御船山楽園ホテル らかんの湯
ホテル・旅館 - 佐賀県 武雄市 事前予約制
ホテル・旅館 - 佐賀県 武雄市 事前予約制
朝風呂は男女入れ替えの宿泊者特権。昨日の女湯へ向かう。同じ宿なのに今朝は違う高級サウナに行けるってコト…!?胸が高鳴る。
身体を洗いまずは寝湯の薬湯から。昨日の今日でこれのファンになっている。スベスベでちょっと熱めで効く気がする。
次はその横のミストサウナ。ミストと呼ぶには生ぬるい、熱めのサウナ(日本語難しい)。マスクしないと肺が濡れそうな強いやつ。なかなか良い。
それ自体がアートのようなドライサウナ。奥さんからの事前情報で足元にもマットを敷かないと足が焼けると聞いていたが確かに確かに。私や誰かのキューゲル(アロマ氷)がストーンを鳴らしている。静かで心地よい熱さ。発汗も申し分ない。
ふと見ると手元のお皿でキューゲルをにぎにぎしてる人がいる。ローズの色。良いねお兄さん、今日まだそれやってないからやっちゃってよ!と心の中で思うもお兄さんはにぎにぎするのみ。あれもしや、熱さを紛らわす、気分転換するためのお手元キューゲルなのか…?そんな使い方が…なるほど…サの道は奥が深い。
そう思ったら徐にストーンに乗せてくれた。なんだよありがとう!しかも手元で温めていたからか、一気に解けて通常のロウリュのような即効性。お兄さん策士?うーむ、やはりサの深淵は底が見えない。
休憩室で横になって今はもう動かないおじいさんの薪サウナの方に行って引き返す人を見ていた。今やってないもんね…と思って見ていたら行ったまましばらく帰って来ない人がいる。こりゃ何かあるな?私もノコノコ薪サウナへの階段を上り奥に行くと岩風呂があった。手を付けると水風呂だ、しかも20代中頃。後から入ってみたが個人的にはミストサウナで程よくあったまった後に入るのが気持ちよかった。
無心でサウナに向き合える環境。仕事のこと、悩み事をすっかりどこかに追いやって心ゆくまで楽しむ事ができた。ああ終わってしまう。名残惜しいが、疲れたらまた来よう。多少無理してでも泊まりで。必ず。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら