pdichlorobnzn

2024.03.26

1回目の訪問

雨降る赤坂見附に19:30に着く。向かいには赤坂湯屋があることに驚きつつオリエンタルに到着。

エレベーターを降りるとすぐ下駄箱。
すでにほとんどが埋まっていて残り3つ。
これがいっぱいになると入場待ちになるらしい。

受付は狭い。自販機もあるが、受付の人に話しかけ、3時間コースを選んで前払い。
その場であわせて20:00の回のアウフグースを予約。11番目。全部で15人くらいか。整理券を渡される。
受付右がロッカー。左が浴場。すなわちロッカーで服を脱いだ後、裸のまま受付を通って、浴場へ行く。お金を払っている間も数人が行き交う。ま、男性専用だし誰も気にしてない感じ。

浴場は、洗い場はなくシャワーのみ。
下駄箱はいっぱいでも、浴場の混み具合はそれほどでもない。サウナ待ちもととのい難民になることもなく、ちょうどぴったり満員という感じ。

アウフグースは5分前から、整理券の番号順にサウナ前に並ぶ。

今日のゲストアウフギーサーは、白樺タケルさんとよもぎユナさんの「しらもぎ」コンビ。
サウナ室はやや狭いが、そんな中でまずは2人でタオルを優雅に回す。そのあと交代で1人ずつ。最後にもう一度コンビで仰ぐ。11番目と後ろのほうだったので、上の段しか席がない。

サウナ室はそこまで熱いわけではない。90度もないくらい。湿度もそれほど高いとは感じない。普通なら10分くらい入って心拍数は130程度。テレビ(音あり)があるので見ながらくらいがちょうど良い。

それでもローリュを4回、5回と繰り返すと、さすがに熱波が激しくなる。ユナさんのほうは「出航」という掛け声がかかり、一体感が高まり熱気も倍増。
とはいえちょっと早めに外に出る。最近耐性がない。しょうがない。食べ放題を腹八分まで終えるような心の余裕と贅沢。

サウナ室のすぐ外には16℃の水風呂。
やはりこれくらいの温度の水風呂にのんびり入るのが心地よい。
もう一つあるのが、少し離れた入り口付近にあるシングルの水風呂。天井から打たせ水も落ちてくる。この打たせ水がまるで滝行。頭からキンキンに冷えた水を浴びが10秒くらいが限界。頭の冷え方がハンパない。素晴らしい爽快感。

そこからの休憩は内気浴。ガーデンチェアが4、5台。壁に備え付けのベンチもある。そして最高なのがアデロンダックチェア。頭まですっぽりカバーする大きめの背もたれ。角度も45度くらいにしっかり斜め。
シングル打たせ水からのアデロンダックで最高のととのい。
クーラーボックスや飲料水、アデロンダックの前の足乗せ台など細かな配慮も行き届いている。サウナ室の雰囲気もシックで良い。さすが激戦区赤坂で生き抜いて来た老舗の良さを満喫しました。

0
14

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!