2023.03.01 登録

  • サウナ歴 3年 0ヶ月
  • ホーム 鳴神温泉 ななのゆ
  • 好きなサウナ 外気浴はそよ風が至高
  • プロフィール 色んなサウナを体験して、再現性のある整いの先への入り方を模索中
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

みつたん

2024.04.18

1回目の訪問

サウナ飯

昔ながらのカプセルホテルサウナ。博多駅前の屋上露天外気浴は最高
・サウナ10分、水風呂2分、外気浴10分×3セット

博多で用事がある時はよく宿泊させてもらってる当施設、博多駅前徒歩1分の好立地でビル屋上の露天スペースで外気浴できる。
14時前にチェックインし、14:30のロウリュサービスに合わせて早速浴場へ。時間もメチャ早なので浴場はガラガラ、サ室は数人いる程度の混雑度。客層もじい様から大学生っぽい人と幅広いのでマナーで気にはなりますが、最低限もく浴は守られているので問題なし。
サウナはメインサウナと低温サウナがあるが、低温サウナは低温すぎるので実質1種類のみ。メインサウナはタイプ的に古いカプセルホテル型のサウナだけど電気ストーブとikiストーブがあるので高温高湿でまぁ熱く、10分いるとじっとり汗をかいて丁度良いです。
水風呂はサ室隣で導線は良く、20℃表示だが体感は16℃位で十分冷たい。浴槽が1mほどと深いからか、人が入っても冷たい。
整いスペースは浴場と屋上の露天スペースにあり、大体皆さん浴場で済ませてるので自分は屋上へ!浴場から階段登る必要があるので遠いが、天気が良い日は最高です。ビルの屋上なので風が強いが春にしては気温が高いので、日陰+風強の方が外気浴が捗って良い。
2セット目はロウリュサービス。ikiストーブにバケツ程の水をロウリュし、タオル旋回と1人5回の仰ぎのみのシンプルなもの。今回は8人しかいなかったのでおかわり込みで5分で終了したので、ロウリュ後も居座って調整しました。

特別なサウナというより、博多民のホームサウナ感を感じるサウナです

福岡市役所

クアトロフォルマッジ

ベルギービールウィークエンド福岡開催中でした

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
24

みつたん

2024.04.14

1回目の訪問

サウナ飯

寒の地獄旅館

[ 大分県 ]

2023年サウナシュラン掲載。寒の地獄、暖の地獄で整う
・薪サウナ12分、冷泉3分、外気浴15分×3セット

2023年サウナシュラン掲載の当施設に訪問。九重連山の麓、長者原温泉の秘湯旅館です。日曜訪問のためHPで事前予約し、午前10~12時利用でサ室半分からほぼ満杯の混雑度。グループで来ている人が多いので、皆サウナシュランをチェックして来たのかと思われます。
旅館の入口から浴場まで古く趣がすごい。更衣室で水着に着替え、下駄を借りて浴場に入る。サ室、外気浴もこの下駄を履いて移動します。浴場には冷泉のみで硫黄臭が凄く、冷たい温泉だと改めて感じます。また水飲み場は天然水かけ流しで冷たくて美味しい。
サ室は薪ストーブ、サウナストーンが積んであり10分一回でセルフロウリュ可能。従業員の方が頻繁に薪の補充をしてくれるので、サ室温度は訪問時104℃と熱い!座席は4人2段になっており上段だとすぐ汗が出てきます。薪の良い香りと薄暗い雰囲気が良く集中して入れます。
サ室を出て冷泉に入ると冷たい!体感13~14℃で深くて広い浴室でのんびりします。快晴24℃と暑いだったので水風呂は長目に攻めて外気浴へ。
外気浴スペースはインフィニティとイス、浴場にもインフィニティが並び、また暖冷房がある休憩処にもインフィニティがあり整い処が多く満足です。秋冬になると氷点下にもなるので室内の整い処があるのはありがたい配慮です。
冷泉で冷えきったところに日差しの外気浴を始めると即整い!静かな浴場と趣深い雰囲気に呑まれて最高です。日陰に入ると少し寒い位でセット毎に外気浴の場所を変えるのも面白そうです。
サウナ後は大浴場の37~38℃ほどのぬるま湯で暖まり、オロポを頂いて終了!

メチャ熱い薪サウナの暖の地獄、冷泉の寒の地獄。おんせん県らしい最高の地獄体験でした

農家レストラン べべんこ

豊後牛カレー

デフォで生卵が付いてくるのはありがたい

続きを読む
8

みつたん

2024.03.29

1回目の訪問

サウナ飯

3種のサウナ、シングル水風呂、王様の外気浴と何でも揃ったサウナ
・メインサウナ10分、水風呂1分、外気浴15分
・ソロサウナ12分、水風呂1分、外気浴15分
・薬草サウナ10分、シャワー、内気浴10分
・18時アウフグース、水風呂1分、外気浴10分

高松でのカプセルホテル宿泊で訪問。16時半に到着すると浴室は空いていたが、17時から人が入りだす。金曜だしアウフグースに合わせて人が増えてる印象。
浴場はコの字型になっており、古さは感じるものの清潔にして頂いてます。サウナ、水風呂、外気浴の動線が少し遠いかなと思います。
サウナはikiストーブのメインサウナ、セルフロウリュのソロサウナ、薬草スチームサウナの3種。メインサウナは四国唯一というikiストーブ搭載でまぁ熱い。というか3種とも熱いですw スペースは20人は入れるくらい広く、アウフグースもしっかりパフォーマンスを含めたタオル捌きを魅せてもらいました。ソロサウナは5~6人は入れるが、瞑想風の雰囲気もあるので名前の通り人が少ない方が楽しいですね。
水風呂は何か冷たいなと思ったら、水温9.3℃のシングル!今日は日中暑いくらいだったので、キンキンに冷やしました。外は王様の外気浴という名前で、高層ビルの上から解放感のある外気浴を楽しめます。
夕方前の静寂から夜につれて街に活気が出てくる音を聴きながら外気浴。マジで楽しかったです。

アミーゴ森崎

ハラミステーキ

赤身肉は柔くて旨い

続きを読む
23

みつたん

2024.03.29

2回目の訪問

サウナ飯

馬鹿馬鹿しいほどのサウナ愛、喜助の滝は勢いが強い
・風神サウナ10分、水風呂1分、外気浴10分
・蒼サウナ12分、喜助の滝、外気浴10分

2年ぶり位かの再訪。ニフティサウナランキング1位を2年連続受賞するほど、温泉の質も高く、サウナは施設のサウナ愛が溢れ過ぎている。
風神サウナはただでさえ熱いのに、オートロウリュになると蒸気量も多いが送風機からの風量が多い。というかオートロウリュが2分ほどあり、熱さに耐えてると、これいつまで続くの?と思えるほど長いw
サウナ小屋は今回は蒼サウナのみ堪能。蒼サウナは当施設で最も低温だが、4人程の省スペースでオートロウリュが入るので普通に熱い。瞑想風の雰囲気もあるので、じっくり楽しめて一番好きです。
露天スペースには喜助の滝という水シャワーができており、当然のように勢いが強く長い。汗を流すだけでなく、水風呂不要なほど気持ち良いです。
疲労感を感じたので外気浴を長目に取り、2セットで決めて終了!
進化し続ける喜助の湯を再確認できたので満足です

春カツオのちらし寿司ランチ

思ってるより少なかったが、ドリンク付きで950円は安い

続きを読む
28

みつたん

2024.03.28

1回目の訪問

小綺麗でサウナも豊富。外気浴スペースもあり、満足度高いサウナ
・遠赤外線サウナ10分、水風呂1分、外気浴10分
・フィンランドサウナ12分、水風呂2分、内気浴15分×2セット

カプセルホテル宿泊で訪問。外観は繁華街のカプセルホテルっぽく年季が入ってるが、中は浴場、カプセルもキレイとなっている。
平日21時に入ると春休みの学生か浴室はまぁまぁ混んでるが、サ室は半分程度の混雑度だった。内気浴、外気浴、休憩室と整いスペースが多くあり、サ室も広いのであまり混まないかもしれない。
遠赤外線サウナは2段しかないが湿度が高めで熱い!オートロウリュが入るとなお熱く、汗がドバドバ出てきて良い。一方フィンランドサウナは80℃程でじっくり楽しむことができる。ただ柄杓2杯のセルフロウリュで湿度と体感温度が上がる。白樺の香りが良く癒される。
水風呂は15℃で水道水かけ流し、ヴィヒタが沈められており肌当たりが気持ち良い。春になって気温も上がったので長目に入る。
外気浴スペースはベランダ程の幅に腰掛け程度のイスしかないが、繁華街のビルって考えると外気浴ができるだけありがたい。雨音を聴きながらぼーっとして昇天。移動疲れも手伝って整いが加速します。2,3セットは内気浴の王様イスでしっかり整います。気付くと23時半で利用客も半減しており、長居し過ぎましたw
サウナ後はGoogle口コミ投稿でサービスとなった生ビールを呑んで終了!

続きを読む
10

みつたん

2024.03.08

1回目の訪問

のんあるサ飯

念願のサウナ北欧、灼熱のサウナと露天外気浴で整う
・ドライサウナ10分、水風呂1分、外気浴15分×3セット
・14:30アウフグース、水風呂1分、内気浴10分

サウナ利用は完全予約制なので3日前にチェックすると平日の昼間なら空きがあり、即予約して初訪問。予約はめんどくさいですが、浴場が混まなくて良いと考えれば悪くないでしょう。
浴場は割りと広く露天スペース含めて整いイスが20脚程と多くあります。サウナはセルフロウリュ可能なメインサウナと4人入りのドライサウナ。メインサウナはサ道で見たやつだ…と感動したのも束の間、めちゃ熱い!下段は90℃弱でしょうが上段は100℃越えており、特にタワーサウナ近くは熱気が肌に痛い危険地帯でした。4人入りドライサウナは少し熱さが和らぎロウリュもないのでゆっくりできるかと思いきや、ヒーターからポコポコ音がします。恐らくヒーターで蒸気を加湿器のように発生させてるのかと思われ、ドライサウナにしては湿度が保たれて良い熱さです。
水風呂は20℃程の水道水かけ流し、チラーの調子が悪いとのことです。天気が良くなってきたので、気持ち長目に入って外気浴します。露天スペースは屋上のため風も強いですがそれも良し。上野駅目の前で立派な屋上露天があるのはやはり感動ですね。
調子に乗って4セット目にアウフグースも体験できたので言うことなしです。締めは北欧カレーとノンアルレモンサワーで完了!

北欧半カレーライス

ココナッツ香る燻製オイルを入れるとなお旨い

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
25

みつたん

2024.03.05

1回目の訪問

サウナの梅湯

[ 京都府 ]

ホーム感が良い銭湯サウナ
・ドライサウナ15分、水風呂2分、内気浴10分×2セット

京都のレジェンドサウナとして有名な梅湯さんに訪問。見た目は普通の銭湯で浴場は狭め、平日15時前でも浴場半分ほどに人がおり、地元の人が多く通っているのが分かります。
サウナは旧き良きドライサウナで水持ち込み不可の注意書が貼られまくってます。確かに電気ヒーターなので水かけたら一発で壊れてしまいますね。この日の室温は温度計で98℃、ドライで熱さは控え目に感じるので長目に入ってじんわりと暖まります。サウナ室はMAX8人でヒーターに近い方が輻射熱で熱いので後半はそちらに位置します。サウナ室はBGMが流れており、長目でもゆったりできました。
水風呂は上から地下水かけ流しで冷た気持ちいい。水深1mほどと深めなのも良い。ちゃんとした内気浴スペースはないので、みんな浴場内の段差に腰掛けて浴場の雰囲気を感じながら整います。地元の方も多くいらしており、長居する場所でもなしに2セットで完了!

銭湯サウナはふらっと入れるラフさが魅力なのかと感じました。

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
10

みつたん

2024.03.04

1回目の訪問

京都祇園の人情が感じられるサウナと屋上外気浴
・フィンランドサウナ12分、水風呂20秒、外気浴10分
・20:30アウフグース10分、水風呂20秒、内気浴15分、
・フィンランドサウナ12分、水風呂20秒、外気浴15分

京都祇園の繁華街にあるカプセルホテル併設のサウナ。昨年11月にリニューアルしたおかげか施設が全体的にキレイです。浴場は6階と屋上露天があり、サウナも6階にメインサウナ、屋上にフィンランドサウナがあります。
フィンランドサウナは室温85℃表示だが、二重扉のおかげで湿度、温度が逃げないので熱さが維持されて良い。セルフロウリュ可能で声かけとロウリュ後の砂時計回転をみんなやるので京都人はマナーが良いと感じます。メインサウナは4段タワーサウナでとにかく熱い。アウフグースは氷ロウリュとうちわで扇ぐスタイルで、一人一人扇いでくれるのに人情を感じます。背中までやってくれるのはすごいです。
水風呂は6階と屋上にあるためサウナ後に内気浴か外気浴でも動線が良いです。外気浴は屋上にリクライニングとインフィニティチェアがあり、空を見ながら整えます。バスタオルが用意されているので、くるまって暖まればまだ寒い3月でも長く外気浴ができて最高!

全体的にサービスが行きと届いており、ずっと居たいと思えるサウナでした!

続きを読む
4

みつたん

2024.02.06

1回目の訪問

OND HOTEL

[ 佐賀県 ]

薪の良い香りと開放感のある薪サウナに整う
セルフロウリュ、ボナサウナ10分+水風呂20秒+外気浴10分×3セット

インスタの広告とサウナイキタイ情報から昨年12月にオープンしたばかりの当施設に訪問。
平日昼過ぎで入場時に数人とすれ違っただけで、サウナ中は浴場貸切状態。浴場は洗い場から半露天で外気が入ってきて気持ち良く開放感が凄い。
サウナは薪サウナと瞑想のセルフロウリュサウナの2種。日帰り入浴で薪サウナを楽しめる所は少なく、予約も必要ないので嬉しい要素です。薪サウナは85℃だがロウリュで湿度が高いため十分熱く感じ、定期的に外から薪を追加してくれるので火力が強い!そして薪の良い香りがたまりません!薪サウナは熱さよりも香りを楽しむのが良いですよね。また薪サウナ室は大きな窓から外の風景が望めます。
セルフロウリュサウナはサウナストーンタワーに暗い室内で瞑想に心地良い。サウナストーンよりも上段に座席があるので、セルフロウリュで2杯かけるとめちゃ熱い。
水風呂はシングル、14℃の2種あり、共に深い所が1m程あり肩まですっぽり浸かれます。
外気温が10℃で曇り気味だったので水風呂は一瞬で済ませて、外気浴しながら体が冷えていくのを楽しみます。露天スペースにリクライニングチェアが5脚あり終始開放感のある整いができました。

開業したばかりでまだ人が少ないですが、珍しい薪サウナもありこれから人気になりそうですね

続きを読む

  • 水風呂温度 14℃,10℃
8

みつたん

2023.12.30

1回目の訪問

サウナ飯

サウナ、水風呂、給水スペース、内気浴の動線が良くてお気に入り
サウナ8~15分、水風呂1分、内気浴10分×3セット

2023年サウナ納めはOIOI錦糸町横の路地を進むとあるカプセルホテルのサウナです。年末は昼過ぎから入場制限をしていたので、10時に到着して浴場半分ほどの入り具合で良いタイミングでした。
サウナは高温ドライサウナ、湿度ありのボナサウナ、セルフロウリュサウナと温度、湿度がそれぞれ異なり、特に高温ドライサウナは100℃越えでドライだが息苦しさや肌が焼ける感覚は少なくてじっくり楽しめます。
水風呂は17℃、21℃の2つあり、冬でしたが内気浴なので冷冷交換浴で水風呂から整う。内気浴スペースは10脚ほどあって浴場奥の椅子が換気されており、風を感じることができて良い。
全体的にサウナ→水風呂→給水→内気浴の動線が近く、無駄がないのでサウナ後すぐに整えるのが自分的に最高です!個人的にサウナ後の動線の良さは今まで一番良かったです。
サウナ後は別に昼食を控えていたので、食堂のオロポココで小腹を満たす。締めで残り汁のオロナミンCがサウナ後に極りました。

2023年サウナ納めに良いサウナでした。来年もサウナ巡り頑張ります!

オロポココ

オロナミンCで割ったフルーツポンチ。ナタデココ比率が高い

続きを読む
6

みつたん

2023.12.28

1回目の訪問

サウナ飯

まさにサウナの遊園地!アウフグースも強力
サウナ8~15分+水風呂10秒+外気浴10分×5セット、アウフグース14時30分含む

後楽園の遊園地ラクーアにある温浴施設。年の瀬12/28で休みの人も多いかと思ったが、昼に着くと浴場もそこまで混んでおらずゆったり入れた。到着したらまずはカウンターでアウフグースの予約、最近はアウフグースの事前予約制が増えましたねぇ…12:00で14:30回に予約はがらがらだったが、最終的に満員となった。
浴場は風呂の種類も多いがサウナも4種と多い!70℃のフィンランドサウナから100℃越え高温サウナのオールドヴィグと温度の幅が大きいし、中高温サウナは20程度入れる大型サウナで都心の人が集まりやすい立地にも対応してます。特にオーソドックスな中高温サウナヴィレは温度、湿度のバランスが良く、5段あるので最上段に行くとマジで暑いですw
水風呂は2種類で17℃、22℃とマイルドな設定ですがどちらも水流があるので十分冷えます。外気温10℃の晴れのため冬の外気浴日和で、水風呂をすぐに上がって外気浴で冷えながら整います。今日はしっかり10分外気浴出来たので最高でした!
14:30のアウフグースはロウリュを3回に分け、部屋全体を扇いで行く感じだが蒸気の発生量が多くてロウリュ2回目でリタイヤ!アウフグースが4セット目でヘトヘトだったようです。次は下段で最後まで味わいたいですね

サウナの種類の多さと質の高さはまさにサウナの遊園地!楽しみ過ぎて合計5セット入ったのはやり過ぎでしたw

飲むサウナBECHILL

CBDオイルが入っており味はサワー

続きを読む
14

みつたん

2023.12.24

1回目の訪問

高温ドライサウナとセルフロウリュサウナで整うが、冬の冷冷交換浴はしんどい
・1セット目
高温ドライサウナ10分+水風呂1分+外気浴
・2セット目
セルフロウリュサウナ10分+水風呂1.5分+外気浴

熊本のサウナで気になっていた当施設を2023年中に体験したく訪問。日曜13時半過ぎではサウナ室半分程度の混み具合だったが、14時頃には更衣室が岩盤浴利用客も含めてほぼ埋まり、サウナ室も常に8割は人がおり混み混みでした。
サウナは高温ドライサウナ、セルフロウリュサウナ、スチームサウナで、水風呂も水温別に15℃、5℃と2種あり品揃えが良い。セルフロウリュサウナはロウリュストーンタワーが高いため湿度が下がりにくく、また室内が暗いので瞑想でき、一方高温ドライサウナはガスヒータがガンガンにかかりジリジリと暑くて両方良いです。
水風呂はシングルがあったので2セット目に冷冷交換浴を試みたが、5℃→15℃に移動して水風呂で整っていると体温が下がりすぎてしまい、2セットで断念して残りは炭酸風呂で温まって終了。

冬の外気浴は体温が下がりすぎるので水風呂をかなり短めにしているんですが、冷冷交換浴だとどうしても水風呂が長くなってしまうということですね。冬の外気浴が好きなだけに何か良い対策を考えたいところです…

続きを読む
19

みつたん

2023.11.26

1回目の訪問

溢れる水風呂がある地元サウナ
サウナ15分、水風呂2分、外気浴10分×3セット

昨日のニューニシノ後に出水市に良いサウナがあるとのことで朝サウナで向かう。日曜朝9時でも駐車場は半分ほど埋まり、人気がわかる。入館料が420円と爆安なので家族連れからおじさんまで集まっており、本当に地元民のサウナという感じです。
浴場に入ると常時溢れる水風呂と整いイスが多く並ぶ外気浴スペースがあり、朝で少し寒いので外気浴はがらがら。
サウナは9時過ぎで半分程から11時前にはほぼ満員と利用客がとにかく多い。サウナ自体は3段フィンランド式だがセルフロウリュ不可で、湿度はあるものの室温80℃弱で正直温いので時間を長めにする。
水風呂は流入量が浴場に駄々漏れするほど多いが水温は20℃弱できつくはない。出水市の天然水らしく肌当たりも良いがもう少し冷たくてもいいかなと。
外気浴スペースはリクライニングチェアの数が10脚ほどあり、日差し避けもあるので外気浴が捗って非常に良く、のんびりと整うことが出来ました。

全体として地元民のためにサウナ、水風呂ともにマイルドな設定と感じました。アウフグースイベントは多くやってるので、次回はぜひ参加したいですね

続きを読む
12

みつたん

2023.11.25

1回目の訪問

予想以上の本格的なフィンランドサウナとアウフグース
フィンランドサウナ+備長炭蒸気サウナ+アウフグース10分、水風呂2分、内気浴8分×3セット

土曜20時のアウフグースに狙いをつけて19時に到着。天文館は人通りが多いが浴場、サ室ともに多くはない。とはいえ浴場の内気浴は2ヶ所しかないので、利用客の回転が自然と早くなってるように感じる。更衣室、浴場はともにホテルの大浴場程度で少し手狭だが、サウナ自体は十分立派でギャップに驚いた。
フィンランドサウナは2段10人程入れて、中央のかまどにストーブが鎮座しており、目の高さ程の高目から蒸気が充満する。室温は85℃だったが、湿度が高く汗がドバドバ出てきて本格的なフィンランド式です。
備長炭蒸気サウナは低温で10分ほど暖まっていると、蒸気が椅子の隙間からめちゃくちゃ出てきてめちゃ熱い!2名に人数制限されており人の出入りが少ないので蒸気も逃げないのもいいです。
水風呂は体感15℃位だが流入量が多いので常時冷たい。冬になってきて気温が下がってるのも大きいかもです。
最後にアウフグースは土曜20時で8人参加。ゆっくりとしたタオルの旋回から始まったが、思いの外力強い仰ぎが続きました。1人ずつの仰ぎも2周あり、8分程のキツ気持ち良いアウフグースでした!

最近ショー的なアウフグースを体験してましたが、ひたすら強いアウフグースを久々に浴びれて良かったです

続きを読む
30

みつたん

2023.10.31

1回目の訪問

サウナしきじ

[ 静岡県 ]

薬草サウナで体を癒し、聖地の水風呂に包まれる
・フィンランドサウナ、薬草サウナ9分+水風呂3分、内気浴10分×4セット

東海サウナ合宿最後は聖地サウナしきじ。
入口に水風呂の成分比較表と名だたるサウナーの色紙が並べており本当にしきじに来たのだと感じる。火曜7時半に到着して浴場は空いてる印象、サウナ室に常に1~2人いる具合。タイムサービスが終わる9時頃で少し空いて、昼前から人が入って12時にはサウナ室が半分埋まる位だった。
サウナ室はフィンランドサウナ、薬草サウナの2種あり、両方とも100℃越えでめちゃ熱い!フィンランドサウナは適度な湿度があるが、薬草サウナはスチームサウナかと思いきや常時ロウリュ状態のサウナに近くて、定期的に蒸気が下から入ってくるので10分耐えるのもしんどい。それでもしきじ独自配合の漢方の香りに満たされているので、ストレスは少なくじっくりと発汗、血流が増してくのが感じられる。漢方は薬草風呂にも使われているので、サウナ室含めた浴場全体的で匂いがします。
そしてサウナに耐えるといよいよ水風呂。公称17℃ですが、温度以上に染み渡ってずっと入れる感覚があります。これがしきじの水風呂、包まれる感覚。
17℃の水風呂は正直フツーの温度ですが、水風呂の辛さがなくそれでいて体が全体的に冷えていくのは、やはり水質のおかげかと納得します。水風呂の水は注ぎ口からなら飲用可なので飲んでみると、うん軟水の美味しい水です。確かに浴場で市販水や脱衣場の冷水器の水を飲んでる利用者はいなく、水風呂に入ってる時に飲むのがしきじ流かもです。最後は頭から滝浴びするともうキンキンです。
内気浴は浴場に12脚と大きいイスがあり、混んでるとすぐに埋まってしまいそうです。内気浴で整っているとまた水風呂に入りたくなり、そのためにサウナに入るの繰り返しで気付けば4セットしてしまいました。サウナ後は上の休憩室で冷麺を頂きました。

サウナの聖地の名は伊達ではなく、薬草サウナが体に効いてる良いサウナでした。そして水風呂は最高、ありがとうございました

続きを読む
23

みつたん

2023.10.30

1回目の訪問

温泉のテーマパーク、泳げる水風呂と炭酸水風呂でキンキン!
・アロマサウナ11分+水風呂2分+外気浴10分×3セット

東海サウナ合宿5つ目は温泉テーマパークのキャナルリゾート。月曜9時オープンと同時に入ったが入場口は待ちができる程の人気。岩盤浴も人気なようなので1日ゆっくり過ごしたい人が多いのでしょう。
アロマサウナは40人は入れそうな三段の広いサウナ室の中央にストーンタワーが2基鎮座しており、アロマ水が10分毎にロウリュされるが量は少ないので過剰に熱すぎなくて良い。今日は6~7割程の満員率でどこでも座れたが、タワーの近くは熱気が強いのでキツイですね。
水風呂は最近できたらしい露天スペースの泳げる水風呂と炭酸水風呂を堪能。どちらの水深が深いので潜ることができ、キンキンに冷えます。特に炭酸水風呂は13℃台で冷たいのに炭酸が強いのでもはや痛いw バイブラと違って細かい気泡じゃないので、冷却効果は分からないですが、体への刺激はかなり強いです。
露天にはリクライニングチェアを含めて整いイスが10~20脚はあり、日差しや風で場所を選ぶのも楽しいです。秋の朝の冷え込みから昼前の熱い日差しへとワンセット毎に体感温度が上がっていく感じがたまりません。
サウナ後はレストランでマーラー豚丼とオロポセットで大満足です。

続きを読む
29

みつたん

2023.10.29

1回目の訪問

地下帝国の泳げる水風呂で冷冷交換浴
・木漏れ日のサウナ、漢のサウナ、20時アウフグース+水風呂2分+内気浴8分×3セット

東海サウナ合宿4つ目は噂の地下帝国の真偽を確かめにきました。
フロントで宿泊の受付を済ますと浴室が地下4階にあるとの説明を受け、普通のカプセルホテルと違うと感じ、そのまま階段で降りてくと地下2階のリラックスルームがめちゃ広く、ラグジュアリーな雰囲気がある。
地下4階の浴室はまず中央の泳げる水風呂、というか縦20m弱のプールに気を取られますが、周りの風呂も4種、水風呂2種と多い。これが噂の地下帝国かとテンションが上がります。
サウナは縦四段の木漏れ日のサウナと縦三段のメインサウナを味わい、いづれもオートロウリュがありますが、木漏れ日のサウナのロウリュは水の量が少なくそこまで温度が上がりません。一方漢のサウナはロウリュ量が多いのと送風が強いので、広い空間でも十分に湿度温度が上がって良いです。
20時のアウフグースは参加者が8名と少なく、金土日の18,20,22時だけなのでそこまで知られていないのかも知れないです。アウフグースもタオルの旋回がメインで、上手いわけではないですが丁寧なタオル捌きで良かったです。
水風呂は13℃,22℃,26℃と温度別に3種あり、冷冷交換浴が捗ります。特に泳げる水風呂でプカプカ浮きながら整えるので非常に楽しい。プールサイドの整いイスも20脚はあるので、好きな場所でリラックスできます。

サウナ後はレストランで日本シリーズを見ながらビールと銀杏で優勝です。

続きを読む
20

みつたん

2023.10.29

1回目の訪問

KIWAMISAUNA

[ 愛知県 ]

水深2メートルの水風呂と古民家庭園の外気浴で極まる
・サウナ15分+水風呂2分+外気浴15分×3セット

東海サウナ合宿3つ目は古民家を改装してできた最新のサウナ。新岐阜サウナにあった雑誌に取り上げられており、気になり訪問。
土日は事前予約が必要とHPに書いてあり、勢い余って予約30分前に到着。受付すると時間前に入れますとのことで、そのままイン。予約なしで当日に入ることもできるようだが、人数制限時は予約の人を優先するとのこと。
ここでも受付時にサウナ室で飲める飲み物ビタックスを注文。最近はサウナ室で飲みたいっていう要望が増えているってことですね。脱衣場を抜けると風呂場はなくシャワー室、サウナ、水風呂、庭園の外気浴スペースがあり、見た目の割に中は広い作りになってます。
サウナはセルフロウリュで二段の作りで、入ると温度は体感80℃位で全然ぬるい。ロウリュを2杯入れるととたんに温度が体感90℃まで上がる。小さいサウナストーブだが、ロウリュしても温度が下がる心配は要らなさそうです。上段下段でも体感温度が大きく変わり、初めは下段、5分ほどしたら上段で追い込みをかけるのがしっくりきました。
水風呂は水深2メートルの超大型。湯らっくすの水風呂が日本最深を謳ってましたが、これは更新されてしまいましたね。温度は体感12℃で何より深いので足から冷え、頭まで潜れば脳ミソまで冷え込みます。
外気浴スペースは古民家の庭園で風鈴の音だけで、風もしっかり入ってくるのが心地好いです。15時で庭園全体が日陰になり肌寒さを感じますが、それが良い。寒さを感じる時は水風呂を短めで体温を下げずに外気浴を長目にすれば、整いの先の極まるが見えた気がします。

続きを読む
16

みつたん

2023.10.29

1回目の訪問

ウェルビー栄

[ 愛知県 ]

念願のサウナシアターは圧巻!通常サウナは激混みw
・夜サウナ サウナシアター16時、19時by 素面のいいださん
・朝サウナ メインサウナ、森のサウナ、8時アウフグース+水風呂2分+内気浴10分

東海サウナ合宿2つ目は言わずと知れたウェルビー栄店。土曜16時前にチェックインで予想通り激混みで脱衣場の箱は満員。利用者の半数近くが大学生か高校生っぽくて人気が有りすぎると感じる。
サウナシアターの様子を見ると丁度16時からが開始したので慌てて参加。イベント以外のシアターは途中入場可能みたいです。初サウナシアターは館内着着用で70℃程度と聞いていたが全然熱い!アイスロウリュをガンガン入れるので体感で80~90℃はありそうでした。アウフグースはスペースが広いので伸び伸びとできるようで、見事なタオル捌きと投げ技も見れました。19時の素面のいいださんのシアターはエンタメ色が強い演目で、観て楽しむ新しいサウナの形だと大満足!
土曜夜の浴室は21時までほぼ満員が続いたので、日曜朝サウナで3セット。森のサウナは福岡店に比べて狭く温度も低めで三段目でようやく体感90℃ほど。メインサウナも下段だと全く熱くなく、じっくり暖まる感じみたいです。
朝も8時、10時にアウフグースがあり、宿泊者に優しく8時は8割位の入りようだったが、12分と何より長い!ロウリュを五回に分けて行い、最初はタオルの旋回だけだが、徐々に扇ぎが強くなり1人ずつの扇ぎでは灼熱状態。朝からなかなかハードでしたw

人気店の土日利用なので満員は仕方ないとはいえ十分に楽しめきれなかったのは残念でした。

続きを読む
24

みつたん

2023.10.28

1回目の訪問

新岐阜サウナ

[ 岐阜県 ]

高温サウナから冷冷冷交換浴でキンキンに極まる
・1セット目 個室サウナ6分、瞬冷+寝水風呂3分、内気浴10分
・2セット目 メインサウナ12分、瞬冷+通常+寝水風呂3分、内気浴10分
・3セット目 アウフグース10分、瞬冷+寝水風呂3分、内気浴10分

東海サウナ合宿最初は岐阜駅前から徒歩12分のビルにあるサウナ。
土曜12時に入るとサウナ室も貸切状態になったりとかなり少なめ。ただ13時からアウフグースに合わせてきたようで、3セット目のアウフグースではほぼ満室状態。
個室サウナとメインサウナは共にフィンランド式で湿度が高く熱い!個室サウナは狭いからセルフロウリュですぐに温度が上がり、メインサウナはストーブもありめちゃ熱いので、中段でじっくり味わう。14時のアウフグースはガチ熱波の表記があり、全力の風+三回ロウリュで最下段にしといて良かった。
水風呂はシングルの瞬冷、15℃位の通常、20℃以上の寝水風呂の3種類あり、特に瞬冷→寝水風呂の冷冷交換浴は水風呂中に整いが襲ってきて、水風呂から出るのが億劫になる。3種の冷冷冷交換浴も試したが、温度差が大きい方が体への衝撃が強くていいのかも知れない。
内気浴は脱衣場奥に整いスペースを用意してあるが水風呂からの動線が長く、結局浴室のイスで整う。水風呂でそこまで追い込まなければ、整いスペースの方が静かで整い易いかと。

最近できただけにスタッフの方も若く活気があり、利用客もマナーが良い人が多く居心地の良いサウナでした!

続きを読む
14