2020.02.09 登録

絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

柴田

2020.10.17

3回目の訪問

ウェルビー福岡

[ 福岡県 ]

ウェルビーの熱波復活‼️
最高でした👍
毎日にして頂きたい🙏

続きを読む
98

柴田

2020.10.14

1回目の訪問

水曜サ活

チェックイン

続きを読む

柴田

2020.10.05

1回目の訪問

曲がりくねった山道をどのくらい車で走っただろう。ナビがなければ不安になりそうな山奥。可愛らしいLANPの建物が見えたときはそれだけで感動する。

こんな山奥でしか得られないものがある。
それがリビルドサウナ!!

廃材で出来た外観は無骨なのに美しさを感じる。煙突からは煙ではなく緩やかな熱排気が出て燃焼の質の良さを外からも感じる。

入り口すぐにはサウナハットや小物を置ける棚にホスピタリティを感じる。中に入ると勢い良く燃える所が見える迫力の薪ストーブ!

換気がとにかくよく息苦しさを一切感じさせない。そこにヴィヒタの入ったバゲットから水をストーンにかけると、部屋中に広がる香りと蒸気で、五感が幸せに包まれる!

薪ストーブの柔らかい熱が体の奥から暖めてきて、今まで味わったことの無い気持ちの良い汗が吹き出す!このサウナ室は見た目のオシャレなデザインだけに惑わされてはいけない、感覚をすべて持っていかれる感動的構造!

そして水風呂は屋外プール。全面森林に囲まれたプールは贅沢極まりないミネラルウォーター!飲用ではないが、飲めば分かる柔らかくくすみのないピュアな水が身体に染み渡る!たっぷりとかけ流ししているので、かけ水なしで飛び込んで、潜って、泳いで、仰向けで浮かぶ。樹木の天井と青空の下でただただ幸せに。

その後、新鮮な森林の空気の中でインフィニティチェアで深いリラックスに落ちてゆく…

一生に一度は絶対に行くべき感動のサウナ!

こんな山奥でとんでもない苦労を惜しまなければ実現出来ないだろう。

ケンさん本当にありがとう!
薬師寺さんやスタッフさんに感謝!

続きを読む
88

柴田

2020.09.10

1回目の訪問

サウナ×12分
水風呂×4分
休憩×40分
2セット

昼間っから初キャビナス!
消毒や検温や連絡先確認を徹底した安心出来る対応での接客でチェックイン!

2階で着替えて11階の浴室へ移動。ビル型のサウナは浴室が高ければ高いほどテンションもアガる!

ガラス張りなのですぐにサウナ室を発見!
入ってすぐに中央にikiストーブがドーーン!
迫力満点!部屋の角にメトスの電気ストーブがもう一台、岩塩の様なレンガにおしゃれに囲まれてます。
室温は95℃でしたが、部屋が広く天井も高めなので体感は80℃代に感じられる。
残念ながらコロナ対策でロウリュサービスは無い為、少しカラカラ気味で体感が低めかもしれない。
しっかり12分入れば心地よく温まる!

水風呂は1mくらいの深めで心地よい。水流やバイブラがないので、ゆっくり入れて好みの水風呂。

椅子は空いているかドキドキしながら天国への階段を登ると、博多駅すぐの立地とは思えない緑のある開放的な外気浴スペース&露天風呂。
リクライニングチェアは運良く空いていて、もう完全に昇天致しました!
都会の平日昼間の外気浴はもう最高!

会員になったのでたまにお邪魔しようと思います。

今度来たときは足湯のあるロイヤルサウナも復活していると良いな。

続きを読む
65

柴田

2020.08.20

1回目の訪問

サウナ(ロウリュタイム)×8分
強冷水×20秒
冷水×4分
休憩×20分
4セット

シングルはやっぱりはいい!
ほんの20秒位しか入らないですが、その20秒がその後の水風呂の気持ち良さが変わる!
気持ち良すぎて5分以上入ってしまうので本当注意しなきゃ!

あと、サウナ室の席が低いので、ロウリュタイムに上段に直立して受けるのがオススメ。

続きを読む
52

柴田

2020.08.14

1回目の訪問

伊都の湯どころ

[ 福岡県 ]

チェックイン

続きを読む

柴田

2020.08.07

1回目の訪問

サウナ×10分
水風呂×3分
休憩×20分
7セット

初らかんの湯!!
男性サウナ!!
興奮して期待してハードルガンガンに上げていって、その想像を遥かに超えていく完成されたサウナ体験!!

ひとつひとつこだわりを感じるデザインクオリティの高い更衣室をぬけて、浴室へ。
香りの良いオシャレなアメニティでガシガシ体を洗って、ヴィヒタの香りの中いざサウナ室へ!

入り口にロウリュ用の天然水の蛇口と中が覗ける小窓、入る前から素晴らしい!
入れば中は漆黒の世界!わずかな光の中で壁が黒いので、目が慣れるまで中に人がいるか分からないくらいの明るさで、自分との対話に最適の環境!そこに縦のスリット状の窓が入り美しい!
中央にikiストーブがありますがヒーターガードがあるので安全!反熱板に赤いダウンライトがあり、ストーンが燃えているように見える!
セルフロウリュは天然水と嬉野ほうじ茶が選べて、ほうじ茶の芳ばしい香りは深くリラックスさせてくれる!
唯一無二のランダムな幾何学ベンチにはウッド枕もあって人が少ないときは寝れる素晴らしさ!スピーカーからはセミと鳥の鳴き声が遥か遠くから聞こえる!

アッチアチの中、露天なのにチラーの入った水風呂へ!120cmの深さと水質で一瞬でヤラれた!棒状のスポンジ浮き輪を腰の下に入れるとフワフワ浮ける!自然と視線に空が広がり脳がトリップする!

そのまま外気浴へ!素晴らしい椅子がいくつもあるが、一番はウレタンの丸い椅子!頭まで柔らかく支えて、こんなリラックス感じたことない!

御船山の自然と青空と鳥の鳴き声の中、もう何も考える事が出来なくなる位のととのいに襲われる!
1施設で7セットも入ったのは初めて!

明日の朝のサウナが楽しみ過ぎて全然寝られない!

続きを読む
83

柴田

2020.08.03

3回目の訪問

チェックイン

続きを読む

柴田

2020.07.23

1回目の訪問

サウナ×12分
水風呂×5分
休憩×10分

毎週木曜日はサウナ室が+5℃の灼熱サウナデーとのことで来館!
初めてきました!

出来て間もない施設なのでどこもキレイ!そしてオシャレ!
ロビーも温暖ルームもオシャレで落ち着くデザイン!

浴室は全体的に黒の大理石でシックな落ち着く感じ、ジェットバス・炭酸泉・露天・つぼ湯とコンパクトにまとまってる感じ!

サウナ室を探すと露天のある庭の奥に入り口がありこちらも素敵な雰囲気!

サウナ室はテレビが無く、リラクゼーションミュージックが流れていて、正面がガラス張りで庭の木々を眺められる癒やしの空間。
サウナヒーターはメトスのガスタイプのイズネス!西部ガスがオーナーだけにやっぱりガス!普段はオートロウリュを切ってあるのか、ロウリュサービスの前はからりとした感じ。イズネスの前に壁があり少し熱の対流が悪いのが残念ですが、しっかり汗は出ていい感じ。

水風呂は90cmの深さがありとても心地良い!温度計は無いですが体感は17℃位で、長く入ると、ディープにととのいました!!

外気浴スペースにはデッキチェアがあり、緑に囲まれてのBGMはジャズでこれもいい!屋根があるので雨が降っても、太陽が射しても大丈夫!

熱波の時間になるとほぼ満室。うちわを持ったおじさんが登場!ロウリュは柑橘系のアロマ。ひとりひとりに15回とおかわりで10回、かなり優しめの風で、癒しの熱波!熱波師のおじさんのキャラクターが面白くて和みました!

続きを読む
46

柴田

2020.07.19

1回目の訪問

高温遠赤外線サウナ×10分
水風呂×5分
外気浴×10分

4度目くらいの来館。
サウナより温泉の泉質が気持ちが良くて親と泊まりでいつも来てます!

巴商会のガス遠赤外線ヒーターで、遠赤ですが体感は結構湿度が高めで83度でもしっかりと汗が出ます!

水風呂は温度高めで温度計がないですがたぶん18〜19度くらい。水流があって小さめの浴槽なので羽衣がはがれて体感17度ぐらいに感じます。ゆっくりと5分くらい入ったらちょうどいい感じ。

ギリシャ彫刻と森に囲まれての外気浴。丘の上の森の中なので空気が澄んでいて気持ちが良い!

ここは泉質とシャワーの水圧が特に良い!!

続きを読む
54

柴田

2020.06.14

1回目の訪問

筑紫の湯

[ 福岡県 ]

地獄灼熱サウナ15分
水風呂5分
休憩20分以上
×3セット

やっぱりここの水風呂は深くて気持ちがいい!

続きを読む
52

柴田

2020.06.11

1回目の訪問

スチームサウナ5分
ドライサウナ10分
水風呂4分

初めてやまつばさに来ました。
本当に綺麗な施設です!

県道沿いで周りは飲食店や商店が沢山あるところですが、中に入ると池のほとりの自然にあふれた癒やしの空間!

サウナは大型のタワー型で広々としておりガラス窓から林が見えて開放的!
とにかくキレイで、サウナマットも他では見ない美しいデザイン!

温泉スチームサウナも麻の葉文様のタイルでとてもおしゃれな内装!
温泉の香りが漂い天然温泉の効能が体に染み込む感じします!

水風呂は2つあり、1つは1mぐらいの深さがありしっかりと浸かれて気持ちが良く、もう1つは水流があるタイプ!

特筆すべきは、外気浴スペース!
広いオシャレな庭園の中にあり椅子もデッキチェアも沢山あり、林の方に向かって座ると日頃の疲れも飛んでゆきます!
外気浴スペースは日本トップレベルと思います!

かけ流しの温泉施設なのでもちろんお湯も素晴らしいですよ!

続きを読む
68

柴田

2020.06.06

2回目の訪問

サウナ10分
水風呂4分
休憩10分
×3セット

第二のホームのふくの湯花畑店!
土曜日の夜に来たのは失敗でした。いつもは平日の昼間の空いている時間に来ているので混むことを想定してませんでした。反省…

いつもながらイズネスの安定したオートローリュでガッツリ蒸されました!ししおどしの様なダイナミックなローリュには興奮します!ローリュタイムに運良く3セットとも上段に行けてラッキーでした。

炭酸泉もジェットバスも塩サウナもすごく良いのだけど、サウナ目的なのでいつもほぼ入らない。もったいなく感じますが回数券で500円なので良しとしてます。

ふくの湯さんほんとにありがとうございます!

続きを読む
59

柴田

2020.06.04

2回目の訪問

ウェルビー福岡

[ 福岡県 ]

水通し10秒
新セルフローリュ10分
弱冷水5分
メインサウナ12分
強冷水10秒アイスサウナ6分
からふろ10分
強冷水10秒弱冷水4分

ホーム以外でのサウナは久しぶり!
リニューアルを知って解禁後一つ目はウェルビー福岡と決めていました!

浴室に入ると景色は一変!
つぼ湯があった場所にはデッキチェアと白樺の柱があってオシャレな雰囲気!
今までの眩しいくらいの明かりだったのを消して薄暗くスポットライトのみの照明に変更古材を使ったような壁や新サウナから木の香りがして、超絶リラックス空間!

しっかりと体を洗ってまずは光明石温泉をやめて出来たセルフローリュへ!
サウナ室の中に水風呂は新し過ぎる!
室内は水風呂のところのガラス窓からと小さな照明しか明かりがなく好みの暗さ!
対面式の椅子で片方は二段、もう一方は枕があって空いていれば寝ていい様です!
サウナで寝るのは普通NGなのでしょうが、枕を置いて罪悪感無しで寝転がらせてくれる優しさが素晴らしい!
ヒーターは筒型のからふろみたいなストーン型。浴室内に水道があるので心置きなくローリュできる!温度は75℃とかなり低めだが湿度が上がれば心地良い感じ!

このまま水風呂に入りたいのを我慢して、一度外に出てかけ湯してから弱冷水へ。
18℃とこちらも優しめ!
頭だけ暖かく体が冷たいとは、新しい快感!
いや?どこかで感じたことあるような気持ちよさ………真夏の屋外プール!そんな感じ。

ローリュの時間に合わせてメインサウナ
へ!こちらのサウナ室も美しい!常設のマットは無くして、木の肌触りを楽しめる感じ!
照明も設置したはずのスポットライト3機を消して椅子下からのライトが美しい影を作り感動の照明!椅子も上段はかなり天井近くで蒸気を堪能できる造り!ヒーターはハルビアの円柱型を扉側に移動し、新しい鉄板型のストーンヒーターを中心に!これでローリュすればメンテナンスが少なくていいから良し!

ローリュサービスのときにスタッフが熱波がない説明をして、ゆっくりと丁寧なローリュ!その人の背中には大きく熱波と書いてあるのがwwwタオルで撹拌して終了!

休憩スペースは奥側にも増設して、椅子取り合戦に終止符をうつ!
奥のととのいスペースはヴィヒタが吊してあり、白樺の香りがたまらない!

あと最後に、漫画やリクライニングがあった休憩スペースを一新してオシャレスペースに改装してあり居心地の良い空間になっています!そこの棚にラドル・ヴィヒタ・サウナハットなどが飾ってありますが、貴重なフィンランドのサウナ本があるので見て欲しい!フィンランド語よめんけどwww

続きを読む
76

柴田

2020.03.23

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

柴田

2020.03.05

1回目の訪問

ウェルビー福岡

[ 福岡県 ]

ケロサウナ15分
強冷水20秒
弱冷水1分
×3セット
からふろ20分

階段上がって2階が受付、ロッカーで館内着着替えて、早速サウナへ。フロア内を廊下でグルッと回れるので、右左どちらからでも行けます。トイレは更衣室の外にあるので先に行くのがおすすめ。

ヒゲ剃り、歯磨き、ボディタオルなど沢山あり、シャンプーはいくつか種類もある。しっかり洗って、ローリュ&アウフグースの時間まで待つ。

ケロサウナは85度位で、ローリュ前は湿度が低いので体感はかなりライト。ヒーターはハルビアのタテ型のストーンと電気ヒーターの上に斜めにずらした鉄のトレーの上にストーンを置いたタイプと2つ。

室内はアロマの香り残っており、それだけでリラックスモードになれます。照明は暗めで、壁の照明も2つを残して消してあります。BGMは鳥の鳴き声で森の中にいるように感じます。装飾としてヴィヒタがかけてあり、下の方にあるモニターにはフィンランドのイメージ写真を写してあり、福岡にいながらフィンランドを体感出来ます。

ローリュが始まると、少しづつ室温が上がり蒸気が体を包む。アウフグースはタオルでシンプルな撹拌とひとり一人の熱波。おかわりあり。

水風呂は強冷水と弱冷水の2種。強冷水はかなり深めなのですんなり肩まで浸かれ、入口と出口があるので、そのまま進んで出られます。
弱冷水は最大で4人位の浴槽。いつもは違う様ですが、温度は強冷水は4度、弱冷水は9度。

からふろは、和風貸し切りセルフローリュ!
茶室の様なにじり口から入り、天井の低い二畳くらいの畳の部屋。ストーンがのった壷に、柄杓で水を足すと蒸気が出る。ひとりで瞑想するにはとても良い。

アイスサウナはラップランドの気温-25度が味わえる。水風呂より柔らかいので、水風呂のあとの外気浴の様に使うのが良さそう。毛皮が飾られた薄暗い室内で、目を潰れはフィンランドを感じられます。

更衣室に冷たいおしぼりがあるのと、レストラン前にはレモンが入ったお水が気が利いていて嬉しいところ。

レストランでは、オリジナルドリンクのオロカルを頂き、あと青汁オロナミン割りも以外に飲みやすくて良かったです。

仕事でどんなに疲れても、ここに来ればすべてリセット出来ますね!!

続きを読む
39

柴田

2020.02.19

1回目の訪問

水曜サ活

サウナ12分
水風呂3分
休憩15分
サウナ12分
シルク水風呂20秒
水風呂4分
休憩15分

赤坂見附駅を降りて徒歩すぐ、センチュリオンボテルの2階にあり、利用者はほぼビジネスマン。

浴室の内装は黒大理石のアーバンな感じにカラフルの浮世絵で西洋人の好みそうなネオジャパニズム。洗い場はすべて立ちシャワーで省スペースですが使いやすい。

サ室は三段、上の温度計が104〜108℃、メトスのikiのたぶん12kw、ケルケスストーンの隙間からエレメントが焼けているのが見える。私が行ったときはアウフグースもローリュもなし。

水風呂は2種類、16.3℃の普通の水風呂と10.8℃の細かな気泡が入ったシルキーバスの水風呂の2種類。シルク水風呂の方は、ボタンを押すと出る打たせ湯ならぬ、打たせ水がある。マナーを厳守する私は水風呂に頭を漬けたいがいつもヤメているので、これなら頭からいけて最高!シングルではないがこの打たせ水のお陰でちょうど良い塩梅。そこからの普通の水風呂でパーフェクトにととのいました!

これで井上道場のアウフグースを受けれたら最高だろうなと妄想しました。

続きを読む
48

柴田

2020.02.18

1回目の訪問

セルフローリュ×10分
水風呂×4分
休憩×15分
入浴
ヒーリングバーデ
アウフグース×12分
水風呂×4分
休憩×20分

広い!綺麗!美しい!
リゾートよりリゾート!

入浴とヒーリングバーデを申し込んだので、館内着とタオルが2つ渡される。ヒーリングバーデは館内着がチケット代わりになる。

浴室に入るとまずは広さと浴槽のデザインとバリエーションに驚く!天然温泉は誤って口に入ると凄くしょっぱい。温泉ソムリエで学んだが塩化物泉は保湿効果が高く美肌の湯とも言われる。その温泉の浴槽が渦を巻いて美しく、それが酸素泉で微泡で白濁していてる!露天や炭酸泉など沢山あるが割愛します。

サウナは4種類、高温100℃のオールドログ、中高温80℃のヴェレ、アウフグースのヴェルデンシュタイン、セルフローリュのコメア。サ室トータルの収容人数がトップはここじゃないでしょうか?

オールドログは名前の通り古いログハウスに居るかの様なしつらえ。格納式のヒーターでイスの後ろから熱気が来ている様。メトスのモリスかなぁ?

ヴェレは大箱!曲線の美しいイスは職人技を感じさせる。ゆっくりTVを見たい方にオススメ。

コメアは本式のフィンランドサウナ!フィンランドでは70〜80℃のセルフローリュが主流と聞く。木材がくすんでおりスモークサウナを感じさせる。音が無いので瞑想して自分自身と対話出来る。

ヴェルデンシュタインは定時にikiヒーターを使ってローリュ&アウフグース。アウフグースはまずは三段あるサ室の空気を撹拌、アロマ水でローリュ、全員ひじをひざに乗せて頭を下げて背中で熱波を浴びるスタイル。熱波師さんがタオルをブンブン回して熱気が降りてくる。熱波を背中で受けるとこんなに気持ちいいのか!!これを2セットで終了。水風呂が恋しいが、ガマンしてもう少し在室。

水風呂は2つあるが、渦巻きデザインの15℃位の方へ。中央に水が吸い込まれていき面白いが、ズブズブと音が大きい。

窓際の大きなリゾート感たっぷりの椅子で休憩。こんなとこで、ととのわない訳がありません。

ヒーリングバーデで岩盤浴など、たっぷり楽しみましたが終わらないので割愛。

私の中でカップルで来たいスパナンバーワンです!

続きを読む
38

柴田

2020.02.18

1回目の訪問

ローリュサウナ12分
水風呂6分
休憩10分
アウフグース10分
水風呂7分
休憩10分

天空のアジトは駅近でアクセス最高!昼に来店、天空からの絶景を見ながら着替えてる。浴室は想像以上に小さい。平日昼間なのにサ室前に4人行列、体を洗ってる間に行列は解消されてイン。

サ室は102℃、メトスのikiで下はケルケスストーンその上に香花石で上方に麦飯石の様な石。8人ぐらいの部屋で、つめても10人まで、運良く2セットとも上段にいけた。

プラスチックの手桶と柄杓でセルフローリュ出来る。湿度が上っていないのに誰もローリュする様子がないので、周りに断ってローリュ!狭い部屋に一気に蒸気が広がる。蒸気熱がなんとも気持ちがいい!

白湯よりも大きな水風呂は水温18℃とちょっとぬるめ。深めなのでしっかり浸かれる。

休憩は室内に深めの白イスが2つ、外気浴スペースに4人。外気浴スペースはバスタオルを巻いて非常口を出た通路を活用。東京の景色を眺めながら、風と太陽光で極楽を感じる!

時間を合わせてアウフグースへ。5分前から空気の入れ替えがあるのでその前に席取り。
アウフグースは3セット。狭い空間ですが、丁寧でしっかりとしたタオルさばき!3人ほど脱落して、立ったままの方や待ちの方が入る。おかわりまでしてくれて、4セットで昇天!水風呂に入ったら即座にととのいました!

前日から10セット目でも、いいアウフグースとサウナがあればちゃんと整うようです。

サウナ飯は赤ウィンナートッピングのカレーとオロポでした。

続きを読む
60

柴田

2020.02.18

1回目の訪問

サウナ8分
水風呂3分くらい
休憩15分
×2セット

初心者サウナー入門最適と噂の北欧へ朝9:00にイン。サ道の聖地なのもあって夜は待ち時間が出来るとのことですが、流石に朝は少ない。サ室に5人ぐらい、浴室や露天に7人位とかなりゆっくり入れる感じ。

サ室はケルケスストーンの電気ヒーターで室温は108℃、高温設定ですが行った時間はローリュがないため体感は90℃後半位に感じる。TVが天井の角側についており、どの位置からでも見えやすいレイアウト。

水風呂は14℃で、70〜80cm位の深め。サウナとの温度差がちょうどいい。

露天風呂があるスペースの椅子で外気浴。こんな大都会東京で空を見ながらの休憩は贅沢さを感じる。サ道の三人も脚本がなければ、ボーと空を見るのだろうなと感じました。

昭和を感じさせる建物に上手くきれいな改装をしていて、気負いせずゆっくり出来る施設でした。

続きを読む
75