2023.02.22 登録

  • サウナ歴 5年 2ヶ月
  • ホーム SAUNA RESORT 天光の湯
  • 好きなサウナ マナーが良いお客さんが多い施設。 サウナ室:90~110℃くらいの湿度がある熱め 水風呂:14~16℃の天然水か地下水、深め 外気浴:ベッドより椅子派 ・大垣サウナ ・新岐阜サウナ ・天光の湯 ・ヤオツサウナ&スパイス ・Kanzaki Sanga Sauna ・ウェルビー栄 ・KIWAMISAUNA ・サウナピア ・サウナイーグル ・サウナしきじ ・五香湯 ・湯屋 FUROBAKKA ・スパ・アルプス ・The TOJIBA 松川館 ・The Sauna
  • プロフィール 仕事や育児で疲れている時に、サウナと出会いどハマりしました。 有名、無名問わず初見の施設に赴いた時はワクワクします。 これから少しずつ色々な施設と出会っていきたいです。 場所を選ばなければ高価な趣味でもなく、美容や健康にもプラスになり、歳をとっても楽しめるサウナが大好きです。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

てぃきとん

2026.06.10

76回目の訪問

夕方に歯科衛生で歯のメンテナンスをした後にイン。
明日腰にできたシコリを取るため外科手術をするので、抜糸までの間サウナはお休み。

今夜はゆっくり癒やされよう。

1セット目からマット交換に当たって外のバレルサウナへハシゴ。
外の水風呂と極楽浄土へ入るのはかなり久しぶり。
寝転がって空を見上げると一番星。

最近帰る前にスチームサウナに入って、よもぎの香りを楽しんでいる。
よもぎが入ったネットが置かれたストーブの横に座ってるとめちゃリラックスできるんだよなぁ。

計3セット。

腰に局所麻酔とか考えるだけで痛そうだけど頑張ろう。


【サ活音楽】
CAPSULE - グライダー
スネオヘアー - ワルツ
Mori Calliope - 黎明Compass

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 6.1℃,16.4℃
68

てぃきとん

2026.06.06

75回目の訪問

チェックイン

続きを読む

てぃきとん

2026.06.04

74回目の訪問

チェックイン

続きを読む

てぃきとん

2026.05.29

73回目の訪問

チェックイン

続きを読む

てぃきとん

2026.05.22

72回目の訪問

チェックイン

続きを読む

てぃきとん

2026.05.13

1回目の訪問

名古屋へ出張に行った帰りにサ活。

サウナはほぼホームだから、久しぶりの初見のサウナで楽しみ。
受付済ませ身体を洗ってサウナ室へ。
見た感じ3つサウナ室があって、1つ目の談話有りのセルフロウリュサウナへ。
薄暗くてほどよいコンパクトさで、温度も中々良い感じ。
友人らと来たら、セルフロウリュしながら、いい時間を過ごせそう。

15.5℃の水風呂に入った後の、休憩。
ここは内気浴にこだわってるようで、確かにめちゃ良かった!
内気浴といっても浴場とガラス壁で仕切られていて、アロマの香りが素晴らしい!
なんというか良い意味でサル臭いというかジャングルの中にいるような良い香り🐒
スピーカーからは日本モンキーパークで録音してきたサルの鳴き声が聴こえてくる。

メインのタワーサウナも最高だった。
20分毎のオートロウリュで湿度がめちゃくちゃあって、温度85℃でも発汗が凄い。
最上段の通称「ボスザル席」に座るとパンカールーバーが直撃して熱々!

3つめのスチームサウナも寝転がれたり良かったけど、メインのサウナと内気浴が最高でした。

スパ銭に慣れてる身からすると日常使いは出来ないけど、また来たくなりそうなサウナでした。

サウナ好きの芸能人が蒸されてたけど、他の客も皆静かにしててくれて感謝。

かつや 愛知勝川インター店

味噌カツ丼

かつやはこれ

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 15.5℃
73

てぃきとん

2026.05.06

71回目の訪問

チェックイン

続きを読む

てぃきとん

2026.04.29

70回目の訪問

曼荼羅初潜入🏃
クラファンのリターンを使って入場。
受付で支援時のIDとアカウント名を言わなければならず、アカウント名を適当に決めた「ぽんぽん」という名前にしていたので、ちょっと恥ずかしかった。

身体を洗うとこがないらしいので、ポンチョを受け取り男湯で洗った後に曼荼羅エリアへ。

オシャレな寛ぎスペースを抜けて、空エリアへ。
●空エリア
【ワノサウナ 珠】月の形したサウナ
86℃、11% オートロウリュあり

【ワノサウナ 樹】丸太を模したサウナ
96℃、50% オートロウリュあり

二つともバレルサウナでよく感じる体感で、ほどよく蒸されることができた。
丸太の方は、オートロウリュ浴びると中々熱くて良かった。男湯の禅サウナに似てる。
ここのエリアは、外気浴が空が広くて寝転がると気持ちよかった!

●杜エリア
【ワノサウナ 瓦】
瓦屋根のなかなか変わったデザインのサウナ。
体感低かったので退室。

【テントサウナ】
体感低かったので退室。

【バレルサウナ】
よくある普通のバレルサウナだけど、4人の小型で複数人で来ればほぼ貸し切りサウナとして利用できる。
あと室内の照明が消せるので、夜だと瞑想サウナが楽しめる。

●総評
ガッツリなサウナが好きな自分には、値段と比較すると物足りなったけど、人と来る時は色んなサウナがあって一緒に楽しめるのかな?
まぁ、所詮サウナの好みなんてそれぞれだから、刺さる人には刺さるのかも。


後半はいつもの男湯で、いつもの高温サウナ。
あーやっぱこれだ。自分にはこれが至高のサウナであり、至高の水風呂である。

マット交換でリニューアル後初めて禅サウナに入ったけど、あそこは入り口隣の席がダイヤモンドシートだな。

ロウリュすると、天井に伝った水蒸気が壁に当たって降りてくる。包まれるような感覚になる。

下駄箱の番号が537(ゴーサウナ)でちょっと良い気分🚙

ドライカツカレー

いつもの

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 16℃
78

てぃきとん

2026.04.28

69回目の訪問

チェックイン

続きを読む

てぃきとん

2026.04.19

68回目の訪問

地元の祭りの手伝いが終わった後にサウナ。
日曜日だから混んでそうだけど、ソロ活の過ごし方で一番幸せを感じるのがサウナだからしょうがない。
これからもサウナと共に生きていこうと思う。

人でごった返していたけど、サ室も皆静かにしていてくれて気持ちよく過ごすことができた。
皆ありがとう🙏

高温サウナと激流をひたすら繰り返して4セット。

麻婆ホルモンカレー

失敗しそうか不安だったけど、頼んで良かった。めちゃ旨い!

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 16℃
80

てぃきとん

2026.04.17

67回目の訪問

2ヶ月ぶりのサウナ。
こんなに日が空くとサウナに向かっている道中胸が高まってしまう。
サウナに入り始めたあの頃みたいな感覚。
ホームの天光がリニューアルして、かなり日が経ってしまった。
どこが変わったとかは他のサウナーが詳しく書いてると思うので、気の赴くままにサウナを楽しもう。

身体を洗って、向かうはいつもの高温サウナ。
入って安心した。ここは何も変わってない。
ここはこのままでいい。これ以上のサウナはないほどに自分にしっくりくるサウナだから。良かった。

中段で8分。激流に向かうとここも変わらず16.2℃。
バイブラ2分で椅子に座ると1セット目から、素晴らしくととのい。

2セット目と3セット目は上段でオートロウリュも浴びて、気持ちよくととのい🤤

最後に露天エリアに入ると薬草スチームサウナが建っていたので、入ってみた。

上半身はなかなか熱くて中も凄い蒸気。
白くて見えなかったけど部屋の隅にスチームが出る機械が置いてあるのかな?蒸気は上に上がっていくから下半身が結構温度が低い。
静岡のしきじのように足元から出てる作りだと全身が熱々になるんだけどなぁ。
あそこの薬草スチームは最高だった。

水風呂には入らずシャワーで汗を流して終わり。

クラウドファンディングで屋外サウナのチケットを買ったので、そちらもそのうち行ってみよう。


【サ活音楽】
TOKYO No.1 SOUL SET Feat. 福山雅治 - 無情の海に

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 5.9℃,16.2℃
71

てぃきとん

2026.02.20

7回目の訪問

天光の湯が3月5日に営業再開するらしい。
嬉しいけど、どのくらい人が来るんだろう?
リニューアルしてから人が落ち着くまでは、満員電車みたいになってないか心配だ。

正直あの温度90℃湿度55%のサウナ室、肩まで浸かれる16℃の激流水風呂、6℃のシングル水風呂のバランスが神がかってる。
あれだけでも充分だけど、どんな施設に変貌してるか楽しみだ。

今日もよりみちの湯で夜サウナ。
やっぱり週末100℃になる男湯の方が熱くて好みだなぁ。
水風呂も12.4℃でキンキン。

サウナじゃないけど、ここの内湯にある炭酸泉がめちゃめちゃ良い感じ。
炭酸がきめ細やかで、濃度が高いのか身体の清涼感が凄い。
サウナ後に入ると水風呂後に冷えた身体が再びめちゃポカポカになる。

計3セット。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 12.4℃
77

てぃきとん

2026.02.08

1回目の訪問

一宮に住んでいる妹夫婦の家に遊びに行った。
お昼にテイクアウトで食べた大光楼っていう長崎ちゃんぽんのお店が旨かった。

夕方に妹宅からの帰り道にイン。
サウナに入って蒸されてるとよく思うことが、人生生きてると色々あるが家族や大切な人が健全でこうやってサウナに入れてるだけで十分幸せだなぁと。
そんな事を思いながらカラン浴にてととのい。

計2セット。

帰りに一階の食事処で夕飯を済ませようと思ったが、店員に提供まで30分位かかると言われセブンイレブンで軽く夕食。
車の中で爆睡した子供達を寝室まで抱っこして、何でもないが幸せな日常がまた一日終わった。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 16.8℃
74

てぃきとん

2026.02.07

6回目の訪問

2月1日の日曜日に衆院選の街頭演説に高市早苗首相が来ていた。周りの道が凄い混んでた。
保守王国の岐阜は今回自民党が圧勝しそうだ。
消費税減税もいいけど、現役世代は社会保険料の負担が大きいのでもう少しなんとかして欲しい。

台湾侵攻がこの先数年で起こりそうな雰囲気なので、アメリカにつられて日本も参戦なんてならないように政治家は外交頑張って欲しい。平和が一番だ。

土曜勤務の後。1セット目から蒸し上がり4分前にオートロウリュ開始と最高の展開。
外で冷えに冷えた仮死状態のような身体がポカポカと復活していく感覚が堪らない。

ミラノ・コルティナオリンピックを楽しみながら汗をかく。
脈拍バクバクで11.4℃の水風呂に入って1セット目からととのい。
2セット目から水風呂で2分ほどしっかり冷やして内気浴前にかけ湯を頭から被ってみた。

身体の深部は熱々で表面近くが冷え冷え、そしてまた一番表面は温かいというミルフィーユ状態。🍰
寒い日にこれが中々気持ちよかった!

炭酸風呂で再度身体を温めて終わり。

計3セット。


【サ活音楽】
・Michael Jackson - Beat It

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 11.4℃
69

てぃきとん

2026.01.31

5回目の訪問

土曜勤務が終わった後にイン。寒いな今日。

いつも女湯だったところが入れ替わっていて初めて入った。
サ室に入ると激混みで出直そうと思ったら、一番前の角の縁(数人だけ直角に座ってるあそこ)が空いてて着席。
全然温度が低くてドアの開閉で冷気が身体に当たって、これは12分計何周したら蒸し上がるのか?と内心。

全裸のオッサン達でギュウギュウ詰めのサ室のテレビには「クレヨンしんちゃん」が流れてる。
皆さんマナーが良くて静まり返って「クレヨンしんちゃん」を眺めている中「ぽんぽこちん体操」が始まっていく。

「ポンポコチン ポンポコチン ポンポコチン体操」

終わってる。

最上段の席が空いたので失礼したら、最高の体感。
「ドラえもん」が流れ始めた頃にはオートロウリュも始まり、良い感じで蒸し上がっていく。気持ちいい!🔥

水風呂も11.4℃でしっかり整えた!

計4セット。

塩サウナも入ったけど、40℃だったので発汗しないので塩も溶けず微妙だった。

明日は家族でいちご狩り行くので楽しみ🍓

アヒル家

肉倍盛り豚野菜

チャーシュー激厚、麺がモチモチで旨い!

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 11.4℃
71

てぃきとん

2026.01.27

17回目の訪問

春日井市のオークランドボウル跡地にスパメッツァオークランドという温浴施設が2027年秋にオープンするらしく気になってる👀

国道19号を走ってる時にここ閉店したなぁ、とか思ってたけど、まさかサウナができるとは。
ここの運営会社が竜泉寺の湯も運営してるらしいのできっと良いサウナを作ってくれそうでちょっと期待☺️

よりみちの湯が休みだったので、元通ってた湯の華へ。
ここはオートロウリュが無くて湿度がないものの、天光やサウナピア、大垣サウナに負けないくらいの熱いサウナ。
まさに、昭和のストロング系カラカラサウナ。
最初熱すぎて二度と来るかと思ったもんだけど、いつの間にかここの虜になってしまった。
この手のサウナは座った時のお尻と歩いてるときにスノコが熱くて火傷しそうになる🔥

今日はととのえないかもと思ったけど、最後椅子に座った時に来るのが分かって心のなかでガッツポーズ。

計5セット。

仕事には行けるけどまだぎっくり腰が痛いので、恐る恐る電気風呂をやってみたら、気持ちよかった。早く完治してほしい。

明日は妻の誕生日なので、どこかでモーニング行って映画館へズートピア2を観に行く。
自分は国宝観たかったけど。

【サ活音楽】
・羊文学 - 光るとき

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 14.2℃
78

てぃきとん

2026.01.24

8回目の訪問

天然温泉 三峰

[ 岐阜県 ]

焼肉きんぐで夕食を食べに行った後、三峰へ。

露天エリアが寒すぎてやばい。

駐車場とロビーが激混みだったけど、サウナ内は意外と空いてて一時貸切状態になった☺️

NHKのニュースで岐阜県の平野部で積雪30cmと言っている。明日半日仕事だけど大丈夫かこれ😇

2セットだけして終了。

風呂上がりに関コーヒー。やっぱり美味すぎる。

焼肉きんぐ 多治見店

食べ放題

ここのたこ焼きが旨い。

続きを読む
71

てぃきとん

2026.01.23

4回目の訪問

人生初のぎっくり腰を食らってしまった。
職場で朝イチしゃがんだときに「ピキッ」と自分の中で音がした。
その時は痛いなぁくらいだったのが、昼前くらいから立てない位になったので、その日は気合で仕事を終わらせ、一日休みを取らせてもらった。
朝は程度が良かったら平日の朝からサウナ行きたいなぁなんて、もう一人の自分から悪魔の囁きが聞こえるも、腰がそれどころじゃないと雄叫びを上げ、結局自宅療養。

華金の今日は、だいぶ腰の調子がよくなってきたので、「よりみちの湯」。
天光が復活するまでここに籠ろうか。

金土日は、100℃設定になってて最高!
オートロウリュもあって湿度がムンムンなので、天光に近いウェットさを感じる。
ここの水風呂は15℃半ばだけど、やけに冷たく感じるんだよなぁ👍️
以前はバイブラがあった気がするけど、無くなってる?
気のせいかな。

若者も多いけど、天光と違ってワイワイやってなくて静かにしてくれてたので、しっかり自分と向き合えた。
ありがとう。

若者達と「科捜研の女」を観てととのい。

最終セットで15分くらい粘って水風呂2分入ったら飛んだ✈️

計5セット。

【サ活音楽】
・奥田民生 - 愛のために

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 15.6℃
68

てぃきとん

2026.01.17

66回目の訪問

妹夫婦がWBCのドラゴンズとの強化試合が2月27、28日とバンテリンドームであるらしく先行抽選に応募したがハズレた!と言っていた。
しまった!どうせ倍率すごいだろうけど自分らも応募すれば良かった😂

16時開場の19時開始だから仕事終わって高速乗れば十分間に合う!

1月8日の夜に一般販売で買おうと思って、コンビニのロッピーで挑戦。妻は家でスマホのイープラスでポチポチ。

時間になった瞬間に入るも回線激混みで中々入れない。
内野3塁側A席を3席取る所までは行ったけど、連番で取れない可能性があるとの説明文が。
家族バラバラは行く意味がないので、他空いてるチケットを探すも、その間もどんどんチケットが売り切れていく!ヤバすぎる😭
数分後に「販売終了」のメッセージ。とんでもない争奪戦だ!

結局妻もクレジットカードの入力まで行ったが買えなかった。

名古屋から大谷翔平が合流するかは微妙だけど、前回のように名古屋から合流したら生で見たかった😅

お金が浮いたと思って今年のWBCは大人しく家か、サウナ中にテレビでやってたら観よう😇

あ、今年はネトフリ独占配信だから地上波で観れないんだった。また契約しなきゃ。

休業前、最終イベントの17時からの最終回に参加。
熱波師はたっつんさん。

最終イベントが始まりサ室へサウナーがぞろぞろと入っていく。
34番で入場したら、最上段しか空いてなくて苦笑い😅
できれば一番上には座りたくなかった笑

隣の人がアウフグース初めてと手を挙げてたので、話し掛けようかとモジモジしてたらブロワー出される一歩前で退室していった。

最後のロウリュでグングン体温がホカホカになっていく熱というよりアッヂ!!!な水蒸気が身体に当たったので逃げるように退室。
最上段の他の人もバタバタと降りていった。

計5セット。

大学共通テストの本日。高校生たちが人生を左右する熱い戦いを終えた夜。
こっちのオッサンは熱すぎて逃げ出してしまったけど。
天光の休業前最後のサ活も最高にととのった!

ドライカツカレー

ほとんどこれしか食べてない気がする。

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 6.2℃,16.2℃
76

てぃきとん

2026.01.04

1回目の訪問

正月休み最終日。豊田方面で遊んだ後に訪問。

駐車場にあったミカンを搾って作る自販機を飲んだら美味しかった。

サ室に入ると満室。
空きが出るのを待ってからいざ。1セット目から最上段に座れてラッキー!
ストーブは遠赤外線とストーンの2基。
スパ銭でよく感じる体感だったけど、ロウリュが始まると中々良い感じ!気持ちよく体感が上がってくる🔥

2セット目に下から3段目しか空いてなくて座ったら、ロウリュ時にパンカールーバーの風が直撃して最上段よりも熱かった!

水風呂の水質が柔らかくて、思いのほか良い水風呂だった👌

計3セット。

サウナ後のビールが旨い!

おいでん御膳、生ビール

味噌カツの濃い味とビールが最高

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16.7℃,7.4℃
84