2023.02.23 登録

  • サウナ歴 1年 2ヶ月
  • ホーム おふろcafé かりんの湯
  • 好きなサウナ バレルサウナ(セルフロウリュ)85℃くらい。 暗めで木の香りとアロマの香りがしてるのがいい。 水風呂は深めの12-17度。グルシンも結構良かった。 風を感じる外気浴が大好き。
  • プロフィール 千葉県のサウナを巡り始めました
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

𝕊‌𝕀‌𝕍‌𝔸

2024.04.16

66回目の訪問

サウナ:9分
水シャワー:1分
合計:1セット

終わらない仕事。
もうさあ、ジムの会費も払ってるのに、残業のせいで行けなくて無駄になるし、運動もできなくてストレスで食べて太るし、いいことがない。
もういい、ジムに行く。
そんな気持ちで運動した。

エアロビ40分、ヨガ40分。
頭も体もしっかり洗う。
サウナもしっかり入る。
水でしっかり冷やす。
体重を測る。記録する。
しっかり保湿もする。
ごはんたべる。
歯も、舌も磨く。マウスウォッシュもする。
ひとつひとつきちんと意識してやる。
これが忙しいとできない。
できなくなってた。今日はやる。
アプリで英語の勉強もする。
ゲームもする。
仕事のせいでやりたいことを犠牲にしない。

ジムにはサウナがある。
サウナが呼んでいるのだ。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
22

𝕊‌𝕀‌𝕍‌𝔸

2024.04.15

10回目の訪問

サウナ飯

サウナ:10→10→12分
塩:20分
水風呂:1.5分 × 3
休憩:9分 × 4
合計:4セット

ライブ明けにサウナにどうしても行きたい!ってことで佐倉。
洗車して、ついでに自分も風呂に入るのだ。

平日でも結構車が停まっているんだな〜。
でも週末と客層が明らかに違うのがわかる。
みんな静か。とても平和。

今日から
美人が生まれる一週間【4月15日~4月21日】
らしい。わくわく。

シャントリがPOLAのひとときシリーズになってる。
他の施設で使ったことあって、私の髪質にはあんまり合わないのはわかってるんだけど、香りが澄流の雰囲気に合ってるなあ。

サ室の赤いライトが見えたのですぐ入った。
あーーーー、いい。
澄流、これよ。この風。
1ヶ月に一回は澄流にきてるから、なんか、そう、これこれ!という感じ。

水風呂は昨日のスカイスパより温度が高め。
もう少し低くてもいいのにな。

1セット目の外気浴でととのい値99(覚醒)を叩き出した。
やっぱり疲れてる時に澄流くると違うわ。
外気浴最高の季節。自然と一体化する。
めちゃくちゃヒーリング効果ある。

2セット目は96(浮遊)
3セット目は90(覚醒)
すべて90オーバー。
澄流〜ありがと〜〜!

源泉かけ流しの露天に入り、4セット目は塩サウナ。
よもぎ10倍らしい。でも久しぶりだから、あれ?いつもこんなもんじゃなかった?ってwww
泥パックの代わりにハニーパックが置いてある。さっそくやる。
とても、蜂蜜です。
塩がアロマソルトらしいけど、ハチミツの匂いがしすぎてアロマかどうかわからない。
やっぱり塩サウナは20分入るべき。
つるすべはんぱない。
ハニーパックもいい感じにしっとり。泥より効果感じた。

風呂上がって脱衣所のフェイシャルスチーマーに挑戦しようとした。
機械の後ろに水をセットすると書かれてたけど、外し方わからなくて諦め…。
高級ドライヤーのエレメアも使ってみる。
自分で温度調節できるんだね。
とりあえず60℃くらいで乾かしてみたけど乾くの遅wwwしかし髪のためには…と頑張った。
Refaよりちょい重いかな。
風が出てくるところが細いから、風の当たる範囲が狭いので、アタッチメントをつけたい気持ち。
でも温度変えられるのいいね。仕上がりもスルスルしてるような気がする。

小腹が空いたので鰹とオロポ。
ソフトクリームは我慢しました。
またきまーす。

鰹のたたき

春だから初鰹! ポン酢がないからレモンスライス付き

続きを読む

  • サウナ温度 55℃,94℃
  • 水風呂温度 19℃
30
スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

L'Arc〜en〜Ciel UNDERGROUND 2024 ファンクラブ会員限定 横浜アリーナに参戦!
のついでにサウナ。
福岡と埼玉でもこれをやったので横浜もやる。

初の神奈川サウナだ。
千葉のかりんの湯で受けたことある箸休めサトシさんのいるところ!というイメージ。
めちゃくちゃ駅近にあって便利そう。
キッズがいない…だと…。
ロッカー77番だ!ラッキー✌️

シャントリが期間限定でhoyuのCare Meシリーズだった。

#サウナ
女湯側は2種類。ドライの方はストーブ2台ある。
三角みたいな不思議な形状の部屋。
左側の方は窓があって眺めが良くて明るい。
右側は薄暗めでストーブが近いからか温度が高いか?
左にあるMETOSの温度計は80℃。
右にある謎の温度計は105℃くらいをさしていた。
客層がよく、皆静か。そして混みすぎてない。
12分計はなくてHARVIAの砂時計がめっちゃついてる。すごい。

12:00のアウフグース。担当は太田さん。
アロマは聞きそびれてしまった。
うちわ→扇→タオルの順であおいでもらえる。
これはありがたい。そしていい匂い。

13:00のアロマロウリュ。
これも聞きそびれたけど、ミント。はっきりわかる。
めちゃくちゃいい匂いですっきりさっぱりだなー。

ハンマーム(塩サウナ)も入る。
サンダルウッドの香りです。
塩を盛ってライブ前にツルスベにするのだ。

#水風呂
水温16℃。ちょうどいい温度という感じ。
サ室もだけどバランスが良い。
王道!っていうイメージがついた。

#休憩スペース
外気はなくて内気。
ウォームベッドとかいうあったかい寝そべるやつがあって、それがいい感じ。
あったかい。
それなりに人がいるから座れるかどうかは賭け。

サ飯のチゲも美味しいねえ。
お腹いっぱいでねむい。
ライブ前にもライブ後にもサウナに入りたい。
そういう気持ちです。

キムチチゲ鍋

看板メニューらしい。 サウナの後の味覚に効くやつ〜!

続きを読む

  • サウナ温度 52℃,78℃
  • 水風呂温度 16℃
28

𝕊‌𝕀‌𝕍‌𝔸

2024.04.12

13回目の訪問

サウナ:10分→12分→12分
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

最近湯舞音ばっかいってたから久しぶりに湯〜ねるで限界突破!
金曜に出社で飲み会がないならいくっきゃない!

19:30のアウフグースにギリギリ間に合った。
アラビアの主さんだー!
アロマはユーカリ。
金曜だから100℃だ!タオルとうちわとブロワーだ!

水風呂グルシン!久しぶり!今年初のグルシン!?
痺れるーーーー!

外気浴!風!
す、すごい、すごいぞおおおおお
流石金曜の湯〜ねる…
サウナとは何かを力で"わからせ"てくる。
圧倒的なセッティング。
1セット目からととのいまくった。

やはり湯〜ねるはいい。
4/20から回数券の割引がはじまる。
ほしい。

2セット目はオートロウリュに合わせて。

3セット目は20:30のアウフグース。
アロマは炎熱。どうやらサ室で使われるのは久しぶりらしい。
あーーつい。最高ですね。

やっぱりさ、女湯サウナで100℃とグルシンやってくれる施設は貴重だ。
感謝の気持ちが溢れる。
ありがとうの気持ちになりながら外気浴したらふわふわすごかった。
案の定3セット目はととのい値97
すごい

本当にありがとうございました
湯〜ねるは人類を救う

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 8℃
22

𝕊‌𝕀‌𝕍‌𝔸

2024.04.11

65回目の訪問

サウナ:12分
水シャワー:1分
合計:1セット

1カ月以上間が空いてしまったジム。
ルーシーダットン40分、エアロビ40分。
か、身体がまた鈍っている。
2週間で筋肉落ちるってほんとや…。
汗だくになり、筋肉痛の予感がする。
しかし、身体動かさないとダメだなと思った。

久しぶりだから色んな人に話しかけられた。
前回、最近来てないと噂のヌシも、今日はばっちりいた。お元気そうだ。
そういえばジムはひとつのコミュニティだったなって思い出した。

そして、ジムにはサウナがある。
相変わらず人がいない。プライベートサウナ状態。
これもありがたい。
サウォッチは忘れた。
今日はあまり暑く感じなかったな。最近95℃くらいのサウナに入ってたからかな。

うんどうがんばろう。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
22

𝕊‌𝕀‌𝕍‌𝔸

2024.04.09

4回目の訪問

サウナ:12分 × 2
水風呂:1分 × 2
休憩:5分 × 2
合計:2セット

昨晩寝る時にメガネをかけたまま寝てしまい、朝起きたら身体の下にメガネがあり…フレームが曲がってかけられなくなってしまった…。
ユニモのzoffで買ったので、治してもらいに行った。
完全にはなおらなかったものの、かけられるようにはなった。

じゃあもうついでに湯舞音いくしかない。

今日は友達の誕生日で、お祝いする約束があるので、マジでサクッと入って帰る!という意気込み。

キューブのラドルがまた変わっているな?
よくある木製のやつだ。あんまり水が掬えない…。
流石に二代目のラドル(前回までのやつ)は掬え過ぎたのか…。
でもロウリュしやすかったのにな、あの形状。

平日の夜、こどもが少なくていいなと思った。
仕事終わりになかなか来られない距離だけどこれならまた来たい。
しかし1セット目はあまりととのわず。
やっぱり早く帰らなきゃっていう気持ちがととのいを阻害していたのかな。

2セット目は21:00のタイミングだ!と思ったのでドライの方のオートロウリュを最上段で浴びる。
じゅわーーーー。きもちいーーー。
女湯サウナにも風送るやつつけてほしーーーー。

TVはマツコの知らない世界だった。
あー!毎週見てるのにこれじゃじっくり見られないよ。

2セット目はふわふわーっとした。
なのにサウォッチは覚醒だった。
アルゴリズムかなんか変わったんだっけかな。

最後に替わり湯で〆。
今は菜の花の湯だった。
土日にいった大宮のutataneも菜花の湯だったな。
でも香りの強さは湯舞音が圧倒的に強い。
utatane…薬剤入れたての時は香るけど、そうじゃない時は香りほぼしなかったな。
なんだろ、泡のせい?
湯舞音は濃厚でいいなあ。もっとゆっくり堪能したいと思ったけどしぶしぶ帰ります。

もしかしてホームサウナここになるかもしれないかも。
またきまーす。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃,90℃
  • 水風呂温度 15℃
23

𝕊‌𝕀‌𝕍‌𝔸

2024.04.07

3回目の訪問

サウナ飯

サウナ:10分 × 2
水風呂:1分 × 2
休憩:5分 × 2
合計:2セット

朝食付き宿泊プランにしてたけど、寝るのが遅かったため、朝食の時間(〜8:30)までに起きられなかった。
朝食チケットをもう一泊する友達に譲ったら、明日の朝食べられるかな?と思ったけどできなかった。
朝食のパンは冷凍のものらしく、チェックイン時に2種のパンのうちどちらかを選ばせられるのは、事前に解凍して用意しておくためらしい。
ってことは今日のパンは無駄になってしまったのか…申し訳ない。
取っておいてくれたら普通に昼から食べます!という感じだったんだけど、そういうのはできないんだろうな…。うーん。

とりあえず朝ウナに入りに行く。
アロマガチャも回した。
出てきたのはスペシャルアロマのカリビアン。
ココナッツとパッションフルーツのアロマらしい。
頭の中にパイレーツオブカリビアンが流れ始めた。
同じ時間で土曜はソロで入れてたから、空いてるだろうと思いきや、昨日より人がいた。
日曜だからかな?それとも天気の問題かな。

桜泥パックして湯通ししてサウナコタ。
ラドルに水を汲んでカリビアンを垂らしてみる。
暗くて何滴入ってるかわかんねーと思いながら適当に入れてロウリュ。
わーーーーココナッツーーー。甘い香りが充満する。
「煙草のBLACK DEVILの香りだ」と言われたらもうそれにしか思えなくなってきた。
ジャック・スパロウの顔がBLACK DEVIL吸ってる友達の顔に置き換わっていく。
私もめっちゃ前に買ってみたことあったけど、甘さゆえに1箱吸いきらんかったね。
せっかくだから何回か回してセットごとに違う香りにしてみてもよかったなー。
Black Forest当たりたい。
これ同じタイミングで入ってる人がガチャ回してたらラッキーだね。

朝に水風呂入るとシャッキリするよなー。
そして外気浴ふわふわ。
昨日の夜よりふわふわがすごい気がした。
やっぱり明るい時間帯に入るのが好きなんだろうなと思った。

風呂上がり。
ここはドライヤーがRefaとPanasonicのナノケア。
ナノケアよりはRefaだなと思うけど、家電量販店の美容家電コーナーで働いてた友達曰く、「Refaは髪には優しいけど乾くのが遅くて時間がかかる」らしい。
そうなのか。じゃあ髪が長い人は大変なのかもな。
サウナハマってから髪短くて良かったと思い機会が何度かあった。ドライヤーもそれ。

ラルクT着てるお姉さんが乾かしてた!
同じこと考えるサウナードエルはいたんだなあ。

ラーメン食べてチェックアウト。
また来たいなあ。

柚子塩ラーメン

塩ラーメンに刻み柚子が乗ってた。 ラーメン屋のやつほど柚子味はしないけど、麺が美味しかった

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 17℃
14

𝕊‌𝕀‌𝕍‌𝔸

2024.04.06

2回目の訪問

サウナ飯

サウナ:10分 × 2
水風呂:1分 × 2
休憩:5分 × 2
合計:2セット

ライブ終わりにutataneにチェックインして宿泊。
21:00頃inかな。やはりフロントで少し待つ。
21:55からマッサージの予約をしていたので、21:20ぐらいにはご飯を食べようと下の階に降りて、21:30にはサーモンプレート×2が注文済みになってたと思う。
21:40ぐらいに別の友達が降りてきて、サーモンプレートとナポリタンを注文した。

20分待っても料理が出てこないので、21:50にマッサージを後ろにずらせないか話して、22:20にずらしてもらった。それより後ろは無理ってことで。
注文して35分後に後から来た友達のサーモンとナポリタンが運ばれてくる。クレームした。
注文から45分後にサーモン×2がでてくる。
やばすぎ。マッサージ5分前だし。
おふろcafé系列のかりんの湯でこんなことはなかった。何故なんだろう。オペレーションがやばい。

かりんの湯: 注文は客がセルフ。タッチパネル式で間違わない。料理もブザーで客が取りに行く。皿を下げるのも客。
utatane: 注文はスタッフ。スタッフに寄って対応漏れがある。ご飯かパンかを聞きわすれるとか。スタッフが運び、スタッフが片付ける。

やっぱりセルフ式が強いのかな。

マッサージはaura系列。
お姉さんとても良かった。ありがとうございました。
ライブ後のマッサージは効く。

そして23:30ぐらいから風呂。
菜花の湯で湯通し。春〜。
からのサウナコタ一択。
午前よりは人がいた。
やっぱり露天のゆらゆらする椅子の外気浴最強では?と思った。
サウォッチでいう浮遊系ととのいの時に、あのゆらゆら椅子に座ると、ふわふわがすごいことになる。
全サウナ施設、あれ置いてくれと思った。
インフィニティチェアより好き。
utataneは内気の方が椅子の種類が豊富だったけど、露天はあれがあるだけで最強。
露天風呂と椅子の間に少し仕切りがある効果も感じた。
風呂客からの視線が遮られるし、TVや話し声の音も少し緩和されるんよな。ありがたい仕切りだ。

部屋は3階。トイレと洗面台だけ部屋にあるシンプルな作り。ボドゲとか飲み物やテイクアウト商品を持ち込んでもいいらしい。
電子レンジは1階まで降りないとないけど、デイユースも良さそうだった。
またたまアリでイベントあったら宿泊したい。

ノルウェーサーモンプレート

キッシュみたいなのが思ったよりカチカチだった

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 17℃
3

𝕊‌𝕀‌𝕍‌𝔸

2024.04.06

1回目の訪問

サウナ飯

サウナ:10分 × 2
水風呂:1分 × 2
休憩:5分 × 2
合計:2セット

L'Arc〜en〜Ciel ARENA TOUR 2024 UNDERGROUNDのたまアリ公演に参戦ついでで、大宮に近いならutataneが近いのでは?ってことでお初。
10:30ごろにinして少し並んでた。

最初に館内着を選択できる。
女性2種、男性1種から選べると書いてあるが、迷ってたら女性でも男性のやつを選べるらしい。
身体のラインを出したくない、ゆるっと着たいけどパンツは欲しいからポンチョじゃやだって時は男性用を選ぶと良いかも。

さっそく風呂へ。サウォッチは家に忘れた。
シャンコンが2種。
カラン左列はPOLAのエステロワイエ。
右列は同じくPOLAのアロマエッセゴールド。舞浜ユーラシアと同じ。
単価的にはアロマエッセの方がやや高いけど、まあ同じ価格帯。
かりんの湯はシャワーブレイクシリーズ1種なんだよね。やっぱり系列といえど施設の色が出るんだろうなと思った。

風呂の種類もかりんの湯は内湯1、露天1という感じだけど、ジェットバスとか電気風呂とか、スーパー銭湯でおなじみのやつあるなあ。温泉は露天だけなのか。
ライブ前で風呂に入らない友達を待たせてるからとりあえずサウナのみに絞る。

ずっと気になってたサウナコタ!
風呂の中に青い小屋!
ユーラシアもドア開けたら小屋じゃんと思ったし、スパメッツァおおたかや、水道橋ラクーアの露天に建ってるじゃんを経験してたけど、これはかなり異質というか目立つ。

かりんの湯はタオル地のサウナマット使い放題だが、ここはそういうのじゃなさそう。
ビート板あったけど、サウナ用ではなかった。

ドア開けるとタワーの高低差におおってなる。
上の段から下のストーブにロウリュするってこんな感じかーと思った。
もっと混んでるかなと思ったけどソロ。
遠慮なくロウリュする。
ぶわーーーきもちいい。すごい。
かりんのバレルや湯舞音ちはら台のキューブほどアチアチにはならないのは天井が高いのと、あれより広いからかな。
ちょうどいいバランス。温度計の位置もいいね。
でも温度計がかりんのバレルに導入されて別のに交換になった精度イマイチのやつだ。

バレルは調整中って書いてあって入れなかった。残念。
2セット目はドライの方。
ストーブはイズネスだ。
TVついてるね。背もたれが斜めなのよかった。

水風呂・外気浴もソロ。
外気浴のゆらゆら椅子最高。

博多華味鳥 さいたま新都心店

博多御前

水炊きが食べたい気分だった。 明太子食べ放題最高。

続きを読む

  • サウナ温度 78℃,100℃
  • 水風呂温度 17℃
4

𝕊‌𝕀‌𝕍‌𝔸

2024.03.31

3回目の訪問

サウナ:11→11→14→14分
水風呂:1.5分 × 4
休憩:5分→5分→10分→10分
合計:4セット

昨日髪を染めてピンク髪になった。
染めたばかりすぎて昨日はサウナを我慢。
今日は我慢できなかった。

ユニモのUSシネマでオッペンハイマーを見て、なんだか重苦しい気持ちになったあと、すぐ近くのこちらに。
映画館に近いと便利だな〜。
それに家から近いスパ銭4位で、上位3位が70℃程度とスチームサウナのみだったりするので、灼熱デーとかでもないのに90℃行く上にセルフロウリュできるのありがたみしかない。

真っ先にキューブに向かう。今日はなんだか若い層が多い。3人パーティのドラクエが2組あった。
お、プラスチックのウチワ増えてる!ちょっとずつ変わっていってなんだか楽しい。
プレオープンの時に見かけた湯楽の里に通ってたおばちゃんも見かけた。どうやらドライの方一択みたいだ。
キューブの方も先週より入ってる人が多い。
プレの時みたいに下段にも上段にも4人ずつという感じはないものの、3人ずついるターンはあった。

1セット目バチバチにキマった。
ととのい値97やて。
2セット目以降下がって平均は84だけども。
外気浴で鶯が鳴いてて、あー春が来たんだなー。
風も強めで、心臓がどくどくして、上空を飛行機が飛び、雲が流れ、鳥が横切っていく。
オッペンハイマーを見たあとなので、いつもと違うように見えた。

あの飛行機がワクワクした気持ちで旅に出る人や、楽しかった気持ちと共に家に帰ろうとする人や、仕事に向かう人なんかを乗せて運んでいるのは、なんと平和なことか。
機影を見て恐れなくていい。
風が冷たくも熱くもなく、心地よく肌を撫でていく。
全てが粒子。引力で固体になっている。
人も、鳥も、地球も、宇宙の中で生まれ、消えていくもの。
私は生きている。
みたいなことが頭をぐるぐる回ってバチバチ。

2セット目から、あ、この人ガチサウナーだなという人が入ってきた。
タオルを見たらしきじのやつだった!!
わー!しきじだ!いいなーー!!
話しかけそうになった。
私は今日は湯らっくすのサウナハットだったので、東西の聖地グッズがこのサ室で揃ったということ…!

初めて来たっぽいドラクエの子たちも、「ここすごい」って話してるのが聞こえてきて、なんだか嬉しい気持ちになった(なんで)
ついおかわりの4セット目を追加してしまった。
九十九里地域にも湯舞音みたいな新しいスパ銭できないかな…。

黒湯に入って、替わり湯の桜の湯にも入った。
桜だけど桃エキス入りなんだw
いい温泉、いいサウナありがとうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃,94℃
  • 水風呂温度 14℃
24

𝕊‌𝕀‌𝕍‌𝔸

2024.03.24

2回目の訪問

サウナ:7.5→12→12→12→12分
水風呂:1→1.5→1.5→1.5→1.5分
休憩:7分 × 5
合計:5セット

くもり。雨がパラつく予定。さてどこ行こっかなー。
くら寿司で浜田チャーハンを食べてから向かったのは湯舞音。
グランドオープンしてから色々改善されているらしいと聞いて。

オープン記念価格のボディケア60分を予約してから女湯。
やはりプレオープン日と比べると人口密度が低い。
脱衣所が密集みたいなことにならなくてよかった。

ドリンク用冷蔵庫の隣にタオル掛けが置かれていたり、ウォータークーラーにお子様用の踏み台が置かれていて、本当に細かいところも改善してくれていてすごい。
女湯の荷物置き場足りない問題も解消。
替わり湯の底も滑らなくなってる。
今日ははちみつレモンの湯でいいにおいがした。

はちみつレモンで温まってからキューブ。
こちらも出入りが少なくなり、温度がしっかり熱い。
ストーブの上に反射板がついてる!
温度計がフィンランドのNARVI製からドイツのTFA社製のものに変わっていて、位置もストーブの真上ではなく少し隣に移動してた。
ラドルも別のものに変わっていて、形状が水が掬いやすくかけやすい。
通気口が全開じゃなくて1/3ぐらいまで閉じてるね。

ラドルが変わった影響が結構大きく感じた。
掲示に1回につき2杯までとあるが、1回に掬える水量が増えたことによって、2杯かけると上段がアチアチになる。
私はそれぐらいでいいんだけど、おばちゃんたちはちょっとびっくりしてた。
周りの人がどれぐらい熱耐性ありそうか見ながら水の量を調整してかけた。
ソロの時は2杯かけるスタイル。95℃まであがる。
おばちゃんはロウリュせず、砂時計を12分計代わりに使ってしまうんだよなあ。90℃まで下がる。
熱い温度が続くと、熱いのが苦手なおばちゃんたちはドライの方に移動して棲み分けができた感じがあった。

小雨の中の外気浴も悪くない。
が、客が減った分キッズの遊び場の雰囲気が増してしまった。
人が少なくて広い露天エリアを走り回ったり、大きな声を出して風呂を出たり入ったり、椅子に登ったり降りたり。
そこがととのいを阻害してくる。
客が多かった時は、歴戦のおばちゃんたちの目が多くあって、そういう行為を野放しにする余地がなかったのだとおもう。
走ると危ないからお母さんも注意するけど、静止の声が大きいし繰り返されるのが難点。

ボディケアとドリンクバーして帰りました。
またきますー!

続きを読む

  • サウナ温度 92℃,95℃
  • 水風呂温度 15℃
26

バレル:12分 × 4
löyly:15分×2
水風呂:1分 × 4
休憩:5分 × 6
合計:6セット

九州から千葉に帰ってきた。
安定のかりんの湯。
珍しくタオルを忘れた。サウナハットは持ってるの。
あとサウォッチも忘れた。これはいつもどおり。
今日は祝日ってこともあってお子様多めでしたかね。

ごはんたべて、マッサージチェア15分。
温泉に10分入ってからのバレル。
今日は水曜日のアロマでvihtaだ。いえーい。
入った時は温度低めだった。
ロウリュを重ねるうちに92℃まであがったぞ。ひゃっほい。
ぱらつく雨の中の外気浴きもちいいなー。

春分の日アウフグース
15時回は春分太さんwww
ピンクのアフロで、サングラスに春分って書いてある。
アロマはスプリングからのベリー。
春だねえ。
おかわりアウフグースは
ペパーミントからのライム。
爽やかだねえ。
とてもいい汗かけました。

そしてまたバレルに戻って2セット。
途中から水風呂と椅子でキッズが遊び始めちゃってダメだったな…。
お母さんは口では注意してるけど、温泉から出ようとはしないから…。

やっぱりバレルはいいなあと思った。
またきます。

しゃぶしゃぶ定食

お肉おいしい

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 16℃

共用

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
25

𝕊‌𝕀‌𝕍‌𝔸

2024.03.18

1回目の訪問

サウナ飯

サウナ:12分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:5分 × 4
合計:4セット

L'Arc〜en〜Ciel ARENA TOUR 2024 UNDERGROUNDで福岡に遠征!
それなら福岡のサウナイキタイ!
そんなわけで、今回は天拝の郷。
男湯サウナが人気で、どうにか入れ替わりの日にいけないかと考えているうちに女湯サウナがリニューアルしたらしくて、気になって気になって。
天神から西鉄で二日市。二日市からバス。バス停からは徒歩10分。
ちょうど天神からだと1時間だね。
ただ、バスが1時間に一本くらいしかない。
天拝山の中腹にあるから坂道。

平日なので入浴とランチビュッフェ3000円セット。
これがめちゃくちゃお得。
しかしビュッフェ70分待ちなのでとりあえず風呂へ。

めちゃくちゃ明るい浴室。ドーム型の天井の半分がガラス張りで、太陽の光が差し込んでいる。かなり開放的。
カランはシャワーヘッドが全部IO霧に似てて、ミスト出てくるやつだった。
シャンコンは椿さくらシリーズみたいなやつ。

時間ないから早速サウナ。
六角形のサ室は二重扉、薄暗くてTVなし。
新しくてピカピカで木の香りがすごくする。
ikiストーブがドーンと鎮座してて、オートロウリュが2種あって感動した。
ストーブの上から水かけるやつと、横から水吹きかけるのがある。体感が変わる。
席は段差が互い違いになってて、場所によって体感変わる。
私はストーブ正面の最上段の位置がアチアチで好き。
ロウリュの時すごい。

水風呂も冷ためで柔らかくて気持ちいい。

そして外気浴。最高。
ここは柵が低めだ。斜面だから覗けないってわけね。
遠くに筑紫野の市街地が見下ろせる。
青空と飛行機を眺めながら、天拝山の風に吹かれる。
めちゃくちゃ気持ちいい。寝そう。

2セットしてビュッフェ。
ホテル並みの料理で、ちょうど九州・沖縄郷土料理フェアをやっていて、フェアメニュー全部食べた。
九州大満喫すぎる。
大分のだんご汁を食べながら福岡もつ鍋も食べられて、佐賀のイカシュウマイに熊本のからし蓮根に沖縄のラフテーに‥とにかく食べまくり。
そしてデザートのビュッフェもすごい。苺祭り。

お腹いっぱいでマッサージマシンきめたあと、また風呂に戻って2セット。
お風呂も温泉でとても良い。安い。
風呂上がりのみどり牛乳はご当地の給食でお馴染みの会社だ。瓶で蓋が紙のタイプ久しぶりだよ。
素晴らしい施設だった。また来たいです。

ランチビュッフェ

どれを食べても美味しい

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 15.5℃
31

𝕊‌𝕀‌𝕍‌𝔸

2024.03.16

9回目の訪問

サウナ飯

サウナ:10→12→10→10→9分
水風呂:1.5分 × 4
休憩:10分 × 5
合計:5セット

昨日送別会帰りに行けなかったので今日はサウナに行くぞ!
まずは洗車して花粉を落とす。
昼に佐倉の麺処丹治でBLACK鶏白湯塩を食べてからin!

今日はいつもより駐車場が空いてる?
館内も浴室もサ室も空いてた。
なんでだ…こんなにいい天気で寒くも暑くもないちょうどいい気温の週末なのにな。
花粉が飛んでるから引きこもってる人が多いのか?

カランのIO霧列のシャンコンが、冬季のゆず生姜から春季の桜にかわっていた。
桜の方が好きかも。

まずは炭酸泉に15分。
そしてサウナ。オートロウリュにぶちあたる。
あーーーーいい。
いいな、約束された良さだ。

先週行った湯舞音の市原ちはら台。
男湯側のサ室には送風機があるらしいと知ってちょっと萎えた。女湯側にはないからだ。
キューブサウナも男湯側にはストーブが2つあるらしい。女湯側にはひとつなのに。
そういう格差ってがっかりするんだ。

澄流は女湯にも送風機があって、しっかり背中まで熱い風を送り込んでくれてるのがわかる。
嬉しい。やっぱりここぞという時は澄流だよなって。
すぐ心拍もあがる。
空いててソロの時もあった。

サウォッチが2セット目におかしくなった。
鼓動が早くなってるのに、表示では全然心拍が上がらない状態。
3セット目からなおったとおもう。
前にもあった。
なんだろうなあ。耐熱電池が使われてるらしいけど、本体の方が一定の熱さになってしばらくそれが続くとバグる体感ある。

水風呂もやわらけえー。ちょっと温度高めだから長めにはいった。
サウォッチも水に潜らせて冷やす。

外気浴もいい。
やっぱりこの、竹林を眺めるスタイル最高だなって。
女湯の露天風呂は、覗きを防止するために高い壁や柵に囲まれているところが多いんだけど、澄流は柵が低め。
代わりに青々とした竹林がガードしてくれていて、爽やかなんだな〜という気付き。
やっぱり都心から少し離れている露天風呂つきのスーパー銭湯についてるサウナが好きなんだろうな。

空を飛ぶ飛行機がいつもより白く輝いて見えた。
仲が良い山鳩たち。
なんだかサウナにハマって良かったなあ。
サウナがあるから仕事のストレスがなんとかなってるなあ。
すごくすっきりした。

久しぶりによもぎスチームに入って泥パックして塩を盛ったりした。
すべすべや〜〜〜。
やっぱり空の湯のスチームより熱くていい。
安定の澄流。

源泉掛け流し10分で〆て、風呂上がりのオロポとソフトクリーム。しみる〜〜。
またきますねー。

ソフトクリーム(あまおう)

おいしーい オロポも

続きを読む

  • サウナ温度 55℃,95℃
  • 水風呂温度 18℃
19

𝕊‌𝕀‌𝕍‌𝔸

2024.03.10

1回目の訪問

サウナ飯

サウナ:10→10→12分
キューブ:17→12→20分
水風呂:2分 × 6
休憩:9→8→5→10→7→5分
合計:6セット

薬湯市原のサ室で話題になってたからプレオープンに来てみた。外房から車で1時間。湯舞音の系列はここが初めて。
入館¥500は安い!

施設も出来たばかりでとても綺麗。
昼に行ったら思ったより混んでなかった。
着いてすぐ昼飯。なめろう丼!
酢をかけて食べたくなる。テーブルには酢がないので、調味料コーナーから持ってくるべし。

女湯。入口にペットボトル用冷蔵庫あるの嬉しい!
時計がたくさんあるのも助かる。
そんなに混んでないが、浴室内の荷物置場が埋まっていた。女は風呂に荷物持ち込む人が多いから全然足りない。
据置シャンコンは見たことないやつだった。メーカーも不明。

替わり湯はじっこう。わーいじっこうだいすき!身体に効きそう。
露天もピカピカだ。ここは黒湯なんだね。
プレだから他の施設と比べている人が多い。
五井の黒湯より濃度が薄いとかなんとか。
黒湯で電気風呂やってるの初めて体験した。
風呂の数は少なめで狭め。でもコンパクトにまとまってて結構好き。

#サウナ
サウナと水風呂が露天にある時点で最高。導線のトライアングル!椅子も多い!さすが。
4段TV付きオートロウリュ有。
背もたれにサって書いてある可愛い。
ストーブ2基あるのでオートロウリュのタイミングで入ると最高。

#キューブ (男湯より小さい)
噂のキューブ。気になってたが大体席埋まりがち。
バレルは薄暗くて狭いが、キューブはオープンで明るいね。
ストーブや温度・湿度計、ロウリュ用バケツと柄杓はNARVI。初めて見た。かわいい。
ただ、温度計をストーブの真上に設置したらあんまり意味なくない?常に暑い表示固定なんじゃ…。表示より温度低いはず。
市原湯楽の里から流れてきたおばちゃんたちにはかなり不評。
入口に頭をぶつける人が続出で苦情、12分計がない、外の時計じゃ見えない、狭い、95℃は高すぎるってスタッフに言った人もいた。
湯楽の里と比べて回数券がお得じゃない、高濃度炭酸泉や岩盤浴がないのはイマイチとかなり比較してた。
サウナの設定温度は下げないでくれ〜頼む〜〜。すぐ温度が逃げるのはバレルより広いからなのか断熱がイマイチなのか…🤔

17時ごろ混んできてカランに待ち発生。
場所取りばあさんとおばちゃんが言い争いになってた。大変だあ。

上がって定食も食べた。ドリンクバー350円にデカラあるの最高では??ジョッキのオロポより🉐
またきますねー!

なめろう丼

粗目のたたき。千葉のめっちゃたたいてまったりねっとりしたなめろうとちょい違う。でも好き。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃,95℃
  • 水風呂温度 16℃
44

𝕊‌𝕀‌𝕍‌𝔸

2024.03.07

4回目の訪問

サウナ飯

薬湯市原店

[ 千葉県 ]

サウナ:12→12→12→19.5分
水風呂:1→1.5→1.5→1.5分
休憩:7→7→9→7.5分 × 3
合計:4セット

サウナの日!絶対サウナイキタイ!
去年はスパメッツァおおたかにいったけど、今年はどこにしようかなあと考えながら迎えた3/7。
仕事を早上がりしていっちゃおうかなあとか。
そんな目論見は、仕事でメンタルがやられたうえに残業になって露と消えた。

最近ストレス溜まってたから、サウナはもちろん、ボディケアしてみたり、ヒトカラしてみたり、プチ遠征してみたりしたけどいよいよ限界かもしれない。
仕事終わりによろよろと向かったのは薬湯。
お久しぶり。
木曜はスーパーレディースデーなんだってね。
会員カードも作ってしまった。

昼に余裕がなくて素うどんを食べただけだったので、腹が減りすぎててすぐメシ。
本当はサウナ後に食べたいけど、20:30で中華メニューLOだから無理。
旨辛酸辣湯麺と豆苗炒め。
身体に染み渡る。
豆苗炒めうま。
でもストレス溜まってる時に辛いのはダメだ。胃にきた。

身体を洗って薬湯。あれ、なんか…なんかいつもと匂いが違く…ない?
薬湯に近づくとなんか、漢方の匂いの他におばあちゃんのような匂いが‥するような…。
そのまま薬湯に入ってみたら、気にならなかった。
気のせいかーと思って風呂から上がってタオルで水気を拭き始めたら、やっぱりなんか臭い。
なんだろ、おばあちゃんの体臭みたいなのが身体に残ってるっていうか。漢方じゃなくて。ばあちゃんが使ったあとのタオルみたいな匂いっていうか。
拭いたタオルに匂いが移ってしまった。わーー。
とりあえずシャワーで流してみた。
スーパーレディースデーで人間が入りすぎて出汁がでたんだろうか…。これまでここ薬湯市原とか草加とかで薬湯何回も入ってきたけど、こんなことは初めてだ。
とにかくお湯を交換した方がいいと思う。たぶん。

薬湯目当てで来たこともあって、ちょっとがっかりだけどサウナはあるもんね。
以前よりマナーの貼り紙が増えたかな。
その分場所取りはひとりしか見かけなかったし、だいたい静かに入っていられた。すごい。
やっぱりストーブ前の2段目がアチアチでいいね。

「22時すぎてサウナにこんなに人がいるの初めてみましたよ〜」みたいな会話がされてる。
あと、「明日オープンするちはら台の湯舞音にきてよ!」みたいなのとか。
そうか、明日プレオープンなんだっけ。

水風呂きもちえーー。水やわらか。
いっぱい入りたい。

休憩は脱衣所チェアで。
あれ?扇風機はつかないのか?
コンセントはささってるが、電源ボタン押しても動かない。なぜ…。
またきまーす。

旨辛酸辣湯麺

麺に唐辛子が練り込まれてる〜!

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 13.6℃
28

𝕊‌𝕀‌𝕍‌𝔸

2024.03.03

1回目の訪問

サウナ飯

八街ヴィラ

[ 千葉県 ]

サウナ:18→18→18→17→17分
バレル:34→18→15分
水風呂:1分 × 3
休憩:10→4→8→5.5→5→9→11→8.5分
合計:8セット

蓮沼のさくらの宿さんで行われたサウナイベントに参加したご縁から、ずっと行ってみたいと思っていた八街ヴィラさんに行ってきた!
道中の道幅が細いと聞いていたが、本当に道が狭くてドキドキした。
施設の説明をひととおり受ける。
噂には聞いていたウォータースライダーが目に飛び込んでくる。楽しみでしかない。
薪サウナも作ってるらしい。出来上がったらすごいことになるだろうなあ。

さて、ついて早々サウナ!
DIYで作り上げられた素晴らしい施設だ…。サウナも水風呂も、作れるんだ…。
しっかりしたサウナ小屋の中にはシャワーとトイレもついてる。
この小屋のサイズでHARVIAがドーン!最高
寝サウナ用の枕もあり、サウナが好きな人が作ってるー!という感じがすごい。
サウナマットもクッション性のあるやつを置いてくれていて、あれ個人的に欲しい。

アロマオイルはニトリのバンブーレモングラスを入れていただいた。
いいにおいである。
初期設定は105℃だったけど、2セット目の前にMAXの110℃まであげた。てへ。

水風呂はふたつあって、小屋脇の深い水風呂も井戸水が冷えてて気持ちよかった。
しかしなんといってもウォータースライダーでしょう!めちゃくちゃきもちいい。天才だ。最高。何回も滑りたい。

BBQをいただき、最後の2セット…と思っていたら、夜から行われるホームパーティー的な催しにお招きいただいて、時間まで製作中のバレルサウナに入っていていいといっていただいて、特別に入ってきた!
小屋と同じHARVIAがここにも!定員4人で!?正気か!?すごいぞ
こんなのはじめて
ロウリュして温度は100℃を振り切った。
こちらでも寝サウナができる。すごい。
「熱耐性すごいありますね!」と言われたんだけれども、たぶんこれは水着を着用してる影響なんじゃないだろうか。
いつもは100℃こえたら10分かそこらで外に出たくなるものなんだけど、女性用水着は布面積広いからな。(狭いやつは着られないw)

ホームパーティは東金からバンドを招いて生演奏付きでお食事をいただいてしまった。
めちゃ歌うま!演奏も即興ですごい。
オーナーのお宅のタイカレーが美味すぎてレシピが知りたいというか売って欲しいレベル。
これはお金取れる味…。
もう本当に何から何までありがとうございました。

レッドカレー

本当にめちゃくちゃ美味しかったです!!!!

続きを読む

共用

  • サウナ温度 120℃,110℃
  • 水風呂温度 14℃,14℃
22

𝕊‌𝕀‌𝕍‌𝔸

2024.03.02

7回目の訪問

サウナ:12→12→16分
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

コインランドリーでシーツをまとめて洗い、私自身も洗おうと思って空の湯。
何故空の湯にしたかっていうと、髪を切るついでに風呂に入れるから。
髪切処のおばちゃん明るくていい人だった。

空の湯の会員カードを作ってみた。
まあそこそこ来るわなと思ってね。
ソフトドリンク一杯無料券をくれるって言ってたけどくれなかったな???
居住地がギリギリ茜会員の圏内にない。だから空会員だね…。
何故地元にあるサウナは地元民優待がないのか…。

今日のイベント湯は大分県別府の湯。
タイミング的に色が薄かったな。

サウォッチは家に、サウナマットは車の中に忘れてきた。
ここはビート板がないからなあ…。
ぼちぼち人が多めだったり、逆にソロだったりもした。
スチームはハッカ。
いい匂いだけど、ぬるい。
ゆるうむのスチームと比べてしまう…。
パワーが全然足りない。
すぐドライの方に移動した。

サウナの扉に中学生未満は利用不可と書いてあって、中学生の集団が、「ええー!はいれないのー!」みたいなことを言ってた。
小学生でも入ってるサウナ施設もあるが、年齢に制限をかける理由ってなんだろう。
身体に悪いからなのか、単純に中に入って騒ぎやすいからなのか、それともすぐ出たり入ったりすることでサ室の温度が下がってしまうからなのか。
まあ、騒がしさなら大人もうるさいときはうるさいか。

今日はあんまりととのったかんじがなかったな。
でも気持ちよかった。すっきりさっぱり。
また来まーす。

続きを読む

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 15℃
16

𝕊‌𝕀‌𝕍‌𝔸

2024.02.27

64回目の訪問

サウナ:12分
水シャワー:1分
合計:1セット

終わらない仕事。
見て見ぬ振りして無理矢理ジムに行った。
エアロビ40分。ヨガ40分。
体がバッキバキ。
おかしいな…週末にボディケアしたんだけどな…。

ふとした時に仕事のことを思い出してしまうけど、身体を動かしてる時は気が逸れていいな。
サウナの中でも仕事のことを考えてしまう。
いかんいかん。週末はどこに行こうかな。
そういう考えに切り替えよう。

そういえばヌシがいなかった。
この前もいなかったし、最近来てないような話をしている人がいた気がする。
どうしたんだろう。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
20

𝕊‌𝕀‌𝕍‌𝔸

2024.02.24

2回目の訪問

サウナ:9.5→12.5→16分
水風呂:1分 × 3
休憩:8→5→5分
合計:3セット

徳川ミュージアムに燭台切光忠と八丁念仏を見に水戸まで遠征。
ついでに偕楽園の梅まつりを散策。
水戸まできたら絶対にまたゆるうむに行きたい!
そんな感じでやってきました。

もう夕方だったから、120分コース。
サクッと入ってさっと帰るぞ!!
と意気込んで入ったらもう120分じゃ全然足りない。やっぱり一日中ゆるうむにいたい。

まずハーブ湯で湯通し。
今日のハーブは「活」。見た目は薄い黄緑っぽい?けど、匂いは漢方〜!!って感じ。唐辛子とか入ってる。

温まったところでハーブスチームから。
今日のハーブは、ヴィヒタ!!
やったー!!!!!!
スチームが出てくるところにヴィヒタがふた束ぐらい置かれていて、アロマオイルじゃない本物の白樺の香りで全身が包まれる。
最高…やっぱりゆるうむのスチームは最高じゃ…。スチームだけであと3回入りたい。
というか、前回来た時よりお客さんが増えてるね?でも混みすぎずいい感じ。

ガッシングシャワーもしっかりやる。
っひゃーー気持ちいいーー。
すぐ横になる。雲のない青空!最高!

そのあとハーブサウナに入る。
今日のハーブはユーカリ!
やったーーー!ユーカリも大好き。
白樺、ユーカリ、サンダルウッド、ヒノキあたり大歓迎。
しかもセルフロウリュしていい…だと……?
いえーい!いいにおーーい
途中サウナマット交換があって移動したから、心拍のグラフがぼこってなってるw

じっくりあったまってからの水風呂。
痺れる。温度がいい。冷たい!
今回は冷冷交代浴はせずにそのまま露天のインフィニティチェアへ。

すごい。
バチバチにととのった。
これまで一番のととのいは湯〜ねるだったかなとおもったけど、それを超えたかも。
本当にバチバチにって感じだった。
サウォッチで計測したら覚醒だった。
湯〜ねるの時は浮遊だったな。
今回覚醒の一番やばいやつがきたのかもしれない。

どういう条件でこうなったんだろう。
スチーム後に水風呂に入らず、休憩を挟んでハーブだったからかな。
水風呂の温度かな?外気の温度かな?
インフィニティチェアがうまくきまったのかな。とんでもなくよかった。

もういっかい!もういっかい!
そんな感じでまたハーブ。
うわーーーきもちいいーーー。
でも2セット目ほどバチバチではなかった。
だめだーーーゆるうむにすみたい。もう時間がない。帰らないと。いやだ。
そんなサ活となりました。

思わずゆるうむの館内着を買ってしまった。
これで家にいる時もゆるうむにいるように錯覚し……ない!
サウナがないから!
また絶対こよう!ありがとう!

続きを読む

  • サウナ温度 42℃,80℃
  • 水風呂温度 14℃
30