サ饅頭

2023.05.13

1回目の訪問

陸にはいないわ あんなわからーずやーは♪
早起きしてテンション高く口ずさんでいたリトルマーメイドの歌はこの後行くスチームサウナでインストゥルメンタルで流れていた。私達はアリエルに導かれたのかもしれない。あそこが痛くなる薬湯のある施設に…

車を降りるとホーホケキョが聞こえた。古賀市の都市部から少し登ると現れる豊かな自然。8:30まで朝風呂をやっているが7:40に辿り着いた。念の為受付に確認すると8:30はお風呂ではなく退館の時間とのこと。大丈夫です問題ない。(今回は入館が遅かったが)朝5時から入れて600円はありがたい。

髪と身体を洗って薬湯へ。お湯はぬるめだが、3、4分経つと体の一部がHOT!HOT!あそこ溶けてないよね、だいじょぶそ?と若干不安なったが、こういうの大好きだ!(?)

スチームサウナはウレタンのサウナマットが入り口に重ねられており使ったら洗って戻す運用。入ると冒頭で述べたような穏やかなBGMが流れている。数分おきに暖炉のようなストーブからぶわーっと白い蒸気が噴き出す。室温計は51℃だが発汗よし。時間も遅かったためか、いつでも上段に座れて良い。

ただ私の身体は大きめなのでアチアチでととのう感じになるのは今日は難しそうと察し。
サウナと水風呂と薬湯を行ったり来たりして汗をかきつつここのメインである薬湯を染み込ませる作戦に切り替え。今日はあいにくの雨模様だったが外には横になれる籐の横になれるイスやベンチ、テレビを見れる露天風呂もあり色々な楽しみ方が出来る工夫のしがいのある施設のように思う。15分程前になるとお客さんが全員はけていたので郷に従いいそいそと浴場を後にしたが、それまでの間お客さんもすいていて快適に過ごすことが出来た。
ここは早起きしてまた来たい。そして楽しみ方のベストプラクティスを見つけられたら楽しく健康にHOT!HOTな時間を過ごせそうだ。

サ饅頭さんの日帰りの湯  薬王寺の湯 漢方薬湯 偕楽荘のサ活写真
0
27

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!