サ饅頭

2023.05.05

1回目の訪問

サウナ飯

3時間待ちで、他の予定との兼ね合いで泣く泣く諦めた昨日。一夜明け今朝6時に並び、待つことおよそ2時間。ようやく念願の聖地に足を踏み入れた。

フロントで館内着とロッカーキーを受け取り中へ。恐ろしい程混んでいるが、自分を犠牲にしてまで早く事を済ませる必要はない。自分にそう言い聞かせる。こういう時私は施設側や待っているお客さんを気にして早目に切り上げる癖がある。何かに急かされる様に。誰かに文句を言われる訳でも無いのに。その結果自分の満足度が下がり不本意な思い出が残る。ここは聖地。福岡に住まう私たちは次にいつ来れるかもわからない。きっちり楽しもう。さあ、サウナしきじだ。

まずは髪と身体を洗う。体の水気を拭きながら目に映る2つの入り口。まずは右側から行く。

薬草サウナのドアを開けると鼻や口からむせるほどの蒸気と薬草の香りが入ってくる。良い香り。好きな匂いだ。
サ室内にうず高く積まれたマットを一枚掴み、着座する頃には体表にうっすら汗が滲む。息をし易くするためにタオルで鼻と口を覆ってじっくりと汗をかいた。

サ室を出て汗を流した後は水風呂へ。ああ…。鈍感な私の肌では水質の違いを感じることはできない。水温は高めのように感じる。でも不思議とぬるい水風呂に入った時のような不満足感は一切ない。打たせ水に打たれ、給水口から出る水を夢中で飲んだ。

次は左の扉、フィンランドサウナへ。上段に座る。気持ちの良い熱さ。顔でこの熱を浴びたくて上を向く。好き。室温を見てみると108℃を指していて驚いた。この温度で苦しくないのはどういうカラクリだろう。こちらも長めに気持ちよく汗をかけた。

合間に、茶色いお風呂の薬湯にも入った。これも良い。匂いも温度も好きなやつ。

休憩室にはリッチなリクライニングチェアがたくさん。午前中だが薄暗く大人がたくさん寝ていたり、PCで仕事をしている人もいる。風通しが良く窓からそよ風が入ってくる。奥が食堂になっていて美味しそうな匂いも漂ってくる。合宿所かな。夜通し並んでいる人もいたそうで、あながち。私もそのサウナ合宿に加わりフルフラットでしばし安らいだ。

帰りはサウナ部員らしく聖水をボトルに詰めて退館。

サウナしきじ。全ての要素がどれも素晴らしくて人気になった理由がわかった。そしてかつてここをホームにしていたサウナーの方々の事を思うと一観光客として心苦しくもある。きっちり楽しめたか。のれんをくぐった3時間前の私に親指を立てる。ニカっと笑ってI’ll be back. ありがとうしきじ。

サ饅頭さんのサウナしきじのサ活写真

横浜家系ラーメン 魂心家 静岡店

631ラーメン

かんまく!

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
0
38

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!