鬼怒川温泉ホテル
ホテル・旅館 - 栃木県 日光市
ホテル・旅館 - 栃木県 日光市
サウナ:10→12→12分
水風呂:2分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット
一言:祖母が「昔毎年行ってた鬼怒川温泉に行きたい」というので家族旅行。久しぶりに栃木まで車を飛ばした。
日光の道の駅でお昼ご飯の後に、いろは坂登って華厳の滝。そして鬼怒川にやってきた。
リニューアルされたりして、小さい頃に来た朧げな記憶とかけ離れている気がする。不思議な感覚だ。
とりあえず飯食って風呂へ。
腹がいっぱいすぎるが大丈夫だろうか。
女湯は木造り大浴場「渓谷の湯」のターン。
脱衣所や浴室も新めで綺麗。クレンジングから洗顔、シャンプー類やローション、ミルク、ヘアエッセンスは全部POLAで統一されている。
内湯と露天風呂ひと通り入ったりしてみたが、鬼怒川温泉ホテルって、天然温泉では…ない?人工温泉っぽい感じ。
たまにある、鉱石の浴槽の風呂というか。
半露天みたいなところの、健緑石風呂 ~温めの湯~(体内の老廃物を排出し、体調を整える。)と、ゲルマニウム風呂 ~熱めの湯~がよかったな。ここに外気浴用の椅子が4脚。
サイトにはアルカリ性単純泉って書いてあった。鉱石と合わせ技かあ。
さてサウナ。カラカラのタワー3段でソロ。
温度は104℃。お、アチアチか?
しかし入ってるうちに温度が下がっていく。10分後には98℃に。
私しか扉を開けてないのにそんなに下がるもんなのか?
水風呂は温度計がないが、ぬるいな。20℃はある。こちらもソロ。
あまみもほぼでない。でも疲れからか外気浴してる時に寝そうだった。
サ室に戻るとまた104℃に戻ってる。3セットとも104℃→98℃って流れだった。
ここ残念なのが、ウォーターサーバーの位置がドライヤーのある鏡台のさらに奥にあること。遠い。
水風呂から外気浴の導線はまあまあかな。
22時まで2階のロビーにフリードリンクがあって、コーラとかウーロン茶とか飲み放題だから、風呂上がりにがぶ飲み。ありがたい。
明日は朝起きられたら浴室入れ替えなのでもうひとつのサウナにも入ってみたい。起きられるかな…。
女
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら