2023.02.28 登録

  • サウナ歴
  • ホーム 壬生温泉はなの湯
  • 好きなサウナ 日曜朝のテレビがプリキュアの男湯。 水風呂の温度が多彩なところ。 朝のまだ混雑していない時間帯。 空の広い露天風呂。
  • プロフィール 関西2府3県 湯めぐりスタンプラリー2022全店踏破!2023も踏破!付き合ってくれたサ友に感謝です。 自家用車を持たず基本的には鉄道、バス、徒歩、レンタサイクルを使用しております。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

西野 丈

2024.04.20

1回目の訪問

サウナ飯

朝からまた入場特典が変わったハイキューの映画を見て、その足でどこかサウナに行くつもりで家を出ていた。JRだという事と、ほとんど滋賀県のサウナに行っていない事で京都市からそう遠くない大津市の施設に行く事に。12時前に入店したのでさほど混雑していなかった。

水回りではないところはリニューアルされていてきれいな感じだったが風呂は昭和な感じが残っていた。白い石膏像こそないけれど、円形に配置された洗い場はかつて中央に何かシンボリックなものがあったのではないかと感じられる。今はそこにととのい用の椅子が置かれていて数人が座れるようになっているのだが混雑していないから誰も使っていない。半露天風呂スペースにも椅子はあり、そちらには人が少しいた。なぜかオセロが置いてあり、全裸でオセロを楽しむ親子の姿があった。

今日は高温のサウナより低温でじっくり汗を出す方が気持ちよかった。その後、館内着に着替えて色々と食べてからマッサージチェアに座ってから数時間記憶がない。
昼過ぎに数時間駅までの送迎バスが無くなる時間帯はずっと爆睡していたようである。
職場の人たちと会わないくらいの距離感と大阪方面だと人が多いのでゆっくりしたい時によい場所なのかもしれない。
スマートボール350円で1列揃ったのでなんかお菓子もらいました。

梅酒ソーダ割りとお団子3串

それの前にクラフトビールとミックスナッツ、上のレストランでもビールと軟骨唐揚げを食べている

続きを読む

  • サウナ温度 81℃
  • 水風呂温度 16.7℃
27

西野 丈

2024.04.17

4回目の訪問

水曜サ活

桂湯

[ 京都府 ]

先週以来の桂湯、その時にマツキヨで買ったシャンプーとボディソープが見あたらない。思い返すとサ室前に置いたあと持ち帰った記憶もない。

番台で尋ねると4月10日と貼ってある忘れ物があった。私のものと私のではないちょっと違うやつ。自分以外にもお忘れの人がいたのかと。

今日はカランからのお湯がしっかり熱かった。
サウナは混雑していたので何とか2セット入れたけれど3セット目は諦めて帰宅。

混雑してない方が良いと思うけれど経営を考えるとそれなりにお客さんいないとダメだし難しいところ。

続きを読む
13

西野 丈

2024.04.14

1回目の訪問

風風の湯

[ 京都府 ]

チェックイン

続きを読む

西野 丈

2024.04.14

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

  • サウナ温度 92℃

西野 丈

2024.04.11

3回目の訪問

サウナ飯

イベントカレンダーの心休水の湯、温度低いめのお湯に入っていたのでゆっくり入る事で少しリフレッシュした気がした。

サウナ2セット。下茹で十分だったから5分でしっかりあまみも出ていた。

揚げ物とビール

その後、オロポも注文。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
24

西野 丈

2024.04.10

3回目の訪問

水曜サ活

桂湯

[ 京都府 ]

雨ではなかったが傘立てがあった。常時置いてあるのかな。
設備の調子が良くないため閉店が早まる時があるとの張り紙があった。この前は雨だから早まったのではなかったのか。西京区唯一の銭湯なので頑張って欲しい。と言いながら今日は石鹸もタオルも持参して回数券で入った上に何も飲まずで現金を落としていっていない…

続きを読む
19

西野 丈

2024.04.07

1回目の訪問

サウナ飯

旅館のお風呂を日帰りでも利用できる感じの施設。リニューアルしてキレイな感じだった。またタオル付きでも1200円と安い。

浴室も2段パターンで下に洗い場と主浴槽、上にサウナと露天風呂。サウナも100℃近い熱さだった。水風呂もう少し冷たくても良かった。

サ友のパーカーの色は偶々だったらしいが新選組の色のように見えてしまった。

牛のナントカ丼1500円

正式な名前忘れてます💦わさびがきつく感じない牛の脂の旨さ。

続きを読む

  • サウナ温度 97℃
12

西野 丈

2024.04.06

2回目の訪問

サウナ飯

ソフトクリーム半額の土曜日。
子どもの頃はコーンまで食べないと勿体ないと思っていたが、この年になるとゆっくり食べられるカップでも損した気分にはならない。

久しぶりに来てみたが、やっぱり土曜日の夕方はどこもそれなりに混雑している。明るい時間帯に入りまず1セット。外気浴スペースも当然混んでいたので横になるところには行けなかった。もう少し露天風呂広ければ良いのにな。

ヘタレチキンカツ

1380円の定食。多分1500円では2枚のカツの定食。ソフトクリームはこの後に。

続きを読む
11

西野 丈

2024.04.03

2回目の訪問

水曜サ活

桂湯

[ 京都府 ]

雨の水曜、きっと空いてる!
と思って来たら空いていた。
見たことない形の傘立てがレトロ。

3セットの間、結構懐かしい曲が流れていた。
お客さん少ないから早く閉めるようで帰り際の外に22時30分までと看板があった。

続きを読む
18

西野 丈

2024.04.02

1回目の訪問

サウナ飯

五香湯

[ 京都府 ]

内部で二階建てになっている施設。
1階だけでも普通の銭湯より広い。体を洗って2階へ行くと、こちらだけでも普通の銭湯として成立しそうである。
サウナも広く手前と奥に分かれていた。温度はあまり差はないが奥は足元から蒸気が来るため、よくある足が温まらない事はなかった。
窓の開いた半外気浴でしっかり休憩もできる。
予約して岩盤浴にも入ってみたいと思った。冷水機もあるし銭湯の値段でかなりお得な気がする。

オロポ

自分で入れるポカリ

続きを読む
28

西野 丈

2024.03.29

1回目の訪問

サウナ飯

OYUGIWA浜松市野

[ 静岡県 ]

浜松市野、そこは八王子に住んでいた時に通っていたスポーツジム、メガロスの支店があるところで時々社員インストラクターが転勤していた。関西に帰省する時に冷やかしで行った事もある。

昨年もこの時期に大阪から相模原に行く前日に静岡に泊まり、聖地しきじに行った。今年も明日は八王子と相模原に行かねばならないので(サウナは行けない)浜松のサウナに行く事を計画した。理由は簡単、ここの書き込みをされておられる方の投稿を約1年見続けていたので行きかったのである。

ホテルに荷物を置き地図アプリの指示で10分ほど歩いた所から路線バスに乗って思い焦がれた心の聖地19時30分ごろに着いた。入る時に神社ではないがちょっと一例してから入店。

もうタオルは増やすまいと思っていたのにフェイスタオルを購入してしまう心の弱さ。
2階に昇り階段で噂に聞いたアツキンの金曜日であることに少し喜びながら脱衣所前のアウフグースの予定を見ると20時10分からであった。

体を洗い全体を見渡してから1セット、軽めで出る。外気浴スペースはそこそこ人がいてあまりゆっくりせずアウフグースのタイミングを見計らい5分前くらいに入った。その後から傾れ込むように人が入って来てあっと言う前に満席に。最上段を確保できたのは幸運だった。

演歌アウフグース、2曲目は季節柄、桜の歌であった。最後までしっかりと仰いでもらい退出。外気浴スペースではやはり椅子にありつける事は無かったのだが座りたかったのでぬるいお湯の中にある椅子に寝そべって空を見ると、八王子、大阪、京都よりも星が見えた。

アウフグースをして下さった方が中からクーラーボックスなどを取り出しておられた時に、書き込みの方は今日おられたのかを聞いてみたところ、残念ながらこの時間にはおられなかったようである。偶然偶然!とは言えなかった。

予定が定まっていれば浜松に転勤した友人に連絡して一緒に行けていたのにとても慌ただしい滞在になった。少し後悔もある旅だが明日7時過ぎにひかりに乗ってしまう。もう少し滞在出来て朝風呂にも来れていれば、偶然偶然!と言えていたのかも知れない。

オロポ

小さい方です。グラス持って帰りたい!

続きを読む
30

西野 丈

2024.03.28

4回目の訪問

サウナ飯

男性専用施設なので報徳学園と大阪桐蔭の阪神間対決が放送されていた

塩サウナ、広い方でロウリュ、フィンランドと全てを回り全ての水風呂にも入った

最上階露天風呂、日没後は近隣の社寺がライトアップしているのがよくわかります

麻婆豆腐丼

サウナではない場所でも汗が出る

続きを読む

  • サウナ温度 84℃,76℃,86℃
  • 水風呂温度 14℃,19℃,26℃
25

西野 丈

2024.03.26

1回目の訪問

サウナ飯

広いサウナと4人までのサウナが2つ。
水風呂は広い方に2種類と外に一人用。
とりあえず時間があまりない中一通り回った。
21時の広いサウナのロウリュ
10分後に蒼、更に10分後に炎、インターバルなくサウナと水風呂の混交浴で乗り切った!

ボトルつきオロポ

せっかくなので記念に。

続きを読む
30

西野 丈

2024.03.25

3回目の訪問

サウナ飯

平日の昼過ぎにサウナに行けるのは月末まで無職だから!
大阪城に登ろうとしたら外国人で30分待ち!
どこかに登りたくてハルカス行ったら悪天候でホワイトアウト状態!
色々とあった大阪観光?の後に寄ったのがニュージャパン!

いつもながら二階に洗い場直行できる動線があれば最初のパンツが無駄にならないのに。
16時30分からアロマを使ったロウリュにも入る事ができた。終わったあとは久しぶりにプールで遊んでクールダウンしていたけれど、きちんと座ってクールダウンされている方に対してロウリュのお二人は17時まで扇いでました。

3階も行き、2階の空いてるサウナも行き、一通り堪能した気がする。

チキン南蛮定食

アクリを先に頂きました。

続きを読む
34

西野 丈

2024.03.24

1回目の訪問

気さくな店主で入りやすい雰囲気。番台は1階で風呂は2階というスタイル。そんなに広い訳ではないけれど人がまだ多くないことと空間の使い方なのか狭く感じなかった。

電気温泉の名前の通り電気風呂があったけどあまり得意ではないのであまり深くまで入れませんでした。

サウナは銭湯の中ではそこそこ広いのと久しぶりにテレビがあるサウナに入ったので新鮮な気分だった。

外気浴スペースはないけど高齢者用に置いてある椅子に座って休んで3セット、久しぶりに3セット入った気がする。

男性側の暖簾、『ゆ』の場所が絶妙!これだけ泡立ててあれば…

続きを読む

  • サウナ温度 84℃
27

西野 丈

2024.03.23

1回目の訪問

大正湯

[ 京都府 ]

飲食店にふられて彷徨っていたところ、たまたま通りかかって入浴することに。
新幹線の駅からこんな距離に銭湯があるのが驚きだった。

番台の女将さんが話しやすく入りやすかった。ここにはタオルレンタルが書いてなかったがフェイスタオル30円で借りられました。観光客も多いのかな。

サウナはミストサウナ、水風呂もそこそこ冷えていたけど時間、温度はわからない。17時ごろに入浴して相撲が終わるころに退出。

二人で行ったのでmanじゃなくmenと思いながら退店♨️

続きを読む
24

西野 丈

2024.03.23

2回目の訪問

ハイキュー!を観た後に鉄道を乗り継ぎスッカマへ。

スタンプラリーや無料券無しで行くのは初めてかも?

低温サウナをオートロウリュ、スッカマ中温、岩盤浴と一通り。

まだ雪だるまたちがいる!

続きを読む
29

西野 丈

2024.03.20

1回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

サウナの梅湯

[ 京都府 ]

春分の日、雪の散らつく京都。

新しい家からは離れているけど、とりあえずネオンが見たくて行ってきました。

カランのお湯の温度が低いのは混雑のせいなのか。もう少し熱めで水で割って調節したかったなー。パインアメの湯も混雑していて入れなかった。

1セット12分、100度オーバーなのか?100度超えているとたいていドリルされなくても◯首が痛くなるのに感じなかった。混んでいたのでととのいスペースも確保が難しい。

麺匠たか松 四条店

つけ麺

雪の日なのでラーメンでも良かったような…

続きを読む
28

西野 丈

2024.03.10

1回目の訪問

サウナ飯

桂湯

[ 京都府 ]

レトロな感じの銭湯。
体が大きいものには色々と狭い、きっと昭和の平均身長スケールなんだと思う。

後から作ったのだろうか、脱衣所の方にはみ出すように設置されたサウナはあんまり広くないけどしっかり熱かった。

入る時は強く閉まるドアに足を挟まれ、出る時は熱々のドアのガラスに触れてしまった。その昭和スケールが愛おしい。

大阪王将 阪急桂駅前店

梅酒ソーダ割

銭湯でコーヒー牛乳は飲んでます。脱衣所で写真撮れないので。

続きを読む
24

西野 丈

2024.03.08

18回目の訪問

サウナ飯

リニューアルオープンで混雑が凄かった。
二年前に初めて来てすくにリニューアルしていたと思う。その時はピンクのロゴ入りタオルをもらった。その頃から使い続けていたタオルを帰りに返却するボックスに入れてきた。約2年使い古したタオルを引越しを機に返還する気分で入れた。その中を見ると本日のリニューアルで配布されていた河童みたいなイラスト入りの手拭いも何枚か入れられていた、なんか悲しい。

サウナはオートロウリュにアロマがと言われてもタイミング合わず激烈に混雑していて諦めました。ビート板も、置いてある布マットも無視した集団の4〜5人のボーイズが何塊かいてたので本来の30人ちょいよりも密度が高かった。
ととのいスペースの畳の色が濃い緑が朱色っぽい感じになっていた。
最後の無料チケットを消費し、準ホームサウナともこれでしばらくお別れな感じである。

ビールセット

880円。おつまみ気にせず頼んだけど満足。

続きを読む
22