サ饅頭

2023.06.25

1回目の訪問

ハウステンボス駅の目の前にあるホテルローレライ。訳あってハウステンボスには行かないのだけれどここに宿泊することになった。不思議なこともあるものだ。

夜の大浴場へ。浴室に入るとなかなか広い。上を見ると円錐型の屋根の裏側が見える。その半分は男湯、半分は女湯だ。天井が広く、窓が大きいので内湯だけど露天と錯覚するような開放感である(なお露天もある)。書き忘れていたがホテルの外観もテンボスに合わせられていてかなりイケてます。

施設はテンボス帰りの家族連れで賑わっていたがドライサウナのサ室は良い感じに空いていて何度か貸切状態になるタイミングもあった。そして結構広い。サ室の広さにかつてのホテルへの規模感や期待感が感じられる。温度は90℃で気持ち良い熱さ。しっかりと汗がかけた。

水風呂はぬるめ、じっくりタイプ。

露天には寝転べるイスが2つ、白イスが1つ。室内にも1つ白イスがある。サウナーの方が少ないからか、毎回寝転べるイスに座れた。



チュンチュン。
一晩明け朝の大浴場へ。
7:30に行ったら大浴場自体がほぼ貸切。水風呂が昨日より冷えてて気持ち良い。最高かもしれない。

そのほかスチームサウナが休止中だったり、かつてジェットバスだったところやかつて打たせ湯だったところがあったりして少し過去に思いを馳せてしまい切なさも感じるが、時代に合わせて形を変えたしっかりとした今を体感できる施設だった。

ちなみに…
大浴場は6:00〜23:00だけど、館内の貼り紙でサウナは9:00〜21:00と書いてあった。でも21:30でも朝7:30でもしっかり90℃あったことを書き添えておきます。

サ饅頭さんの天然温泉 ばってんの湯のサ活写真
サ饅頭さんの天然温泉 ばってんの湯のサ活写真
サ饅頭さんの天然温泉 ばってんの湯のサ活写真
サ饅頭さんの天然温泉 ばってんの湯のサ活写真

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 20℃
0
38

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!