アキネクト

2020.11.07

1回目の訪問

プンプンする、良い風呂の予感がプンプンするぜ!!

沼田町、初めてお邪魔します。札幌からは、まあまあ遠いね。あの「夜高あんどん祭」の町か。コンビニ寄ってから行こうかみたいな話をして高速に乗っていましたが、高速降りたらもうコンビニ無いね。「あと12キロ」みたいな看板以外なにもない。民家もほぼ無い。怖い。暗くなる前に急ごう。

山の中に突如現れる立派な建物。ほろしん温泉ほたる館。建物が「源氏」と「平家」に分かれてる。合戦でもあった?あ、ホタル?源氏蛍にちなんだ?

岩盤浴無料の宿泊プランだったので、その前にサクッとお風呂で清め、どんな感じかサウナもやっておく。小ぶりなサ室はディスタンス5名。マット放題、ありがたい。

93度くらいかな、ストーブ横でだくだくと汗をかく。水風呂は本日15度。さっぱりとした冷鉱泉。飲泉もある。すごい硫黄の臭い。さて、階段を降りて外。外気浴。

川が見えて気持ちがいい。
ととのい椅子一脚しかないけど、いざとなったらウッドデッキにマット敷くからいいや。軽くととのって着替えをして岩盤浴へ。

これがなかなか本格的。上からシュワーっとミストが降ってくるから、まあ亜サウナとして記録に残す。稀少な北投石を使ったラジウム岩盤浴。傷ついた遺伝子まで修復してくれるそうです。マジカヨ。

熱い、腹が減った。今日は午前中用があり外出。朝はコーヒーだけ、お昼を食べる時間がなく、あんぱん一つ車中で食べて今17:30。お腹鳴ります、ぐーう。見知らぬ人と8人、無音の個室に寝ているなかに鳴るね、ぐうーきゅる。私、一番奥の席で隣が旦那さんだったからダンナのお腹がなったことにしておけばいいかな。

50分も蒸されあげて、向かうは水風呂。からの、外気浴。うわー最高。最高だ。
食事の時間までまだ少しあるから、もう一回サウナ入ろうと5分ほどやっていたら異変。ちょっとクラクラする。指もしびれているかも。駄目だ危ない。サッとぬるいシャワーで流して脱衣場で座って休む。

岩盤浴後半、熱くて浅い呼吸をしすぎだったかも。過呼吸気味の空腹低血糖。
貧乏性は駄目だよ。つい欲張りすぎるのほんと駄目。幸いすぐに回復し、美味しいごはんを食べて復活。夜のサウナは自粛。

朝、サウナやってないからお風呂だけ入ろうかなあ。露天に電気風呂があるという稀有なセッティング。しかもものすごく強いの。完全にカラダ持っていかれるやつ。
よし。今日は寝よう。

アキネクトさんのほろしん温泉ほたる館のサ活写真

  • サウナ温度 93℃
  • 水風呂温度 15℃
0
68

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!