2020.02.10 登録

  • サウナ歴 24年 0ヶ月
  • ホーム 美しの湯
  • 好きなサウナ 空いてるサウナ。
  • プロフィール 仕事帰りに無心になれる場所。 最近は下段でじっくり蒸されるのが好み。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

キティちゃん

2022.09.16

5回目の訪問

仕事帰り19時前に訪問。
それなりに人は多いもののサウナに入れないとか水風呂混み混みとかではないのが助かる。いつもは都内のサウナだとかサ室に入るのに並んだりするんだから。
サウナはソーシャルディスタンスが取られてて衛生的。体感温度もいい感じでシッカリ汗かけます。
そして竹林を見ながらの外気浴は相変わらず素晴らしい。昨日は陽気も良かったので椅子に座って寝てしまいそうになりました。
清河寺温泉といったら露天風呂ですよね。温度は低いけど源泉掛け流しの浴槽で目を閉じてノンビリ静かに浸かれば、一日の嫌なことも疲れも吹き飛びます。
いやいや相変わらず良い施設です。ご近所の方が羨ましい。また来ます。

続きを読む
11

キティちゃん

2022.09.02

3回目の訪問

いつもは会社帰りにサウナに行くのが普通で、夜飯は美味いしよく眠れる素晴らしいものだと思っていた。
そして今日は出勤前の朝サウナを初体験。
モーニングコースで入店。フリースペースの椅子が混んでて床に寝ているリーマンまでいるのでびっくりしたが浴室はガラガラ。
サ室も空いているのが良い。静かにのんびり入れるし、椅子も空いてるからゆっくり出来るし。いやいやどうして朝も良いもので、これはクセになりそうです。
そして今会社で仕事中ですが、いつもより集中して仕事してます。いやサウナイキタイ投稿して遊んでるけどね。

続きを読む
28

キティちゃん

2022.08.02

42回目の訪問

美しの湯

[ 東京都 ]

久しぶりにサウナでスッキリしたくてホームサウナへ。
高温サウナはなかなかの混雑具合も並ぶほどではない。昼間の暑さで既に毛穴が開いているせいかアセドバだし、長く入っているのもつらかった。室温は変わらないよね??
水風呂も空いていれば良いんだけど人に触れ合うくらいだとチョットねぇ・・・
しかし縄文式釜風呂はなぜ空いているのか。マットを持っていくのが面倒なのか、熱さが物足りないと思う人が多いのか、テレビがないからか・・・ とにかく私には最高なので3セットかましてやりました。
有名サウナに比べると色々物足りない点もあるけど、外気浴は気持ちいいし、やっぱ地元ののんびり感が最高です。

続きを読む
15

キティちゃん

2022.07.07

1回目の訪問

スパラクーアがオープンした頃に行ったきり足が遠かったラクーア。久しぶりに訪問したけど、やっぱりすごい施設ですね。
当時はサウナの種類だって知識が無かったし、水風呂だって冷たきゃなんでも同じだと思っていた。
しかしヴィルデンシュタインサウナの湿度と温度は絶妙。フィンランドサウナコメアも香りといい雰囲気と言い最高でした。水風呂は冷たいのも良いんだけど20度のバイブラが素晴らしい。
ここは個人差だけどテレビが無く静かで暗めのサウナが好きなので、ラクーアのサウナは全般的に良かった。
すでにまた行きたくなるサウナです。

続きを読む
14

キティちゃん

2022.07.05

1回目の訪問

東京までの帰り道、どこかサウナに行きたいと思案する。
池袋かるまるも良いけど到着する時刻には混んでいるだろうし、タイムズレスタも駅から遠いしなぁ・・・と、今まで気になっていたコスモプラザ赤羽を思い出し突撃。
90分一本勝負、1200円はリーズナブル。
高温サウナは水道橋アスカを思い出すカラッカラドライで一気に汗が噴き出す。窮屈感は無いけど5人しか入れないくらい狭さ。
低温サウナも同じく5名程度かしら。こちらは遠赤外線タイプなのでじっくり汗が出てくる。じっくり蒸されたい人にはおススメ。
水風呂が冷たくて、そして深さもあって良かった。やっぱ水が冷たいとシャキッとするから好きだなぁ。
外気浴はもうしわけばかりに椅子が3脚あるけど解放感はあまり無い。いわゆる「整いスペース」みたいなのがそこしか無いのでボケ~っと椅子に座ったりするなら浴室を出て休憩室でしか出来ない。なのでサウナ→水風呂→サウナ→水風呂→サウナ→水風呂と休憩無しで一気通貫攻めて今日は終了。
おそらく若者団体とかに全く向かないよな。
個人的な感想ですが、会社帰りとかにサクッと行く分にはいい施設。爪切り場とか一部清掃面で難ある印象。でもまた行きます。

続きを読む
14

キティちゃん

2022.07.03

1回目の訪問

日曜日の夕方17時に初めて行ってきました。
いやいやかなりの混雑具合で脱衣所もパンパン、サ室はギッシギシ、湯船も肩が触れるくらいパンパン。
まったくゆっくりするような状況ではなかったけれど、黒湯も黄金の湯も気持ちいいし、受け付けのおばちゃんも笑顔が良いから許しちゃう。
また行きたくなる銭湯です。

続きを読む
11

キティちゃん

2022.06.18

1回目の訪問

歩いてサウナ

スパ・アルプス

[ 富山県 ]

出張ついでにサウナに行きたいなと調べたら富山でも1番との情報もあり訪問。カウンターで3時間コースをお願いしていってきま~す。
まずロッカーにガウンが入っていないから焦るも取り敢えずタオルを股間に押しあて急ぐ。ガウンは浴室前に並べてあってここから取るのね。了解。
洗い場はそんなに数が多くないから夜とか混んでる時間は大変じゃないかな?
そしてサウナへ。ロッキーサウナは程よい湿度で良いですね。たまに小さめのオートロウリュウが始まるのでグッと熱くなるのも気持ちが良い。3段で座面も広々なので混んでいても気にならないかな。皆さんマナーも良いし。
そしてお待ちかねの北アルプスの天然水を使っている水風呂へ。水を飲みやすいように蛇口があってゴクゴク。美味い。そしてそのままザブン!ああ!これは素晴らしいです。やりすぎない水温と広々とした浴槽。人気がある理由が分かるわ。
外気浴スペースは換気扇の音がしたり狭いから風情は無いけど何も無いよりはマシ。
休憩室でまどろみながら振り返るとスパ・アルプスは僕が行った中でも水風呂が最高に良い。また富山出張予定しよ(笑)

歩いた距離 4km

続きを読む
35

キティちゃん

2022.06.17

1回目の訪問

出張で泊まることになって訪問。
大浴場があることは知っていたけどサウナも入れるとは嬉しい誤算だ。
突撃。しかしまさかの感染予防のため1人で使用してとの貼り紙が。おいおいそんなんじゃ楽しめないよ、と思いつつも取り敢えず入る。なかなかの高温。四人は入れるスペースを贅沢に足を伸ばして座ってみたり。
水風呂はあるけどぬるめですね。だけど壺風呂なのでこちらも贅沢な一時。
休憩スペースは無いけど浴槽の淵に座って静かに瞑想。
と言うことで何時までなのかは知りませんが一人利用なのでご注意下さい。

続きを読む
15

キティちゃん

2022.05.31

4回目の訪問

仕事帰り夕方に訪問。
まず値段が720円と安いことが素晴らしい。タオル、室内着は別料金だけど手拭い1枚あればなんとかなるものね。ロッカーは100円返金方式。
サ室は広いので間隔を取っていても混むことはないかな。そして汗もしっかりかけるいい感じの温度、湿度。テレビが正面にあるので好き嫌いはあるだろうけど。
そして水風呂がこれまた良いです。冷たさこそそこそこですが深さと広さがあるので気持ちが良い。米は大釜で炊く、パスタも大きな鍋でゆでる方が美味い、そんな感じ?(違うか)
そして竹林を見ながらの外気浴がこれまた良い。アジサイも咲いちゃってるし
風情があるなぁ。
寝湯があるんだけど竹林がそよそよ風に揺られるのを見ながらボケーっと入れて最高。
聞きなれた言葉ですが、控えめに言って最高な銭湯です。

続きを読む
15

キティちゃん

2022.05.27

2回目の訪問

久しぶりにアスティルに行ってきた。
金曜夕方という事もありサ室は大盛況。さすが人気店ですね。
入店してカウンターでは室内着を選ぶんだけど僕は脱ぎ着しやすいガウンタイプが好み。ふかふかで気持ちいんですよ。
そして2階の浴室フロアーへ上がって行っていってロッカーへ。混んでいるだけあって鍵付きロッカーが使えない人もいるけど、籠があるので大丈夫。
サ室は2段。確かに電光掲示板に出ている温度より暑くて発汗する気がする。オートロウリュのせかしら。
水風呂も普段私が行っているサウナより冷たくて、広いからか大変気持ちが良い水風呂ですね。
ミストサウナも良かったなぁ。モクモク蒸気のなかで対角線の人の顔が見えないのも良いですね。ホースがあるので使用前後に椅子を洗い流しても良いんだろうけど、やらない人もいるのでローカルルールは不明ですが、やはり使った方が僕は気持ちが良いかな。
外気浴や休憩場所が浴室には少ないですが、それでも十分に満足できるサウナ施設です。また行きます。

続きを読む
8

キティちゃん

2022.05.09

41回目の訪問

美しの湯

[ 東京都 ]

月曜日の夜に訪問。
サ室はなかなかの混み具合。無意識なんだろうけど足を広げたり、寄っかかりで広くスペース取ってたり、詰めて座ろうとする気がなかったり。色んな人がいますね。
それでも90℃くらいの適度な熱さで自分に集中。やっぱりサウナは気持ちが良いや。GWでたるんだ体から疲れや嫌なことまで全てが出ていきました。

続きを読む
19

キティちゃん

2022.04.21

40回目の訪問

美しの湯

[ 東京都 ]

会社帰りの18時に訪問。
サ室は結構な混みようでギチギチになる時も。でもその割には水風呂は空いていたかな。
最近行ってたサウナの水風呂はどこも冷たかったので、やっぱりここの水風呂は物足りなく感じる。偶然さんじゃないけど、ほんと後1度下げたら完璧になるかと。
外気浴と露天風呂は相も変わらず素晴らしいです。

続きを読む
19

キティちゃん

2022.04.07

39回目の訪問

美しの湯

[ 東京都 ]

久しぶりにホームサウナに訪問。夕方の17時くらいはギリ混んでいないがそれなりに人は多い。
サ室の最上段に座る必要のない私は2段目に鎮座。最上段の取り合いというかチョコチョコ席移動は僕には面倒。テレビを見ながらゆっくりじっくり発汗を2回繰り返す。
縄文窯風呂は静かに心を休めて蒸される。もっと暗くしてもらえると良いんだけどな。
それにしても水風呂はぬるい。サ道じゃないけど後1度は温度下げて欲しい。
そして外気浴。風に吹かれて桜の花びらが散っていくのを見ながらのんびり休憩。最高じゃないか。
ここが近所で良かったと本当に思う。

続きを読む
17

キティちゃん

2022.04.01

2回目の訪問

花金の夕方突入。
サ室は当然のようになかなかの混みよう。もう少し譲り合うというか詰めあって座るようにしたらいいと思うけど、そんな気遣いを他人に求めても仕方がないか。
プレジデントはスチームサウナがいいですね。熱々なんだけど香りが良いし、湿度がムンムンムレムレで気持ちが良い。
そして水風呂も冷たくてシャキッとします。
また時間見つけて行こう。

続きを読む
24

キティちゃん

2022.03.27

38回目の訪問

美しの湯

[ 東京都 ]

日曜の夕方に訪問。
まんぼう明けの影響か騒ぐ若者も少なく前よりは空いている印象。
この時期の美しの湯はサウナも良いけど桜を見ながらの露天風呂が秀逸。今回はサウナに入らず一直線に露天風呂上の湯へ。
まだ5分咲きくらいの花が風に揺られてなんとも風情がある。都内でこんなことが出来る施設はなかなか無いでしょう。
湯船で温まってそのまま椅子に寄りかかって休憩、のルーティンを繰り返す。
我が家に一番近いホームサウナがここで良かった。

続きを読む
15

キティちゃん

2022.03.25

3回目の訪問

週末夕方に訪問。
まんぼう明けなので空いているのではないかと思ったがサ室はそれなりの混雑。
サウナは引き続き1席ごとに間隔が空いていて衛生的。おしりマットもちゃんと流して使うから気持ちが良い。(行きつけホームサウナにも導入して欲しいくらい)
個人的には下段、端の方でゆっくり蒸されるのが好きかも。ちなみにテレビが時間によって切り替えされるんだけど、どんなシステム使ってるんだろ。ずっとNHKでも良いんだけどな。
外気浴が気持ちい季節になりました。そよそよ揺れる竹林を見ながらベンチでボーっとするのが大変心地よいです。
最後は炭酸泉に長く入って芯まで温まる。
いい施設です。

続きを読む
10

キティちゃん

2022.03.20

3回目の訪問

家族旅行の定番の宿にこんな良いサウナがあるとは。
サ室温は軽く100度越え。扉の開閉で温度が上下するのはご愛嬌。席は二段で8人位は入れるけかな。夕飯前の時間が混んでるので要注意。

水風呂温度は体感で一桁近い。しかも水が出しっぱなしでサウナーの気持ちをよく理解してくれている?おそらく地下水なのか当たりが柔らかくてマジで最高。

当然外気浴は雪景色を見ながら。四人分くらいの椅子があるので、こちらもサウナー御用達って感じ。

はぁ~~最高です。

続きを読む
15

キティちゃん

2022.03.18

2回目の訪問

花金の夕方に訪問。雨の影響か空いていた。
サ室は広く、席は間隔を空けたソーシャルディスタンスタイプ。そこそこの温度。お尻マットも店員さんが細かく流してくれているので少しは衛生的な印象。
個人的にはテレビはNHK一択で良いのだけれど、何故か時間になるとバラエティ番組に切り替わる?下らないバラエティ番組見るくらいならテレビなんて無いほうがいいけど。
水風呂が深いのも高評価。
雨のせいで外気浴が難しかったけれど、露天風呂が広くてノンビリ出来る、癒やされる素晴らしい施設です。

続きを読む
23

キティちゃん

2022.03.03

1回目の訪問

ホームサウナが休業との事で久しぶりに深大寺まで足を伸ばしました。
テルマー湯か御徒町プレジデントも考えたんだけど、混んでるサウナは嫌なんだよねぇ。オッサンがサウナに入るために立って並ぶとか考えられない。
なので19時、空いているであろう湯守の里に来ました。相変わらず良い蒸され具合。これ本当に温度低いの?10分も入ればフラフラですよ?
外気浴も静かな森の中にいるような、いや田舎の温泉のようなリラックス空間です。
敢えて言うなら水風呂が水道水臭い?かしら。違っていたらゴメンナサイ。
とにかくいい施設であることは間違いないです。

続きを読む
30

キティちゃん

2022.02.23

37回目の訪問

美しの湯

[ 東京都 ]

休日でのんびり気分も、夜には妻と喧嘩して頭を冷やしにサウナへ。いやサウナじゃ冷えないが。
9時過ぎに入店したら結構な混雑具合で、同じように家に居場所がない人が多いんだなぁと仲間意識が湧いた(勘違い)
しかしながら湯船でもサウナでも話しまくる若者が多い事。注意されたそばからすぐに話し出す始末。友達と話したい気持ちは分らんでもないが、それは風呂出てからにしてくれ。
まぁおじさんは夕方早い時間に風呂入れってことかな。

続きを読む
14