2023.02.22 登録

  • サウナ歴 2年 11ヶ月
  • ホーム 天光の湯
  • 好きなサウナ 客側の都合で言えば、混んでない施設。 サウナ室:100℃くらいの熱め 水風呂:15℃+バイブラ 外気浴:ベッドより椅子派
  • プロフィール 仕事や育児で疲れている時に、サウナと出会いどハマりしました。 有名、無名問わず初見の施設に赴いた時はワクワクします。 これから少しずつ色々な施設と出会っていきたいです。 場所を選ばなければ高価な趣味でもなく、美容や健康にもプラスになり、歳をとっても楽しめるサウナが大好きです。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

てぃきとん

2024.03.03

13回目の訪問

天光の湯

[ 岐阜県 ]

外気浴スペースに足湯用の桶があったので、外気浴の際に体験。
気温が低い時期は、特に足が冷えるので足だけ温かくて気持ちいい。

4セットしたが、ととのいは訪れず。
同じような入り方をしても、身体の反応が毎回違う。
その日の体調や食事のタイミング等で変わるのだろうけど、サウナって奥が深い。

続きを読む
26

てぃきとん

2024.02.22

10回目の訪問

久しぶりのサウナ。
天光の湯か迷ったけど、今日はここの気分。
ここの設定が自分に合っていて、お気に入りのサウナ。

産まれてまもなくかかった持病の検査で、検査の結果によっては医者からサウナを止められる可能性があった。

検査の結果を聞いて、症状はほぼ完治で、サウナも大丈夫とのこと。

サウナに一生入れなくなるのかと思うと気が滅入ったが、引き続きこの趣味を楽しめることが出来て嬉しい。

テレビを眺めながら、そんなことを思い3セットでととのい。

続きを読む
16

てぃきとん

2024.01.27

12回目の訪問

天光の湯

[ 岐阜県 ]

久しぶりの天光。

特売日だったので回数券を購入。
20時の熱波を受ける。
最後のロウリュ前に頭に掛水してもらって、気持ちいい。
赤ふん姿で、気持ちいい熱波もらいました。

続きを読む
30

てぃきとん

2023.12.27

1回目の訪問

ウェルビー今池

[ 愛知県 ]

免許の書き替え後にイン。

高温サウナは、意外にマイルドな設定。

森のサウナはサ室の中に水風呂があって、水風呂中も頭は蒸されてるという初めての感覚。
セルフロウリュした蒸気が、水風呂の辺りに溜まっていました。

他にもサウナヨガがあったり、外気浴スペースに一人用のサウナ小屋が二棟あったりと、チャレンジ精神満載の施設でした。

続きを読む
34

てぃきとん

2023.12.12

1回目の訪問

天然温泉 三峰

[ 岐阜県 ]

先日3歳の娘が温泉に行きたいとせがむので、三峰へ。

娘と露天エリアを手を繋いで順番に露天風呂へ入っていく。

ここは初めてサウナを覚えた場所。
初めての育児で日々疲れていたときに初めてサウナと向き合った場所。

だいぶしっかりしてきた娘と二人で露天風呂に浸かりながら、そんなことが頭をよぎった。

あの時期に、サウナと出会えて良かった。
サウナには救われた。サウナが日々を生きるエネルギーをくれた。

当時は入り方も分からず、外気浴でもととのい方もよくわからなかった。
でも何回か入るうちに自分の中での入り方がわかってきた。
そこからはサウナが日常から外せない大切なものになった。

それからは、近場のスーパー銭湯をはじめ
ウェルビー名駅や栄、大垣サウナ、恵みの湯、新岐阜サウナ、スパアルプス、五香湯、サウナの梅湯、白山湯などなど色々なサウナに行った。

すべての始まり、最初の施設は、この三峰から。

本日、最近出来たロウリュウサウナに入ったが、ここも温度は低めでマイルドな設定。

しっかり熱があるのが好きな自分には少々物足りなかったが、ここはそんな思い出の施設。

続きを読む
34

てぃきとん

2023.12.04

11回目の訪問

天光の湯

[ 岐阜県 ]

こんな寒い日は、水風呂無しで外気浴してみるとこれが意外に気持ちいい。天然アイスサウナ。

フラットベッドで仰向けになって、ととのい。

続きを読む

  • 水風呂温度 14.2℃,16.4℃
44

てぃきとん

2023.12.03

1回目の訪問

八丁味噌や岡崎城へ遊びに行った帰りにサウナチャンス。

サ室は、正方形の室内で、出入口から通路が奥へ延びていて両脇に3段ベンチが向かい合ってるという珍しいレイアウト。

温度、湿度あって中々気持ちいいサウナでした。
ちょうど12分くらいで、出るのにいい感じの設定。

温度は110℃を指していて、スーパー銭湯で良く見かける、ガスヒーターとメトスのikiの2台。
15分おきにロウリュされるので、どこかでロウリュ受けやすいのが◯。
ブロワーは、ないのでゆっくり熱波が近づいてきてこれが逆に気持ちいい。

水風呂も14.6℃で、水流も出てて気持ちいい水風呂。
深さはちょっと方が出るくらい。

露天エリアで、安城の夜空を眺めなら気持ちよく整え完了。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 14.6℃
19

てぃきとん

2023.12.01

10回目の訪問

天光の湯

[ 岐阜県 ]

大型免許取得の為、教習所に通うことになり、教習後にサウナチャンス到来。

2、3時間、時間があれば他の予定に組めるのがサウナという趣味の良いところ。
しかも、寝る前に楽しめば家でお風呂に入る手間もなくなる。

4set。
2set目で、水風呂に2分入り、めちゃととのい。
凄い気持ち良くととのえた時って、周りの音が聞こえなくなってきて、気分も落ち着いていて凄い静かな空間。

意識が頭の中の中心に集中している感じで、身体が切り離されて軽い感じ。
うまく言えないけど、そんな感じ。


ここのサウナは、めちゃ熱くて7分程度で退室しますが、
高温サウナの4段目の一番奥の席が、壁からちょうど柱が飛び出ていて4段以上の他の席よりもイズネスの熱波が遮られ、長く入れる気がする。
短時間で熱々になるのも好きだけど、ここも結構好きな場所。

続きを読む

  • 水風呂温度 16.4℃
41

てぃきとん

2023.11.26

1回目の訪問

家族で、アカチャンホンポとイーアスに行ってから、お風呂とご飯を済ます事になりin。

身体を清めた後に、向かったサ室が満席で、退出する方を確認して再び入室。

そんなに広くないサ室が満員電車のように混んでいて、唯一空いていた2段目に着席。
大体20人くらい。

2段目は、温度が低めだったので上の段が空く度に上段へ移動し、最後は最上段へ。

結構温度が低めのサウナで、20分くらいで退室。

水風呂は、結構冷えてて気持ち良かったです。
露天エリアが、結構独特な作りで、奥の壁にテレビがあり、露天風呂に入ってる方がテレビの方に向かって座ってます。
テレビの左側が、人工ウッドデッキのようなエリアがあり、インフィニティチェアなどが並んでいました。
ここのウッドデッキがステージのような雰囲気で、何かの生演奏でもしそうな感じ。

インフィニティチェア側に向かって、皆が向いているので、なんだか目立って恥ずかしそうです(笑)

1set終えて、一階の食事処で、味噌かつ定食食べてフィニッシュ。

続きを読む
33

てぃきとん

2023.11.24

9回目の訪問

天光の湯

[ 岐阜県 ]

妻と大河ドラマの録画を観る予定がなしになったので、蒸され。

外が冷えてきた最近は、水風呂30秒~1分と短めで入ると外気浴が丁度気持ちよくととのえる。

逆に真夏のような暑い時期は、最初に水風呂に浸かってからサ室に入ると、既に熱い身体が良い感じに冷えて、1set目からのサ室が気持ちいいし、水風呂も2分しっかり入ると暑い気温の外気浴とのギャップで気持ちいい。

季節や体調、利用する施設によって気持ちの良い入り方が変わるからサウナって奥が深い。

続きを読む
39

てぃきとん

2023.11.22

8回目の訪問

天光の湯

[ 岐阜県 ]

1set目。
いつもは水風呂に2分入っているが、冬場の外気浴ですぐに身体が冷えきってしまう為、30秒にしてみた。
身体から立ち上る湯気の量が、すごい。
身体がポカポカして、ととのいはそれほどだが長めの時間楽しめた。

2set目。
水風呂を1分に伸ばしてみた。
少し視界がぐるぐるしそうな感じで心地良い感じ。
身体が冷える時間は、先程よりは短め。

3set目。
水風呂を2分。
視界がぐるぐるして、しっかりととのえた。
だけど、外気浴が終わったら身体が芯まで冷えてしまっている。

いつも夜にサウナに入ることが多い為、サウナ後はすぐに就寝することが多い。

以前、睡眠関係の本で、身体の深部温度(身体の芯の温度)を高くすると、その後に身体が深部温度を強く下げようとする力が働くらしく、その影響で、睡眠の質が上がると書いてあったので、4set目にサウナでしっかり入った後に水風呂に入らず終了してみた。

今まで一年通して水風呂は2分で固定してたけど、このやり方が自分に合ってたら、外気が低い冬の季節は、
1set目、水風呂30秒。
2set目~、 1~2分。
最終set、水風呂なしで、湯シャワー。
を試してみようかな。

続きを読む
37

てぃきとん

2023.11.19

1回目の訪問

北陸サ旅、最後の4件目。

一段の高さが結構高く、最上段の温度が熱めで湿度もしっかりあって気持ちいい。

水風呂も丁度いい気持ちいい温度。
奥の方の足元に穴が空いた鉄管が通っていて、そこから冷たい水が出ていた。
足指を当てると、指先だけ更に冷やせます。

外気浴は、薬草風呂と隣接していてオーバーフローで風呂のお湯が流れてきている。

冬場の外気浴で、床がキンキンに冷えてると、指先がしんどくなってくるが、ここは温泉の湯が常に流れているので、外気浴中に足の裏が温かくて気持ち良かった。

シャンプーやボディーソープは持参する必要がありますが、薬草の香りが気持ちよくロウリュウもあるアツアツの高温サウナで、しっかり整いました!

続きを読む
26

てぃきとん

2023.11.19

1回目の訪問

サウナ飯

スパ・アルプス

[ 富山県 ]

北陸サ旅、3件目。
今回一番楽しみにしていたスパアルプス。
やっとこれました。

ワクワクしながら、身体を清める。
洗い場の机が高めで珍しい。でもこっちの方が前屈みにならず洗いやすい気がする。

1set目。最上段へ。
結構入りやすいサウナで、湿度もあってしっかり発汗できる。カラカラじゃないので、呼吸がしやすい。

楽しみにしてた水風呂。
肌触りがいい水質で、肌に突き刺さるような感じじゃないので、長い間入ってられそうになる。
注ぎ口から天然水飲んで水分補給。

外気浴は日本庭園の中庭みたいな感じで、すごい良かった。
植木が風でサラサラなってて、気持ちいい。

2set目は、サ室が満席のため、1段目が空いたタイミングで座る。
ストロング系ではないので、1、2段目は温度が低め。最上段が一番好み。

サ室のマットが弾力があって、座り心地がいい。
あと、サ室の床がスノコだと火傷しそうなくらい熱い時ないですか?
ここは、床が絨毯のような感じなので全然熱くなく歩きやすいのも◎。

バイブラの水風呂は、羽衣が優しくほどけて、けど入りやすくて最高でした。

あと、導線も良かった。

ご飯も安くてメニューも沢山あるし、今度は宿泊してのんびりしたくなるような。
そんな施設。最高!

チャーハン、ブリの味噌かつ

ブリが柔らかくて美味しかった。

続きを読む
33

てぃきとん

2023.11.18

1回目の訪問

サウナ飯

北陸サ旅、2件目。
道の駅の場所ということもあり、正直そこまで期待してなかったが、最高の施設でした。

2つあるサ室は、両方とも薪ストーブでスタッフが10分おきくらいに薪をくみにきていました。
スペック通り、そこまで体感は高くなくゆっくり入れるサウナという感じ。
ただ薪ストーブからの熱が、良い感じで身体に当たってこれが非常に気持ちいい!
電気ストーブと明らかに熱の伝わり方が違う。

・やまごやサウナ
薄暗いログハウスでパチパチと薪がはぜる音を聴きながら、無音で集中できます。
セルフロウリュできます。

・あなぐらサウナ
ししおどし方式で、オートロウリュ。
かなり暗めの照明で、落ち着けます。
野蛮的な雰囲気でかなり良かった!

やまごやサウナとあなぐらサウナ、両方とも甲乙つけがたいくらい気持ち良かったです。

水風呂も3つあり、キンキンでした。
2つある土管水風呂は、オーバーフローで、めちゃ気持ちいいです。

また富山に来たら入りたいサウナです。

ダルマヤラーメン 新庄店

元祖ラーメン、チャーハン

チャーハンがチャーシューがゴロゴロ入ってて旨い!

続きを読む
24

てぃきとん

2023.11.18

1回目の訪問

SAUNA CNOC

[ 富山県 ]

北陸サ旅1件目。
お洒落な雰囲気だけど、完全予約制のためかどこかアットホームな雰囲気。お店の方も丁寧な接客。

利用した時間帯は、他に一人しかおらずほぼ貸し切り状態で、サウナ付きの別荘を持ってたらこんな感じにマイペースに入れるんだろうなぁ、とか思ってしまった。

気になるサ室は、温度計が108℃を差していて高いですが入ってみると結構マイルド系で、長時間入っていられました。

水風呂は、キンキンに冷えていて広いので、のびのび入れます。

外気浴は、今の季節結構寒いので長くはいられませんが、周りがのどかな環境に囲まれているので静かで気持ちが良いです。

ここの良いところは、普段タブーな寝転がりが大丈夫なところで、やってるみると新鮮でした。
あと、途中でスタッフがミントの氷をストーブにのせてくれて気持ちが良かった!

優雅な気持ちで利用できる予約制サウナ、ハマってしまいそう…。

続きを読む
25

てぃきとん

2023.11.15

7回目の訪問

天光の湯

[ 岐阜県 ]

毎月15日は、男湯と女湯が入れ替わるということで、女湯はどんな感じなのか気になったので行ってみた。

熱波イベントも開催ということで、浴場に入るや否やサ室前には全裸の大行列。
自分もそこに加わり、なんとか参加予約することができた。

時間まで1set。
気になるサ室は、男湯と比べると小さめだが、そもそも男湯のが大きい為、狭くはないです。
イズネスとジールの1機ずつで温度は、男湯と比べて低めだがしっかり12分入れて、体感も気持ちよくて好み。
12分計が前方にあって、確認しやすい。

2set目に、熱波イベント参加。
良い雰囲気で、楽しくなる。
温度が入りやすいからと、最上段に座ったら1発目のイズネスロウリュウで焼け焦げそうな熱さ。
最上段に座っていた全員が白旗挙げて、下段へ場所移動。
ここのサ室、最上段の天井の角が丸くなってて、ロウリュウした際に背中から包み込むように水蒸気が回ってるんです。
舐めて掛かるとホントにヤバイですが、凄い良い作りしてると思います。
なんだかんだ熱波イベントが楽しかったので、また参加したいです。

3set目は、外のバレルサウナ。
男湯のより広くて利用しやすいです。
ただどうしても人の出入りで温度が下がってしまうので、ストロング系が好きな方は物足りないかも。

外の寝水風呂が良かった!
寝転がると、丁度耳まで浸かれて、夜空を眺めながら無音で入れるのが新鮮。
これは、男湯にはないので、羨ましい。

最後出る前に男湯にはないミストサウナ。
よもぎの香りが充満してて、すごいリラックスできた。

続きを読む
39

てぃきとん

2023.11.10

6回目の訪問

天光の湯

[ 岐阜県 ]

前回訪問した際は、サウナハットツリーが置かれていたが、それが壁掛けフックに変わっていたり、バレルサウナに団扇が置かれていた。

改装してからもどんどんアイディアを出して変えていっている感じがします。

ここのサウナはとても熱いので、1set目は、6分くらいが限界。
2set目に下から3段目に座ったら良い感じの体感で12分蒸されることができました。

冬場の外気浴は、身体が冷えるのが早いので余計1setにかける時間が短くなって6setもやってしまった。

setを繰り返していくうちに、身体の深部体温が上がってくると体感が楽になってきて長く入れます。

今度から初めは無理せず下段辺りに座って、後半戦に上段へと位置を変えていってみよう。

続きを読む
27

てぃきとん

2023.10.30

9回目の訪問

月曜日の夜中なのか人が少なく、のんびり入れました。
軽く2setして帰宅。

続きを読む
9

てぃきとん

2023.10.29

1回目の訪問

サウナの梅湯

[ 京都府 ]

五香湯→白山湯 六条店 から訪れた最後の訪問先、サウナの梅湯。

日付が変わる頃に入店するも結構お客さんがいてびっくり。
店の玄関を開けると、サ道に出演されていた店主が迎えてくれた。
20代から銭湯を引き継いで経営されていて凄いなぁ。

身体を清めたあと、サ室が満席だったこともあり、温泉へ浸かってみる。
結構熱めで、びっくり。

サ室が空いたので、入室。
100度の温度に適度に湿度もあって、良いバランス。
テレビなしなので、静かにサウナに集中できます。
12分後に水風呂へ。

ここの水風呂は、浴槽に橋が掛かっていて面白い作り。
打たせ水もあるので、頭から冷やせます。
邪魔にならない場所に座り、ととのい。

銭湯サウナは、普段入っていないので、新鮮な経験しでした。

京都の銭湯を3件まわった感じ、どこもサ室の温度が高めの設定で、水風呂は地下水で打たせ水がありました。
もしかしたら、本日訪れた3件以外でも共通点があるのかな。
サウナひとつとっても、そこの地域で、雰囲気や特徴に違いがあって、そういうところに遠征の良さがありますよね。

そんなことに想いを更けながら、30分掛けて宿泊先のホテルに戻り眠りにつきました。

ありがとう京都。ただいま岐阜。

続きを読む
21

てぃきとん

2023.10.29

1回目の訪問

白山湯 六条店

[ 京都府 ]

五香湯を後にし、京都でのサ活、2件目の白山湯 六条店。

夜11時頃でもロッカーがいっぱいで5分ほど待機。
身体を清め、さっそくサ室へ。
入り口側がガラス貼りでこじんまりしたサ室でも温度は115度とかなり熱い!
左側に置かれたテレビを眺めながら、12分蒸されて退室。
ここは、水風呂に流れる水量が凄かった。水深もしっかりあります。

カラン浴で、周りに配慮しながら、ととのい。
出るときに知ったが、水風呂へ流れる地下水は飲めるようでペットボトルに詰めてる方がいました。

続きを読む
18