鄙びたサウナ好き

2020.07.14

1回目の訪問

15年ぶりぐらいにこちらの施設に来ました。中の様子がどうだったか全く忘れていました。券売機で発券、その後脱衣所、お風呂へ。どこかで以前の様子を思い出すかと思いましたが、全く思い出せませんでした。

さてお風呂。床で畳が敷かれている部分があり、お湯で畳を湿らせても良いのかなと思いつつ、歩くのにはとても快適でした。内風呂はジェットバス系が多い印象。

露天は黒湯や寝湯があり、座れる椅子や寝転がる場所もありました。

サウナは内風呂側に高温と低温のサウナ、外に塩サウナ。内風呂側のサウナの高温の方に行きましたが、一番最初に入ったときはそこまで熱くありませんでした。おそらく換気をしたあと(17:00)だったからかなと思います。

水風呂はサウナを出たところにあり、水風呂用の掛水場もあります。水風呂が17度に対し、掛水はマイルドな温度なので心臓に優しいです。

外にある塩サウナは近くにある田谷の洞窟を模してか、屈みながら入り口を通ります。こういうサウナは変な香りが漂う場所もあるのですが、薬草のような良い香りがして気持ちよかったです。

外湯にあるメインとサブは両方とも黒湯なのですが、先日訪れた場所の黒湯の香りとは違い優しい香りでした。タオルは黒くなるのかもしれないので一応お湯から出た後は他で黒湯を流してからタオルで拭き取りました。

さて、肝心のサウナ→水風呂→外気浴ルーティーンですが、そこまで溶ける感じではありませんでした。サウナでの温まりが弱かったのかなんなのか。しかし、体がヤバいと苦痛を感じるほどの熱さでもなく、じっくりとサウナという場所を楽しむ温度で自分には適温だったと思います。

人の少ない時間、曜日、天気を選択するのは内向型の自分にとって大事なことです。夕方5時前、平日、雨、なかなか良いです。

帰りにテーブルがたくさん空いていたレストランに入り、カツカレーを注文しました。1分で出てくるかと思ったら10分ぐらいは待ちました。カツを揚げていたのだと思います。アツアツのカツカレーが出てきました。口の中をヤケドしましたが、カツもカレーも味が良かったです。カレーは京急能見台駅の横にあるアステカさんのカレーをちょっと思い出しました(話はそれますが、ここのカレーとコーヒー、オススメです)。

スーパー銭湯ができ始めた頃、ここの施設によく来ていたのですが、最近できたスーパー銭湯と比べると古い感じも出てきましたね。以前、この施設の近くに健康センター的なお風呂*があったのですが、そちらはもうないっぽいですね・・・。

* 調べたら大船ラドン温泉とわかりました。2011年に廃業されたそうです。

0
58

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!