鄙びたサウナ好き

2020.07.06

1回目の訪問

十年以上前以来、しばらく足が遠のいていました。その二回目。

お気に入りポイント
・綺麗
・料金安め
・食堂その他のエリアがリニューアルされていた
・無重力マッサージ機

肝心のサウナですが、現在コロナ対策のためかマットの間隔が開けられていて収容人数は以前より少ないと思います。しかし、それでも結構な人数が一斉に入ってました(夕方5時ぐらい)。

サウナの温度も12分計も目が悪い自分には離れていると全く見えません。かろうじてテレビ番組内の時計を頼りにすることもありましたが、基本は自分の心で数えてました。

しかし、分数を気にするよりは自分が水風呂を欲するようになったら出るというのが良いのではないかと、思考がマインド寄りになっていたことを気づかされました。

水風呂はやや深めで20度ぐらい。しかしこの数値も同じ20度と言えども全然違うので、感覚的に言えばやや冷めたいけどギンギンでもない感じです。

お爺さんがゆっくりと水をかけながら水風呂に入ろうとしていました。先日、温泉ソムリエの方が水風呂は心臓に負担をかけるのでそんなに好きじゃない的なことを仰ってて、確かに自分も足や頭に水を被る分には大丈夫なのですが、肩からかけると未だに心臓がビクッとなります。少し気になっていたのですが、やはりお爺さんのように徐々に慣らしていった方が賢明なんだろうなと思いました。

さて外気浴。外は広く、割と椅子もありますが背もたれ付きは二、三脚しかありません。外に出て一番右手の従業員用エリア前に座ったのですが、トイレか何かの匂いがしました。従業員用トイレがあるのでしょうか。今度からはそこに近いところは避けようと思いました。

一番上のミストサウナはラベンダーの良い香りでした。少し椅子がヌルッとしているのと、座りにくいので長居しにくいですが、瞑想をするのには良い場所です。

そういえば、いろいろなコロナ対策が施されていて、入館時には手首で検温します。

ロッカーの鍵関連で100円をデポジットで取る所がありますが、ここはそういうのはなく、意外とそれが快適です。

0
4

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!