サ饅頭

2023.05.21

1回目の訪問

サウナ飯

熊本への小旅行の帰り、途中の温泉サウナに立ち寄ろう、ついでにご飯も食べよう!ということでこの山の上の温浴施設が候補に上がった。なんとこの施設、誕生日の人が無料になると言う。ホスピタリティ凄まじいな!しかしそんな都合よく誕生日に行ける人なんて…

私!今日誕生日!!行ける!!一行は山へ向かった。

施設に到着してフロントで他県民でも大丈夫ですか…?とおずおずと免許証見せたら無料になりますとのこと。神。この恩は忘れません。

秒で脱衣して浴室のドアを開ける。明るくて風通しの良い浴室。直射ではなく新緑からの照り返しで目に優しい明るさ。リゾートスパに来ちゃった感がある。

髪と身体を洗ってまずはお風呂に。ヌルヌル美肌系の温泉。温泉も好きなのでたまりません。かわり湯はお茶のお風呂。珍しくて面白い。(※訂正:生茶風呂は常設でした。すごい)

さてサウナ室へ。まずまず混んでいたが上段に座れた。室温計は90℃。上段は頑張らなきゃあぐらかけないぐらいの幅。私はそのままストンと座ったが十分足からも発汗。良い。
すると室内に響き渡るG1ファンファーレ。今日は樫の女王を決める争い、オークスだ。下調べも何もしていないのでただ汗をかくために観る。ゴールインと同時に私もゴールイン!汗を流して水風呂へ。

水風呂は結構ぬるいんだけど気持ち良い。身体をビシッと冷やすと言うより水風呂の中にいる時間そのものが気持ち良いタイプ。なので長めに入浴。こういうのも好き。

外気浴は景色が抜群。だけど景色も見れるトトノイイスは2つ埋まっていたので雑魚寝できる屋根付きの板張りスペースがありそこでゴロンとした。屋根で日陰になっていてしかも山から吹き込んでくる風…この時期の素晴らしい外気浴が得られる。ああ夏よまだちょっとだけ待ってくれないか。と空に願ったりしちゃう。

今回は無料でこんな素晴らしい体験をさせてもらったが、有料でも当然また訪れたい。自然の中の施設で他の人と心地よい風の中で過ごす、このことに既視感を覚えていてなんだっけなと家で考えてたんだけど恐らくそれは少年自然の家。ロケーションと空気感。少し切なくて過ぎ去った時を思う。JT。


なお、駐車場でおうちDEサウナの体験イベントをやっていて少し入らせてもらったけどガチの熱さと良い香りで良かった。宮ぽんさん面白くて熱い人だったな。

カツ丼

旨丼です

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
0
47

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!