2023.02.28 登録

  • サウナ歴 1年 10ヶ月
  • ホーム 黄金湯
  • 好きなサウナ
  • プロフィール Self Control. Sauna. Age 23. Stay Cool. Money. Power. Respect.
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

Schindler.

2023.05.16

5回目の訪問

黄金湯

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

Schindler.

2023.05.04

1回目の訪問

きらくゆ橋本店

[ 和歌山県 ]

チェックイン

続きを読む

Schindler.

2023.05.03

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

Schindler.

2023.04.23

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

Schindler.

2023.04.13

4回目の訪問

黄金湯

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

Schindler.

2023.03.31

3回目の訪問

サウナ飯

今日は色々自分の中でサウナ及び銭湯・スパ施設に対する価値観や考え方が良い意味で変わった日になった。後述。

2022年度を締めくくるべく、そして学生の自分に一度終止符を打つべくニューウイングへ。

まずはととのい感想から。1回目は無心。ひたすら無心。そしてストレスが身体から流れて行く感覚、幸せで生きていてよかったという感覚に。2回目は恒例のやる気スイッチ。加えて全能感や余裕を持つことの大切さを改めて認識。孤独と感じる場面があってもそれは自分が距離を置こうとしている自身の問題であって、実際は人に恵まれている、呼んだら来てくれる仲間が沢山いることに気づく。つまり実際では孤独ではないのだと自分を安心させる。自分自身を最大限信じつつ、余白を持とうと決意。これも恒例。3回目は扇風機のない、上からエアコンの風が当たるだけの場所に座ってととのい。扇風機だと風がtoo muchなのか…なるほど。やはり無心、そしてエアコンのおかげで上から吸われるような感覚に。やっぱりニューウイングはサウナ室だけでも「極上」という言葉が非常に似合う。

前回のリベンジで3階のサ飯へ。接客してくれたおじさんめちゃくそ優しかった。プチ幸せ大事なのよほんと。

フィナーレは5階の休憩室。人をダメにするソファが2個セットになっているような感じ。身体が溶ける….🫠

トータル素晴らしいが、ここで自分が求めているサウナは食事処もついて特別感ある所だという結論に至る。やはり「自然の風」を浴びることが1番気持ちよくととのえるようだ。ニューウイング気づかせてくれてありがとう。

人生まだまだこれからだ!勝つ!やることやる!

まぐろぶつ豚肩ロース生姜焼き+黒ホッピー

煮卵とイカの塩辛も追加で頼んだ。あまりにも幸せでした。ご馳走様です。

続きを読む
20

Schindler.

2023.03.31

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

Schindler.

2023.03.30

3回目の訪問

サウナ飯

黄金湯

[ 東京都 ]

サウナ行きたくてウズウズ。やることほぼ済ませたし、これはサウナチャンスと思い2回目の黄金湯、行って来ました〜。21時過ぎスタートで入るのは何気に初めてかも知れない。

予約なしで伺ったが、どうやらキャンセルも出たらしく「1人なら今大丈夫ですよ🙆‍♂️」とのこと。最高。それだけでかなり気分良くなった。37の靴札見つけてlet’s go。

いつもの3セットを回す。
まずは本日のSchindler ととのい感想。

1回目はひたすら無心。最初は周りにたくさん天使が飛んでいるイメージがあり、「もっと力抜いて良いんだよ👼🏼」という天の声が聞こえた気がした。そして頬あたりがピクピクしていることに気づき、身体が知らない間にかなり疲れていたんだなと実感。そして今日久々に会った親に対してほんの少し自分の当たりが強い気がして、「良くないな。自己規律は保ちつつも、親は勿論のこともっと人に対して優しくなりたい。」ともふと思う。

2回目はやる気。もっと稼ぐ力をつけたい、中身のある人間になるべく、より努力していこう、そんな感覚。大体いつもこのやる気スイッチ的なフェーズがととのいの3セットの間に必ず訪れるのが自分特有っぽくて、なんか面白い。テストステロン値が一時的に高くなっているのだろうか。

3回目は生きていることや特に不満なく今のところ人生を送れていることをありがたく感じた。このまま寝てしまいたいといった気分にも。習慣化したらあとは軌道に乗せるだけだが、一度堕落したら戻るまでかなりの労力を要するという、良いことをなるべく持続させようとする前向きな気持ちに。

今日は前回よりも勝手がわかっていることもあり、建物の中や細部まで見る余裕があった。サウナの入り口前の壁には可愛い水墨画的な画風の絵が描かれており、素敵だなあと思う。水風呂中はライトのおかげでライトブルー越しに自分の脚が透けて見え、幻想的に感じた。そして打ちっぱなしのこの雰囲気、サウナのギュウギュウさがやはり個人的にgood.火災報知器なども目にし、「よく誤作動せずに上手くこう設置できるよなあ。設計した人ほんと凄いな。」とか思いながら、自前のイオンウォーターを飲み干す。

薬風呂は今回はゆずだったが、どうやら根本の匂いは変わらず、やはり苦手に感じた。炭酸泉は前回同様好き。

今回も黄金湯利用者のマナーは非常に良く、とてもありがたく感じた。2回行ったからもうホームサウナだと言い切っていいよね???

きゅうりの一本漬け

やっぱ美味いっす。ナイス水分。ナイス塩分。ご馳走様でした。

続きを読む

  • サウナ温度 109℃
  • 水風呂温度 13℃
13

Schindler.

2023.03.30

2回目の訪問

黄金湯

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

Schindler.

2023.03.25

1回目の訪問

サウナ飯

黄金湯

[ 東京都 ]

実は江東区に引っ越していて、前から行きたかった錦糸町エリアを引き続き開拓中。
さあ今日はずーっと気になっていた黄金湯に行くことを決意。

黄金湯に到着。外観カッコええ…。クラファンでここまで出来んのかよ、絶対半端なく出資した根強いファンがいるだろこれとか思いながら中へと入る。
予約してないし(土日そもそも無理だけど)結構待つんだろうな〜とか思いながら受付へ行くと、入れるのは1.5h後。頭の中で「Ohhh..」とリトルschindlerが叫ぶが、心の中で絶対黄金湯に行くと決めていたため待つことに。錦糸町駅あたりで時間を潰したのち向かう。

ロッカーも新しくなっているのかめちゃくちゃ綺麗。やはり若者の比率がとっても高い、少し圧倒される。

シャワーで洗い流したのち、サウナエリアへ。ドアでまず外に向かう形になっており、通路のダンジョン感nice。フックがあることも確認し、サウナ室へ。オートロウリュで音楽なし。ここら辺で本日の民度が非常に高いことに気づく。もはや息を殺さなければならないと思わせられるようなサウナ室の静けさで良い意味で驚く。黄金湯ってうるさいイメージあったけど、もしかして時間によっては全然大丈夫なのか?百聞は一見に如かずとはまさにこのことである。自分と向き合いながら脈拍140で退出。水風呂目の前で動線完璧。

水風呂は15℃ぐらいでキンキン。久々の冷たさである。

そして外気浴スペースへ。上が抜けてるの良いなあ。小雨が降っていて、ミスト的な感覚。気持ち良い。1回目は頭の中が真っ白に、無心そして軽いととのい。浮遊感は来ず。何故かパートナーがいるということも悪くないのかなとかそんな考えがふと浮かんだ。気持ちの余裕からか。2回目は全てをゼロに、そして前の自分や周囲と競い勝ち上がって行こうという競争心が強く芽生えた。3回目はひとつずつこなしていこう、余裕を持って生きることが大切だと思いながら。

実は浴場に入ってから飲み物を何も持ってきていなかったことに気づき、3セット死ぬ気で行う覚悟でいたが外気浴スペースに給水器が。完全に救われた。

計3セット2h1100円、コスパ高い。マナーが良かったのが凄く嬉しい発見だった。

薬湯は陳皮(みかんの皮)で正直匂いはあまり好きではなかったが、湯自体は気持ちよかった。炭酸泉が好み。

最近ホームをどこにするか悩んでいて、やはりお金の面や頻度を考えると1000円台というのは非常にありがたい。雰囲気も含めて気に入ったため、まずはここをホームサウナにしようと決意。贅沢したくなったらニューウイングとか行こうかな。

清掃含め受付の方々の対応も素晴らしかった。

黄金湯期間限定ビール+きゅうりの一本漬け

ビール1杯目で無事逝く。きゅうりも塩加減絶妙。ご馳走様でした。

続きを読む

  • 水風呂温度 14℃
15

Schindler.

2023.03.24

1回目の訪問

今日は頭がガンガンする感覚、つまり自律神経が乱れていて脳が疲弊していることがわかったので、とりあえずサウナに行くことに。前から行きたいと思っていたニューウイングへと足を運ぶ。

使い方が分からず、まず1階で全裸になってしまった...。周りを見て館内着で上に上がることを知り、急いでロッカーへと戻る。そして浴場へ。

まずシャワーの水圧がとても強く、非常にありがたく感じる。そしてまずは段々になっているドライサウナへ。106度の表示で脈拍もいつもより早く上がる。そして水風呂プールへ。導線完璧。サウナハット用のハンガーやカゴも近くにあって非常にgood。水風呂は16度ぐらいだったが、2分ほど入り、しっかり体の芯まで冷やす。そして内気浴へ。正直内気浴に対して良いイメージを今まで持っておらず、事実ととのうことも難しいと感じていたが、ニューウイングは違った。扇風機やエアコン?など、風を送る機械がととのい椅子(風は通りの3席に直撃)の目の前・真上にあり、非常に心地よかった。無事逝く。今日は、「いろんなことはもうとりあえずどうでも良い、生きていて幸せ」という感覚に。右回転のいつもの浮遊感もしばらくしてやってきた。なるほど、場所を選べば内気浴も悪くない。しかし伺った時間帯に大きい声で話す若者(自分より絶対年上)がおり、すこし煩わしかった。正直こういった点は運ゲーなので、施設重視で考えていきたいところだ。他のボナサームサウナやテルマーレ改など3つのサウナを堪能。結果的にはボナサームサウナが一番好みだった。体に負担がかかりにくいという文言も添えてあったが、まさにその通りだった。とはいっても96度を指していたので、自分にとってただ相性が良かっただけなのかもしれない。

なぜか最初にケチって2時間2000円を選び、加えて最初に血迷った行動をして時間をロスしたため、あまり時間がないことに気づく。館内のお食事処も利用できず退場。うーん、これはまた行きたい!

♯今後のための自分用メモ
・2h2000じゃなくて4h2300の方がどう考えてもお得だからそっちを選べ。
・イオンウォーター900ml電子で受付購入できるから利用する時そこで買え。もしくは事前にAmazonとかで頼んで家にストックしとけ。
・ととのいの傾向。1回目は極上、無心、かなりの多幸感。2回目は無心、やっぱサウナいいなみたいな。3回目はやる気スイッチ、落ち込んでも何も生まないし終わったことだからとっとと次、一生に一度だからこそフルコミット。

総括。エンジョイしきれていないのにすでに最高な施設。3つ違ってみんな良い。

続きを読む

  • サウナ温度 96℃,106℃
  • 水風呂温度 16℃
17

Schindler.

2023.03.20

1回目の訪問

個人的にあまり好きではなかった。再来はない。

続きを読む
12

Schindler.

2023.03.17

1回目の訪問

サウナ飯

草津湯

[ 東京都 ]

入場時間:18時半頃
いつもの3セット+温冷交代浴

まず一言。導線神過ぎ🤦‍♂️いやあようやく来れたよ。今日は色々思い悩んでいて、中途半端な自分を律するべく銭湯へと向かう。まず銭湯自体とっても清潔。とても500円サウナ無料とは思えない。しっかり手入れされているのを感じる。特に鏡とか見るとそれが如実に現れているように思う。体を洗ってサウナへgo.サウナは91度と温いため、脈拍を上げるためにはいつも以上に滞在時間を長くしないとなあとか思いながら。テレビの位置が少し高い且つ小さいように感じた。サウナハットを被っていたので、わざわざ首を頭を上に上げないと中々見えないようなイメージ。サ室は銭湯にしては広い方ではないだろうか。待つことはなかった。身体に力を入れ無理矢理脈拍数を上げ130ぐらいでout.なんと水風呂は本当に入り口の目の前に。通路が狭いおかげでより近く感じる。そして浸かること2分。外気浴もなんと1歩で行ける距離。草津湯作った人は先駆者かなんかですか???外気浴スペースは個室のようで天井は屋根付き。利用するなかで徐々に感じ始めていたのが利用者の民度の高さである。この個室スペースこそうるさいかと思いきや、利用する人たちの静けさよ。ソロ参戦なので勿論静かにととのいへ。座る場所は石畳だが、いやこれが気持ち良い気持ち良い。時折吹く外気浴ならではの涼しい風。汚い心を全て洗い流してくれる。今日は自分がコマになって凄まじいスピードで回転し、左に傾いているような浮遊感があった。思い悩んでいることなんかどうでも良い、生きているだけでありがたい、そんな感覚。2回目のととのい時は青い炎が燃えているような感覚。3回目はもっと成長していきたい、このままじゃ漢として終われない、そんな感覚でととのう。
総括すると施設としては500円でここまでサ活できる+偶然かも知れないが民度が高いことも踏まえると非常にナイスな場所だと感じた。ここから個人的な趣向になるが、少し高くても良いのでどうしても外気浴は喜楽里ぐらいのスペースは欲しいところである。サ室ももう少し気持ち広いと嬉しい。今のところホームは喜楽里かな。

中国飯店 楽宴

長芋と豚肉の塩味炒め+水煮牛肉+パイナップルサワー

サ飯にしては珍しく中途半端。味の濃さが自身の需要を満たさなかった。サウナに食堂はセットであるべき。

続きを読む

  • サウナ温度 91℃
  • 水風呂温度 16℃
17

Schindler.

2023.03.10

1回目の訪問

サウナ飯

入場時間:13時過ぎ
いつもの3セット

いや本当に神。体が溶ける。まずサウナはセルフロウリュではちみつイベント🍯想像ではめちゃくちゃ甘い匂いなのかなと思っていたが、さりげない香りで非常にgood。サウナ室が広かったのでそんなに熱くは感じないのかなと思いきや、10分後に脈拍140に到達していることに気づく。そして水風呂。しっかり底が深く、芯まで浸かれるのがvery good。はいキタキタ、息がスーッとする感覚。後はととのうだけ。外へと向かい、フルフラットのチェアへ。マジで極上。日差しが入ってきた時には暖かさが、そして雲に隠れた際に拭いた風がもうね…シンプルに逝きました。今日は、生きていて幸せだという感覚、今死んでも悔いがないという気持ちに溢れていた。ふと、まだ親孝行し切れていないと感じ、これから社会人になってから今まで注いでもらった愛情を親にも返していきたい、というより自分も情を持ってより感謝していきたいと強く思った。
2セット目からは水風呂の時間をいつもの1分から1分半〜2分に変更。これがめちゃくちゃ気持ち良い。自分の場合水風呂もう少し長い方が良いなと気づく。気持ち良さが段違い。あと10℃以下に拘らなくて良い。16℃ぐらいで全然逝ける。
あとサウナ以外の温泉も神がかっている。温泉はとくに炭酸?琥珀湯が気持ちよくて、肌の中にズブズブと浸透していくような感覚があった。もちろん肌はスベスベに。露天で昇天。周りが塀で囲んであることや坂の上にあるという立地の特徴もあり、空しか見えず、それも近く感じるのが非常に良い。
無事大学を卒業できること、大好きなアーティストが最後のライブを持って活動を終えてしまうこと。物事が終わりに向かい、新たなスタートや乗り越える力が大切になる2023の春。人生は想像以上に短い。後悔なく一生を終えよう。ポジティブに生きて、ネガな精神は忘れよう。
自分の場合、交通費含めると溝の口の喜楽里より安く済む。
エントランスの特別感含め、ほんとに素晴らしい施設でした。大好きになった。女の子に一目惚れした感覚に近しい。

九州CRAFT日向夏+寒鰤の漬け丼+二種豆冨

クラフトビール美味すぎ、何これ。サ飯含めると良い意味でコスパ悪い。ご飯も非常に美味。ご馳走様でした。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
18

Schindler.

2023.03.06

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

みどり湯

[ 東京都 ]

入場時間:18時前後
サウナに行きたいけど近場が良い…、そして思いついたのがみどり湯。最近3セットがずっと続いており、逆にこれ以上続けると疲れると思い2セットで今日は抑える。やっぱり外気浴無いとちょっとととのいにくいかなあ。あの時折吹く冷たい風がととのうには個人的に必須。ただ今日は肌のコンディションを最大限良い状態に持っていくため、そして自分を律するためにサウナを利用したので目的を達成したという意味では満足。しかし再利用は恐らく無い。サウナの熱さは95℃と非常に良い熱さだが、水風呂がどうしてもぬくい。コスパや自身の需要を全て満たした新たなホームのサウナを見つけなければ。疲れは取れたし、喉がスーッとなる感覚もあり、結果的にはマルである。

歩いた距離 0.75km

大山生煎店

小籠包計8個+生中

なんだかんだ行ったこと無かったお店。めちゃめちゃサービスしてもらって超ハッピー!ご馳走様でした。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
15

Schindler.

2023.03.05

1回目の訪問

サウナ飯

入場時間 12:57
いつもの3セット

やっぱここが1番ととのいやすいなあ。正直サウナ施設として見た時にそこまで充実してないし普通なんだけど、心が空っぽになる不思議な場所である。
サウナグッズを本格的に揃えたこともあり、サウナのモチベーションもかなり上がっている。初期費用がそんなかからない上に健康に良いって最高な趣味じゃないかな。ね!サウナーの皆さん🤟

水風呂がほんとに心地良いんよココは。今日は脈拍数140でサウナ室から出たけど、ととのいのクオリティが直近で1番。バイトの疲労が全てドッと出ていく感覚、まるで自分が歯車になってその歯車が360度回転し続けているような浮遊感。思い悩んでいることも馬鹿らしくなり、心は感謝という言葉で埋め尽くされて、全身で体感する「今を生きている」状態。

BGMでジャズが流れていたが、これ生演奏とかで外気浴の時に流れてきたら神サウナ爆誕するんじゃないかとふいに思った。Blue Note Sauna的な。

自己規律。日々は希望で満ち溢れてる。

ラーメン無邪気 自由が丘南口店

辛みそラーメン大盛+角煮丼

サウナ後に味の濃いものはたまんないよ。角煮丼も美味すぎ。ご馳走様でした。

続きを読む
18

Schindler.

2023.03.03

1回目の訪問

サウナ飯

溝口温泉 喜楽里

[ 神奈川県 ]

入場時間:12:56
サウナ・水風呂・外気浴の3SET

バイト先の店長がずっと推していて、遂に行くことに。
まず今日は天気が良く、外気浴しながら日差しを全身で浴びるのが快感過ぎ。
よもぎの塩サウナはよもぎの匂いがとても香り高く素敵だったが、それほど熱くなく10分経っても脈拍数は103に留まってしまうため、ととのうには不十分だった。
露天風呂が天然温泉なので、浸かる時は露天しか利用せず。独特の香りがしたが全く不快ではなく、肌もスベスベになる感覚があった。
段々になっているサウナは一般的なサウナでTV付き。脈拍数は130ぐらいでウズウズしてきたタイミングがととのいやすいかも知れない。
水風呂はぬるく、10℃以下のキンキンの水風呂が大好きな自分にとっては少し物足りなかった。
総合的に見ると、本日の少し思い悩んでいたというコンディション、快晴、人が少ない環境含めとても良い施設であった。サ飯も含めて非常に満足。

トンテキ定食+生中

サ飯ってやっぱ最高。昼飯抜いたからその分美味い。これもバイト先の店長におすすめされたセット。

続きを読む
18

Schindler.

2023.02.28

1回目の訪問

続きを読む
14