2023.02.19 登録
[ 東京都 ]
梅まつりからのサ活
今日は天気がいいので湯島天満宮から上野東照宮まで散歩。
いやー、歩いた歩いた。
湯島天満宮では満開の梅と結婚式と合格祈願の大量の絵馬のトリプルコラボ。
屋台も出てて賑わってました。野点のお茶席は満席で諦め。。
上野も大道芸やってたりと大賑わい。
さてさて歩き疲れたなーと上野まで戻ってきたら目の前にSHIZUKUが現れた(笑)
60分コースでサクッと。
6分×2セットでいい汗かいたー。
水風呂は温度計よりマイルド目、サウナは貸切、ウォーターサーバーあり、浴室に休憩イスあり。
これなら3時間コースでもよかったかも。
芸術鑑賞からのサウナの候補として。
60分800円タオル込ドライヤータダ、意外とコスパはいいかも。
3時間コースは1600円。
カプセルホテルの施設ですが衛生面も悪くないと思いました。
女
女
[ 東京都 ]
久々サウナ
疲れすぎていたのか余り汗はかけない感じでしたが、あまみはバチバチ。
スッキリしました。水風呂パスしてかけ湯からの露天風呂スペースで休憩。
サウナ若干温度湿度上がった?
午後から夜にかけてキューゲルやってたみたい。
ご褒美的にはやはりこちら一択。
そんでやっぱり午後は芋洗い(笑)
女
[ 東京都 ]
街の銭湯の存在意義とは
考えさせられるサウナでした。
なんてことはない、常連ババアどものマナー違反がひどくて、ついに今日バイトの子に、店主に話して注意してとお願いしました。
毎度のババアどもなんだけど、
マイマット場所取り
バカデカボイスでおしゃべり
混んでるのに長座
汗飛ばし
あんたらの私物なの?皆さん一律サウナ料金払ってると思いますけど?
って喉元まで出たけど、バイトに話して店主言っても意味なければもう行かないかなー。
金返せとは言わないけどモヤモヤ。
回数券まだ大量に余ってるんですけど、どうしよ。
パンツ干してるババアもなかなかだったけど、それを上回るわ。
集団だから気が大きくなってるのって、群れてないと何もできない中学女子やん。
女
[ 長野県 ]
旅サウナ 長野県諏訪市
カラカラサウナ。熱いけどあまり汗出ず。12分計無くて砂時計のみ。
水風呂は深め。温度だけ見たら冷たすぎないのに急冷された感があるのは外気が冷えているからなのかな?
謎の半露天風呂?的な外気が吹き込む浴槽の縁に腰掛けて休憩。
スペース的に4人を想定してたのかもしれませんが、実際のキャパシティは2人かな。砂時計も2つしかないので。
諏訪大社巡りの疲れを癒しました。
謎の半露天風呂的なスペースを潰してととのい処にしたらいいかもしれない。
脱衣スペースに冷水機とかりんジュースがあり、サウナドリンクとしても◎
朝はサウナやってないっぽいのが残念。
朝サウナはビジホ特権なのかなー。
女
[ 東京都 ]
混んでないのに残念サ活
開店同時に凸り。寒いのでお風呂目的のご常連のマダムが多い中、基本的なルールや物事の良し悪しが理解できない困ったオバサン多数。
マイマットで場所取り
サ室でバカデカボイスでおしゃべり
汗飛ばし
サウナマットに自分のタオル乗せて乾燥させようと画策
人が増えてきたのに長座でスペース占領
11分×2セットであまみもバチバチで整えたので、雨上がりのソロ露天風呂を満喫、ラドン湯(今日はパンダ湯の薬湯)で温まってフィニッシュ。
常連オバサンのマナー問題どうにかならないかな。
それ以外は完璧な「これでいいのよ」に溢れた街の銭湯です。
女
女
[ 東京都 ]
人の振り見て我が振りなおせ
MonsterのラストLDを突然降りかかった残業によって堪能出来ず、サウナ熱収まらずのホームへ。
ラドン湯(パンダ湯)下茹でからの
上段7分→露天風呂休憩×2セット
ラドン湯で〆。
ふー、スッキリ。
脱衣所のドライヤーのところでオバサンが「足裏をマットで拭いてから上がれ」とキレてモップ掛けしてたけど、このオバサン背中と頭びちゃびちゃで身体に雑にバスタオル巻いてたから、多分あなたの頭や背中の水滴があなたの周りに落ちたんだよ。拭いてから上がれはあなたですよ。と心の中でツッコミ(笑)
あーやだやだ。老害にならないように気をつけよ。
フォロワーさまの投稿でもちょいちょいマナーのモヤっを見かけるし、神代湯の民度大丈夫かしら。。
女
[ 東京都 ]
強風ととのい
サウナそこそこ混んでました。
マナー違反ババア1名。
この方サウナ室への入退室時にドア全開にしてさらに5秒くらい開放してから入退室(笑)
空気の入れ替えしてくれてるのかな?とか思えないのでやめてほしい。サ室の温度下げたいのかなんなのか。
この施設投書箱あったかな?
気を取り直し、塩サウナで軽く蒸されてからの
9分×3セット、水風呂パスの露天風呂スペースでリラックス。
壷湯が絶妙な温度でととのいを増進。
今日は風が強くて身体冷えるの早くて、黒湯露天が天国でした。
サ室テレビは御上先生。松坂桃李のイケメンさにリラックス増幅。横顔が美しい。
このドラマは見てないので、あらすじだけ見てタイトル「おかみ先生」と思ってたら「みかみ先生」で、さらにドラマ内でも生徒は「おかみ先生」のあだ名で裏で呼んでるんだと取り上げられてて笑った。
フォロワーさまの投稿で拝見したかけ湯がかけ水状態について。
今日入館早々は「かけ湯あちっ!」状態だったのに最後は「かけ水」になってました。
カランの温度調整がうまくいってないのでしょうかね。。
ちょいちょいマイナートラブルあるものの心地よいととのいを提供いただけてありがたい限りです。
女
[ 東京都 ]
女湯の12分計
いつ、修理されるのかな?いまだ壊れたまま。
2010イン2120アウト。
結構混んでいたし、1セット目入室すぐのタイミングでマット交換(笑)
今日はスチームで蒸されてから9分×2セット。
サウナ室のテレビにイケメンが映っていたものの、存じ上げず(笑)年取ると若い子みんな同じに見えちゃう症候群(笑)
そういえば、ビート板マット使わない方がいた。。。
交換直後なのにー、えー、と思ったのはナイショ。
あと2日仕事頑張ります。
フィジカルコンディション絡みでサウナ1週間来れず、心身ともにだるかったのスッキリしました。
顔がつるすべ。
女
[ 東京都 ]
ダルさ解消
今日は疲れた。830から1430までノンストップ休憩なし会議(ファシリテーターの仕切悪すぎて笑う)、ちょっと休憩して合間に別件のメールチェックして1630から1900までまた会議(笑)
踊る大捜査線では「事件は会議室で起きてるんじゃない!現場で起きてるんだ!」と言ってましたが、今アサインされてるプロジェクトでは「事件は会議室で起きているんだ(笑)」
あと1日頑張るためにサウナ。
こんなときは勝手知ってる安定感バツグンのホームへ。
おねえさま方でお風呂混んでたなー。寒いから大きいお風呂に入りたいよね。
サウナは4名くらいで回ってて、被ってもお一人。マットの湿り具合が気になりました(笑)びちゃびちゃボディのおねえさまがサウナにいたなー(笑)
ラドン湯→上段5分→水シャワー→外気浴→露天風呂→上段7分→水シャワー→外気浴→露天風呂→ラドン湯
芯まで温まり、気持ちもスッキリ。寒くて水シャワーでも身体冷えるの早くて、露天風呂に腰まで浸かっての休憩も心地よい。
ラドン湯効果を感じています。
満月に近いのかな?京王のホームから見る月がキレイ。
女
[ 東京都 ]
激混み
今日は混んでたなー。945イン1630アウト。
三連休中日、年始からダルくてゆっくりしようと突撃するも混みすぎ。
サウナは相変わらず汗はかくけどロウリュのにおいしない。
7分→水風呂20カウント→露天風呂に腰まで浸かって休憩がこの時期はサイコー。
オバサンサウナーの軍団がキャッキャしてました。
休憩エリアも混んでた。2500円でも(自分含めて)皆さん訪問するものなのね。
よみうりランドも混んでたみたいで、露天風呂エリアにいると定期的にキャー声が聞こえます。
朝から入館してサウナ→お風呂→休暇→ごはん→昼寝→お風呂、贅沢にだらけました。心身もほぐれたかな。
女
[ 東京都 ]
あまみバチバチ
ここ温泉ではないし浴槽に入浴剤的なのも入らないから湯冷めするかなー?と思ったけど疲れもあってイン。
浴槽で下茹でからの
ロウリュ2杯しての7分くらい?→水風呂30カウント→休憩?×2セット
肘から手首とか前ももとかお腹とか、普段なかなかあまみ出ないところもバッチバチ。
再度浴槽でよーく温まってフィニッシュ。
帰り道のひんやりした空気が心地よく、湯冷め懸念は要らなかった。
今日の発見
・ととのいゾーンの柱に「しー」っていうアクリルの人型?設置。黙サウナ出来ない民が多いのか?
・監視カメラついてる。レディースデーは稼働させてない(レンズにシート?貼ってる)と書いてあるけど。。。
250109 1300追記
都度会員の利用料徴収について共有です。
昨日、60分程度しか滞在してない、しかも2040インなので180分の滞在は営業時間との兼ね合いで不可なのに、2640円の利用料請求のメールが届きました。
カスタマーサポートに状況確認求めたらなんの説明もなく請求取り消し。
ビジネスとしてどうなんでしょうか、この対応。
ちょっと考えものです。
また続報するとともに、都度会員登録の際には利用料の引き落としについてご注意ください。
250109 1525追記
以下の通り運営からメール受領しました。
顔認証の誤作動あるようです。
顔認証に基づく入退場記録
①退場:1月8日 16:45
②入場:1月8日 20:37
③退場:1月8日 21:41
顔認証機器の記録や監視カメラを確認いたしましたところ、①退場記録は、※※様ではないお客様が※※様として誤認証されてしまったものと考えられます。
本システムは、顔認証機器の入退場記録より料金が発生するため、ご利用していない時間が利用中とみなされ、過剰請求されてしまったと考えられます。
また、誤認証については、本事象発生後、機械のシステム等を見直し改善に努めております。
ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
共用
[ 東京都 ]
休み最後の
あー、長かった休みも今日で終わりかー。宿題に追われる的な気分はないものの、やはり憂鬱。始まってしまえばまたいつもの日常だけど、この前日午後の気分たるや‥。
現実に戻るためサウナでひと汗。
今日はラドン湯で下茹でしてからサ室へ。
着席から汗出るまでの時間が違う。すぐに玉のような汗が吹き出し。
上段7分→水風呂パスの水シャワー→外気浴5分×2セット
身体のダル重さがスッキリ。ラドン湯効果でポカポカ。
場所取り&汗飛ばしオバサン、どうにかならないか‥。
早い時間でご老人が多かった今日。
上がって身支度してたら湯中りしたと思われるおばあさんがお一人。
真っ青な顔でトイレに篭ってしまい、鍵返却のタイミングでカウンターのおばあちゃんにお知らせ。
こういうときってどうしたらいいのか…。また本調子でないときのサウナについて自分も気をつけないと。
女
[ 東京都 ]
初詣からの
奇跡の9連休もあと今日明日のみかー。
だらけた生活からの脱却のため、今日は初詣に深大寺へ。
朝イチでかかりつけ医に薬を取りに行き、深大寺で護摩行して御朱印を授けていただき、おみくじ(大吉!)を引いて10:40。
深大寺からは三鷹行きのバスが出ていて、2分後にバスが来る。これは三鷹行き決定でしょう。
久しぶりすぎる三鷹上陸。南口バス乗り場から♨見えました。
LINEの登録済ませていたので手間取らずに入場。
脱衣室の空調が効いていてなんなら暑い。けどお参り終わりの冷えた身体には嬉しい。イオンウォーターを自販で購入して、いざ。
ソコソコに混んでいますがカラン渋滞などなく、カランの間隔も広め。仕切板はなし。
身体を洗ってさっそくサ室へ。
下段ストーブ近くに着席。湿度高めで汗はかくものの、ドアの開閉の冷気の吹込みが気になる。冷気の吹込みで温まりきらない感じ。
ロウリュは結構な水量。ロウリュ後、ドア側の方がいそいそ退室していかれる。
9分くらい在室して水シャワー浴びて水風呂。水風呂はマイルドな水温。
ととのいは室内のみですが仄暗くリラックス状態。
2セット目は上段ドア側に着席。ロウリュ後の熱気がアチアチ!1セット目でロウリュ後に皆様退室されたのコレかー!ってなりました。肌ピリピリ痛い!
水シャワー水風呂ののちととのい椅子に着席したらあまみバチバチ。
このあと変わり湯のあつ湯の浴槽と炭酸泉のぬる湯を楽しんでフィニッシュ。
水シャワー横の飲料水の出る蛇口に笑ってしまいました。あれはなぜ採用されたのかな?
シャンプーに始まり化粧水乳液、コテまであり手ぶらOK。施設は新しいしキレイ。
なんだけど、うーん刺さらず。
外気浴がないとかそういうことではない気がする。
個人的な感想ですが、そして駅前でタワマンもあるから仕方ないと理解しているけど、外が見えない閉塞感がダメな気がする。
贅沢する温浴施設としては花景の湯を選ぶなー。
あと、タトゥーNG施設で入場時に説明を受けるはずですが、タトゥー入ったお嬢さんがいました。
隠すシールも買わずに自前のテープ?でなんとかしようと脱衣室でご友人と大騒ぎしてましたが。。。
タトゥーにどうこう申しませんが、施設の決まりには従っていただきたいものですね。
2時間コース1980円。
再考は要検討。
女
[ 東京都 ]
サウナ始め@ホームサウナ
2024年は24日の神代湯がラストサウナになってしまい、10日振りのサウナ。
帰省して実家から車で10分の汗蒸幕の湯に行こうと計画してたものの、29日は小雪がチラついて断念。30日は所用のため断念。
実家はひとりになれる空間も時間もなく、ストレスを溶かすため、新幹線でバキバキになった腰を労りに、これはサウナ、大きい湯船でしょう。
やっと来れたー!となったサウナ始めはやはりホーム。
こちら今日からだったみたい。1845イン2000アウト。
銭湯始めのお客様でコミコミ。サクッと2セット。
今日はサ室温度湿度共に高め、すぐに汗はかけて心地よい。箱根駅伝の振り返り番組を見ながらのととのい。2セット目は常連のオバサンがいちいちうるさいけど無になって在室。
9分→水風呂30カウント→外気浴5分×2セット、キマりました。
露天風呂とじっこうゆ?なる薬湯でフィニッシュ。ラドン湯効果でポカポカです。
気持ちよく出たのにタオルとサウナキー返却のタイミングでもたつく。
地元のイキリになりきれない若者?が集団で押し寄せ、カウンターで支払いしている。バイトの子も券売機に誘導すればいいのに‥。閉店1時間前なのに大行列ですよ。時間もったいないなー。。
なにはともあれ、今年もよろしくお願い致します。
今年はどんなサウナライフになるかなー。色々新規開拓もしていきたいところです。
女
[ 東京都 ]
ラドン湯の装置
薬湯の浴槽に新たに導入されてました。
心なしか湯冷めしにくい?(すぐに影響される民)
おねえさまと「最近ですよね~ラドン湯」とお話しました。いつから導入されてたのかなー。
お掃除も行き届いてるし店主さまに感謝。
2020イン2120アウト。
今日は混んでたなー。
クリスマスイブ関係ない民多数なのかしら。私もそのひとりですが。
サウナは上段7分→水風呂30カウント→外気浴5分×2セット
軽く楽しんで露天風呂と薬湯でフィニッシュ。
フィジカルコンディションがらみで数日サウナに来れず、柚子湯も逃しましたが仕方ない。
今日、回数券を買い足して、神代湯納めか、もう1回チャンスあるかなー?というところ。今年もお世話になりました。加えて、今日は神代湯30回目の訪問のはず。
年末年始は帰省するので家の近所のサウナチャンスを狙いつつ、地元は車社会ですが東京在住19年、プロのペーパードライバー(笑)には冬の東北地方の運転はなかなかにハードル高いです。。
女
[ 東京都 ]
ソロにて60分1セット勝負
なんだか最近忙しい。
人のケツ拭きばかり。
今日は杏林の診察のため13時で早退。
杏林の診察予約時間が30分くらい押して16時に会計終わり。
帰って仕事しなきゃなんだけど(早退ってなんだろう?)イマイチのらないのでこれはサウナだろうと。杏林って三鷹、調布、吉祥寺、仙川のちょうど真ん中、アクセス難ありに位置してるんで、さてサウナどうしようかと一瞬の悩みのあと、タクシーで国領にむかいました。
今日の杏林の待ち時間でGOODサウナの都度会員登録を済ませて、いざ。
1630イン1720アウト。
この時間なので当然のソロ(笑)
存分にロウリュして汗かいて1セットで心地よく昇天。
はい、夜ご飯を買って帰って仕事やっつけよ。
共用
日程や人数、部屋数を指定して、空室のあるサウナを検索できます。