絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

エスパー愛生朗

2024.04.27

6回目の訪問

セット内容:サウナ10〜12分、水風呂1分、外気浴(外3回)を2セット
最大心拍数:168BPM
またイキタイ度:★★★★★

所感:
またここの温浴施設で温度差マックスサウナをやっているというタレコミを入手したので、朝イチに入店。
朝イチに入店した理由は、早くサウナに入りたいということだけではない。
温度差マックスサウナのピークは朝イチたからもだ。
3月にも温度差マックスサウナの日が3回あり、3回とも行ってきた。
1回目は朝イチに入店し、温度差マックスサウナに相応しい温度でエクスタシーだった。
2回目は仕事終わりだったので、夜に入店。
意気揚々とサウナの温度を見たら、いつもよりも低い温度で愕然とした。
温度差マックスサウナの日でも利用客が多いとサウナのドアの開閉が増え、温度が低くなると学習したのであった。
なので、今回は前回の振り返りを踏まえ、朝イチにしたのだ。

今回、朝イチに入店し、サウナの温度を見ると101℃としっかりアツアツで、水風呂は14℃だがバイブラにより真の14℃。
1セット目はしっかり温度差マックスサウナを堪能できた。
やはり、GWで土曜日だからか利用客が徐々に増え、2セット目、3セット目は混んでいた。
サウナの温度もどんどん下がり、気づいたときには98℃に。
3セット目の外気浴ではととのいいす難民となってしまい、仕方なくその辺のベンチで過ごすことに。

良い温浴施設でも空いているときに利用するには、周りと同じ時期に休みがあるような仕事ではダメで、業務量、業務時期を好きにできる仕事につきたいと思う、今日この頃。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 14.3℃
14

エスパー愛生朗

2024.04.18

1回目の訪問

サウナ飯

朝日湯源泉ゆいる

[ 神奈川県 ]

セット内容:サウナ10〜13分、水風呂1分、外気浴(外3回)を2セット
最大心拍数:177BPM
またイキタイ度:★★★★★

所感:
突然の体調不良により2週間近くサウナに行けない日々が続いていた。
ようやく体調不良が落ち着いたのと、今日は代休だったので、満を持してサウナに行くことを決意。
久しぶりのサウナはどこがいいかと夜中の2時頃にサウナイキタイで検索。
最初はレックスインに行こうと思っていたが、なんと平日のお昼は食事処は営業していないときた。
安くてアツいは魅力的だったが、なくなくなく断念。
さらにサウナリサーチしていると、ここの温浴施設を発見。
サ活を書き始める前、まだサウナー(サウナのビギナー)だった頃に行ったことがある。
そのときに初めてアウフグースを体験した。
陽陽キャッキャなアウフグースを浴び、心臓がドックンドックンして失神しそうな外気浴した記憶が蘇る。

よーし、今回のサウナはここに決まり。
平日の午前中だからか比較的利用客は少なめ。
連日寝不足な体にアツアツサウナとキンキン水風呂でキメたら、外気浴は天国ものだった。

あとは夜にしっかり寝れば寝不足と疲れと咳出気味は解消されるだろう。

鶏胸肉の唐揚げ定食

画角に入りきらないほどのおかず

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 13℃
30

エスパー愛生朗

2024.04.07

3回目の訪問

セット内容:サウナ13分、水風呂1分、外気浴(外3回)を3セット
最大心拍数:154BPM
またイキタイ度:★★★★☆

所感:
13連勤の折り返し地点の今日にサウナに行かないと、体が保たんと思い、サウナへ行くことを決意。
どこの温浴施設にしようかリサーチしていたところ、ここの温浴施設の知らせに目が止まった。
昭和レトロをテーマに施設内を装飾してるとな。
正直、昭和レトロに興味無しとスルーしようとしたら、「ストロングサウナ」の文字が目に入った。
むむむ、「カラカラでガツンと高温の昭和ストロングスタイルを再現」だと。
疲れた身体がアツアツサウナを求めている、これは行くっきゃない。

家の用事を済ませ、閉店2時間前に入店。
遅めだが十分サウナできるし、利用客も少ないだろうから問題無し。
身を清め、いざワクワクしながらサウナへ。
アツい、温度計は100℃を指している。
けど、何か物足りない。
他の温浴施設で体感した逃げ出したくなるぐらいのアツさは無い。
むしろ、いつもよりプラス1分も入れた。
足りないものは湿度なのか疲れなのか温度なのか、結局分からず3セット終了した。
物足りなさはあったが、しっかりととのえたので、ヨシとしよう。

ここの温浴施設の惜しいところは、ドライヤーが少ないこと、マイドライヤーを使えないこと、食事処が営業終了する時間が早いこと。
せめて食事処の営業時間を綱島の湯けむりの庄と同じぐらいの時間までやってくれるとありがてぇ。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 16℃
10

エスパー愛生朗

2024.03.27

5回目の訪問

水曜サ活

セット内容:サウナ11〜12分、水風呂1分、外気浴(外3回)を2セット
最大心拍数:162BPM
またイキタイ度:★★★★★

所感:
本日は仕事の残業時間を減らす調整のため、早めに退勤することを命じられた。
上司命令なので、仕方なく従うことに。
うちは仕事したい気持ちでいっぱいだったが、上司命令なら致し方ないよね。
仕事がたくさんあるから残業しているのに、なりふり構わず早めの退勤を命じるなんて、なんと部下思いの上司、会社なんでしょう。
どうなっても知らないよ。

急な命令だったもので、早めに退勤した後のことを全く考えてなかった。
どうしようか考え始めた瞬間、「そうだ、サウナに行こう」と考えを即決。
そう言えば本日はここの温浴施設ではサウナの日で温度差マックスサウナを開催中なので、ここに行くことにした。
またまたサウナの日に来訪。
これでここの温浴施設がサウナの日と称している日は全て来たことになる。
まさか全て来れるとは、我ながらびっくり。

前回は夜に行ったら、サウナの温度がいつもよりも低なってた。
今回はおやつの時間にGO。
内心、サウナの温度が低かったらどうしようと、心配していた。
いざ、サウナの温度を見てみると97℃ぐらいでなかなか良さげ。
水風呂は10.2℃と安定してキンキンキン。

これだけ温度差があると良いね。
2回目、3回目の外気浴では急激な疲れ、睡魔に襲われ半分寝てた。
ヘブンズゲートオーペンだ。
しっかりととのえたので、良い時間を過ごせた。

そう言えば本日は学生らしき若い利用客が多い気がした。
もしかして、春休みというやつか。
うらやますぃ。
外気浴中のうちの横で友達と談笑する若い利用客に「今のうちにこの瞬間を楽しんでおけ。社会人になったら理不尽いっぱい、苦痛いっぱい、ストレスいっぱいの時間が数十年続くから…」と心の中で念じながら、うちはととのいんぐ。

続きを読む

  • サウナ温度 97℃
  • 水風呂温度 10.4℃
15

エスパー愛生朗

2024.03.24

1回目の訪問

サウナ飯

セット内容:サウナ11〜12分、水風呂1分、外気浴(内2回)を2セット
最大心拍数:168BPM
またイキタイ度:★★★☆☆

所感:
朝ウナ第3弾。
今回は川崎ビッグに午前8時に来訪。
本当はもっと早く行く予定だったが、睡魔には勝てず。
入店すると、あちこち鏡張りな装飾が多く、バブリーで昭和な雰囲気を醸し出していた。
店内はマスコットキャラ?を使ったどデカい案内が多く、行き先がわかりやすい。
この手の温浴施設にはよくあるが、ロッカーが複数あり、初見には辛し。
館内着に着替えるロッカー、たぶん貴重品を入れるロッカー、館内着を脱ぐロッカー。
未だに慣れんわい。

サウナは高温を低温の2種類があったが、迷わず高温へ。
サウナは狭めだが、利用客がそこまでいなかったので、好きなところには座れた。
座ったところはサウナの機械のすぐそば。
おかげで右肩がアチアチでポパイになりそう。

水風呂は15℃と程よく冷たい。
お風呂、水風呂に言えたことだが、少し濁っていたのが気になる。
24時間営業だから致し方ないかな。

外気浴できないので、お風呂内の椅子で休む。
寝れる椅子が2脚しかなく、埋まっていると高級そうなパイプ椅子で休むしかない。
背もたれは浅めなので、頭を意識して固定する必要があり、ととのいは いまいっちんぐ。

さあ、ここまでグッとくるポイントは案内板だけ。
食事処では挽回なるか。

食事処では特に案内はなく、自分と好きなところに勝手に座るスタイル。
とりあえず、座敷へ。
時間的にモーニングめぬーから食べたいものを選定。
熟考の末、ハムエッグ定食を選んだ。
選んだ理由は誰が作っても美味しいから。
ど安定オブど安定。

スタッフの対応はなかなかだった。
テレパシーで話しかけてきているのか、ほぼ声を発さずに注文取ったり、料理を提供したりだ。
うちのエスパー度が足りないのが悪いね。
言葉無くとも通じる(通じさせようとする姿勢)感じは、まるで実家のような居心地のよう。
いや、実家の方はもっと言葉のやり取りしてるか。

オロヤクを注文したつもりがオロポが提供されたりと、不完全燃焼気味な中、退店の準備へ。
脱いだ館内着を回収する箇所がわからず、オロオロしているとスタッフが「ソコデイイデスヨ」と教えてくれた。
ただが一言されど一言。
この一言のおかげでこの温浴施設に対する印象は、少し良くなった。
恐らく外国人のスタッフだが、異国の地で生きるために必死に働き、我々に快適な空間を提供しようと取り組んでくれていることを再認識した。
感謝の気持ちで締めくくりたい。

ここの温浴施設のまたイキタイ度は星みっつ!!!

ハムエッグ定食

こういうのでいいんだよ系料理

続きを読む

  • サウナ温度 99℃
  • 水風呂温度 15℃
17

エスパー愛生朗

2024.03.17

4回目の訪問

サウナ飯

セット内容:サウナ11〜12分、水風呂1分、外気浴(内1回、外1回)を2セット
最大心拍数:137BPM
またイキタイ度:★★★★★

所感:
3/7に続き、本日もこちらの温浴施設ではサウナの日。
告知では温度差マックスサウナと称して、サウナは100℃、水風呂はグルシンだそうだ。
前回の3/7は水風呂は10.1℃とグルシンではないもののサウナは100℃で最高にととのった。

サービス勤務して疲れた身体に仕立て上げ、さらにととのえる状態を構築。
身を清めるため、意気揚々と水風呂の前、サウナの前を通り過ぎると驚愕の温度が。
なんとサウナは89.4℃、水風呂は12.8℃を表示していたのだ。
お、おかしい。
いつもでもサウナは94℃くらいなのに、100℃のはずのサウナが89.4℃なんておかしい。
そういえばいつもよりも利用客は多い気がする。
さしずめ、サウナはサウナーに熱を奪われ、水風呂はサウナーの熱にやられたと言うところか。

少し残念な気持ちになったが気を取り直して、サウナにイン。
機械は100℃出すように設定されているためか、ロウリュされたときの熱気はかなり熱く感じた。
2回目の外気浴では眠気なのかととのっているのか、意識が少し飛んだ気がする。

サウナ後はひさすぶりに食事処でおディナー。
何を食べるか迷ったけど、キノコたっぷりの酸辣湯麺に決定。
決め手はキノコが入ってて辛くて酸っぱければカロリーゼロな点。
ラーメンだけでなく、唐揚げと小ライスもついてくるので、おまけ好きや大食いもにっこり。

非常に充実した時間を過ごせた。
これで明日もサーヴィスをがんばれる。

酸辣湯麺

きのこが入ってて辛くて酸っぱければ、実質カロリーゼロ

続きを読む

  • サウナ温度 89℃
  • 水風呂温度 12℃
17

エスパー愛生朗

2024.03.07

3回目の訪問

セット内容:サウナ10〜12分、水風呂1分、外気浴(外3回)を3セット
最大心拍数:180BPM
またイキタイ度:★★★★★

所感:
昨日、ツイターを見てたら、ここの温浴施設で3/7,3/17,3/27にサウナの日ということで、サウナに特化したイベントすると告知を発見。
3/7は平日、他の日は休日なので、行きやすい日は3/17,3/27。
だけど、そんなに待てない うちは3/7の夜に行くことを決意して、就寝した。
だけんども、朝起きて仕事だるいなと思った うちは午前中にここに行くことに変更した。
そんな日もあるよね。

会社に「タイチョウフリョウ ゴゼンヤスム」と伝え、ウッキウキで温浴施設へ。
ここは平日の夜や休日はかなり混んでいるが、平日の午前は利用客が少なく、ぐっど。
休みを取るなら、やっば平日に限るね。
世間が仕事している中、悠々と好きなことをする、優・越・感。

洗い場に行く途中で水風呂の温度とサウナの温度を見ると、10.1℃と100℃と表示されているではないか。
いつもは15℃と90℃ぐらいなので、かなりすばらしい。
サウナに入る前にととのいかけた。

早速、サウナに入室。
入っただけで分かる、これ100℃や。
しっかり最上段の座面に陣取り、100℃の熱気を全身で感じた。

水風呂はグルシンでなかったのは残念だが、10.1℃は快適に過ごせるレベルの温度だったので、しっかり全身を冷やせた。

サウナ〜外気浴している間は、会社の口だけおじさん、意見ペラペラおじさん、無責任おじさん、丸投げおじさんのことを忘れ、充実した時間であった。
さ、午後から仕事がんばりますかな。
(サ活を書いてて遅刻中)

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 10.1℃
21

エスパー愛生朗

2024.02.29

1回目の訪問

レックスイン川崎

[ 神奈川県 ]

セット内容:サウナ10〜12分、水風呂1分、外気浴(外2回)を2セット
最大心拍数:182BPM
またイキタイ度:★★★★★

所感:
朝ウナ第二弾。
前回、朝ウナで訪れた温浴施設より遠いところにあるので、行くことを躊躇していたがサウナ100℃に惹かれ、来店。
行くまではそこまで期待していなかった。
なぜなら、今まで行ったサウナで100℃と言っても天井スレスレのところにある温度計では100℃なだけで、座るところは体感90℃くらいのパテーンがあったからだ。
だから、無駄に期待せず同じパテーンだったら、「やっぱりね」で心穏やかに過ごすつもりだ。
期待しててガッカリするより、期待しないでガッカリした方が心が疲れない、これがうちの生きるコツ。

温浴施設は全体的に少し年季が入っている印象。
トイレのサンダルの輪っかが今にも切れそうで、花摘み中に輪っかが切れないかハラハラした。
まだ出そうだったが切れたら嫌なので8分目で退出。

1点トラブル発生。
更衣室のロッカーの鍵が開かないのだ。
鍵を差して力一杯回してもびくともしない。
ロッカーの番号と鍵の番号を3回見比べたが同じ。
一応、両隣のロッカーに鍵を差して回してみたが、開かない。(そりゃそうじゃ(モケポン博士風))
どうしようもないので、フロントへしもしも。
スタッフが程なくして来てくれて、鍵を渡すと何事もなく開けたではないか。
頭の中はハテナで一杯。
開けられた理由を聞くと、うちは上下反対に鍵を差し込んでいたので開かなかったらしい。
上下反対でも差し込めるなんて、思いもしなかった。
鍵を開けられない原因を新たに知れたので、また一つ賢くなったわい。

いざお風呂場に行くと意外と広い。
湯に浸かるところは10人入っても余裕がありそうで、41℃としっかり温まれる。
体を洗うところは隣同士の間隔が広めで、シャワーが激強。
こげん強かシャワー見たことなかっ。

肝心のサウナはというと狭めだが、利用客が少なめだったので好きなところに座れる空き具合。
今回、2名しか座れない3段目に座ってみた。
天井スレスレなのでしっかりアツアツ。
そこにオートロウリュが始まるや否や天井を伝って蒸気が身を包む。
これだよこれこれ。
今までのなんちゃって100℃とは違い、正真正銘モノホンの100℃を体感した。
でも、アツイアツスギル。
いつもは12分はサウナ内にいることをポリスィーにしているが、アツさに耐え切れずやむなく10分で退出。
不甲斐なし。
でも、高心拍数だったので、外気浴ではしっかりととのえた。

ここはサウナ飯にも力を入れてそう。
今度こそサウナでは3段目に座って12分耐え、サウナ飯を食べるため、また参らん。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 15℃
27

エスパー愛生朗

2024.02.24

1回目の訪問

セット内容:サウナ12分、水風呂1分、外気浴(外2回)を2セット
最大心拍数:136BPM
またイキタイ度:★★★☆☆

所感:
うちはいつも夜にサウナに出没するが、たまには気分を変えて朝に行ってみた。
意外と朝にやっている温浴施設は少なく、今回行ったところかカプセルホテルぐらいしかなかった。
カプセルホテルの方のサウナはアツそうで行きたかったが、移動時間が短いこっちを選んだ。
前日の夜にサウナ道具の準備を済ませ、就寝。
いざ朝になるとなかなか起きれず、出発予定時刻に起きてしまた。
その影響で2セットしかできなかったので、不完全燃焼気味。
今度の朝ウナはもっと時刻通りに起きれるように、何か対策せねば。
何かいい方法あります?

肝心の温浴施設はというと、全体的に古め。
昭和感漂う空気。
好きな人には刺さるかもしれない。
うちは普通。

脱衣所のロッカーは狭め。
入るものはコートなんてもってのほかで、最低限のパンツ、シャッツ、小物ぐらいしか入らなそう。
受付で更衣室的なところがあるとかないとか言ってた気がするけど、記憶になす。
聞き逃してたら、ゴンメ。
館内マップ上更衣室っぽいところはあったので、今度はそこでコート類は脱いで館内着に着替えるといいのかもしれない。

サウナー向けの設備はちょいとだけ力を入れていたような印象。
サウナは全身温めやすいように胡座をかける座るところがあるが、91℃とぬるめ。
また、サウナマットがあったり、サウナハットかけがあったり。
水風呂は17℃と及第点な温度だが、水風呂浴槽内は気をつけないと滑って転けそうな肌触り。
外気浴は完全に寝れるベンチあり。

多様な働き方に合わせて、朝にサウナを利用したい層向けの温浴施設が今後増えることを期待したい。

続きを読む

  • サウナ温度 91℃
  • 水風呂温度 17℃
17

エスパー愛生朗

2024.02.16

2回目の訪問

セット内容:サウナ13分、水風呂1分、外気浴(中1回、外2回)を3セット
最大心拍数:152BPM
またイキタイ度:★★★★★

所感:
駐車場の精算機以外完璧な温浴施設。
セルフロウリュのバケツにアロマ水を補充する頻度が20分に1回ぐらいのペースだった。
サウナは93.4℃とまあまあな温度だったが、各自セルフロウリュしたり、アロマ水を補充するたびに、余っているアロマ水を全部サウナストンにスタッフがかけたりでアツアツマシマシ!
苦しくて気持ちよかったので、ヨシ!

ここのいいところはマイドライヤーを使えるコンセントが洗面台スペースにあること。
大体温浴施設に置かれているドライヤーはよわよわなので、マイドライヤーを使えることはありがたい。
もっとマイドライヤーを使えるようにした方が、温浴施設側は経費削減になるし、お客側は自分の好みのドライヤーを使えるしでウィンウィンじゃないかね?
皆さんはどう思う?

続きを読む

  • サウナ温度 93℃
  • 水風呂温度 16.3℃
9

エスパー愛生朗

2024.02.09

2回目の訪問

セット内容:サウナ15分、水風呂1分、外気浴(8分、5分、5分)をセット
最大心拍数:177BPM
またイキタイ度:★★★★☆

所感:
先週の水曜日に初めてここに行って、すっかり虜になったうち。
次の日に風邪を引くくらい身体を痛めつけてきたあの時のアツアツっぷりをまた堪能したく、来訪。
先週の話を少しすると、ここのサウナに行った次の日に最高で38℃の熱が出た。
体の丈夫さだけが自慢だったのに、風邪をひいてしまったので、うちのアイデンティティが散り散りに。
実はサウナに入った日はいつも鼻水が止まらなかったり、次の日は鼻水のせいで寝不足感があったりと体の調子が良くないことがよくある。
先週の風邪を機に「サウナ 鼻水 じゅるじゅる」と検索してみた。
すると、サウナ疲れという情報をゲット。
みなさん知っての通り、サウナは身体的負荷が大きく、疲れるもの。
その疲れが寝ただけでは回復しきっていないと、健康的になるためサウナのはずがむしろ疲れが残り、体調がよろしくなくなるらしい。
ほー。
サウナ疲れを残さないためには、よく水分を取り、しっかり外気浴で体を休めることが重要らしい。
あたり前田のクラッカーだが、うちは外気浴を3分くらいに留めてたので、もしかしたら短くて身体を休められなさすぎて、サウナ疲れが残ったのかもしれない。
そのため、今回はいつもより長めに外気浴するよう心がけた。
明日の体調がどうなるのか今から楽しみであーる。

とっぴんぱらりのぷっ

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 17.4℃
14

エスパー愛生朗

2024.01.31

1回目の訪問

水曜サ活

セット内容:今回は変則的。サウナ10分、水風呂1分、外気浴3分とサウナ13分、水風呂1分、外気浴5分を2セット
最大心拍数:177BPM
またイキタイ度:★★★★★

所感:
ここはうちにとって、近い!熱い!きれい!の3拍子が揃った最の幸な温浴施設だった。

近い!
ホームサウナのゆったりCOCOと同じくらいの移動時間で行けるので、通いやすい。
道中はそんなに混んでなく、駐車場は停めやすく、何より出やすかった。
同じ系列の綱島にある湯けむりの庄は、道中の綱島駅あたりは道が狭く、かつ、人通り多し。
しかも駐車場の精算機は近づきにくいので不便。
ここの駐車場では警備員さんがいて、発券機から駐車券を取って渡してくれたり、出るときに誘導してくれたりと至れり尽くせり。
蟻が十匹でありがとうと言いたい。

熱い!
サウナ室自体は綱島の湯けむりの庄に比べると、狭めだが狭さに似合わずデカいサウナが2台もある。
サウナを囲むように座るので、どこに座っても熱く、特にサウナ2台の目の前の席だとバチクソ熱そう。
今回はそこに座れなかったので、次回チャレンジしたい。
ただ、やはり狭めなので、ほぼ満席状態が続き、たまに待ち状態があるのがネック。
まあ、サウナ室内が熱すぎるせいか回転が早いので、待ち状態になっても結構すぐに席が空くのでヨシ!

きれい!
湯けむりの庄だからか施設内が全体的にきれい。
利用客層は若い人が多く、活気があり、マナーも良し。

うちだけかもしれないが、脱衣所の近くにタオルなどの返却口があるのは評価が高い。
マイタオルがあり、サウナに入って軽食食べるだけの者だと、正直貸し出されるタオルと館内着はお荷物。
脱衣所の近くに返却口があれば、サウナ後すぐにタオルなどを返却して身軽な状態で施設内をブラブラブラできる。
これもポイント高い。

今回は遅めの時間に行ったので、食事処は閉店ガラガラで利用できず。
今度こそ利用したいな。

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 17.4℃
16

エスパー愛生朗

2024.01.27

1回目の訪問

セット内容:今回は変則的。サウナ12分、水風呂1分、外気浴5分(外で2回)を2セットと低温サウナ15分、水風呂1分、高温サウナ5分、水風呂1分、外気浴5分
最大心拍数:161BPM
またイキタイ度:★★★★☆

所感:
よく行くサウナの温度じゃ物足りない身体になってしまったうちは、気絶するほど熱いサウナを求めてサウナイキタイで近くのサウナを物色していたところ、今回訪れたファンタジーサウナ&スパおふろの国を見つけた。
サウナの温度は90℃後半で申し分なし、水風呂もしっかり冷たそう、、、今回はここに決めた!

たくさん?熱波師がいるようで、2時間に1回くらいのひんどでアウフグースもやっているみたい。
でも、今回は仕事帰りに行くので、ラストのアウフグースには間に合わない。
また今度の楽しみに取っておこう。

施設に入るや否やなかなか賑わっていて、少しやかましかった。
でも、それだけ繁盛しているということなのだろう、よかよか。
施設は全体的に古めで、汚いわけではないがすごい綺麗というわけでもない。
靴用ロッカーや更衣室のロッカーが100円式なのは少し残念。
100円を置いて帰らないかヒヤヒヤするので。

高温サウナに入ろうとしたら、サウナマット交換のためしばらく待ち状態に。
ようやく交換が終わってサウナ室に入ると少しぬるい。
交換中サウナ室のドアをが開けっぱなしにしていたためだ。
最初は残念な気持ちでいっぱいだったが、5分もすると90℃ぐらいになってアツアツに。
サウナ室全体がしっかり暑かったが、特に奥の3段目の奥がアツアツアツでよかった。

今回、変則的なセット内容になった理由は低温サウナの自動ロウリュが熱すぎたから。
低温サウナの自動ロウリュがすごいらしいと、先人のサ活で聞いていたので、3セット目で入ってみた。
サウナ室内の温度は75℃前後なので、自動ロウリュが始まる前まではまったり。
自動ロウリュが始まると、複数回に分けてロウリュ噴射!
3セット目まではいい感じに熱い!と良かった。
4セット目から急に痛いほど熱くなり、たまらず退散。
肌を刺すような暑さで、退散するときに動くだけで痛い!息を吸うだけで痛い!、命の危険を感じた瞬間だった。
体の深部がまた温まった感じがしなかったが、肌が冷やさないと危ないと思い、水風呂に入ってから高温サウナを行った次第である。

マルシンスパのロウリュも痛い熱さだったが、少し耐えれば収まる程度。
ここのロウリュはいつまでも痛熱い。
痛い熱さを求めるサウナーはぜひ一度体感してみてほしい。

続きを読む

  • サウナ温度 75℃,90℃
  • 水風呂温度 17℃
11

エスパー愛生朗

2024.01.19

1回目の訪問

サウナ飯

セット内容:サウナ12分、水風呂1分、外気浴5分(内で1回、外で2回)を3セット
最大心拍数:166BPM
またイキタイ度:★★★★☆

所感:
全体的かなり綺麗な温浴施設で食事処の料理もうまちだけど、意外と料金が安い。
けど、平日も休日も夜はかなり利用客が多く、サウナも食事処も混み混み。
みんな仕事の疲れを癒しに来てるんだろうな、気持ち分かる。
高級気味な施設だからか客層も悪くない。
うるさかったり、臭かったりするような人はいないので、変なお客に遭遇するストレスも皆無。

サウナは混んでると90℃ぐらいになって、優しい温度。(憤慨)
でも、前に朝に来たときは97℃ぐらいになってたことがある。
そのとき、スタッフがやってきて、「どんどんセルフロウリュ使ってください!」と言いながら、じゃぶじゃぶロウリュしていた。
サウナ内が熱くなりすぎて苦しかった。(最高)
今日はスタッフがアウフグースをしているところに遭遇。
途中入場だったので、2セット目のみアウフグースを堪能したけど、最の幸。

水風呂は温泉をチラーで冷やした水でしっかり冷たくてヨシ。
普通の水の水風呂より体に良さそう。

外気浴は寝そべられるイスが多めで、イス難民にならない。

1ヶ月ぶりに来たけど、ビート板みたいな尻敷き(サウナマット)が貸し出されてた。
サウナーに優しい設備が充実してきて、今後が楽しみ!
ただ、1点改善点をあげるならば、駐車場のゲートが出にくい!
ゲートに90℃に左折しながら侵入する必要があるが、SUVなどでかい車だと精算機にぶつかるぐらいギリギリで行かないと、精算機に駐車券を入れられるぐらいの距離まで近づけない。
これなんとかしてほしい。

カレー蕎麦

蕎麦なら夜に食べてもカロリーゼロ

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17.5℃
20

エスパー愛生朗

2024.01.14

1回目の訪問

セット内容:サウナ12分、水風呂1分、外気浴5分(外1回)を3セット
最大心拍数:141BPM
またイキタイ度:★★★☆☆

所感:
ここは家から近くて、割引券で安く利用できるので、気軽に通えるサウナ。
やっぱり、行きやすさ安さ大事。
ファミリー向けな温浴施設だが、サウナハットを使うようなサウナーが結構いる。
去年、オートロウリュを導入したり、外気浴用のイスをたくさん増やしたりとサウナに力を入れてて今後が楽しみな施設。

サウナは好きな位置(最上段)にすんなり座れるくらい空いてて、良かった。
温度は最上段でも場所によってまちまちで、テレビ無い側の最上段が最も熱いと思った。
でも、より熱いサウナを経験している、うちにとってはぬるめ…
もう5℃上がると、うちも他のサウナーを歓喜極まるので、ぜひお願いしたい!
水風呂は16℃と出ていたが体感的には19℃くらい…
広さの割にたくさん人が利用しているためか水風呂の上層部はぬるくなっているのかもしれない。
バイブラを設置するか、もう1℃下げてくれたら、完璧なのに。
外気浴はイスがたくさんあり、イス難民にならない。
ここの良いところ。

もう1点改善点をあげるとしたら、ドライヤー。
重いし、風が弱いしで使いにくい…
新調してもらうか、マイドライヤーを使えるようにコンセントを用意して欲しい。

そのためにも定期的に通って、お金を落とさないと!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
11

エスパー愛生朗

2024.01.08

1回目の訪問

セット内容:サウナ12分、水風呂1分、外気浴5分(浴室内1回、外1回、休憩スペース1回)を3セット
最大心拍数:181BPM
またイキタイ度:★★★★☆

所感:
施設内は綺麗で良かった。
サウナは空いてて、かつ、アツアツで良かった。
水風呂はキンキンに冷たくて良かった。
外気浴は色々な箇所を試し、外が最も良かった。
ただ、インフィニティチェアのような椅子をフラットにする方法が分からず(フラットにできるかは不明)、体勢が少し苦しかった。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 15℃
23