定山渓 鹿の湯
ホテル・旅館 - 北海道 札幌市
ホテル・旅館 - 北海道 札幌市
日帰りサ旅2/3
ゆっこちゃんと日帰りサ旅で紅葉深まる定山渓へ🚌小金湯さんを訪問後またバスに揺られて。旅籠屋 定山渓商店さんへ!その前に話題の定山渓温泉 ホテル鹿の湯さんへ寄って17時からの日帰り予約できるかきいてみよう!と行ってみたら空いてそうな予感💓予定を変更して鹿の湯さんへイン🦌
フロントの奥の方で日帰り受付。廊下をしばし歩いて地下のお風呂へ。小さな貴重品ロッカーと籠の組み合わせ。ドライヤー6台。給水機は2つ。水とレモン水🍋
階段を降りて。洗い場は20弱。温度調整可でボタン式。シャンリンボディソはPHOENIXのはちみつのやつ。
内湯は高温湯と低温湯。露天風呂とはまた泉質が違うご様子。定山渓で唯一固有の名前がついた温泉鹿の湯の由来なんかを学びながら。
サウナ鹿の蒸🦌サークル型で中央にikiのタワーが鎮座。ストーブを囲む12角形の囲炉裏端のような1段目。出入り口のドアがある角以外3角に2段がある。ドアの左右は2人用。左側は奥行きがあり奥に良い熱が溜まる。右側には通気口がありそこは絶好の熱の道。ドアの対角に1人用の浅めの席。17人くらい座れそうな新しく美しいサ室✨ 5〜10人でセッション。サウナマットは敷いていないので、サウナ室入口横のビート板使用。
20分おきのオートロウリュで湿度のある素敵なセッティング。85〜90℃。熱々ではないが、柔らかく蒸しあげられるようなサウナ。せいろ蒸しの野菜になった気分🥦💕📺なし。とくさしけんごさんの曲が流れ、オートロウリュの細かなシャワーがぎっしりストーンタワーにかかる音が聴こえる🚿五感で愉しむサウナ。お洒落でととのうということにフォーカスを当て創られた空間。
サウナを出てすぐ水風呂2種。痺れ水はグルシン♡体感7〜8℃。癒し水は体感14℃で上からは沢水が降り注ぎ、頭から思いっきり天然水を浴びることができる♡どちらも丸木樽の浴槽で2〜3人くらいの広さ。豊平川源流の沢水かけ流しの水風呂は生まれ育った土地の恵みが細胞に沁み渡るような母なる湧水。痺れからの癒しで冷やすも、痺れるまで浸かるも、脳天に落ちる沢水を浴びるも、癒し水でゆるりするのも良し❣️
ぬるめの掛け湯もオーバーヘッドシャワー2も学校蛇口の飲水処もサウナ近くにあり、露天もすぐな神配置💖
休憩はインフィニティチェアーが内湯2だが1故障中。露天に3。あとは露天の床に座ったり。木の板の隙間から眼下には川のせせらぎ、綿毛のように雪虫が舞う景色が映る。不思議な世界感で毎度深くととのう。
サウナ:8分× 2/10分×3
水風呂:30秒×3/1分×3/2分×1
休憩:5分
合計:5セット
女
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら