2023.02.24 登録

絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

とつ

2023.06.24

2回目の訪問

清春湯

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

とつ

2023.06.22

1回目の訪問

清春湯

[ 東京都 ]

近いので行きたいなと思いつつも、
サ室の温度が物足りないかなーと思って行ってなかった清春湯さん!

頻繁に出てくるスチームミストで結構熱くなるのと
水風呂がきんきんで全然整える〜!

またすぐお邪魔します!

続きを読む
32

とつ

2023.06.09

1回目の訪問

東京浴場

[ 東京都 ]

有給をとった日、夕方から予定が空いていたのでずっと興味があったこちらへ🏃

16時15分からのおこもりサウナを予約し、
10分前にお伺いするとのことだったので予定通りお伺い。

着いたら初めてなので説明動画を5分ほど見て、
アロマの香りを選んで(ベリー、シトラス、ユーカリ)サウナバッグ(タオル大小、アロマ、サウナ横の携帯入れの鍵、うちわ、サウナマットお尻用と足用の2枚)を受け取って90分間の贅沢タイムへいざ!

浴室は1人しかおらず、、、わー平日って最高と思いつつ、サウナ入れるの私だけだからかーなど色々考える。

清めてからおこもりサウナへ!
サウナ横にある鍵付きの携帯を入れる箱に携帯を入れ、iphoneのプラグに変え、大好きなラジオ、ハライチのターンを流し
これまたサウナ横にサウナバッグをかけるところがあるのでそこへかけて入室!

入りたてはそこまで熱い気はしないものの、セルフロウリュをしていくとかなり熱い!
温度計は100度ちょっと!1人なので扉の開け閉めも少なく、サ室の温度が下がらないのでずっと熱い!

浴室に入ってすぐ左手にシャワーがあるのでそこで汗を流し、樽の水風呂へ!
何度だったんだろう、ずっと入っていられる温度の優しい水風呂。ハードなサウナの後に優しく包まれる感じ。気持ちよくてずっと入っていられる。
整い場は樽の左右に椅子がある。これまたサウナ利用が自分だけなので私しか使っている人がいない、、!!!整い難民になるわけがない!

4セットして休憩の後に時計を見たら退室10分前!

急いで体を洗い、サウナバッグのセットだけ返却し、ゆっくりと髪を乾かさせて頂きました!

お風呂を出たらクラフトビール4種飲み比べを飲みながら雑誌や漫画をゆっくり楽しませていただきました!
窓がしっかり開いてるので少し外のみ気分!
最高でした!ありがとうございました!

続きを読む
12

とつ

2023.06.04

3回目の訪問

チェックイン

続きを読む

とつ

2023.06.04

1回目の訪問

羽衣湯

[ 東京都 ]

最近は新規開拓できてなかったので新しいところへ行きたいなーと調べてたら見つけた羽衣湯さん。

こんなにアクセスいいところにあったんだー盲点!

偶数日奇数日で男女交代式のお風呂。奇数日だったので女性はドライサウナでした!(嬉しい)
受付でお支払いを済ませたらバッグに大小タオルが入ったものとサウナキーをもらっていざ!

タオル小とポーチ、入り口の自販機で買ったイオンウォーターをバッグに入れて浴室へ入る。
入ったらすぐに洗濯機と給水機があり、右へ行くと階段が。
2階へ上がると沢山のカランがあり、プラネタリウムのようなアーチ状の天井。

とりあえずバッグを壁側のフックにかけて、
広いお風呂のあちこちを巡る。
浴室左側にはさらに階段があり、上がるとサウナ利用の人だけ使える休憩室が。こちらにサ室でも使えるタオルマットがあると事前情報で調べていたので一旦とる。(ビート板などはないです)
サ室と水風呂露天風呂(休憩椅子一脚あり)は一角にまとまってて、動線がいい。

サ室はかなり熱く、テレビ付きでもついつい時計を気にしてしまう。下段でも十分な熱さ。
水風呂は水温計が壊れてそうで、明確な温度は分からなかったが、一生入ってられるくらいの優しい温度。
休憩室に移動して扇風機を浴びながらチェアをフルフラットにして寝っ転がると最高に整いました!

またお伺いします、ありがとうございました!

続きを読む
23

とつ

2023.05.11

5回目の訪問

アクア東中野

[ 東京都 ]

本当は松本湯さんへ〜と思って自転車を走らせていたら休業日とのことで
ご近所の大好きアクア東中野さんへ!

松本湯さんから流れてきた方が多いのかサ室もほぼ満室〜!立ちの人もいるくらい!

それでも3時間制なのでなんだかんだゆっくりと楽しめました〜!

続きを読む
15

とつ

2023.05.09

1回目の訪問

富士見湯

[ 東京都 ]

先月は仕事が長引いて間に合わなかったので今月こそはと向かったレディースデー!

20時ごろで7人待ち。待つこと15分程度でお呼び出し。思ったより待たない!(それもスタッフの方が脱衣所にいる方に声をかけてくださっているから。ありがとうございます!)

脱衣所出た右側に薄暗い扉があり、
鍵を開けて入るとサウナスペースが!

サ室、シャワー、水風呂、整い場の導線が完璧なスペースです!

サ室:とにかく熱い!そして広い!2段目でもしっかりあたたまれて、富士山裏のスペースでオートロウリュは最高でした!

シャワー:ちょっと荷物を置ける心遣いがありがたい〜!

水風呂:入ったばかりの時は、あ〜優しいと思うけどしっかり冷たい!不思議な感覚!
入って左側に段差があって深くなるスペースあり!おすすめです!

整い場:こんなにゆったり整えるの幸せ!難民になることなくしっかり整えました!

スタッフの方のお心遣いが多々感じられる素敵な銭湯でした!
もっと女性が行ける日が増えたらもっと嬉しいな〜!

またレディースデー狙ってお伺いしたいと思います!
ありがとうございました!

続きを読む

  • サウナ温度 102℃
  • 水風呂温度 13℃
27

とつ

2023.05.03

1回目の訪問

水曜サ活

改良湯

[ 東京都 ]

ゴールデンウィーク初日!

美容院へ行った後に近くの改良湯さんへ。
13時過ぎにイン。流石に混んでるかなと思ったものの、思ったよりも混んでない!

女性は150分制、タオル大小込みで950円。

サ室はMAX8人入れるくらいの大きさ。ビート板を敷いて入る。
2段の椅子は上下ともに奥行きがあるのでゆったりと座れて◎

上段はかなり熱く、下段でも12分入るのはギリギリくらい。
そして水風呂はきんきん13度。
整い場は浴室に1席と、脱衣所にも椅子あり。
基本的に整い難民にはならなかったが、
アウフグースの後だけ出るのが遅かったので、難民になりました。

ちなみにこのアウフグースなんですが、運良くタイミングが合い、参加させていただきました〜!
不定期なのかな?ラッキー!
大音量で松田聖子の青い珊瑚礁が流れて、高まる!
女性の方のアウフグースがはじめてだったんですがなんか応援したくなる!そして気持ちいい!

終わった後に「素敵な休日を〜!水風呂に氷入れてますのでどうぞ〜!」
的なことをお姉さんが元気に言ってくださったんですが、
うぅ〜素敵な休日にしてくださってありがとうございます〜!って心の中で叫びながら拍手。

スタッフの方もとても感じ良くて最高なゴールデンウイーク初日になりました!
ありがとうございました!

続きを読む
25

とつ

2023.05.02

1回目の訪問

えごた湯

[ 東京都 ]

ようやく本格的なゴールデンウイークがはじまるぞと思いつつ、
仕事が終わってから速攻でむかったのがえごた湯さん。

リノベ系銭湯なので混み具合を懸念していましたが、
男性も待ちがいなかったので意外に空いているのかなーと思いつつ、イン!

タオル大小+サウナで800円はコスパ良すぎる〜。
しかもサ室はビート板があるのでタオル大はしっかり体を拭ける!

サ室は2段造りで上段はあちあち、下段は奥行きがあるので好みの体勢をとれそう。
どちらでもしっかり玉汗がでました!

サ室横にシャワーがあってその横に水風呂と導線も◎

水風呂もしっかりキンキン、深い!

強いて言うなら整い場が浴室内だと3.5席、そこ以外は脱衣所になるのでできれば浴室内で整えると嬉しいな〜と思いました!

でもトータルしてバランシングの良さに対してコスパが良すぎるのでまたお伺いさせていただきたいです!

ありがとうございました!

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 15℃
19

とつ

2023.05.01

2回目の訪問

湯の楽代田橋

[ 東京都 ]

仕事が終わってすえひろ湯さんまで足を伸ばそうとしたら雨が降り始めたのでご近所さんのこちらへ。

2度目ましてでしたが、今日は奇数日なので露天のある男湯側!前回が女湯側だったので嬉しい。

3段造りでmax8人くらいかなあ。
女湯は塩サウナで入口にマットがあったけどこちらはビート板などないので次回からは大タオルセットにして敷いて入りたいと思います〜!
テレビを見ながらしっかりあたたまり、
水風呂に浸かったら露天エリアで外気浴〜
コンパクトだけど導線も良い。

ゴールデンウィーク中だから若干混んでたのかな?普段からなのかな?

でも770円でこのクオリティだとありがたいです!

続きを読む
16

とつ

2023.04.30

2回目の訪問

2度目ましてのゆ家和ごころさん。

先日は朝からお邪魔しましたが今日は夕方から。
男性は待ちありでしたが、女性はすんなり入れました。

サ室は常に誰かいる状態。一瞬満席の時間もありました〜!

サ室も水風呂も整い場も全て私好みの施設なのでまたお邪魔します!

(常連さんが炭酸泉にいる際は要注意です〜。水風呂に入る前に水風呂で掛水をしてから入るのはお気に召さないみたいなので一度浴室に戻ってシャワーを浴びてから入る方が良さそうです。しゃがんで一応周りに気を配っていたんだけどな〜)

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17℃
3

とつ

2023.04.29

1回目の訪問

渋谷SAUNAS

[ 東京都 ]

連休に浮かれながら時間を無駄にするまいと朝イチで向かったSAUNASさん。
サ道も好きなのでタナカカツキさん総合プロデュースなんて楽しみでしかない。
奇数日だったので女性がWOODS。

特に気に入ったサウナがVIHTA SAUNA。ぽわーっと温まり、いい香りに包まれる。1番奥の席は斜めっているのでゆったりと身を任せて座れる。(永遠入っていられそう〜)

そしてこちらの施設で1番好きだったのが寝水風呂のMATALA。上を向くと水面が天井に映っていてとても綺麗。
そしてきんきん!最高!

細部まで美しくて、スタッフの方も優しくてまたぜひ伺いたいです!

ありがとうございました!

続きを読む
18

とつ

2023.04.26

1回目の訪問

水曜サ活

アクア東中野

[ 東京都 ]

日中は大雨で今日はサ活お休みかなあと思いながら
お天気アプリを見たら夕方には雨が止むとのこと。

これはサウナチャンス!と思い、以前お伺いして最高だった松本湯さんにまた行こうかな〜と調べてたら近所のアクア東中野さんが100周年記念で2日間、1000枚限定でタオルをプレゼントとのこと!
ずっと気になっている施設ではあったので迷わず決定!

受付でタオルをいただき(残っててよかった〜100周年おめでとうございます!大切に使います!)サウナ(大タオル込み)3時間制で1000円お支払い。

ロッカーは100円入れるタイプのもの。

お風呂の導線は非常にわかりやすく。
入って左にサ室発見。さっと体を清めて、置いてあるマットを持っていざ入室。
最近の堀田湯さん、文化浴泉さんに比べるとすごく広い。オートロウリュ+拡散ファン。
めちゃめちゃ熱い。(正直こちらの銭湯、気になっていたのに伺わなかった理由は女湯のサウナが温度低そうだったからなのでめちゃくちゃテンションが上がりました)
12分経ってキンキンの水風呂へ。そして露天スペースで外気浴(今日サウナハットデビューしたんですが、整う時に顔隠せるの最高でした。買ってヨカッター)
2セット目はプールに入って整って、
3、4セット目はやっぱりキンキンの水風呂に戻って、、、

と4セット楽しんでリファのシャワーとリファのドライヤーでゆっくり贅沢な気分を味わい、
最高だなあと思いながら家路に着きました。

またすぐにお伺いします!ありがとうございました!

続きを読む
20

とつ

2023.04.24

1回目の訪問

文化浴泉

[ 東京都 ]

連日狂ったようにサウナ通いする日々。
仕事を定時に終えて急いで向かった先は文化浴泉さん。

ずっと気になっていたものの混んでいそうだなーと少し避けていましたがやはり気になりお伺い。

サウナ利用は3時間制1000円。
3時間制なの嬉しい。時間を気にせず整える〜!

体を清めていざサウナへ。
入口右にあるビート板を敷くスタイル。
MAX8人入れる広さで上段は体感100度はいってる(と思う)。オートロウリュを耐えてキンキンの水風呂へ。13度のバイブラ付き。
こちらも1分が限界。

整いスペースは浴室内にも少しだけあるが
脱衣所のお手洗いの左側に整いスペースあり。4席並んでいて上から小さな扇風機が風を送ってくれる。
やっぱり人気な銭湯って人気な理由があるよな〜と思いつつ4セットしっかり整わせていただきました!
女風呂も割と混んでたけどサウナは一回も待たずに入れました。
(下段が全部埋まっていて上段しか空きがなかった時、下段の方がさっと立ち上がって上に上がりやすいように動いて下さったのがとても嬉しかったです、、自分も意識しようと思いました)

またお邪魔します!
ありがとうございました!

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 13℃
22

とつ

2023.04.23

1回目の訪問

いつもとは違う方面に行きたくて吉祥寺方面で見つけたアサヒトレンド21さん。

爽快に自転車を漕いで向い、賑やかな吉祥寺をかき分けて到着。

あれ?すごい静かだなーと思いながら自転車を停めて入ろうとしたら、15時30分からとのこと。
すっかり時間を気にしていなかった〜。
他の施設に行くか悩んだが、もう動きたくないなーと思い満喫で時間を潰し、お伺い!

16時ごろ入ってサ室は独占。
サ室も水風呂も独占しつつ4セットで退室。

ありがとうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 84℃
  • 水風呂温度 22℃
14

とつ

2023.04.22

1回目の訪問

今日はサウナはしごをすると決めていたので、
堀田湯さんから更に自転車を走らせ念願の草加健康センターへ!

受付の際にずっと欲しかったラッコちゃんのmokuタオルも一緒に購入。
館内着と入館料1400円。

一旦館内着に着替え自転車で疲れた体を休めるために大広間へ。(行く途中にラッコちゃんのガチャガチャが。4回やりました。)

着席して店員さんを呼んで注文。地元の方々が楽しそうに飲んでいる姿を横目にサクッとご飯をすませ、
今日2度目の体を清め、露天エリアにあるサウナへ!

サ室がとにかく広い。堀田湯さんの後だからよりそう感じるのかもしれないが、そうでなくても広い!
そして熱い!最高!
汗を流して続いて水風呂!今まで入ったことないくらいしっかりバイブラ!
結局4セットしてあまみも登場。嬉しい〜!
整い場もあちらこちらに配置されていて、さすがだなぁと思いました。

とても気持ちよかったです!遠いけどまたきます!
ありがとうございました!

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 15.4℃
27

とつ

2023.04.22

1回目の訪問

堀田湯

[ 東京都 ]

サウナ解禁を心待ちにしていた月曜日から週末はどこに行くか悩みに悩んで決めた堀田湯さん。

朝から自転車を走らせてむかいました。
着いたのは10時。
それでもすでにほどほど下駄箱は埋まっている。
ちなみに下駄箱は入口を入って靴を持って入って左側にあります。(入口入って目の前が受付なので挙動不審になる)
下駄箱の横に券売機があるのでそちらで券を購入。
女性料金サウナ込みタオルなし800円。安い!

中はまず、明るい。(朝だからか〜)
そして昔ながらの銭湯とおしゃれの塩梅がとても素敵。

体を清めて露天エリアに立てかけられてるビート板を持って早速サ室へ。。思ったよりもサ室が狭い!
既に6人いて入れず。
露天エリアのお風呂で温まりながらいまかいまかと待ち、入場!

空いていたのが上段のストーブ前。ドキドキしながら人の間をすり抜けて入る。
気持ちいい〜!
ただ時計がなく、いつも大体12分を目安に入っているので落ち着かない。
なんとなく今かなーと思い外に出て、2種類ある水風呂のうち、左側の冷たい方に入る!
導線最高!そしてキンキン!最高!

外気浴したり内気浴したり楽しみながら3セット!
サ活からしばらく離れるとあまみって出づらくなるのかな?ほのかにでたあまみを横目に退散!

念願の堀田湯さんに伺えてとてもうれしかった!
朝からありがとうございました!

この後はまたさらに移動してまたまた念願の場所へ!

続きを読む

  • 水風呂温度 16℃
21

とつ

2023.04.22

1回目の訪問

3週間のサ活禁止になり、ようやく解放された今日!
待ちに待った久しぶりのサ活!
少しだけお仕事が伸びたので近場から選び、栄湯さんに訪れました。

2時間制サウナ950円。タオル付き(タオルは2枚セットで①タオル大×2 ②タオル大・小のどちらか選べました)
男性は待ち多数。女性も混雑と入り口に張り紙がされてました。(さすが華金)

サウナは2段。MAX8人入れる広さ。
大体82度だったので下段だと少しだけ物足りず上をキープ、水風呂も22度と高めなので、久しぶりのサウナにはちょうどよく優しめの組み合わせでした。
(あまみが出なかったのはちょっぴり残念)

整いスペースは露天(室内のような、、、)に2人がけのチェアとお風呂の縁に腰掛けて座れました。

久しぶりのサウナ。改めてあーサウナって最高って思わせてもらいました!
ありがとうございました!

続きを読む

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 22℃
28

とつ

2023.03.31

1回目の訪問

巣鴨湯

[ 東京都 ]

サウナに行こうと思うと雨ばかりの日々でしたが、
ようやく晴れの日に巡り会えた!と言うことで職場の近くの巣鴨湯さんへ。

現金の持ち合わせがなかったので券売機でなくフロントでお支払い(タオル持参だったので950円2時間制)

まずは体を清めてサウナへ入室。
3段作りで1番下でも充分熱い。(温度計を見たら100度)
水風呂はサウナを出てすぐにあり導線的にも◎

内気浴場はアロマのいい香りと薄暗い空間、ほのかに涼しい風もあり完全に整える。(初のトランスフォーム状態)
あまみもがっつりでて嬉しい。(薄暗いので整い場を出ないとあまみの確認ができなかったのでそこは私的には残念)

4セット楽しんで最後に内露天風呂でぼーっとして終了!

帰りに受付で450円の生ビール大を購入(ジャッキをもらって自動のサーバーに持っていって入れる)
小が300円。大が450円でした。

仕事おわりに整い、生ビールも飲めるなんて最高!
ありがとうございました!!

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 15℃
33

とつ

2023.03.26

1回目の訪問

松本湯

[ 東京都 ]

ハライチのターンで澤部さんが3回泣いたって言うドラえもんの映画を見に行ったけど涙が出なかった自分になんだかなとおもいつつ向かった人気店、松本湯。

改めてサウナの人気を思い知ったお店。
まず、すんなり入れない。受付でサウナ利用は赤い番号札が渡されて呼ばれたら入れる仕組み。(平日はどれくらいの混雑具合なんだろう。)
ただ待っている時もオシャレ空間の雰囲気を感じることができて悪くない。

番号を呼ばれるとサウナ利用はフェスでつける紙のリストバンドをつけてもらってチェックイン。

番号待ちをするってどれくらい混んでるんだろうと思って入湯したが思いの外空いてる。気持ちよく入湯できるようにするための制限なんだろうなあと。

サウナは2種類。オートロウリュがあるサウナとミストサウナ。
真っ先にオートロウリュがあるサウナへビート板を持ってin!
myサウナハットとmyサウナマットを持っている人が多くて驚いた。貸し出しであるんじゃないかと思うレベル。さすがサウナ人気店。
3段サウナの1番上はすごく驚くほど温度が高い。

18時にサウナマットの交換をしてくださったのでその間にミストサウナへ移動。普段だったら絶対に入らないけど、、、あれ?いい香り。なんかいいかも。。
「ビート板をひかず足は床につけてください」と注意書きがあったのでその通りに。
足がじわーっとあったまる。あーこれ好きだなー。

そしてオートロウリュ。あつい。最高。これを体験するためにまた来ようと思った。

あー素敵だったなー。
ありがとうございました!!

続きを読む

  • 水風呂温度 16℃
18