2023.03.01 登録

  • サウナ歴 4年 3ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ 湿度高め、天井低め、水風呂15°くらい 湯の坂温泉久留米、遊心の湯、湯どんぶり栄湯
  • プロフィール サウナと山にイキタイ。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

りんごすた湯子

2023.04.16

3回目の訪問

東上野 寿湯

[ 東京都 ]

また明日から始まる地獄に備えて、英気を養うために重い腰をあげてサウナへ。

19時台はサウナ室6人くらいいてびっくり。
しかも若い人多め。
最近お肌の曲がり角曲がった感のあるアラサーは若者の綺麗なお肌が眩しい。。笑

意外と3セットともベンチで整えてラッキー。
皆さんの譲り合いの精神が有難い。

個人的にはなかなかバチッと整うことは少ないサウナなんだけど、(水風呂もうちょい冷たくならないかなぁ)
こじんまり具合に慣れてくると、割と居心地良く思えてきた最近。

5月のレディースデーが楽しみだな〜

続きを読む
8

りんごすた湯子

2023.03.29

2回目の訪問

水曜サ活

東上野 寿湯

[ 東京都 ]

見てしまった…

それは23時45分ごろ。

サウナ3セット終えて、熱湯でフィニッシュして退場しようとしたら、なんとスタッフさんが大きなうちわと小瓶を持ってサウナ室に入って行くではないか⚡️

まさか寿湯でロウリュ?とアウフグースやってるとは思わなかったのでびっくりして二度見した。

もう少しタイミング早ければなぁ。
ゲリラ的にやってるのかな??
ちょっとペース上げて通ってみたくなった笑

仕事のこと、嫌なことぜーっんぶ
一回ぶっとばしてリセットできるサウナがある世界でよかった。

続きを読む
11
東上野 寿湯

[ 東京都 ]

仕事から直行でサウナへ。
早く上がるはずが、意外と遅くなってかなりの空腹サウナになってしまった。
サウナに備えて、夕方にパン食べとけばよかったと後悔。
早く終わってたら本当は湯どんぶりにいきたかった(小声)

タイミングによっては整い椅子が埋まってるので、最近足が遠のいてて久々の訪問。
今日はタイミングよく3セットとも座れてラッキー。
ただ2回目でマット交換と被ってしまった💦
結構来てるはずだけど被ったのは初めて。

テレビの音が壊れてて映像だけだったけど、むしろこのくらいが丁度いいかも。
ずっと音無しでお願いします。笑

露天風呂でアチアチ言ってる外人さん2人組がいたんだけど、目があってニコってしてちょっと和んだ。
ジャパニーズセントー満喫してくださいな。
侍ジャパンはWBC優勝おめでとうございます㊗️

朱家餃子酒場 上野本店

刀削担々麺

辛さとまろやかさのバランスが絶妙

続きを読む
14

りんごすた湯子

2023.03.15

1回目の訪問

遂にアウトドアテントサウナデビュー!
下北沢のテントサウナは2回行ったことあったけど、サウナから出て、大自然の川とか湖に飛び込みたい…🥺
とずっと憧れでした。

ひとりだと7000円か〜とちょっと迷ったものの思い切って予約。
結果、大正解でした!
到着すると、もう一組がキャンセルになったとのことでわたしひとりでエリアごと貸し切り状態。

サウナは、1回目と2回目が120°くらいで激アツ🤣
自分で薪を焚べるスタイルで、温度調整できるのでそれもまた楽しい!
そしてお待ちかねの琵琶湖ダイブ。
スタッフさんによると今日は11°くらいとのことで、冷たくてめちゃくちゃ気持ちいい。

インフィニティチェアで波の音を聞きながらふわふわと整う。
外気温17°くらいで風もなく晴天で、心地よくて眠りそうになりました。笑

3回目、4回目は90°〜100°くらいに下げて、ロウリュ多めにして湿度MAXにしてみたのですがこれがまた良い…

スタッフさんも親切で、話しかけてくれたり、写真を撮ってくれたりしました。

夏場は営業するかまだわからないとのことでした。
冬はわたしにとっては寒そうなので、またこの時期か秋に訪れたいです。
次は京都経由で比良山地系の山とセットでも良さそう。
大満足の贅沢な滋賀旅行でした。

続きを読む

共用

  • サウナ温度 120℃,90℃
  • 水風呂温度 11℃
14

りんごすた湯子

2023.03.14

1回目の訪問

歩いてサウナ

比良とぴあ

[ 滋賀県 ]

急に平日休みが出来たので、雪解けの伊吹山&琵琶湖満喫ツアーを決行。
夜行バスからの登山で、疲労感たっぷりの中で立ち寄った温泉にサウナがついてました!

平日の閉店間際だったのでほぼ貸切でした。
スチームサウナで温度は低め。
ビート板でひとりアウフグースして熱気を回すなどして楽しみました✨
水風呂は源泉でまろやかなかんじ。

サウナ本番は明日なので、一回で切り上げて露天風呂でのんびり。
田舎の人が少ない露天風呂って本当に最高。
近所に欲しい(むり)

最後に源泉水風呂でアイシングしてフィニッシュ。
良い温泉でした。

歩いた距離 10km

続きを読む

  • サウナ温度 60℃
  • 水風呂温度 22℃
6

大山ハイキング(お散歩?)の後に萩の湯さん。
入口から並んでて、靴箱もほぼフルで埋まってて何事?と思ったら感謝デーでタオル貰える日だった。
おしゃなタオルをしっかりゲットしました✌️

時間が早いからかサウナも整いスペースもこみこみだったけど、良い感じに3段目テレビ前が空いてて鎮座できた。
水風呂はもうちょい温度低めが好みなんだよな〜

2回目で、一番風を感じれる場所の整い椅子を確保。
春風を浴びてふわふわと整う。
この時期のサウナ最高じゃん。
春はととのい。

お茶の熱湯も良い感じでした!

歩いた距離 7km

とんかつ定食

揚げたてで美味しい

続きを読む

  • サウナ温度 80℃,95℃
  • 水風呂温度 20℃
22

りんごすた湯子

2023.03.11

1回目の訪問

サウナ飯

朝日湯源泉ゆいる

[ 神奈川県 ]

約一週間ぶりのサウナ!
平日は仕事でモヤモヤすることがたくさんあって、サウナに行きたくてたまらなかった。

ゆいる訪問は一年ぶりくらい。
意図せず2周年の記念イベントの日にかぶってしまったが、そこまで混雑してなかった。
高音サウナ室の2段目ストーブ横を常にキープ。

今日はしっぽり(?)サウナを味わいたい気分だったので、アウフグースは受けずに向かいのサウナ室内の窓から遠目にアトラクションを眺めてぼんやり。
ヨモギの香りに癒される。

おかげでアウフグースの人波とタイミングずらして、水風呂も整いスペースものんびり使えてばっちり整いました🤤
水風呂は久々に足先までキンキンに冷やせた✨

4セット大満喫後、休憩室でスラダン1巻読んでお腹が空いたのでスパイスカレーで締めてWBC観ながら帰宅。佐々木投手の活躍に拍手。
今度はフリータイムか空中ヨガセットで来たいな。

スパイスカレー

スパイスたっぷりで満足感◎ クラフトジンジャーエールもカレーに合って美味しかった。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 15℃
6

りんごすた湯子

2023.03.05

1回目の訪問

OYUGIWA海老名

[ 神奈川県 ]

厚木健康センターと迷って、せっかくなので行ったことのなかったこちらへ。

炭酸泉の温度が意外と高く、下茹でにぴったりで個人的には嬉しい。
本当は低い方が良いと書いてあったけど…

サウナ室は広々〜で開放感あっていい感じ。
日曜の夕方前だったからか、半分くらい空いていて、3回とも一番奥の2段目をキープできた✨

熱さと闘うサウナもいいけど、ここは苦しまずに汗をかけるサウナって感じ。
ロウリュとアウフグースも優しめで心地良かった。

外気浴専用スペースも落ち着くかんじ。
小雨に打たれながら整いました🤤

ただ、整い椅子を水かお湯で流せる動線だとさらに良いと思った。
次に行く時はサウナマット必須かな。

続きを読む
21

りんごすた湯子

2023.03.03

1回目の訪問

サウナ飯

サウナ:10分 × 3
水風呂:30秒 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

一言:テントサウナ整った〜

金曜に早上がりして予約してた下北のテントサウナへ!
ちなみに水着はおニューのサウナ専用水着。
乾きやすくて肌触りもよし。

女性の方は空いてると噂に聞いてたけど、6人くらい?流石の金曜夜。
テントサウナは3回ともLOYLY。自分でロウリュし放題で最高。
他のテントも気になったけど、私以外はグループでわいわい楽しげだったのでLOYLYテント独り占めしました。(なぜか人気なかった笑)

キンキンの水風呂から出て、リラックスチェアで整いタイム。
1回目からバチバチに整いました🤤はい最高。
サウナにも水風呂にも入らずにビキニで写真を撮るインスタ女子たちを横目に、ふわふわと風を感じる。
この気持ち良さを味わえないの、もったいないなぁ。

銭湯サウナばっかりの庶民派なので、サウナの締めに湯船に入らないのが少し物足りなかったかな。
あと個人的には去年の雰囲気の方が好きだったかも。
でもやっぱり都内でテントサウナは贅沢。
タイミングが合えば金曜以外の気温の高い平日にまた来ようかな。

キッチン水谷

ポークビンダルーと生ビール

スパイス感も酸味もしっかりあるけど攻撃的じゃなく優しい感じ。お肉たっぷり。お兄さんも良い人。

続きを読む
12

りんごすた湯子

2023.03.01

1回目の訪問

水曜サ活

改良湯

[ 東京都 ]

サウナ:8分 10分 11分
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

一言:色んな意味で渋谷っぽい
【良かった】
・混んではいるものの、入れ替わりが多くて待ちはなかった。
・サウナ室が狭いので、出入りが多くてもすぐに温まるかも。
・上段と下段の高低差が大きく上段はけっこう熱い。
・ロウリュはタイミングが合わなかったけど、湿度は割と高め。
・おしゃれな音楽が小さめに聞こえる。
・水風呂が軟水で温度も低めで気持ちいい〜
・夜遅くても近場にサ飯スポットがたくさんある

【気になる】
・脱衣所の整い椅子はやっぱり少し忙しなく感じる。
・狭くて段差が大きいため、下段はどうしても人様の汗を浴びがち。(お互い様ですが)

脱衣所入り口出て右のリラックスチェアがいい感じに整いました。
深夜のつけ麺やすべえも、沁みた。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 15℃
9