここに戻ってくると、そんなことを感じます。
今日は薬草サウナが少しマイルドでした。
58℃を差していたからかな。
男
[ 静岡県 ]
サウナ室の真ん中にあるブランコに乗ってみたくて
静岡市から訪問してみました。
2〜3人のグループが続々と入っていく時間帯で
サウナの中にも人はいましたが、どうしても乗りたくて
「ちょっと乗ってみても良いですか?」と言ってなんとか乗れました。
暗めのサウナの中のブランコ、
新感覚で楽しめました。
自分で風を起こすスタイルなんですね。
素晴らしいアイディアです。
サウナの湿度や水風呂の温度も
自分好みでとても良かったです。
「改装中」のスペースの外気浴も今日はちょうど良い温度でした。
そして、ここにはトレーニングスペースもあるのが嬉しい。
ウェアとシューズを持参して、40分くらい上半身トレをしました。
あまり利用する人がいないのか、独り占めです。
民家を改装したようなアットホームなスペースに
マシンやブランコなどのエンタメ性もあって
なんだかコアなサウナでした。
サウナとトレーニングとブランコが好きな人に是非紹介しようと思います!
男
[ 神奈川県 ]
宿泊で利用。受験シーズンの2月の週末なのにかなり安く泊まれました。
サウナにハマる前に一度か二度来たことがあるのですが、だいぶ前なので忘れてしまっていることも多く、色々と「あー、そうだったな」と思い出しながら過ごしました。展望足湯や露天風呂、フロントのごった返し感なんかもそのままでした。
サウナは多分初めて入りましたが、ちゃんと大人向けなのが嬉しいです。こういう大型温浴施設だとちょっとマイルドにされてしまうこともあるのですが、「超高温サウナ」なんていう100℃越えのサウナもあったりして、振り切っています。
カプセルキャビンは簡単なテーブルがあったりして、個室に近い形で使えるのが嬉しかったです。欲を言えばカプセル内にコンセントが欲しかったですが。
朝食がバイキングしかなく、単品で注文できると良かったかな。近くの店で食べました。
[ 神奈川県 ]
金曜14:00頃に訪問。
かねてから来てみたいと思っていて、今回が初訪問。
平日の昼のわりには人がいましたが、有名サウナなのでこれで普通なのかもしれません。
にぎやかな中華街の中ですが、ここは静かでマナーも良くのんびりととのうことができました。レンガをベースにした内装もオシャレで写真映えしそう(撮影禁止ですが)。
14:20、15:20のアウフグースに
15:00と15:30のオートロウリュと、タイミング良くいただけました。
烏龍茶などの中国茶の香りが新鮮でしたが、マイルドな印象です。
椅子が豊富にありゆっくり休憩できるのですが、だんだん寒くなってきてしまいました。ちょうど最強寒波が近づいている日だったので、湯船に浸かりたかったのですが、ここは水風呂しか浴槽がないんですね。
湯船の大事さを感じた日でもありました。
男
[ 静岡県 ]
ひと月ぶりになりましたが、ホームサウナです。
仕事帰りに初めて車で寄ってみましたが、駐車場からすぐに建物に入れるので便利でした。
ここの2つのサウナ「太陽」「月」が色々と正反対で、それぞれ良いですね。
明るいのと暗いのと
テレビありとテレビなしと
オートロウリュとセルフロウリュと
私語OKなのと私語厳禁なのと
それが選べる贅沢。
2時間コースで太陽と月、それぞれ2セットずつ入れました。適度な温度の内気浴がまた良かったです。
男
[ 神奈川県 ]
スカイスパには何度か行っているのですが、こちらは初訪問。
今年4月から来年の8月まで改装で休業するらしいので、その前に。
全体的には東京ドームのスパ・ラクーアや熱海のfuuaみたいな施設でした。スカイスパがサウナをど真ん中に置いているとしたら、こちらはお風呂もリラクゼーションもサウナもあって1日過ごせるような施設。
ちょうど11:00のロウリュイベントにも参加でき、熱波も浴びられました。150分コースもあっという間。楽しかったです。
サウナは82℃くらい、水風呂は16℃くらいと程良く温度湿度が保たれていますが、上段は結構熱めかな。段が色々あって面白いです。
天然温泉も豊富でお風呂も楽しめるのが良いですね。
[ 静岡県 ]
いただいた優待券を利用して訪問。
サウナDAYの水曜日に合わせて来てみました。
18:30のアウフグースに参加。
ロウリュと熱波でしっかり温まりました。
成人式を迎えたばかりのアウフギーサーさんと湯らっくすの話をしながら、思いっきり熱波を受けてきました。っていうか、普通にトークしながらのアウフグースって斬新。
もうひとつのサウナも30分に1回オートロウリュがあって、しっかり温まります。前回来たときよりサウナの温度や湿度がレベルアップしている気がしました。
そして水曜はテントサウナも利用可能。
思いの外広々していて、その分温度はあまり高くなかったのが若干惜しい。
今日はこの時期にしては気温が高く、
外気浴が気持ち良かったです。
またサウナDAYを狙って訪問してみようかと思いました。
[ 熊本県 ]
朝の5:00過ぎに起きて直行しました。
夜よりはだいぶ人も落ち着き快適に過ごせました。
とはいえ、朝にしては熊本にしては(失礼)人が多くて驚きました。
サウナ旅を2日してきましたが、実は今回まだととのっていなかったんです。
体調なのか精神面なのか、しっかり予定を立てて(前回の投稿を参照)行動したことが逆に余裕をなくしていたんですかね。
今日は朝からぼーっとしながらサウナに入り水風呂を経てやっとととのうことができました。メインサウナもやはり上段のほうがととのいますね。そういえば昨日は中段か下段にしかいませんでした。
ととのったあとの朝ジョッキ。
オロポにしようかと思ったのに300円の文字につられてつい。最高のモーニングでした。
ただ、レストランで熊本グルメがあると良いかな…。
馬刺しや辛子蓮根、あか牛が食べたかった。
サウナシアターや日本一の深さの水風呂、アウフグースやレストランまで全体的にホスピタリティ溢れる良い施設で、人気施設なのも納得。同じ聖地でも東と西で全然違うんですね。近いうちにまた来たいです。
[ 熊本県 ]
サウナ旅2日目は熊本に移動して、西の聖地へ。
ところで、東の聖地ってどこでしょう。
サウナしきじ?
サウナ北欧?
ちなみに、神戸サウナ&スパも西の聖地じゃなかったっけ。
まあいいか。
アウフグースやサウナシアターなど、この日を完璧に過ごすために朝から調整して臨みました(笑)
熊本駅に到着し、昼前までに軽く馬刺しと辛子蓮根。ここでハイボール一杯。夜にサウナに入るためにアルコールはここでストップ。
そして熊本市内やくまモンを見つつ16:00に軽い夕飯。ハーフサイズの熊本ラーメンをいただきました。
17:00過ぎに湯らっくすに到着。丁寧に説明を受け、サウナシアターとアウフグースイベントの予約。
18:00くらいに入浴。そして、メインサウナで19:00の回のアウフグースに参加。
人が殺到してましたが、なんとかじゃんけんに勝利。
で、20:00のサウナシアター
20:30にサ飯(麻婆麺)、そしてちょっと休憩。
22:00に2度目のサウナシアター。
もう完璧。
サ時計も借りられましたが、サウナシアターが暗くて時間を確認できず。でも普通の時計と12分計がすぐに切り替えられるのは便利そう。
[ 福岡県 ]
3連休を利用して、静岡から福岡・熊本へ。
初日はここに泊まります。
着いてからすぐに「ペフメア」へ。
カプセルではなく半個室なのが嬉しい。
メインサウナと森のサウナ、からふろとアイスサウナ、サウナシアター、それから男女共用スペースの近くにももう一つサウナがあり、3時間くらいかけて全てのサウナを堪能しました。どれも良いのですが、謎の「サウナ内水風呂」はやっぱり謎でした。中間あたりに座っていると、右半身と左半身の皮膚の温度にギャップが出てくる。
サウナシアターは19:00の回に参加しました。
3種類のアロマと熱波で蒸されました。
サウナ飯は食べてみたかったベトコンチャーハンを。
こんなにたくさんのニンニクが食べられるのも連休初日ならでは。
[ 静岡県 ]
初の年越しサウナ。
ちょうど近所のSauna煌さんがオールナイト営業をしていたので、22:30ごろに訪問。
サウナ納めとサウナ初めを済ませてきました。
オールナイト営業といっても
何か大きなイベントがあるわけではなく
「太陽」サウナで社長さんや社員さん?と一緒にテレビを見ながらカウントダウンをして新年の挨拶を交わしてきたくらいですが、
そのこぢんまり感、その距離感が心地良かったです。
職場から仕事帰りに寄れるサウナしきじをホームにしていましたが、自宅から近く居心地の良いここもまたホームサウナになりそうで、回数券を購入しました。
今年もお世話になります。
男
日程や人数、部屋数を指定して、空室のあるサウナを検索できます。