サライ

2021.10.02

43回目の訪問

歩いてサウナ

半日働いて、たまった所用をこなし、やっとオアシスに到着🚿月曜日で閉店を迎えるさかえ湯さんに行ってきました。

昼間はザアザア雨か降ったり止んだり☔️夜と共に星も見えだす空模様の中桑園駅からゆっくりさかえ湯さんへ歩く。途中変わらず雨が降ったり止んだり。車で行ったり自転車で行ったり列車で行ったり。春夏秋冬。いろいろな心持ちで通った。そんなことを思いながら、水たまりをよけつつ進む。

浴室の扉を開けると、水飲み場のお風呂道具置き場に今まで見たことがないくらいのお風呂セット。たくさんの人がさかえ湯さんを楽しんでいるんだなとほっこり。
カラダを清めて二股カルシウム温泉に浸かり、水通し。

閉店間近だからか、緊急事態宣言が終わったからか、サウナ室定員7名の表示と、座席に貼られていた❌の掲示がなくなっている。1セット目は7人。それ以降は3〜5人でセッション。
よい湿度💦90〜100℃。熱くて素敵✨水風呂は体感16〜17℃くらい。やわらかくて優しくてコンパクト。

常連のみなさんと次はどこのサウナに行くかの話。みなさんだいぶん決まったようす。私はまだ決まっておらず、タイミングで今まで行っていなかった通えそうな施設も行ってみようかなとうっすら考えながら、元気なお姉様たちとお話をする。やっぱりお風呂ってサウナっていいなぁ〜と感じる✿゚❀.(*´▽`*)❀.゚✿

休憩は露天スペースのベンチに寝たり座ったり、露天風呂の縁。内湯の主浴槽の広い縁。
電線の五線譜にちぎれ雲🎼☁️電線が風に揺れているのか、浮遊感なのか区別がつかず、それを受け入れうっとり(*´□`*)コンクリートの壁のしみ。人工芝の光の反射のキラキラ感。露天風呂の湯の湧き出るコポコポした音と水玉の膨らみ。ずっと見ていて飽きない景色。目をつぶるとゆっくりと、より回る。

サウナ:8分×1/10分×2/12分×4
水風呂:1分×1/2分×5/3分×1
休憩:5分×7
合計:7セット

心地よい疲労の中歩く。雨が降ったり止んだり。秋の天気。心も体も温まってから歩く夜の雨の日もよいものですね☂️

歩いた距離 3km

サライさんのさかえ湯のサ活写真

  • サウナ温度 93℃
  • 水風呂温度 17℃
9
148

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他5件のコメントを表示
さかえ湯【ゆ】かんばんの灯りが またひとつ消えゆく…(今はまだ文字にはしません)。
2021.10.02 23:56
4
実はアフターサウナに行こうかなと思ってました〜
2021.10.03 07:14
3
やっぱり混んでますよね。行くか、明日はもっと混むかな…
2021.10.03 07:54
3
鍛高譚さん。もうカウントダウンも終盤。看板の灯り。静まった場外市場を照らす看板。鍛さんに言われておセンチになりました。
2021.10.03 07:56
3
クロちゃん。実はアフターサウナで行ってるかな?って思った!!男風呂の方が安定の混み具合なかんじみたいですよ。。。
2021.10.03 08:00
3
アキネクトさん。さかえ湯さんて女子は割と18〜19:30くらいが空いてる目なんですが、あまり見ないお若いサウナ好きの人で賑わっていた感じです。今日はサツヨクのローズヒップ湯。夕方予定あり昼間に混むとわかっていてもいざいかん‼️最終日は仕事次第行ければ夜かなぁ。
朝起きてサライさんのイイねの数にビックリ!四次元を1ヶ月追うだけでも手首逝ってしまうのでご注意を!
2021.10.03 10:16
2
四次元@葬送のフリーレン 四次元@葬送のフリーレンさんに37ギフトントゥ

四次元さんのサ活。好きなアニメなど一気見したい派の私としては素晴らしい休日の朝になりました‼️知らない知識を教えてくれてうれしいんですよね!家事と書類作りとサ活とお出かけのエナジーになりました☆
サライ サライさんに37ギフトントゥ

治療費の足しに!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!