ONJM

2020.03.01

1回目の訪問

サウナ:12分×5

3月初サウナはこちらロマネットへ。到着後、17時のアウフグースまで少し時間があるのでサ室へIN。この時点でサ室はほぼ満室、入室のタイミングで最上段に空きが。ラッキー!とばかりに着座。

まずは昨日の瑞祥とは打って変わっての湿度の高さに驚く!着席後1~2分ですでに身体に水滴が。この身に纏った水分は自分の汗なのか、はたまたサ室の蒸気なのか...この時 温度計は84℃。常連と思しきダンディたちの会話では「今日は人が多くて全然温度が上がらねェなあ」との事。そうこうしている内に12分が経ち、一度退室して水風呂へ。サ室を出て左にすぐ給水機、右に水風呂とコンパクトな動線。水風呂は体感16℃くらい、それほど広くは無いものの最深部では水も循環しており水温が上がらない工夫がされているようだ。水風呂の後はもちろん外気浴。外気浴スペースには3~4人掛けのベンチが3台、周りを壁に囲われてはいるがドアが解放されており、当日はそのドアから丁度風が入って来てとても心地が良い。

さてさて、5分前になったのでアウフグースに備え再びサ室へ。ここでも運よく最上段に収まる。アウフグースは17時・20時と2回、その他の時間は食事や風呂、もちろんサウナを楽しみ終了。しかし今どきこの内容でこの値段、頭が下がる思いであります。特にアウフグースに至っては、土日祝は11時~21時の間に一時間毎行われるというサービスっぷり!これからも続けて欲しいと切に願うばかりです。

ここからは個人の所感につき、多少の無礼をお許し願いたい。

さて肝心のアウフグースについては残念ながら熱さを感じられなかった。ちょっと期待しすぎた感もあるが、大きくはこの2点であろう。

1.サ室の温度がそれほど高くない
公式HPでは95℃の設定となっているが、この日は82~86℃あたりで推移。人が多くそのため出入りも多いことから温度が上昇しにくいのか?また上述のダンディ達の会話で「人が多い時はもっと温度を上げるように言ったんだけど、もうこれが限界みてぇなんだよ」との事からサウナストーブ自体の想定能力を超えてしまっているのか?いずれにせよ、人の少ない日に90℃台で楽しんでみたいとは思う。

2.サ室の湿度
元々湿度が高く、それなりに体の温度が上がっているからか、ロウリュをしても湿度アップによる熱さを感じにくい。これについてはアウフグースの前にサ室の扉を開けて空気を入れ換える事により一旦湿度を下げれば良いのだが、上記の通りストーブの能力によっては温度が十分上がらない可能性も...

長文駄文失礼しました。

0
18

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!