2020.02.11 登録

  • サウナ歴 4年 2ヶ月
  • ホーム 杜のSPA神楽
  • 好きなサウナ
  • プロフィール サウナ行き始めてこのサイトに出会い、週末サウナ生活を楽しんでます! 最近気づいたけど、あまみが出やすい体質なのかも。 よろしくお願いします〜!
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

スパ♨️ベコモチ

2021.07.15

1回目の訪問

日向温泉

[ 北海道 ]

サウナ:10分 × 2
水風呂:1分 × 2
休憩:5分 × 2
合計:2セット

朱鞠内湖のキャンプ場にて一泊した後、行ってきました〜!
キャンプ場からは車で30分程度…のはずなので、帰りに利用させてもらいました。
初めて行く所ではありましたが、施設も綺麗でゆっくり入ることができました。

内風呂は、低温湯と高温湯と二つ。
サ室は割と広め!
私が入った時には、サウナの利用客はおらず…
1人で満喫することができました。
最初に入った時には80度程度でしたが、きちんと95度くらいまで上がっていました。

サ室の張り紙の注意事項が他とは違い、かなり具体的に書かれていたの印象的でした。
おそらく利用者と管理者の間で色んな事例があったのだなぁ〜と思わせる文面でした笑


写真は関係ないですが、朱鞠内湖でのキャンプ風景を。
とても美しい所なのでおすすめです。

続きを読む
40

スパ♨️ベコモチ

2021.06.22

7回目の訪問

サウナ:6分 × 3
水風呂:30秒 ×2
休憩:5分 × 2
合計:3セット

ひっっっっさしぶりのサ活記録です。
ご無沙汰しておりました。
コロナ禍とのこともあり、あんまり行けなかったり。
落ち着いてサウナに入れなかったり。
と、まあ、少しばかりサウナから離れていました。
離れていたとはいっても、全く行っていなかったわけではないですが…

(この間にもなんだかなんだ北海道ホテルでサウナ専用客室とって泊まっていたしていた。)

久しぶりに御料の湯に入って最高の体験ができたので記録として残しておこうと思う。

天気も良く、外気浴日和。
お客さんは少し多めだけれども、全く会話している人がいない!
し、最近はサウナマットを持参している方が多いように思われる。
何より露天の腰掛湯での外気浴が最高でした。
とても気持ちよかった…
やっぱりサウナっていいですね~~~っと思わせてくれるサウナ体験でした。

続きを読む
38

スパ♨️ベコモチ

2020.09.05

8回目の訪問

杜のSPA神楽

[ 北海道 ]

サウナ:6~8分 × 3
水風呂:30秒× 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

ひっっっっぶりのSPA神楽!
最近はとんとご無沙汰しておりました。
ホームサウナにしておきながら…全然行ってませんでした。
こう…どうしても密になりやすいというか…
時間帯的に選ばないと、混んでしまうので……(;ω;)

まあ、結局割と混んでたんですが笑
サウナ自体が久しぶりだったので、とても気持ちよかった!
外気も少しぬるい感じだったので、外でも気持ちよくすごせました。
3セットめがととのいまくりで、あまみ全開でした。

私はよく足にあまみでるのですが、体全体に出ていて少し怖かったです。
汗がどんどん出てきて、毛穴がきれいになった気がします!
秋になるにつれて、外気浴が楽しみになってきますね!
本格的に寒くなるまで、心地よい外気浴を楽しむぞ!!!!!

続きを読む

  • サウナ温度 78℃
  • 水風呂温度 3℃
39

スパ♨️ベコモチ

2020.08.18

1回目の訪問

サウナ:8分 × 2
水風呂:1分 × 2
休憩:5分 × 2
合計:2セット

阿寒川に隣接するようにホテルが建てられており、客室からも浴室からもサウナからも美しい川の流れを楽しむことができます。

朝方サウナ入ったのですが、天気がよく、太陽の光に照らされた木々の青さが美しい!
川の流れも穏やか。BGMもオルゴールのみでサウナに集中できる空間が作られていました。
サウナ室自体はそれほど大きなものではなく、入っても4人が限界かなと思います。
(コロナ対策のため、人数制限がなされており、2人までとなっていました。)
温度も94度と高め。砂時計は5分計が設置されています。
カラッと乾いており、狭いせいか温度も上がりやすいと思いました。

水風呂はサウナの隣に設置されており、1人が入れる程度。温度が下がるとすぐ水が出てきたので、とても気持ちよかったです。

休憩するための椅子はなく、空いていたので洗い場の椅子を移動させて、窓から外の景色を眺めて休憩していました。

露天風呂で外気浴はできなくもないですが、それ程広いスペースはなく、空いていれば露天の岩に腰掛ける程度かと。
気温はちょうど良く、空いていたので端っこの方でちょっと座らせてもらい涼んでました。
川の流れる音と木漏れ日と。
日常に戻る恐怖感を感じながら、まったり涼むことができました。

ここでの宿泊は2回目なのですが、必ず鹿を見ています。
今回は大浴場ではなかったのですが、貸し切り風呂で、川沿いで草を食べていた鹿の親子を見ることができました。
客室からも鹿を見ることができたので、遭遇率は高いかも。
とても可愛いので、ぜひ探してみるのも楽しいかもしれません!

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 18℃
60

スパ♨️ベコモチ

2020.08.17

2回目の訪問

サウナ:10分 × 1
水風呂:1分 × 1
休憩:10分 × 1
合計:1セット

朝にお風呂入ったついでにサウナ!
朝はやくはいったのは初めてです。
なかなかととのいませんでした…まぁ、1回しか入ってないんですけどね…
体が慣れてないせいか、サウナをこなした感が強くて気持ちよかったぁ〜って感じではありませんでした。
コンディションって難しいなと…

それでも見える景色は美しく、漁師さん達が働く姿が見れても面白かったし、集団ヒステリーみたいに泣き喚くかもめが可愛くてよかったです!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 23℃
53

スパ♨️ベコモチ

2020.08.16

1回目の訪問

サウナ:7〜10分 × 2
水風呂:1分 × 2
休憩:5分 × 2
合計:2セット

知床観光で宿泊!ということできました〜!
クルーズ船乗船後、冷えた体を温めるためにも入りました。とにかくすごく寒かった…
でもたくさんクマがみれたのでとても楽しかったし、やっぱり未だ手のついていないような自然環境は守っていかなくてはならないなぁ〜とぼんやり考えながら温泉へ。

さてサウナですが、サウナ室は広い!し、窓から見える港がきれい!で景色を楽しめて良かったです。
なにより時間帯も良かったせいか、夕日に照らされた港はとても美しく、贅沢な体験でした。
人は誰も居なかったので本当にのんびりサウナに入ることがきました。
誰もいなかったせいか最初に入った時よりどんどん温度上がっていてあっという間に汗だくに。

水風呂はぬるめ?でしたが、23度?よりは低い気が…しました…ようわからん。
ずっと入ってられるくらいでちょうど良かったですが、露天風呂での外気浴が心地良すぎて…
椅子に座って、かもめの声や港の人達見ているだけでリラックスできてとても良かった…

サウナ室の照明の具合も、窓から入る夕日の光も美しくとても幸せでした〜!

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 23℃
54

スパ♨️ベコモチ

2020.08.08

1回目の訪問

サウナ:7〜9分 × 2
水風呂:1分 × 2
休憩:5分 × 2
合計:2セット

控えめに言っても言わなくてもさいっっこう!!
最高なんです!!!本当に!!!!!!

キャンプ場の汗を流すためにやってきたのですが、もう…最高でした…幸せです!
温泉もサウナも最高です!!!!
地元の方はよく来られるのでしょうか?
サウナ室もきれいでしたし、温度も高めなのですぐに玉の汗が…
コロナ対策として、3名まで入室可能とされていました。私がいた時は、1名しかおらず、無事に入ることができました。

とにかく露天からの景色が抜群に良く、海岸沿いが見えてとても美しいです!
なにより時間帯も良かったのか、露天風呂から日の入りが見えたのが嬉しかったです…
雲が厚かったので、水平線に沈んだって感じではなかったのですが笑
露天のととのい椅子に座りながら、夕日を眺められるなんて最高なのではないでしょうか…

本当に浴室に入った瞬間からここ最高じゃん!!と心踊っていたのですが、とても楽しいサ活になりました。とっても気持ち良かったです!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17℃
50

スパ♨️ベコモチ

2020.08.03

6回目の訪問

サウナ:8分(サウナ)・12分(塩サウナ) × 各1
水風呂:30秒 × 2
休憩:5分 × 2
合計:2セット

本日2度目のサウナ!
塩サウナに入ってお肌つるつるになってきました。
今回は丁寧に。書かれた通りに入りました(笑)
ちゃんと汗が出始めてから塩を刷り込んだので汚れとかたくさん落ちてそうで満足。

一日に2回も違う施設のサウナに入るなんてことは初めて。
やっぱりその場所によって特徴って違うものだなあと感じました。
湿度だったり、室内の明るさだったり、音だったり。
あと水風呂の温度は結構重要ですね…サウナの温度と水温大切!
自分に肌なじむサウナ探しも楽しみになってきました。

続きを読む

  • サウナ温度 50℃,82℃
  • 水風呂温度 13℃
63

スパ♨️ベコモチ

2020.08.03

1回目の訪問

和風旅館扇松園

[ 北海道 ]

サウナ:5分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:5分×3
合計:3セット

仕事が休み!という事で新しい所を開拓してみようと思い、行ってみました〜!

宴会等で利用したことある扇松園さん。
お蕎麦屋さんでもご飯は食べたことあるのですが、入浴はしたことなく…
初めて行きましたが、とっってもよかった!

まず、お庭が素敵。
天気が良いということもあり、サウナ後ぼ〜っとするにはとてもよい!

サウナもさることながら…温度はそれほど高くなくても蒸しててあつい!!!
最初から入って数分で玉の汗が…吹き出ておりました。
何よりよかったのが、サウナのテレビを消すことができるのがとてもよかったです!
私が入ったときには誰もいなかったので、無音サウナを楽しむことができました。
誰もいなくても、テレビだけやっていて雑音の中入るのがちょっと辛くて…リモコンがあったので、テレビつけずにゆっくりサウナを楽しむことができました…至福!
露天で涼みながら休憩し、3セット。
誰もおらず気が散らなかったので、すごく贅沢な体験でした。

日帰り入浴セットにしたので、おそばを食べて帰りました。
サウナ後のご飯ってなんでこんなに味覚が鋭敏になるんですかね?とてつもなく美味しかった…
1日10食?限定のお野菜たっぷりそば(何かとコラボ?)を食べて大満足!彩りもきれいで、お腹いっぱいでした。
サウナ後はいってもがっつり食べたい気分になるのですが、体を労っている感じがしてとても良かったです。

続きを読む

  • サウナ温度 76℃
54

スパ♨️ベコモチ

2020.07.25

1回目の訪問

サウナ:7分 × 3
水風呂:30秒 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

キャンプ帰りにサウナに入りたい!との思いを込めて行ってきました!
初めての施設でしたが、とても広くて気持ちよかったです!

お風呂の種類も豊富!スターダスト?の湯?はちょっと暗すぎて怖くて入れませんでしたが…笑
サウナ室もTVなく、ピアノの伴奏が流れるだけでとても気持ちよく入ることができました。
しかも!露天風呂からの眺めも素敵でした。
天気も良く、露天風呂の床が温かく、ととのい椅子で休憩が最高でした!!

サウナ室の温度は86℃くらいを示してはいたのですが、それよりもとても熱く感じました…。水風呂もきんきんに冷えていたのでとても気持ちよかった…
キャンプの疲れも溶かされていくようでとてもよかったです!

続きを読む
56

スパ♨️ベコモチ

2020.07.23

5回目の訪問

サウナ:6~8分 × 3
水風呂:30秒 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

最近何かとお世話になっているみなぴりかの湯。
ホームサウナよりもなんだかんだきている気がします。
というのも、全然人がいない!!サウナに!!!
しゃべっている人とかいないし、なにより気が散らないのがいいですね。

今回はスパランチプランを利用してみました!
コロナ前からあったのは知っていたのですが、コロナ以降中止されていたのが復活していました。
しかしながら、ランチのお客様はあんまり見られず…たまたまでしょうか?
すごく手厚くドリンク等も親切に気にかけていただいて、とてもよかったです。

サウナは誰もいなかったので快適。
しかも!!露天風呂に!!!ととのい椅子が!!!!
これは大変うれしい出来事でした。サウナの入る前に見にいってしまうほど嬉しかった…。
今までは露天風呂のへり?に座れせてもらって涼んでいたのですが、本当に嬉しい…
夏だからでしょうか?冬になったらなくなってしまうのでしょうか…?
年中置いておいて頂けると、大変喜ばしいのですが…。

今回は岩盤浴もしてきました。天の癒は最高ですね…
ただ寝ているだけなのに、体から汗が噴き出してくる感覚が気持ちよすぎました。
サウナとはまた違った気持ちよさ。
うつ伏せに寝るのが本当に最高…

料金的には少し高めかな…と思いつつも、毎度至極快適に過ごせるので大好きな施設です。

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 15.1℃
29
続きを読む

スパ♨️ベコモチ

2020.07.11

1回目の訪問

サウナ:5~8分 × 3
水風呂:1分 × 1
源泉:10分 × 2
休憩:5分 × 3
合計:3セット

富良野のラベンダー畑を見にいった帰りに寄ってみました。
今回源泉が31℃ということで、どんなものなのかな~~とそんなに深く考えないでいたのですが、源泉様様すぎて時間がどんどん溶けていきました。

入れ替え制になっているため、今回は東側の湯だったので露天はありませんでした。
しかしながら、サウナは94℃と地元で入っているよりも少し高め。
早々に体がぽかぽかになっていきまして、最初は水風呂に入った後、今度は水風呂変わりに源泉に入るともう……からだが……とける………

どろどろにとけるか~~と思うくらい気持ちがよかったです。
不感湯にはまっていたので、サウナに入った後に入るならもう冷たすぎず、熱すぎず丁度いいんです!!びっくりしました。
体洗った後すぐに源泉入ろうとしていた観光客の方々が冷たい…と言って嫌厭されてたのですが、地元の人が「ここに来てはいらないなんてもったいないよ!」と促されて入っていました。まったく同意です。

まだまだいろんな温泉施設があるなんて…北海道は広すぎて網羅できませんね…
これからもちょくちょくいろんな所に行ったときは、果敢に挑んでいきたいと思います!!!

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 15℃
20

スパ♨️ベコモチ

2020.06.28

1回目の訪問

サウナ:8〜10分 × 5
水風呂:30秒〜1分 × 5
休憩:5分 ×5
合計:5セット
3セット→大休憩→2セットの流れでした。

初めての万葉の湯!!
サ活を始めてから、初のサウナインです!!
サウナ室は広々素敵でした。
久しぶりの90度サウナで体もすぐにポカポカ、水風呂もちょうどいい温度でとても気持ちよかった…
館内着に着替えてのんびり1日を過ごすことができました…が。

最初の3セット中に、常連客の方々が隣同士座って、TVの討論番組を見て討論されていました…
う〜ん…話さないでほしいとサウナ室の扉にも張り紙がされていたのですが効果なく。
私も一言言えばよかったのですが、なかなか言えず…

年配の方だったのですが、コロナ禍ではどうも気になって気になって仕方なく、整いもせずに出てきました。
そもそもサウナ室で話すこと自体、コロナ関係なく気になってしまうのであまり好きではないのですし、マナーとしても良くないのしょうかね…?

年配の方が昼カラオケが憩いの場になっているように、サウナ室も憩いの場であることは重々承知しています。
サウナ室はTVもありますし、みんなでテレビ見ながらお話しするのは楽しいこともよくわかるのですが…
やっぱり三密が起こりやすいサウナ室で、会話するというリスクを取ってしまうことが残念で仕方がなかったです。

サウナも解禁され、ようやくサ活を再開できることはとても嬉しいのですが、なんだかモヤモヤする一日でした。
ルールを守りながら、みんながサ活を楽しめる日を願ってやまない日でした。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
51

スパ♨️ベコモチ

2020.06.22

7回目の訪問

杜のSPA神楽

[ 北海道 ]

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

今日は仕事がお休み!!ということで開店と一緒に入りました。
平日の早い時間に行くことがなかったのですが、ヨガとかやっているんですね。

今日はいつもより長~く入れました。
水風呂もいつもよりもぬるかった?のかな?
とてもきもちよかったです。

今日も最後に不感湯に入っておわり。
不感湯をゆ~~~っくりだらだら入るのが最近のお気に入り。
ここにゆっくり入っている人が多いのも頷ける…
冷たいんだか、あったかいんだか分んないくらいが夏はちょうどいいですね。

岩盤浴は入ったことがないので、今度は入るぞ!

続きを読む

  • サウナ温度 78℃
  • 水風呂温度 18℃
53

スパ♨️ベコモチ

2020.06.13

3回目の訪問

サウナ:8~10分 × 3
水風呂:30秒 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

昨日も行って、今日も行ってしまうなんて…
サウナもさることながら、お風呂も好みなんですよね。
炭酸泉は体がじっくり温まるし、露天風呂も丁度いい温度だし…

びっくりしたのが、昨日と同じロッカー番号だったこと。
こんなことってあるんですね。

今日もしっかり3セット。びっしりあまみが出ていました。
実際には、あまみって健康的に大丈夫なんでしょかね…?
結構本当にびっしり足と腕に出てくるのでたまに不安になる笑

岩盤浴もありとても気に入っている施設なので、何とかこの状況を乗り越えて存続してほしい…。なくなってしまったらと思うと……つらい…
あんなに豪華な施設もったいなさすぎる…
微力ではありますが、来れるときに訪れたいと思います。

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 16℃
52

スパ♨️ベコモチ

2020.06.12

2回目の訪問

サウナ:8~10分 × 5
水風呂:1分 × 5
休憩:5分 × 5
合計:5セット

人生最高回数の5セットでした~気持ちよかった…
昼間から行ったのですが、あまりお客さんはいませんでした。
独り占めできたので集中してサウナ楽しめました。
最初は乾燥しているのかな、肌が少し痛いですが汗が出てきたら本番ですね。
じんわり温まってきて…最高でした。

3セット入って、一旦作務衣に着替えてごろごろ。
そのあとまた2セット、という流れでした。
この休憩時間にする読書がどうしちゃったの?ってくらいにはかどる。
家で仕事から帰ってきて、読書しようとか思っても疲れて読めなかったり…
最高にリラックス状態での読書は、すいすい読めて得した気分。

サウナ後にゆっくり入る露天風呂も最高。
やせがまんの湯にはまだ入れませんが…やっぱりどうしても熱い!
足が取れてしまうかと思うほど熱い…白銀壮の高温露天風呂は入れるんだけどな…
それより温度は高いのかな?外気浴が影響しているのでしょうか?

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 16℃
24

スパ♨️ベコモチ

2020.06.10

5回目の訪問

水曜サ活

サウナ:8~10分 × 3
水風呂:30秒 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

仕事でもやもや…こんなもやもやはサウナで解消だあ~~~!!!
ということで行ってきました、水曜サ活!!!
水曜日は食事とセットで900円!初めて利用しました。

今回もしっかりととのいましたね。
サウナマットが少なくなっていたので、距離をとって座れるのはいいですね。
混んでいたりすると隣の人が気になったりとかして、なかなか集中できなかったりしますから…気にしすぎでしょうか???

後輩がサウナどうぶつガチャガチャをやっていて、私も私も!と思い探したのですが…見つからず(´;ω;`)
人気なんでしょうかね?とってもかわいいのでなくなってしまったのだと思いますが…
みなさんの施設ではありますでしょうか?
とってもかわいいのでほしいのですが…もうネットで買うしかないのかなあ。
サウナ後にガチャガチャしたかったのに…残念です。

続きを読む

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 13℃
11

スパ♨️ベコモチ

2020.06.07

1回目の訪問

遊湯ぴっぷ

[ 北海道 ]

サウナ:8~10分 × 3
水風呂:30秒 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

小さいころにスキーした帰りとかに温泉にははいっていたんですが、サウナは初!
奥まったところにありました。隣にキンキンの水風呂!
久しぶりの90度越えのサウナ!すぐに体が温まりました。

露天風呂もあったので、外気浴で休憩もできました。
この日は天気も良く、晴れていて気温も丁度よかったのでととのえました!
サウナ生活が戻ってきた気がしてとてもうれしいかったです…

今回は併設されているキャンプ場で宿泊したのですが、夜に入れてよかったです。
サウナでととのい、焚火でほっこり…最高の休日でした~

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 -4℃
10

スパ♨️ベコモチ

2020.05.31

6回目の訪問

杜のSPA神楽

[ 北海道 ]

サウナ:8〜10分 × 3
水風呂:30秒× 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

久しぶりの愛しの!愛しの!ホームsauna❤️❤️
いやぁ、久しぶりですね…本当に!!!

コロナのせいで、私の愛しのサウナ生活がぶっ壊されて…3月?くらいから行っていないと思うと…つらすぎた…

サウナにハマり始めてきた所だったのに本当出鼻挫かれる勢いでもうふざけんなぁ〜って感じですねほんとに!

まだまだサウナを再開していない所もありますが、3密気をつけながらも楽しみたいと思います!わーい!

今日はめちゃめちゃ天気も良く!露天風呂での外気浴も最高〜!!!!!!!!
揺らめく水面がきらきらしていてもう最高〜!!!!!かわいいじゃ〜ん!!!!

久しぶりの水風呂も!しみる!!嬉しい!!!
サウナ後に行ったカフェも良かった…天気が良いと全てがよく感じる…最高でした〜

続きを読む

  • サウナ温度 79℃
39