御船山楽園ホテル らかんの湯
ホテル・旅館 - 佐賀県 武雄市 事前予約制
ホテル・旅館 - 佐賀県 武雄市 事前予約制
はるばる北海道からやって参りました。全サウナー憧れのらかんの湯へ。
予習はサ道で何度も見てるからバッチリ!と思ったのだが、さらにバージョンアップして待ち受けていてくれた。
まずは薪サウナ。サ道ではこれはなかった。扉を開けると、階段を5、6段上がってサ室に辿り着くのだが、驚くのはサウナストーブの大きさ。おそらくは2、3メートルくらいあるのではないだろうか?とんでもなくデカい!ロウリュもできるのだが、それだけの大きさのサウナストーブ。危ないからか近づけないように柵が設けてあり、そこから柄杓で水をぶん投げてロウリュするスタイル。水をぶん投げてロウリュするのは初めてで、これがなかなかに楽しい。もちろんサ室のセッティングは抜群で、汗がどっぷりと出る。
水風呂は地下にもあるのを発見した。これがまた素晴らしい。すごく広いのだ。もはやプール並みに広くてそこに細長いビート板があってプカプカしながら水風呂に入れる。人も全然来なくて他人の目を気にせずプカプカできるのがとても気持ちいい。
休憩は外もいいのだが、謎の光る階段を登ってみよう。そこはガラス張りのオシャレ休憩空間だった。そこにはデトックスウォーターや、サ道でなかちゃんさんが食べていたプリンなどがあるのだが、一際異彩を放つのは焚き火があることだ。どうやらあんころ餅をこの焚き火で焼いて食べるらしい。裸の成人男性達が裸で焚き火を囲み餅を焼く光景は異様としか思えないのだが、これがまた不思議と楽しくて良い。
そして次の日は早起きして女風呂へ。サ道でも見た白くてオシャレのサウナが楽しみだった。
サウナは暗くて瞑想するように入るところを推奨してる所が多い中、この真っ白のサウナは珍しい。朝から真っ白サウナに入ると気分も晴れやかになってとても清々しい。キューゲルが少しずつ解けて、じわーっと湿度があがるのもまた良い。
いやぁ、はるばる北海道から来た甲斐があった。サウナに入り、休憩していると、多幸感が押し寄せてもはや天国に行ってしまったのではないかと錯覚するレベルだった。
日帰りで佐賀は凄いですね笑らかんの湯はやっぱり最高でした!
こもれびもいかれたんですね!一カ月サ旅してます。サウナコタンの近くに住んでいます。良いサウナライフを!
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら