2020.02.09 登録

  • サウナ歴 5年 10ヶ月
  • ホーム 湯乃市 藤沢柄沢店
  • 好きなサウナ サウナ室:熱めテレビ有り好き、ロウリュも大好き 水風呂:低め好き、可能なら頭まで浸かりたい
  • プロフィール テニスと阪神タイガースが大好き。 熱い冷たいそれを限界まで耐えることに喜びを感じるドM体質。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

つきのわくまま

2024.04.21

3回目の訪問

湯乃市 藤沢柄沢店

[ 神奈川県 ]

1ヶ月振りのホーム。
更衣室からお風呂に入るところに、ドリンク置き場が設置されてました。
行くたびに何かが改良されていて頑張っている。
次はドライサウナの入り口付近に、サウナハットを掛けるフックを付けてください!

続きを読む
16

つきのわくまま

2024.04.15

1回目の訪問

月曜日の仕事が休みの日恒例の新規開拓で、電車に乗って多摩境駅から徒歩で2時間かけてやってきました!
ちょっと距離はありますが、平坦な道のりなので、徒歩でも苦になりませんでした。
【ここよかったよ】
外のととのいスペース→緑いっぱいでとっても気持ちいい。
炭酸泉→湯船はそんなに大きくないけど、強炭酸。身体に付く気泡は超特大でした。
水風呂→14度台と標準より少し低め。広いし深いし水流もあるので、体感低めで気持ちいい。
露天風呂の寝湯→源泉加水の掛け流しらしい。温度が絶妙でぐっすり寝てしまった。
販売→サウナグッズだけでなく、食べ物も充実の品揃え。ついいっぱい買ってしまった。
【うーむ】
ドライサウナのオートロウリュウ➕熱風。強烈過ぎてドMな私でも皮膚が耐えられず逃げました。上段でも下段でも関係なく無理でした。個人的には、オートロウリュウだけでも十分満足かなぁと思いました。
私だけじゃなく、あれが始まったら、中に人がいなくなってました。
【総合的に】
うちの近所にあったら何度も行きたいクオリティですが、1回行っただけでは皮膚は鍛えられないですね。
帰りはマンゴーアイスを食べながらのんびり駅まで歩きました。近くに行く機会があれば、リベンジしたいです。

続きを読む
0

つきのわくまま

2024.04.01

1回目の訪問

#サウナ 
温度と湿度のバランスが最高。
特にセルフロウリュウをした直後の爆風と香ばしいお茶の香りはあちこちのサウナに行った私でも経験がないレベル。最近ぐわんぐわんすることがなかったけど、久しぶりに昇天しました。

#水風呂
温度も絶妙。低めかつバイブラなので、長水風呂ができないように意図的に設定されている。
1人サイズなので、楽にラッコスタイル可能です。

#休憩スペース
いろいろなタイプの整いイスがあり、天井から扇風機のそよ風が絶妙で、屋内でも気持ちいいです。

脱衣所から頼めるドリンク、オロポ飲みましたが氷も味付きで溶けても味が薄くならない。
決して広くはないけど、サウナーのこうだったらいいなを追求した細部まで考えた設定にただただ感謝。
癒しと刺激が欲しくなった頃にまた来ます。

続きを読む
14

つきのわくまま

2024.04.01

3回目の訪問

天然温泉 満天の湯

[ 神奈川県 ]

チェックイン

続きを読む

つきのわくまま

2024.03.25

1回目の訪問

新規開拓ということで、オープンしたばかりの喜楽里別邸さんにきました!
混雑を避けて月曜日にきましたが、徐々に混み始め、午後3時ごろから芋洗い状態。
あちこちのサウナに行った私の目線での感想です。
【良い点】
従業員さんの態度→教育姿勢が行き渡り、皆さん気持ちいい接客でした。
サウナ室が広い。水風呂の温度が他より低め。
外気浴の寝転びイスが多くて雰囲気もいい。
高濃度炭酸泉に寝転びスペースがある。
【残念点】
施設の大きさの割に、浴場スペースが狭い。
サウナ室の温度が低い→最高段でもキツくない。
オートロウリュウがあるのに湿度が低く、熱風バズーカが2つもあるのに、そよ風。ドMな私には物足りないです。サウナ目的で来た人じゃない人が入りやすい設定なんだろうと思いました。
水風呂前の動線が悪いので、サウナの出入りと水風呂の出入りとサウナマットを洗う人が狭いスペースに入り乱れ➕サウナハットを掛ける場所がなく不便。
あと最高段の幅が狭いので、胡座ができない。
近くならまた行きたいけど、1時間かけて電車に乗って来るなら、他に行くかなぁ…とりあえず、温泉になったらまた来てみようかなぁと思います。

続きを読む
19

つきのわくまま

2023.08.26

1回目の訪問

どちらのドーミインに泊まるかと比べたら、水風呂の温度でこちらに決定!

サウナは92度くらいですが、かなり乾燥していて呼吸がちょっと辛かったです。
ゆったり3人が適当かなという広さですが、ヒノキの香りと程よいテレビの音量でリラックスできます。

水風呂は売りにしているだけあって、いい感じにかなり冷たく、入水しているのは私だけでした。最高!

整い椅子は露天風呂エリアに2つあり、たまに聞こえる風鈴の音と心地よい風で、心も体も整いました。
日帰り入浴はやってないので、宿泊しないとですが、清潔かつお客目線で付加価値を意識したサービス満載で、どこに泊まるか迷ったら、ここ一択です!

続きを読む
1

つきのわくまま

2023.08.20

1回目の訪問

亀遊舘

[ 神奈川県 ]

新規開拓で、前から気になっていた亀遊舘さんへいきました♪
銭湯なので、シャンプーリンス石鹸全て持参しました。
日曜日のお昼前で、最初はサウナ貸切状態でしたが、しばらくするとサウナも水風呂も整いスペースも満席状態。
入る前にオヤジさんが、うちはサウナ高温で水風呂は低温だよーとおっしゃっていたとおり、とにかく水風呂の冷たさにびっくり‼️
久しぶりに耐えられない冷たさに出会えて感動。サウナも高温で程よい湿度、80年代ポップスを聴きながら堪能。
受付の方はお父さんも息子さんもお母さんも皆さん親切で気持ちよく、常連らしきお母さんもお風呂場でいろいろわからないこと聞いても親切に相手してくれて、銭湯の良さも楽しませてもらいました。
また行きたいと思います!

続きを読む
17

つきのわくまま

2023.08.19

1回目の訪問

暑いので、水風呂がいいところに行きたいと検索して出てきた葛の湯さんに初めて行きました。
外見かなりボーイッシュなので、毎度緊張の受付で、先に女性ですと言った後のお母さんの対応も気持ちよく、入る前から、きっとこの施設はいいだろうと確信しました。

奇数日なのでアフロスの泉。
土曜日の昼でしたが、混み合うことなくゆったりサウナと岩盤浴を堪能。
書き込みにあったロイヤルに向かう階段の匂いは、構造上仕方ないのかなぁと。

水風呂はあと1〜2度低いのが好みですが、充分堪能できる水質でした。
整い椅子はタイミングによって譲り合いながらの利用でしたが、閑静な住宅街の中なので、余計な音がなく整いに集中できました。
アフターサウナは皆さんおすすめの麻婆豆腐を食べて締めました♪
自宅からバイクで30分の距離にあったのに、何でもっと早く来なかったかと後悔、またきます!

続きを読む
10

つきのわくまま

2023.08.14

1回目の訪問

喜久乃湯温泉

[ 山梨県 ]

山梨遠征サウナの締めはここ!
甲府駅から少し歩きますがいいお散歩。

昔ながらの番台がある銭湯で、レトロ感も楽しめます♪
開店後すぐ入店しましたが、地元のお母さん2人しかいなくて、ゆったり。

お目当てのサウナは、書き込みどおりまだ60度ちょっと。2回目の時は65度くらい、3回目で70度到達でしたが、貸切状態だったので、しっかり蒸されて温度の低さは気になりませんでした。
水風呂は源泉で温度は低いとは言えませんが、優しい水質で、地元のお母さんが飲んでいたので、私も真似して飲んでみました♪

締めは瓶のパインジュース。
近くに行ったらまた行きます!

続きを読む
1

つきのわくまま

2023.08.11

1回目の訪問

3連休を利用して、遠征サウナ。
熱風、よもぎ蒸し、塩とあり、家族連れがメイン客のようで、どれも混んでいませんでした。
個人の感想としては、熱風のテレビの音が大きいのと、水風呂が18度と高めなので、整えなかったのが残念でした。
でも、露天スペースの整い椅子と、風鈴の音と山の景色は最高でした。

続きを読む
2

つきのわくまま

2023.07.16

1回目の訪問

浅虫温泉 椿館

[ 青森県 ]

たまたま選んだお宿でしたが、チェックインの時に、サウナがあると聞いて大興奮!
情報が少ないので、レポートします。

サウナ温度は91度くらい、入口にサウナマットが置いてあります。
中は4〜5人がゆったりと入れる広さでテレビはなく、12分計があります。
ドライでロウリュはできません。

旅館のサウナに水風呂があるのは初めてでした。温度計はないけど、体感20度弱という感じで、冷水と熱湯の蛇口から少しずつ足されていましたが、個人的には16度好きなので、あの熱湯の足し湯はいらないです。
2人入れる広さで、冷水の蛇口の下で顔や頭皮にダイレクトで受けると、さらに気持ちかったです。
温泉のお湯は少し熱めなので、サウナ➕水風呂と、温泉➕水風呂の交互浴両方楽しめます。

もちろん旅館のサウナだけあって、ずっと貸切状態で堪能させていただきました。追加で設置したのか、きれいで清潔感がありました。

旅館のサウナという観点では、最高レベルだと思いました。

続きを読む
19

つきのわくまま

2023.01.24

1回目の訪問

どうせ泊まるならサウナのあるホテルということできました。
日帰り客目線ではなく宿泊客目線でレポートします。
サウナ→100度表示ですが体感は80度くらい。横一列シートのみで、サウナマットがイスに4枚と足元にも4枚敷いてあり時計有りTVなし。風呂の方に子どもがいるとはしゃぐ声がサウナ内にも聞こえて集中しづらい感じですが、ほぼ貸切状態でした。
水風呂→温度計はないけど20度くらいの体感。あと4度くらい低いと整うのになぁという感じ。こちらは完全に貸切状態。サウナを出て目の前にあります。
外気浴→サウナは内風呂エリアの1番奥なので、露天風呂エリアまでちょっと歩きます。
私は面倒だったので、水風呂の縁が広かったのでそこで休憩しました。サウナエリアは無人なのがいい。
余談→岩盤浴が露天風呂エリアに3つあります。屋外岩盤浴は珍しいと思います。目の前は海なので、波音を聞きながらポカポカで寝落ちしました。ちゃんと目隠しされているので、裸で寝落ちしても周りの人に見られることはありません。
結論→ホテルにあるサウナだと思えば、かなり頑張っていると思います。食事の時は浴衣NGなので、サウナイキタイトレーナーを着ていた私はちょっとだけ恥ずかしかったです。

続きを読む
22

つきのわくまま

2022.08.31

1回目の訪問

水曜サ活

朝日湯源泉ゆいる

[ 神奈川県 ]

ゆいるさん、4回目訪問でとうとう会員カード作っちゃいました!
11時30分からのアウフグースに合わせて入館。いつもは月曜日に来るけど、水曜日もいい感じの人数で安心。
熱い中ヘトヘトになりながらアウフグースをしてくれる熱波師さんに感謝しながら5回キッチリ参加、5時間の滞在はいつもあっという間に終了〜ゆいるさんは、サウナだけじゃなく低温の炭酸泉もヤバい!いつもあまりの気持ちよさで寝落ちしてます。
また、水風呂が潜水可の施設はなかなかないので、これも楽しみのひとつ。
また来ます〜

続きを読む
12

つきのわくまま

2022.07.19

1回目の訪問

サウナのあるホテルで口コミの評価が高かったので、来てみました。
浴室はさほど広くはありませんが、貸切状態なので気になりません。
熱い浴槽の真横かつサウナの目の前に水風呂が位置し、屋外に整い椅子が2人あります。
サウナの中は2名までの広さで、テレビなし砂時計ありで90度前後、サウナストーブが目の前にあるので、温度は高く感じました。
キンキンに冷えたクリスタルガイザーが飲み放題かつタオルは使い放題なんてなかなかないと思います。
水風呂がもう少し冷たいのが私の好みなので、ガッツリ整いませんでしたが、貸切サウナだと思えば大満足です。

続きを読む
16

つきのわくまま

2022.04.24

1回目の訪問

どうせ温泉宿に1泊するならサウナのあるお宿ということでやってきました。
情報が少なかったので、現在の状況をお知らせします。
サウナは14時から19時のみで温度は15時の段階では90度近かったので、ホテルのサウナにしては頑張ってるなと思ったら、2セット目入室時には80度になっていたので何でかなと思いストーブの上に手をかざすと出力していませんでした。
中は2名でいっぱいの個室で落書きが多くあり、もちろんテレビはありません。
水風呂もなく、整いスペースもないので、露天風呂で涼みました。
ずっと90度近くの温度なら、水風呂なくてもよかったのに…

続きを読む
6

つきのわくまま

2020.12.28

2回目の訪問

天然温泉 満天の湯

[ 神奈川県 ]

前回ストロングロウリュにノックアウトされたので、今回リベンジ2回目です。ここは迷わず会員に申し込み!LINEで友達になると登録料半額だったので、心は既に親友の気分ですがまずはお友達からということで。
前回熱波の威力を知らずに、強気にストロング上段からスタートして敗退した経験を踏まえ、マイルドの中段からスタート。ロウリュ最高!
2回目のストロングは中下段からスタートして、今回は大丈夫だったので、4回目は中段で長目に熱波を浴びました。ミント水風呂を頭からかけたら、あまりの気持ち良さに思わず歓喜の声が出てしまい、それを水風呂に浸かってたサウナ女子に聞かれてしまい恥ずかしかったのですが、お姉さんが「くすっ」と笑ってくれて、言葉は交わしませんが、小さな交流が嬉しかったです。
ガッツリ整い、心も体もまさに満天いや満点!もちろんまた来ます!

続きを読む
39

つきのわくまま

2020.12.18

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

つきのわくまま

2020.12.15

1回目の訪問

平日休みを利用して、新規開拓で来ました。駅からの無料送迎が廃止になったので、路線バスに乗りふと思う…このバス代払うなら、川向いの無料送迎付岩盤浴付のところとあまり値段変わらない…いやいやそんなことはさておきいざ入ろう。
ロッカー室はかなり広め…地元のお母様たちの社交場らしく、このコロナ禍に負けじとあちこちで大声で井戸端会議、のっけからビックリ。
気を取り直しお風呂場へ…かなり年季の入った施設でそこは良しとしてサウナ室へ…黄土サウナということで芯から温まる感じでテレビもありましたが、テレビの音は全く聞こえず、聞こえてくるのはここでも常連さんの口隠しなしの大声での途切れないおしゃべりでした。しかもさらにビックリしたのは、サウナ室だけじゃなくどこにも「おしゃべり禁止」の貼り紙がありませんでした。これじゃあこの状況も仕方ないのでしょう。
水風呂も冷たくて好みでしたが、サ活4回とも全部飛沫が気になって落ち着かず、楽しみにきたのに残念な気持ちでいっぱいでした。じゃあそもそも行くなよという意見もあるかとは思いますが、私の体験談でした。

続きを読む
1

つきのわくまま

2020.12.13

1回目の訪問

天然温泉 満天の湯

[ 神奈川県 ]

週末新規開拓第3弾、電車を乗り継ぎやってきました!
まず、ロッカーは小さめなので、荷物は少ない方がいいです。
内風呂はファミリーで激混みだったので、露天で体を温めいざタワーサウナへ!
負けず嫌いの私は、迷わず1番上に座りオートロウリュを待ちました。毎時0分はストロングで30分はマイルドとのことですが、1回目はマイルドの時間帯だったので、1番上でも大丈夫でした。2回目は期待のストロング、またまた1番上に陣取る私…プシュっという音の後、石に水がジャーっと何回かかけられて、時間差で「何だこりゃ〜」と喜びの熱波と堪能も束の間、耳から身体全体アッチッチで、負けず嫌いの私もギブアップ、逃げるように水風呂へ。ミントの香りで表示ほど冷たく感じません。
整いイスは露天で6席と寝ころびイスが2つ、水風呂で冷やした後の露天での整いはすぐ寒くなってしまいました。やっぱり冬だねー。
3回目と4回目のストロングは真ん中の列で大人しく堪能させていただきました。
塩サウナもあり、お肌もツルツル。しかも泥パック配布に遭遇し、さらにお顔もツルツル。ファミリーで混むという点を除けば、またあのアッチッチのストロングロウリュを浴びに行きたいと思います!
追伸、コロナ後あちこち行きましたが、ここが一番大声でお喋りしている人が少なかったです。

続きを読む
21

つきのわくまま

2020.12.11

1回目の訪問

RAKU SPA 鶴見

[ 神奈川県 ]

フィンランドフェアが終わらないうちに行きたくて、でもファミリーで混む土日を避けて仕事休んで初めて訪れました!
ちょっと高めのお値段は、岩盤浴と館内着とタオル付なので納得。
タワーサウナはオートロウリュがあったのですごく期待していましたが、え?今のがそうだったの?という感じだったので、少しでも感じたい方には、吹き出す1番奥の1番上をお勧めします。
水風呂はフェアのイベントか、クール入浴剤入りでしたが、私は入れない方が好きかなぁ。温度は表示ほど冷たく感じませんでした。
整いイスは水風呂の近くに2席と、露天に数席ありました。
サウナ後にもう一つの目的だったフィンランドメニュー3品を注文、私にしてはランチにこんな贅沢ないよ〜というお値段でしたが奮発。午後はせっかくなので岩盤浴のハシゴをしてポカポカ爆睡してお昼寝を満喫。最後はまたお風呂に戻って塩サウナと露天風呂の弱酸性硫黄の湯を満喫して命の洗濯終了〜

続きを読む
3