2023.02.19 登録

  • サウナ歴 24年 3ヶ月
  • ホーム サウナ&カプセルホテル 北欧
  • 好きなサウナ
  • プロフィール 外気浴中の寝落ちにハマり中。サウナ歴は比較的長いものの、「ととのう」感覚を知ったのはここ数年。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

家具職人

2024.01.28

1回目の訪問

6時台にホテルを後にして、「魚屋の台所 」で海鮮丼を食らい、早起きは三文の徳だよなーと思いながら雪道を歩き、ニコーリフレへ。

8時からのローリューにも間に合い、グッドサウナ。ここはバスタオルを巻いて入るスタイルなんですね。氷をタオルに何個か忍ばせて途中、口に含んだり、サウナハットに入れて頭を冷やしたりしながら入るのも長く楽しむコツ。

息苦しさの少ないとても居心地の良いサウナを出て備長炭で濾過された16度の水風呂へ。これもまた水質の良さを感じる良き水温。

人気の秘密がわかるなー。
札幌の寒さと相まって施設を出てからも、ととのい継続中。よきサウナでした。

続きを読む

  • 水風呂温度 16℃
29

家具職人

2024.01.26

1回目の訪問

出張時のホテルは大浴場&サウナがあるのがマスト条件。ドーミーインは間違いなし。

サウナは3人でいっぱいの小ぶりなタイプですが、
限定期間で水風呂の温度がめちゃくちゃ低くてシングルか?!って水温。ちょっとやりすぎ笑
やはり15〜16度がベストだな。

露天の温度は高すぎて45度くらいあったんじゃないないかな?熱すぎて入っていられず笑
ここの担当者、ぶっ飛んでんのかなww

ちなみに翌日の夜の露天は適温になってました。温度ミスだったか、誰がクレーム入れたと推測。

湯上がりにはアイスが無料で食べられたり、朝はヤクルト飲めたり、漫画もあるし、やはり素晴らしい。とても、良き宿でした。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 10℃
1

家具職人

2024.01.21

1回目の訪問

本日はリンゴ湯ということで、リンゴ60キロが投入されてました。あとヤクルト特典があって先着2,200名に無料で配ってましたが、そもそも、そんなにたくさん来るんだ?と思ったら、結構混んでました。

日曜の11時から2時間半。
サウナは比較的広めテレビのある昭和ストロングスタイル。水風呂はキンキンではないですが、露天で外気浴もできて良きですね。

続きを読む
18

家具職人

2024.01.13

1回目の訪問

宇都宮へ一泊旅行。
ホテルはオリオン通りにあるこちらへ。
基本は大浴場なので洗い場と浴槽がメイン。
サウナは4人規模で、水風呂はなくシャワーのみ。
2段目でも90度程度で室内の空気を混ぜ返すと、85度くらいまで下がりました。

お風呂メインとしながらもサウナと水シャワーで仕上げて最後は湯船であったまり。

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
1

家具職人

2023.11.19

1回目の訪問

日曜昼から3時間で3,000円。少し高めだけど、今年オープンしたばかりということもあってサウナーが心地よく使える施設になっています。

1Fが洗い場と湯船があって会話OK、2Fがサウナと水風呂と休憩所で完全黙浴。サウナも水風呂も複数あって、整い場所もかなり広さがある。

うん、いいサウナ。ちょっとしたサイクリングにちょうどいい距離だし、また来たい!

続きを読む
28

家具職人

2023.11.12

1回目の訪問

鉄輪むし湯

[ 大分県 ]

鉄輪温泉の日帰り温泉。ここは石菖という菖蒲に似た草を敷き詰めた蒸し風呂が楽しめる。
まずは下半身だけを洗い流してから、浴衣を羽織り、小さな扉から蒸し湯へ。高さ1.5mほどのため屈みながら入り、石菖の布団に横になります。たまたま貸切でしたが、5人くらいは入れそうです。8分経つと外から声をかけられ、2分だけ延長可能。身体の芯から温まるようで10分でほんとに汗だく。

出たら浴衣を脱いで浴室へ。大きくはありませんが綺麗ですね。洗い場もあり、ボディソープ、シャンプーも完備です。

水風呂はないものの、これはこれで蒸される心地よさがあります。別府住めるなw

続きを読む
24

家具職人

2023.11.11

1回目の訪問

ひょうたん温泉

[ 大分県 ]

鉄輪温泉で人気のひょうたん温泉へ。駐車場も完備されてるとこって意外と少ないので、それも人気のひとつかな。

砂風呂も体験しましたが、思ったより熱くないと思いつつ、砂を掘って身体を埋めてしばらくすると汗ダクダク。そのまま浴衣を脱ぎ捨てて浴場へ。蒸し湯も高温、中温の2種類、露天風呂も滝湯もあるし、浴槽も3つあって非常に広い。

残念ながら若い学生とおぼしき連中がうるさくて全く落ちつかず、早々に上がってしまったので不完全燃焼。慰めに外の足湯で改めて温まって帰りました。

人気施設の宿命ですね。

続きを読む
5

家具職人

2023.11.10

1回目の訪問

別府旅行の宿に選んだAMANEK別府ゆらり。14Fに大浴場がありますが、さすが別府のホテルはちゃんとこちらも敷地内で温泉をひいているとのこと。

6名くらいでいっぱいになるこじんまりとしたサウナは90度ほど。水風呂は21度くらいと比較的優しめですが、露天風呂もある外気浴スペースはベンチで横になれていい感じ。

窓側の浴槽は斜めにカットしてあるので、インフィニティ感が出て、泉質もとても良く、満足感のあるお風呂です。

続きを読む
3

家具職人

2023.11.10

1回目の訪問

日本有数の温泉地である別府へ。まずはこちらの別府温泉保養ランド。雰囲気ありすぎ。
コロイド湯→泥湯→コロイド湯→蒸し湯→コロイド湯。露天風呂の泥湯はほぼ男女混浴。男性しかいませんでしたけど。

最も泥感が強いのかと思ってましたが、底に沈澱しているくらい。でも泉質はいいですね。内風呂のコロイド湯もよかったです。
肌のツッパリが皆無。非常に良き湯でした。

続きを読む
3

家具職人

2023.10.29

1回目の訪問

2泊3日の中禅寺湖は菖蒲が浜キャンプ場を終えて、早めにいろは坂を下り、ニューサンピア栃木へ。2年連続のこのコース。定番だな。

ここはもともとミストサウナしかありませんが、それもコロナの影響で閉まってます。もうオープンしても良さそうですが、運営的にもうやらないのかもですね。サウナはなけれど、いい湯でした。

続きを読む
4

家具職人

2023.10.08

4回目の訪問

三連休の中日に約6時間のトリップ。この時期はなかなかカラダが温まらないので、お清めして湯通してサウナを長めに。途中に休憩所も挟んでのロングトリップ。さて飲みに行こうかな!

続きを読む
2

家具職人

2023.09.24

3回目の訪問

あれ?気づいたらサウナセンターになってる?
内装も綺麗になりましたね?脱衣所や洗面室のカーペットも張り替えられて、綺麗になりました。
心なしか、 水風呂も冷たくなったかな?これは気のせいかな? 

日曜日の9:00〜12:30と3時間半。
※10:00〜11:00はお風呂清掃のため休憩室で。

続きを読む
4

家具職人

2023.07.02

2回目の訪問

日曜9:30から突入するも10:00〜11:00は浴室清掃のため、お清めと1セットだけで休憩室を利用。11:00から本格的に2セット目突入。

昼飲み前のおキヨメに。
心置きなく飲めるなぁー

続きを読む
10

家具職人

2023.06.25

2回目の訪問

久々に北欧へ逃避行。月曜日に向けて日曜18時から3時間。北欧でアウフグースはじめてだったけど、タイミング的に20分以上の滞在になっちゃって途中退出www 夕方とはいえ夏の外気浴はまだまだ暑いので、体を拭かずに。入り口のパネルはやっぱウケる。

続きを読む
0

家具職人

2023.04.29

1回目の訪問

沖縄出張も無事終わってフリーの今日は美味しいぼっち飯とサウナをご褒美に。那覇市内から車で20分ほどの龍神の湯さんへ。

ホテル併設で日帰りも1,800円で利用できます。さすが海岸沿いのホテルです。浴槽から眺める海って最高。那覇空港の着陸用滑走路も見えます。ホテルのイベントなのか、沖縄の音楽を聴きながらの温泉よき。観光客が多かったのでローリューの時間ははあえて避けましたが、しっかり熱めで広めのサウナよかったです。ミストサウナのほうは塩が置いてあるのでカラダをお清め。

さて、東京に帰りましょう。

続きを読む
19

家具職人

2023.04.01

1回目の訪問

草加駅まで30分、そこからバスを乗り継いで15分、ちょっと遠いなと思いつつ、ラッコの親子が迎えてくれたので、一気にテンションあがり。

都内にはない浴室の数や広さ、露天風呂には草津温泉らしい白濁したお湯に湯の花の香り。サウナはとても広い…いや、それより熱い! 一段目でも一般的なサウナの最上段より熱い気がする。
水風呂はバイブラ付なのでハゴロモ着れず。

夕方になるとさすがの人気サウナだけにトトノイ椅子の混雑は避けられないが、総合的にみてもやはり良い施設。また機会があれば伺いたい。

良き。

続きを読む
24

家具職人

2023.03.21

1回目の訪問

広めのサウナ、もくもくのスチームサウナ、浅めの水風呂、バイブラの浴槽、浴室にある大きめのテレビ、サウナ室にある小ぶりなテレビ、じつに昭和感があってエモい。

浴室内もトトノイ椅子があるが、脱衣所の先にも2脚だけ置いてあってここが良い。3時間でも足りないのは外気浴中に寝るからだなw

続きを読む
19

家具職人

2023.03.05

1回目の訪問

入谷駅から徒歩5分。10時前に到着するも、10時から11時まではメンテナンスでお風呂に入れず。想定外だったが、先にサ飯をいただくパターンに変更。朝から生姜焼き定食を食らう。スケジュールは狂ったがおかげでロウリュウにもありつけた。午後になると混合ってくるので午前中がオススメ。

続きを読む
2

家具職人

2023.02.26

1回目の訪問

RAKU SPA 1010 神田

[ 東京都 ]

洗い場、サウナ、浴槽、すべてに並びで待ちが出ている状態。漫喫なんかもあってコントロールは難しいんだろうけど、前回も同様だったので人数制限した方が良さげ。3時間コースだったけど2時間で我慢できず退店。帰りには店外に女性客が10名ほど並んでた。あれは制限してるのかな?ここは土日は厳しいかな。

続きを読む
15

家具職人

2023.02.25

1回目の訪問

SAUNA RESET Pint

[ 東京都 ]

オープン当初から気になっていたもののなかなか足が向かなかったが、同僚からクーポンをもらったので朝活訪問。VIP個室で120分5,500円からクーポンで1,000円引き。まぁ、割高だけど、1人でリッチに使えるのはいい。手入れも行き届いてるし。ロウリュウも自由だし。でもサウナ1時間15分は少し急かしい。もうちょい長いと理想。

続きを読む
18