2023.02.24 登録
[ 兵庫県 ]
実家のお店でご飯を食べてからイン。
露天に大きいサウナが建てられたって情報だけは手に入れてたのでワクワクしてた。
とりあえずはいつものサウナから。今日はお昼ちょっとすぎぐらいからだったので人も少なめ。ここのサウナは結構温度が高く感じる。水風呂は18℃くらいで1番入りやすい。これぐらいの温度がしっかりと水風呂できてると思う。
外気浴スペースはかなり増えた。増えた上にリクライニングチェアを置いてくれてるので整いがなお捗る。今回のサウナも常に同じ場所で何故か整えた。
そしてリニューアルオープンしたサウナに。新しいサウナは男湯にしかないとのこと。ただすずらんの湯は男湯女湯入替方式なのでどうなってるのかが気になってた。
新しいサウナは露天の1番山側に建てられて、反対側の露天にも半分突っ込んだ状態。室内は30人以上座れる3段のかなり広いサ室。アウフグースもやるとのことなので十分じゃないかと。温度も高く維持されてて、セルフロウリュができる。この広さのサウナでセルフロウリュできるのは珍しくないかなと。男湯女湯入替時には、サ室の入れ口が端2箇所にしてあって男湯側の鍵を開ける。女湯側入り口の扉鍵を閉めるという形で対応してあった。
サ室は問題ないというかむしろ良いけど、アウトなのは水風呂が近くにないこと。シャワーとかもなく据え付けのサウナマットを洗って返そうにもタイミング悪いと、それするのに待つ。その後水風呂行こうにも水風呂は室内にしかない。室内にあるサウナー、露天からのサウナーで水風呂渋滞になりそうでした。露天側にも水風呂着くる、あとは露天のサウナでたとこにシャワー何個かつけてマットをすぐ洗えるようにして改善してほしい。
サウナ、外気浴、室内の水風呂温度と質はすごく良いから露天のサウナ動線完備で最高になるんだろうなー。
[ 福岡県 ]
お馴染みの泊まり出張サウナ。
この日のコロナは人が少なかった。今まで気づいてなかっただけかもしれんけどロウリュの頻度が上がった気がする。7分毎ぐらい?サ室の温度は85℃くらいで前より低めだけどロウリュの頻度が高いから体感温度は高め。
水風呂はハッカ混じりでいつもより体感冷たい。
梅雨で外気浴できないかなって思ったけど、雨もなくむしろいい気温で整えた。
次の出張サウナは7月末!
[ 兵庫県 ]
昨日のゴルフ疲れを癒すため、そして後輩の納車を茶化しに行ったついでであかねに。
いつも通りまぁまぁ人多し。ただまさかのインフィニティが2席導入されてた。早速使えたので着席。なんか動き悪い。着席状態で席が倒れない。諦めてそのまま整いに。なんだかんだ気持ち良くて寝落ち。
離席状態なら動かせることに気づいたのでその後は先に席を倒してから整ってた。
今のシーズンは阪神戦を流してるから攻撃が終わると人が減る。そこを見計らってサ室にはいるのがベスト。
7月のサウナ旅の話もして、楽しみが近づいてる感じだなー。
[ 岡山県 ]
先週末に体調崩壊。そんな中ゴルフ行ってしまい、さらに悪化。そのせいでゴルフ帰りに寄った風呂でサウナ入れず。サウナ行きたい欲満載で、体調回復の最後の仕上げしたくてほのかに。
昼ちょい過ぎだから人多めの予想が思ったより少ない。
ほのかの混みかたはよくわからん。
それでもサウナ待ちでたりすることもあったから、ベースで混んでるとこなのは違いなし。
外気浴するにはいい気温だったけど、少々風が強かったかなと。
サウナ入ったおかげで体調少し不安があったとこも解消!したような気がする。
やっぱりサウナは偉大やでぇ、、、
[ 岡山県 ]
新しくできた岡山のサウナに。
連勤終わりでよく頑張りましたの気持ちでイン。
最近できたってことで木の香りもしてるし、お店の感じもキレイ。丁寧にお店の説明をしてもらってロッカーに。最初に脱衣所のシャワーで体洗って、受付で渡された水を持って出発。
オリーブの木が中央にあってそれの周りにサウナ、内気浴の部屋、水風呂、季節の内湯がある。
オシャレな配置。最初はmoimoiのサウナ。木の香りが漂う15人ぐらい入れるサウナ。小声の会話は可。セルフロウリュ可能。温度は高め。水風呂はすぐ見えてるやつは2人ぐらい入れるとこだけど結構冷たい。13℃くらいじゃないかな。
そこから2階の外気浴スペースに。インフィニティがずらっと。新品インフィニティだからか動き滑らか。そんで心地よい風が吹いてる。めちゃくち気持ち良い。
次にmokkiのサウナに。ここは会話禁止。5人ぐらい入れる部屋で、入り口にあるキューゲルを使ってくださいって感じのとこ。暗い部屋で瞑想サウナに近いのかな。
最初のとこより温度は控えめ。外気浴スペースの一階にある水風呂に入ってみるけどこっちはかなり冷たい。シングルかギリシングルじゃないかぐらい。薄暗い感じで落ち着く。3回目はタイミング良かったのか熱波サービスうけれるとのことでそちらに。お店の自家製アロマでのロウリュ。
来たタイミング良かったのか人は少なく6人ぐらい。受付で渡されたサーモカップに入った水も良き。氷が最後まで溶けることなかった。サウナ入る前に給水機で水足してキンキンに冷やしておけた。
内気浴はしてないけど部屋は暗い感じであそこでも落ち着けそう。
総じて素晴らしいとこでした。今はまだみんなの目にとまっていないけどそのうち人がわさわさ来出してしまいそう。その前にも一回行く。
それなりの近さのとこにいいサウナができたのが心の底から嬉しい。
[ 福岡県 ]
泊まり出張はサウナ行けるからすごく良い。
ほとんど小倉にしか行かないけど。
今日のコロナはサ室の温度が高い。100℃になってる。
水風呂も14℃くらいで冷たい。
これぐらいの温度ギャップでサウナすることそんなになかったなー。
この温度差でサウナするとすごいあまみがでる。いつもと違いくっきり。先輩も全身にでてる。
人も少ないのでゆったりできて満足でした。
次は来月だな。
[ 兵庫県 ]
回数券セール中。先輩からのお遣いの依頼もあったので久しぶりに訪問。訪問したなら当然サウナやってくでしょ。昼ぐらいからでまさかの人めちゃくちゃ少ない。
寝転び処が常に空いてるとか珍しい。整いが捗りそうな期待を持ってサウナイン。
期待通り寝転びは空いてる。3セットしても常に空いててめちゃくちゃ気持ちよく整えた。
最後は金泉でしっかりあったまって終了。
サウナ好きで温泉したい人。ぽかぽかなら金泉も入れてサウナもできる。そんで値段もお手頃なんでおすすめです。
サウナ後は翌日のゴルフのために大阪の友達のとこに。晩御飯にトンカツ食べに。少し値は張ったけどめちゃくちゃ美味しかった。やわらか。
2連続ゴルフ楽しむぞー。
[ 兵庫県 ]
昨日も来たけど今日もあかねに。会社の後輩と。
今日もゴルフの練習からのサウナ。なかなか人多い。ちょっと待ちがあったりもした。それぐらい混んでるのに外気浴にはあんま人がいなかった。ありがたい。整いに困ることはなかった。サウナも意外と入れ替わりがあったので上の段にもすぐ座れたりしたから人多くても意外と快適に過ごせた。
水風呂で頭まで入るおじさんおってそれがやっぱ嫌。
サウナ後は一本堂で爆食。唐揚げ5個のセット頼んだのに、なんか9個ぐらい入ってる。一緒に来子らもなんか多い。なんでや。とりあえず頑張ったべてみる。めちゃくちゃお腹いっぱい。
美味しいから食べ切れた。唐揚げのソースはヤンニョムが1番!
[ 兵庫県 ]
ゴルフ練習後に二郎系ラーメン食べに行く予定が夜しかやってないこと忘れてたのでサウナを先に。
3時くらいに着。気温結構気持ち良い感じしたので外気浴期待してたけど、大当たり。風も心地よい。自分にあった外気浴の気温でやっとこのシーズンが来たって実感。
あかねに寝転び系の椅子があったら確実に寝てた。
帰りに姫路の二郎系で中村屋ニ九に。やっぱりたまには二郎系食べたくなるんよな。
[ 福岡県 ]
明日はお客さんとこのゴルフ参加。ということで、昨日から前乗り状態。なら今日もサウナでしょ。
小倉きたらまぁまぁの頻度でここきてる。
今日はマナー皆無のおっさんおったせいで最悪。他にも喫煙場所も守れん兄ちゃんもおる。タバコ吸うならマナーぐらい守ろうよ、、、そのせいで喫煙者肩身狭なってくんやから、、、
全体的に民度終わってきてる。もうこれからはコロナに行くかなー。悪くないとこやったけど民度悪いのはいただけない。
それでもしっかり整うには整えたのでよしとしよう。
[ 福岡県 ]
二泊三日での出張。今日は先輩とサウナに。前にもきたコロナ。今日はカブス対ドジャースあったから人多かった?常連っぽい人が言うてたから多分多かったんだろう。ただサウナ巡りは良くて、入る時にはガラガラで入ったらロウリュに当たる。水風呂も空いてるタイミングやし整いは余裕で座れる。不自由なく楽しめた。
この日は小倉で3月なのに雪降ってるおかしな気象。外気浴も足先が凍えたので最後は内気浴にチェンジ。
気持ちよく整えたー。
[ 兵庫県 ]
ゴルフ終わってそこから久しぶりの寿に。しっかり後輩が調べてくれてバレルの日に行けた。
やっぱり寿いい!今日はお昼ぐらいで夕方前までの時間だったから人も少なめでバレル待ちもなし。
朝早かったのと雨ゴルフで体疲れてたからか内気浴で寝てしまう。目覚めた時に気持ち良すぎてびっくり。
ちょっと遠いけど寿は今まで行ったとこでも上位に入る。
帰りは田所でラーメン食べて終わり。田所で食べるなら九州味噌がおすすめ。
[ 長野県 ]
朝から白馬でスノボ。次の日は藪原で滑る予定なので伊那に泊まることにして、大芝の湯に。
いつもよりも時間が遅く夕方から。サウナはタイミング図れば空いてて快適だった。気温も高めで前と同様に外気浴が捗る。むしろ前よりは温度低くて今回のが整う。久しぶりに頭が回るような整い方できた。
相変わらずの高クオリティなのに、JAF割でびっくりするぐらい安い。
もう伊那きた時はここ以外行けんくなる。
マジおすすめ。
[ 大阪府 ]
枚方にできた新しいサウナ。餃子BALがやってることもあり、京都の餃子湯を思い出す組み合わせ。
サウナはBALから歩いて1分もないところにあった。
今回はインフィニティのある部屋でサウナ。もう一部屋は床でごろ寝できる部屋とのこと。
写真で室内見た時は三脚しかなくて今回4人で予約したから1人はタイミングずらさなきゃと思ってたら、4脚分用意してもらってみんなで整えるようにしてくれてた。マックス5脚は用意できそう。
室内には着替えスペース的なところはなし。トイレはあったのでそこで着替えるしかないかな。
シャワーが2人分。そこで身体洗ったり、水浴びたりする感じ。整いスペースを仕切ってる扉があるけど開きやすいかつパッキンが弱いのか整い場に水が侵入しやすいのが難点。シャワー自体もところどころ付け方か立て付け悪い。
サウナは110℃まで設定可能。セルフロウリュもできるから温度はそれなりにあげれる感じ。セルフロウリュのアロマが2種類あり。
水風呂は浴槽に水を貯めて入る。温度調節はできるけど今回はかなり冷たかった。
整い場はすごく良い。扇風機を回しながらで風も感じれる。プロジェクターがついてるからYouTube流しながらゆったり。水が多分一人2本分ついてた。アイスも一人一本で用意あり。ただ体をしっかり拭いてから整い場に入らないと床がびしょびしょやし、インフィニティにタオルしいとかんとびちゃびちゃになる。そのまま着替えることになるのが厄介。
サウナ、水風呂、整いは良いんだけど、扉からの水漏れで整い場が水浸しになったり、着替えのスペースがなかったり、整い場の床が水滴落ちまくった状態で帰る時には歩くことになるのが嫌だったりはあった。
楽しみ方次第でなんとかできるとこなんかなー。
[ 兵庫県 ]
会社の人らとゴルフ後に。
なんだかんだ久しぶり。駐車場はいつもぐらい車止まってて今日も多いなーと思ってたのに、中に入ると思ったより少ない。みんな岩盤浴かな。
サウナ後の外気浴椅子が軒並み座れる状況なのも珍しい。ただ外気温が低いので1セットのみ外気して後は内気浴に。1回目でめちゃくちゃ整えたからか2回目以降の内気浴もしっかり整えた。
外にあったはずの寝転びベンチがなくなってたのと、冬季期間中は寝転び湯が閉まってるってのが難点。
サウナ後は近くの一本堂で爆食。頼みすぎて腹痛くなってた。
[ 長野県 ]
スノボからのサウナで大芝の湯。
ここはまず安いのがいい。JAF定時で500円を切る。
それだけお得なのに施設が綺麗。施設だけじゃなくお風呂、サウナ、水風呂も最高。外気浴は寝れるとこはないけど冬の寒さの中で寝るのは過酷なので問題なし。というか座るとこがそれなりにあるのでそれで十分。
サウナ95℃、水風呂18℃くらい。今日は10℃くらいの外気温だったから外気浴もしっかりと堪能。
内風呂にあるミルキー風呂は寝そべりのとこに入れると寝てしまうぐらい良い。
やっぱここはトータルの満足度が最高に近い。
夜は伊那でお寿司食べた。伊那の町でご飯食べようと思うと意外とどこも予約しとかないと入れない。
スキーヤーやボーダーが多いんだろうなー。
[ 兵庫県 ]
サウナ行けてねぇ!でも、あまり遠くに行く元気もない!ので、ちくさ帰りにペーロンに。
前回はマナーに苦しめられた。今回もマナー悪いじいさんがいる。けど、まだ前よりマシ。それと外気温が高めだったから外気浴が気持ちよかった。そして久しぶりサウナってことで、リフレッシュもできた。
スノボ、ゴルフばっかでサウナ行く時間あんまり取れないけど、やっぱ週一は行かないと体おかしくなる。
ペーロンを根城にするか。
日程や人数、部屋数を指定して、空室のあるサウナを検索できます。