2023.03.02 登録

  • サウナ歴
  • ホーム SAUNA煌ーKOUー
  • 好きなサウナ ■サウナしきじ ■用宗みなと温泉 ■かるまる池袋 ■天然温泉ざぶ〜ん ■サウナ北欧 ■オアシス御殿場 ■神戸サウナ&スパ ■品川サウナ など
  • プロフィール 静岡市在住。自分なりの視点でサウナを愛でたいと思います。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

クラフト

2025.02.23

1回目の訪問

サウナ飯

かるまるのチェックアウト後、9:00前くらいに半ばダメもとで列に並んでみたら、「サウナを愛でたい」イベント参加券をゲット。やってみるもんです。

そんなわけで、初訪問。
かなり老舗の雰囲気たっぷりですが、サウナも水風呂もシンプルで良いですね。
個人的にはシャワーの水が途中で止まらず出続けてくれるのが良かったです。
東京では珍しい気が。

さて「サウナを愛でたい」春ツアー2025
基本何しても良い(!)らしく、写真やビデオをいっぱい撮ってしまいました。
静岡から来たということでちょっとお二人とお話しすることもできたし、番組では聞けないような話もたくさん聞けました。
オオソネさん?のチャーハンも美味しかったです。

じゃんけん大会でもらった無料券1枚。
10枚を当てた人が羨ましくもありつつ、でも静岡だから1枚で良かったのかも。
次の訪問ではぜひ燻製カレーをいただきたいです。

生ビールセット

ばりばりピーマンとたこわさをチョイス。これをアテにファンミーティング。

続きを読む
27

クラフト

2025.02.22

2回目の訪問

サウナ飯

2度目の訪問です。
前回入れなかった個室サウナや薪サウナにも入ることができました。

土曜日14:30ごろ。
今回はくまモンフェスとかるまるを目当てに訪れました。
昼間でも人が多くて薪サウナの抽選も列がずらり。
15:00台は外れてしまいましたが、16:00からの薪に入れました。
暗く静かな空間に薪の燃える音が響いて心地良い。
屋外なので、水風呂や外気浴はちょっと寒かったかな。

個室サウナは薬草の香りが漂って落ち着きました。
ちょっとしきじを思い出します。
7分くらいで熱くなってきました。

タイミング良くすべてのサウナに入ったので、しっかり4セット。
これからまたくまモンを見に行きますが、
宿泊するので明日の朝また入ります。

にんにく醤油唐揚げ

麻辣唐揚げをプラス。ハイボールとともに。

続きを読む
24

クラフト

2025.02.20

11回目の訪問

サウナしきじ

[ 静岡県 ]

木曜日の17:30頃に訪問。
サービスタイムの開始から少し後だったので賑わっていました。
でも、18:30ぐらいには落ち着きますね。

近くに色々なサウナができたことで、ここへの訪問頻度も減ってしまいましたが、サウナも水風呂も質が良くていつも満足感が高いです。確かに設備的には他のところのほうが良かったりするのですが、それでもここに通ってしまうのは、サウナそのもののレベルが違うからなんですね。

新規サウナや旅先でのサウナ、いろんなサウナに行ってここに戻ってくると、そんなことを感じます。

今日は薬草サウナが少しマイルドでした。
58℃を差していたからかな。

続きを読む

  • サウナ温度 58℃,102℃
31

クラフト

2025.02.16

1回目の訪問

サウナ船木

[ 静岡県 ]

サウナ室の真ん中にあるブランコに乗ってみたくて
静岡市から訪問してみました。
2〜3人のグループが続々と入っていく時間帯で
サウナの中にも人はいましたが、どうしても乗りたくて
「ちょっと乗ってみても良いですか?」と言ってなんとか乗れました。

暗めのサウナの中のブランコ、
新感覚で楽しめました。
自分で風を起こすスタイルなんですね。
素晴らしいアイディアです。

サウナの湿度や水風呂の温度も
自分好みでとても良かったです。
「改装中」のスペースの外気浴も今日はちょうど良い温度でした。

そして、ここにはトレーニングスペースもあるのが嬉しい。
ウェアとシューズを持参して、40分くらい上半身トレをしました。
あまり利用する人がいないのか、独り占めです。

民家を改装したようなアットホームなスペースに
マシンやブランコなどのエンタメ性もあって
なんだかコアなサウナでした。
サウナとトレーニングとブランコが好きな人に是非紹介しようと思います!

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 16℃
21

クラフト

2025.02.08

1回目の訪問

サウナ飯

宿泊で利用。受験シーズンの2月の週末なのにかなり安く泊まれました。

サウナにハマる前に一度か二度来たことがあるのですが、だいぶ前なので忘れてしまっていることも多く、色々と「あー、そうだったな」と思い出しながら過ごしました。展望足湯や露天風呂、フロントのごった返し感なんかもそのままでした。

サウナは多分初めて入りましたが、ちゃんと大人向けなのが嬉しいです。こういう大型温浴施設だとちょっとマイルドにされてしまうこともあるのですが、「超高温サウナ」なんていう100℃越えのサウナもあったりして、振り切っています。

カプセルキャビンは簡単なテーブルがあったりして、個室に近い形で使えるのが嬉しかったです。欲を言えばカプセル内にコンセントが欲しかったですが。

朝食がバイキングしかなく、単品で注文できると良かったかな。近くの店で食べました。

QUAYS pacific grill

コブサラダ

朝からたっぷりの野菜で贅沢に。

続きを読む
9

クラフト

2025.02.07

1回目の訪問

サウナ飯

HARE-TABI SAUNA&INN

[ 神奈川県 ]

金曜14:00頃に訪問。
かねてから来てみたいと思っていて、今回が初訪問。
平日の昼のわりには人がいましたが、有名サウナなのでこれで普通なのかもしれません。

にぎやかな中華街の中ですが、ここは静かでマナーも良くのんびりととのうことができました。レンガをベースにした内装もオシャレで写真映えしそう(撮影禁止ですが)。

14:20、15:20のアウフグースに
15:00と15:30のオートロウリュと、タイミング良くいただけました。
烏龍茶などの中国茶の香りが新鮮でしたが、マイルドな印象です。

椅子が豊富にありゆっくり休憩できるのですが、だんだん寒くなってきてしまいました。ちょうど最強寒波が近づいている日だったので、湯船に浸かりたかったのですが、ここは水風呂しか浴槽がないんですね。

湯船の大事さを感じた日でもありました。

大肉まん

小腹が空いて購入。まあ普通かな。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15℃
24

クラフト

2025.02.04

3回目の訪問

SAUNA煌ーKOUー

[ 静岡県 ]

ひと月ぶりになりましたが、ホームサウナです。
仕事帰りに初めて車で寄ってみましたが、駐車場からすぐに建物に入れるので便利でした。

ここの2つのサウナ「太陽」「月」が色々と正反対で、それぞれ良いですね。
明るいのと暗いのと
テレビありとテレビなしと
オートロウリュとセルフロウリュと
私語OKなのと私語厳禁なのと
それが選べる贅沢。

2時間コースで太陽と月、それぞれ2セットずつ入れました。適度な温度の内気浴がまた良かったです。

続きを読む

  • サウナ温度 93℃,108℃
  • 水風呂温度 14℃
22

クラフト

2025.01.26

1回目の訪問

サウナ飯

横浜天然温泉 SPA EAS

[ 神奈川県 ]

スカイスパには何度か行っているのですが、こちらは初訪問。
今年4月から来年の8月まで改装で休業するらしいので、その前に。

全体的には東京ドームのスパ・ラクーアや熱海のfuuaみたいな施設でした。スカイスパがサウナをど真ん中に置いているとしたら、こちらはお風呂もリラクゼーションもサウナもあって1日過ごせるような施設。

ちょうど11:00のロウリュイベントにも参加でき、熱波も浴びられました。150分コースもあっという間。楽しかったです。

サウナは82℃くらい、水風呂は16℃くらいと程良く温度湿度が保たれていますが、上段は結構熱めかな。段が色々あって面白いです。

天然温泉も豊富でお風呂も楽しめるのが良いですね。

アンテナアメリカ 横浜店

SUPER “OISHII” BURGER

クラフトビールとともに。ガッツリ。

続きを読む
25

クラフト

2025.01.22

2回目の訪問

いただいた優待券を利用して訪問。
サウナDAYの水曜日に合わせて来てみました。

18:30のアウフグースに参加。
ロウリュと熱波でしっかり温まりました。
成人式を迎えたばかりのアウフギーサーさんと湯らっくすの話をしながら、思いっきり熱波を受けてきました。っていうか、普通にトークしながらのアウフグースって斬新。

もうひとつのサウナも30分に1回オートロウリュがあって、しっかり温まります。前回来たときよりサウナの温度や湿度がレベルアップしている気がしました。

そして水曜はテントサウナも利用可能。
思いの外広々していて、その分温度はあまり高くなかったのが若干惜しい。

今日はこの時期にしては気温が高く、
外気浴が気持ち良かったです。
またサウナDAYを狙って訪問してみようかと思いました。

続きを読む
16

クラフト

2025.01.13

2回目の訪問

サウナ飯

朝の5:00過ぎに起きて直行しました。
夜よりはだいぶ人も落ち着き快適に過ごせました。
とはいえ、朝にしては熊本にしては(失礼)人が多くて驚きました。

サウナ旅を2日してきましたが、実は今回まだととのっていなかったんです。
体調なのか精神面なのか、しっかり予定を立てて(前回の投稿を参照)行動したことが逆に余裕をなくしていたんですかね。

今日は朝からぼーっとしながらサウナに入り水風呂を経てやっとととのうことができました。メインサウナもやはり上段のほうがととのいますね。そういえば昨日は中段か下段にしかいませんでした。

ととのったあとの朝ジョッキ。
オロポにしようかと思ったのに300円の文字につられてつい。最高のモーニングでした。
ただ、レストランで熊本グルメがあると良いかな…。
馬刺しや辛子蓮根、あか牛が食べたかった。

サウナシアターや日本一の深さの水風呂、アウフグースやレストランまで全体的にホスピタリティ溢れる良い施設で、人気施設なのも納得。同じ聖地でも東と西で全然違うんですね。近いうちにまた来たいです。

カレーライス

朝ジョッキ¥300とともに。最高のサ飯です。

続きを読む
30

クラフト

2025.01.12

1回目の訪問

サウナ飯

サウナ旅2日目は熊本に移動して、西の聖地へ。

ところで、東の聖地ってどこでしょう。
サウナしきじ?
サウナ北欧?
ちなみに、神戸サウナ&スパも西の聖地じゃなかったっけ。
まあいいか。

アウフグースやサウナシアターなど、この日を完璧に過ごすために朝から調整して臨みました(笑)

熊本駅に到着し、昼前までに軽く馬刺しと辛子蓮根。ここでハイボール一杯。夜にサウナに入るためにアルコールはここでストップ。

そして熊本市内やくまモンを見つつ16:00に軽い夕飯。ハーフサイズの熊本ラーメンをいただきました。

17:00過ぎに湯らっくすに到着。丁寧に説明を受け、サウナシアターとアウフグースイベントの予約。

18:00くらいに入浴。そして、メインサウナで19:00の回のアウフグースに参加。
人が殺到してましたが、なんとかじゃんけんに勝利。

で、20:00のサウナシアター
20:30にサ飯(麻婆麺)、そしてちょっと休憩。
22:00に2度目のサウナシアター。

もう完璧。

サ時計も借りられましたが、サウナシアターが暗くて時間を確認できず。でも普通の時計と12分計がすぐに切り替えられるのは便利そう。

麻婆麺

高温注意。サウナに入ったのと同じくらいの汗が出ます。

続きを読む
25

クラフト

2025.01.12

2回目の訪問

サウナ飯

ウェルビー福岡

[ 福岡県 ]

朝5:00ごろ目が覚めて、さっそくサウナへ。
サウナ室も水風呂も独占。

ペフメアルームも居心地の良い空間でした。
カプセルもありますが、ペフメアだとロッカールームが違ったり、専用エリア内にエスプレッソマシンがついていていつでもコーヒーやエスプレッソが飲めます。

早めに予約したからか、かなり安く泊まれて得した気分。また泊まりたいです。

朝食

梅干しに見えて明太子なのはやっぱり博多。

続きを読む
32

クラフト

2025.01.11

1回目の訪問

サウナ飯

ウェルビー福岡

[ 福岡県 ]

3連休を利用して、静岡から福岡・熊本へ。
初日はここに泊まります。

着いてからすぐに「ペフメア」へ。
カプセルではなく半個室なのが嬉しい。

メインサウナと森のサウナ、からふろとアイスサウナ、サウナシアター、それから男女共用スペースの近くにももう一つサウナがあり、3時間くらいかけて全てのサウナを堪能しました。どれも良いのですが、謎の「サウナ内水風呂」はやっぱり謎でした。中間あたりに座っていると、右半身と左半身の皮膚の温度にギャップが出てくる。

サウナシアターは19:00の回に参加しました。
3種類のアロマと熱波で蒸されました。

サウナ飯は食べてみたかったベトコンチャーハンを。
こんなにたくさんのニンニクが食べられるのも連休初日ならでは。

ベトコンチャーハン

オロポとともに。ビタミン、ミネラル、スタミナ補給が完璧。

続きを読む
22

クラフト

2025.01.01

2回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

SAUNA煌ーKOUー

[ 静岡県 ]

初の年越しサウナ。
ちょうど近所のSauna煌さんがオールナイト営業をしていたので、22:30ごろに訪問。
サウナ納めとサウナ初めを済ませてきました。

オールナイト営業といっても
何か大きなイベントがあるわけではなく
「太陽」サウナで社長さんや社員さん?と一緒にテレビを見ながらカウントダウンをして新年の挨拶を交わしてきたくらいですが、
そのこぢんまり感、その距離感が心地良かったです。

職場から仕事帰りに寄れるサウナしきじをホームにしていましたが、自宅から近く居心地の良いここもまたホームサウナになりそうで、回数券を購入しました。

今年もお世話になります。

paper serpent

遅い時間なのでビールだけで。open airのヘビ年IPAで新年のスタート。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃,110℃
  • 水風呂温度 15℃
32

クラフト

2024.12.26

7回目の訪問

サウナ飯

年末年始休暇の初日が26日の風呂の日、さらにラム肉フェアが気になって朝から来てしまいました。

平日朝にしては混んでいるような、でも普段来る夜間とか休日とかに比べたら空いているような、そんな微妙な混み具合でしたが、全体的には快適に過ごせました。

ここはフィンランドサウナと熱風サウナがあるのですが、圧倒的にフィンランドサウナのほうが人気のようです。自分としては静かで温度高めな熱風サウナのほうが好きなので、今日は広々くつろげました。

普段ならきっと出来ないと思いますが、
今日は最上段で寝転んでみました。
ほぼ貸し切り状態。

サ飯も美味しかったです。
ラムのカレー炒めにナポリタン、そして風呂の日サービスでオロポも390円。
贅沢ランチになりました。

ラム肉のカレー炒め

ジンギスカンと迷いましたが、サウナ後はカレーが食べたくなって。ラム肉が意外と厚めで美味しい。

続きを読む

  • サウナ温度 105℃,88℃
  • 水風呂温度 13℃
23

クラフト

2024.12.21

6回目の訪問

サウナ飯

冬至ということで、
露天風呂に柚子がいっぱい浮かんでいました。

もらった半額券を使い、土曜日の昼前に訪問。
もともと広い浴場ですが、今日は全体的にすいていてさらに開放感がありました。

今日は朝から
アウトレット(食品だけ購入し滞在1時間弱)→えびせんべいの里→御殿場ベーカリービケット
とせわしなく御殿場を満喫しています。

そしてこれからローカルスーパー「オギノ」と馬刺しの美味しい「武藤精肉店」に寄る予定。

雪が降ってくるとなかなか来られないので、
今シーズン最後のつもりで楽しみます。

富士山旨辛にんにくカレー

素揚げしたにんにくがいっぱい入っていて、スタミナがつきそうです。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 14℃
26

クラフト

2024.12.12

5回目の訪問

サウナ飯

前回来たときに見たうどんが美味しそうで、
やっと今日食べることができました。
美味しかったー。

ちなみに、平日セットで
入館料+食事+ソフトドリンクで¥1960のスペシャルプライス。

さらにメンズデーでサウナも熱めで
19:00の熱波も受けられました。
レモンのアロマが爽やかでリラックスできました。

明太とろろおうどん+まぐろ丼

ソフトドリンク付で、烏龍茶をオーダー。オロポは選択できませんでした。

続きを読む
19

クラフト

2024.12.08

2回目の訪問

サウナ飯

久しぶりのサウナ北欧。
サウナがリニューアルしてからは初めてです。

記憶があいまいではありますが、リニューアルといっても北欧らしさはそのままでした。サウナは新しく綺麗になっていましたが、現代的にしすぎてないところが好印象です。

じっくりと蒸されてあまみも出てきていたのですが、外気浴が寒くなってきましたね。今日はとくに気温が低く、休憩していても身体がすぐに冷えてしまいました。

そして、北欧といえば北欧カレー。
燻製オイルが好きで、今日もカレーにたっぷりかけたのですが、かけたあとで衝撃の事実が。

これ、カレーじゃなくてごはんのほうにかけるんですね。

よく読めばよかった。

北欧カレー

オイルはカレーではなく、ごはんにかけます。オイルはカレーではなく、ごはんです。大事です。

続きを読む
45

クラフト

2024.12.03

1回目の訪問

サウナ飯

SAUNA煌ーKOUー

[ 静岡県 ]

これまでの最寄りサウナ「草薙の湯」よりも近くにサウナができるということで、首をとてもとても長くして待っていました。もしかしたら今後ホームサウナになるかもという期待も込めて。

思えば今年の春くらいの噂で草薙駅前にサウナができるというのを聞きつけ、夏くらいにはそれが本当だということがわかり、当初の11月オープンがズレて、待って待ってようやくこの日を迎えました。

サウナは2種。
「太陽」は大きなテレビがあって明るく、オートロウリュが20分に1回。
「月」はテレビなしの暗い空間。15分おきにセルフロウリュができる。
この対照的なものを置いたのが恐らく1番のこだわりなのでしょう。それぞれの良さがあり、人によって日によって気分によって好みが変わりそう。

水風呂が冷たいと聞いていましたが、水質が良いので心地良かったです。スタッフの方が計りにきていましたが、12.7℃だったかな。15℃くらいかと思っていましたが、意外と冷たかったみたいです。

気になったのは浴室の無音。
人がさほどいなかったのも理由かもしれませんが、静かすぎるのがいけないのか、電車の通る音や掛け湯の音が際立ってしまいます。いっそ何か音楽を流したほうが気にならないのかも。

とはいえ、歩いて5分のところにこれだけ本格的なサウナができたのは嬉しい。スーパー銭湯的な「草薙の湯」とはコンセプトも全く違うので、お互いへの影響もなさそう。これは本当にホームサウナになりそうです。

LOUIS CHERRY BEANS

チェリビポテト クォーター

施設内の食事も気になりましたが、今回は建物1階のチェリビへ。サウナ後のポテトも美味しい。

続きを読む

  • サウナ温度 110℃,95℃
  • 水風呂温度 13℃
30

クラフト

2024.11.26

5回目の訪問

サウナ飯

いい風呂の日に訪問。
この日に合わせて半休をとりました。

サウナ4セットともつ鍋。
先月来たときはまだ暑かったので先延ばしにしていましたが、
今日は程良く寒くなってきたので絶好のもつ鍋日和です。
〆のラーメンまでいただき、大満足でした。

そして、いい風呂の日特典の半額入館券。
また行かなきゃ。

でも平日だと1500円で、優待で1割引すると1350円なんですよね。
既に安い。

博多もつ鍋

〆のラーメンも一緒に。もつはちょっと少なめ、ラーメンはちょっと多めかな。

続きを読む

  • サウナ温度 97℃
  • 水風呂温度 13.6℃
26