オアシスサウナ アスティル
温浴施設 - 東京都 港区
温浴施設 - 東京都 港区
霞ヶ関での仕事が終わり、同僚と新橋まで歩いて19:00チェックイン。そこまで新しい施設ではなさそうだが館内はすごぶるきれい。
21時までに入ると5時間コースが2時間コースの値段でOKということなので迷わず5時間コース。
館内着もガウンとカブリが選べる謎のデラックス感。でもちょっと半ズボンの丈が短めで恥ずかしい。
浴場はとても広く清潔感もある。真ん中に大きな浴槽。奥に水風呂とサウナ2種類。ドライサウナとミストサウナ。
ドライサウナは温度は85℃くらいと高くはないが、湿度高めでしっとり感。中は明るめで、新橋だし何となく昭和ストロングスタイルかと想像していたが、偏見だった、やさしく潤いある熱さ。基本に忠実な良いサウナ。
途中、オートローリュが始まると部屋が一気に暗くなり、ストーブの上から水が流れ落ちる。それとともにストーブ上の照明が光り出し、ちょっとした光のショーが始まる。よく分からないがちょっと楽しい。
サウナ室を出るとすぐに水風呂が。壁面が岩状になっていて滝のように水が流れる。17℃くらいか、こちらも基本に忠実な設定。ゆっくり入って羽衣を感じる。
休憩は壁際にあるタイルの椅子。ミストサウナの中にあるような。中には寝転ぶくらいのいい角度の椅子も2つある。通常の椅子は少し背もたれな角度が垂直気味だが、十分ととのえる。
20時頃には利用客が増えて急に混雑。20人以上入れるサウナがときどき満員で待ちが発生。ととのい椅子も満員で、久しぶりにととのい難民を経験。とはいえそれもすぐに解消したので良かった。
途中、レストランでおすすめのバナナジュースを飲む。おいしいよ。飲みながら同僚と人事の戦略を練り上げる。いろいろ悩みを吐き出していると何となく光が見えてきたような。サウナで人事が決まる時代になってきました。
帰り際に、もうワンセット。
総じて言えば、昭和ストロング式でもなく令和のイケイケ式でもなく、平成の保守本流と言うべきか。ととのい難民に陥ったのは残念な極み。スペースは広いので、ととのい椅子を置くスペースはまだまだたくさんある印象。ぜひ検討してもらいたい。
師走の新橋は人がいっぱいでした。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら