2020.02.11 登録

  • サウナ歴
  • ホーム 御胎内温泉健康センター
  • 好きなサウナ 人がいない鄙びた静かなサウナ。流行っているところは基本的に行かないです。地元の近くにあるサウナが帰ってくるときしんどくないので好きです。
  • プロフィール 内向型人間。人ごみ苦手、多人数苦手。サウナも設備が良い混んでいるところに行くぐらいなら、近所のこじんまりとした所に行きます。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

鄙びたサウナ好き

2024.04.12

2回目の訪問

久しぶりに行ってみた。あまり来なくなったのは人が多いから。

今日は人が少なそうな時間を狙って行ってみた。最初は少なかったが、徐々に増えていく。

サウナ室にヴィヒタが置かれているせいか、香りがとても良かった。自分の家にも買おうかと思ってます。

続きを読む
0

鄙びたサウナ好き

2024.04.10

1回目の訪問

久しぶりに新規開拓。たまたま発見。

施設はとても新しい感じ。広いし綺麗。

浴室も広いし清潔感がある。

サウナはそこまで熱くはないが心地良く過ごせる。水風呂も優しめの温度。

外の休憩も椅子がちゃんとあるのでのんびりと休憩できる。景色は見られなかったけど。

令和だなぁという感じの新しい施設で良かったです。

続きを読む
0

鄙びたサウナ好き

2023.05.15

1回目の訪問

明徳湯

[ 神奈川県 ]

京都の銭湯を思い出す雰囲気。というか、昭和の銭湯はどこもこんな感じだったのかもしれません。

近くのやすらぎ温泉が休館日だったのでこちらに来てみました。経営者さんが一緒?とのことです。

脱衣所、浴室、サウナと全体的にやや狭い感じです。情報によれば外気浴ができるところがあるとのこと(謎)ですが、見つかりませんでした。脱衣所のところにいくつかドアがあったのでそこからでしょうか。

サウナは3人も入ればいっぱいという感じでしたが、5人ほどでぎゅうぎゅうに入る回もありました(笑)。サウナ室内はBGMなしで良かったです。温度もそこそこです。

水風呂は自分にとってはちょうど良いぐらいの温度。

外気浴は... 先ほどにも書きましたが、あるのでしょうか。浴室内と脱衣所で扇風機に当たって過ごしました。

正直なところ、やすらぎ温泉の方が広くて良いかな、というところです。支払いはどちらも電子マネー対応なのは良いですね。

続きを読む
24

鄙びたサウナ好き

2022.11.24

1回目の訪問

ここの近くの施設で「… パークも良いよ」みたいな会話が耳に入ってきて、調べてみるとこの「ヘルシーパーク」のことのよう。

周りの何もない風景に癒されながら車を走らせ到着。

人少ない…ワクワク。

泉質はカルシウム・ナトリウム-塩化物泉。pH7.7の弱アルカリ性。浴室に入ると温泉の香りがキチンとしました。

今日入った方のサウナ室は、日差しも入ってポカポカ。瞑想的な音楽と共にゆっくり時間が過ぎてゆく。

水風呂はサウナ室横の屋外。季節によってはすごく冷たくなるのかもしれませんが、今日はちょうど良かった。やや深め。

休憩は長いベンチで。二つあったけど、日差しの当たる方で日光浴。気持ち良かった。

ここの露天の作りが、視線が中央に集まるタイプなので、若干気になってしまう。視線の方向がばらけるような作りだったらもう少し落ち着けたかも。

ここに来る前に他のところで3セットしていたので、ここでは1セットかそこらで辞めようと思っていたのに気持ち良くてここでも3セット。

周りに何もなく、施設も広くて静か。こういう環境が家の近所にあったらなぁと羨ましかったです。また来よう。

続きを読む
28

鄙びたサウナ好き

2022.09.14

1回目の訪問

水曜サ活

そういえばこんな所あったなぁと思い出しながら行ってみました。

駐車場は2時間まで100円。安い。でも割と車が停まっていて一番遠い所に停めました。

サウナ、いやお風呂は600円。プール込みだと800円。ここのプールは一回だけ泳いだ記憶があります。

さて、お風呂。ロッカーはお金が帰ってこないもの。50円とはいえちょっと萎える。ただ、小窓のような鍵で開けられるものも付いていて忘れ物をしたときには開けられる、、、というかこういう機能はいらないし、100円でも戻ってくるものにしてもらいたい。さらに願わくはお金不要ロッカー。

浴室。覚えているより、やや大きめ。お風呂に入っている人は少ない。体を洗っている人はそこそこいた。体を洗った後、一応お風呂に浸かってみたが温度高め。長湯せずに体を拭いてサウナ直行。

サウナは、、、意外と良い。シンプルな作りでBGMやTVもない。温度は86度、その下には9%と湿度?が表示されていた。合わせ技で95度プラス上段数度アップか?80度台にしては熱く感じた。

サウナ室の香りはなんの香りなんだろう、市営系のサウナ室の香り。思い出すのが、御殿場御胎内温泉センター、秦野の富士見の湯。敷物はないので直床にお尻を乗せる。結構、汗がドバドバ出る。

水風呂。想像以上にぬるい27度。サウナを通さなくても夏であればずっと入っていられそうな温度。恐らく、冬に来るとちょうど良いのかも知れない。

休憩場所は、、、お風呂の縁に座るか、洗い場の椅子に座るか、外の着替え場所に座るかという選択肢。浴室内のサウナ手前に椅子でも置いたらちょうど良さそうなスペースはあるけれども、多分サウナー寄りの施設にはならないであろう。

サウナが思いの外良いだけに、水風呂がもう少し冷たければ最高。水風呂の温度が低すぎるとブーブー言う自分がぬるいと言うぐらいだから、そのぐらいの温度。冬にもう一回来てみよう。

続きを読む
12

鄙びたサウナ好き

2022.09.13

1回目の訪問

前から気になっていたのですが、初めて来てみました。平日、午後。

平坦な道を走らせどこにあるんだろうと思ったら最後に坂を駆け上がった所にありました。駐車場から見える景色がもう綺麗。

施設内も広々としていて綺麗でした。この施設内容で料金大人700円は安いです。

さて浴室。ここも広々としていて心地が良かったです。シャンプーやボディーソープがお茶系で、御殿場のレンブラントのお茶系を思い出しましたが、あそこより渋みが強いお茶系です(細かい)。

サウナ。個人的にちょうど良いぐらいの温度。体感90度前後ぐらいでしょうか。入口に置いてあるマットを敷いて座ります。サウナ退室時は足裏がとても熱く感じました。

水風呂。入る前にかけ水があります。かけ湯と分けて二つ並んでいるます。水風呂を直接かけるとやはり冷た過ぎることがあるので、さほど温度の高くないかけ水があるのは良いです。水風呂はまろやか18度。冷たすぎずでちょうど良いです。

外気浴休憩。空いていたので開放感のある外でゆっくり休むことができました。地元の大学生ぐらいの若者が二、三人で話していたのが若干気になりましたが、おそらく今日はそれでも少なめだと思います。

全体的に空いているし、静かな所でとても良かったです。帰りにレストランで生姜焼き定食を食べました。美味しかったです。

続きを読む
19

鄙びたサウナ好き

2022.09.09

1回目の訪問

気になっていたサウナ。初イン。

90分1000円。

思っていた通りぐらいのサイズ感。そこまで大きくもなく、小さくもなく。

体を洗ってサウナへ。レモングラスかな?良い香り。

テレビは流れているけれど音なし。

サウナ温度はそこまで高くない。いきなりガツンとは来ないタイプ。ジワジワと温まる。

ロウリュウは入っていれば誰かやるだろうと放置していたけど、誰もやる気配なし。自分は基本話しかけられないタイプ笑。

水風呂。天然水なのか色がついている。自分にとってのベストな温度だったかも。冷たすぎず、ぬるすぎず。

休憩イスはかなり用意されているがサウナ近くのイスは常時使われている感じ。

最後にたまたま空いていて座ったが、扇風機が当たる場所で、だからか、と理解した。

風に当たって休憩するのと、当たらないので相当違いがある。

この前、他の場所で風のある日に行ってすごく気持ちよかったのを思い出した。

また浴室内休憩が横須賀のサウナカプセルホテルを思い出す。懐かしいなぁ。

結果として良かったけど、サウナ後に横浜駅周辺の人混みのなかを歩くのはシンドい。いや、正確にいうとしばらくはサウナ効果で気にならなかったが、次第にしんどくなってくる。

しかし、コロナ前に比べたら横浜の人出も少し減ったような気がする。

続きを読む
19

鄙びたサウナ好き

2022.09.04

1回目の訪問

やすらぎ温泉

[ 神奈川県 ]

はじめて来ました。地元感が強めでワクワクしました。

駐車場は建物の隣と道路を挟んで向かい側にありました。

サウナ料金を支払いましたが、特にサウナ利用を証明するものはナシ。無人野菜売りみたいな良心で成り立ってますね。

昼間だったので明るい脱衣所。割とヒンヤリとしています。年季具合をやや感じる匂いもありました。

浴室は思っていたよりも広め。立って入れるシャワーは3台ほど、座って洗う箇所も20ぐらいはあるのではないでしょうか。

風呂も色々な種類がありました。ジェット風呂に入ってみましたが、皆さんの書かれている通りかなり熱めのお湯です。熱湯は意外と入った後に長く身体に残りますよね。

さてサウナ。110度?そこまで熱く感じませんが心地良い温度です。ガスの匂いか少しすえた匂いがありました。

テレビの音がしていてテレビがあるのかと思ったら、脱衣所にあるテレビのスピーカーだけがサウナ室にあるんですね。サウナ室の窓からテレビが覗けるようです。

水風呂は20度以下ぐらい。気持ち良い。下の方に水が対流しているのを感じられました。

さて、どこで休もうかなと、休憩所のない銭湯を想定し浴室の椅子を借りて洗い場で身体を拭いていると、一人外から入ってくる人がいました。外に休憩所があるんですね!

丸椅子3つ、ベンチ1つ、灰皿1つ。目隠しはされていますが、上の方が開いていて風が入ってくると最高に気持ちよかったです。

サウナは割と人気のようで人は入っているのですが、あまりこの外の休憩所に来る方はいませんでした。ちょっと初見だと分かりにくい場所でもありますが。

この休憩所が居心地が良く、風に当たって気持ち良かったです。

割と近所なのでまた来よう。

続きを読む
13

鄙びたサウナ好き

2022.07.06

11回目の訪問

水曜サ活

亀遊舘

[ 神奈川県 ]

かなり久しぶりの🐢。

サウナ室が広くなり、水風呂がグルシン近くなり、外の休憩所が禁煙になった㊗️。

サウナ室は良い香り、温度はアチチ。今までのサウナ室に鏡でも置いたかのように倍増。向かい合っているサウナ室は京都の白山湯高辻店を思い出す。人が少なかったのでゆったりスペースだった。

水風呂は冷え冷え。少し自分には冷たすぎるか。ここも何故か京都の山城温泉の水風呂を思い出す。体の感覚が記憶を呼び戻すのでしょう。

休憩所は愛煙家さんたちのご協力で灰皿が撤去されたので、心地良く休憩ができる。椅子も外にも中にも増えた。

続きを読む
20

鄙びたサウナ好き

2022.07.05

9回目の訪問

文庫

水風呂が故障中で温度はかなりぬるい。

外のイスの数も二つだけ(減ったのかな?)。

人は少なくて良かった。

続きを読む
16

鄙びたサウナ好き

2022.04.18

4回目の訪問

久しぶりに宿泊で来てみましたが、サウナ室が早くも年季が入ってきている印象でした。

昔は入った瞬間にわかる良い香りが、今日はかなり遠くの方に感じました。

壁も少し変色してました。

サウナーの方が増えた印象です。でも、皆さんマナーは良いです。

続きを読む
24

鄙びたサウナ好き

2022.03.15

1回目の訪問

久しぶりに感動したので書いてみる。

御殿場来るといつも、御胎内、オアシスと行くのだが、今日はドーミーインに初めてお泊まり。

ドーミーイン自体も初めて。

施設は新しくてどれもきれいで清潔。

サウナはセッティング最高。入ってすぐにわかる。セルフロウリュウはじめて。部屋が狭いのかすぐに熱くなる。

水風呂、キンキン。12度ぐらい。

今はもうない相模健康センターを思い出した。なんも考えずに、時間も適当でイケる。

外気浴は一番奥の席は上から風もあたって最高。上を見上げると森林。都市部にはない環境。

ここはサウナホテルと言ってもいいぐらいにサウナのためのホテル。

多分、しばらくはこのホテル愛用します。

追記

翌朝、チェックアウト(11:00)前の10:00過ぎぐ
らいに行ったら人が少なく、一セットしていたら誰もいなくなった。浴場貸切。贅沢。

昨晩は気づかなかったけど、あまみが半端ない。鏡で見たらまるで海水浴に行って日焼けしたみたいに皮膚も赤くなってた笑。

続きを読む
30

鄙びたサウナ好き

2020.12.19

10回目の訪問

亀遊舘

[ 神奈川県 ]

チェックイン

続きを読む

鄙びたサウナ好き

2020.12.08

9回目の訪問

亀遊舘

[ 神奈川県 ]

今年一番のあまみが出ました。

💯

続きを読む
28

鄙びたサウナ好き

2020.12.07

8回目の訪問

チェックイン

続きを読む

鄙びたサウナ好き

2020.12.03

8回目の訪問

亀遊舘

[ 神奈川県 ]

チェックイン

続きを読む

鄙びたサウナ好き

2020.11.29

7回目の訪問

亀遊舘

[ 神奈川県 ]

チェックイン

続きを読む

鄙びたサウナ好き

2020.11.24

7回目の訪問

チェックイン

続きを読む

鄙びたサウナ好き

2020.11.19

1回目の訪問

出来立ての頃、泊まりで一回来たことがあったけど、どんなだったかすっかり忘れていた。

めちゃくちゃ綺麗!スーパー銭湯第七世代(当社比)、というかスーパー銭湯ではなく、スパ。

景観保護地区の看板のように、控え目な文字の配列、色の選択なので刺激少なくて良い。

良くあるスーパー銭湯と違い、シャンプーやボディーソープの香りも安っぽさはない。

露天の温泉も最高。前回来た時に気がつかなかった、立って入る立湯もある。そして下段には普通に座る湯だが、左手にはちょうど腰掛けて入れる段になっているところがあり、そのスペース感にゆとりがあって良い。

サウナもスペースが広くて富士山が丸々と見える、、、。ただ、広すぎるせいか、温まり方に時間がかかる。持ち込んでいるタオルがなかなか熱くならない。汗は出てくるけれども。

サウナ室の香りもまた良い。ただ、深く嗅ごうとすると鼻の穴がヒリヒリしてしまう笑。

水風呂は90cmと深さがあって快適。サウナの温まり方が弱いと18度という温度でもかなり冷たく感じるが、しっかり温まればかなり快適。

平日昼間でほとんど人がいなかった。感謝。

続きを読む
38

鄙びたサウナ好き

2020.11.18

8回目の訪問

チェックイン

続きを読む