2020.02.08 登録

  • サウナ歴 2年 1ヶ月
  • ホーム スパリゾート オアシス御殿場
  • 好きなサウナ サウナ室のテレビはあってもなくてもOKですが、ロウリュ(アウフグース)中は消してほしいです。 水風呂はしっかり浸かれる深めのやつ。 風呂に入るのも好きなので、露天風呂がある外気浴スペースが大好きです。電気風呂もあるとテンション上がる。 館内着ゆったりした作りのやつがリラックス出来るので好き。 うるさい集団がいないサウナ←これが一番重要 サウナイーグル/ウェルビー今池/ウェルビー栄/ウェルビー名駅/おかざき楽の湯/サウナしきじ/オアシス御殿場/大垣サウナ/新宿区役所前カプセルホテル/鷹の湯/湯らぎの里/島田蓬莱の湯/スパリゾートプレジデント
  • プロフィール 30歳男。ロッカーキーは右腕に付ける派。 2020年3月9日からのサ活をまとめてます。過去行ったことのある施設の書き込みを中心にいいね押します!
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ak

2021.11.26

10回目の訪問

サウナ飯

ウェルビー今池

[ 愛知県 ]

25日(木)名古屋に越してきました!午前中に引っ越し終わってすぐ静岡を発って、新居に一旦行き、役所の手続きを済ませる。新居にまだ布団がないので、どこかに泊まらなきゃ…今池しかない!と言う感じで。
何気に2ヶ月連続の今池。

受付を済ませ、カプセルロッカーへ。館内着が栄と同じゆったりしたやつだ!そうそう、これが良いです、これが!これからもずっとこの館内着であってほしいです。

サ室も混んでそうなので、身体を清めて風呂だけを楽しむ。

夕飯時なのでレストランへ。以前にも食べたことのある、四日市トンテキを。ソースとニンニクの効いた味でご飯が進む。

カプセルでゆっくりして、22時のロウリュを受ける。熱波師のお兄さん、見事なタオル捌きでした!狭いサ室でピザ生地のように回してた。そしてその後の水風呂と外気浴で頭グワングワン。

再びレストランへ。レッドブル+ポカリのブルポを飲む。先日名駅で気になったけど飲めなかったやつ。レッドブルの存在感がかなり強い。個人的にはモンスターエナジー派なので、今度家でモンポでもやってみようかなあ。

そしてまた寝て、夜中にからふろ2種類楽しむ。やはり白の方が好き。お茶は玄米茶でした。

またまた寝て、朝7時のロウリュに参加。熱波も送ってくれて、朝にピッタリな優しい風でした。昨晩のロウリュも今朝のロウリュも、レモンのアロマを使ってた。その後の水風呂で目が覚める。

三度レストランへ。朝食を食べる。ホールやってるおばちゃんの接客がちょうど良い。普段朝は食わないけど、こう言う所だとおかわりまでしちゃう。今の形式も良いけど、昔みたいにバイキングに戻らないかな〜更に世の中落ち着いたらかな。

そして最後にガッツリと蒸されて帰る。
オアシス、今池と自分のサウナーとしての原点である施設にら2日続けて行けて良かった。

四日市トンテキ+ライス大

続きを読む
48

ak

2021.11.25

16回目の訪問

サウナ飯

やっぱり引っ越す前にホームに行っとかないとと言う事で、水曜日の夜に御殿場へ。

2セット→レストランでメシ→爆睡→3セットって感じで。

今日は何と言っても外気浴が寒かった〜
御殿場の寒さなんて嫌と言うほど分かってるのに。でもいつか、真冬の白銀荘で雪ダイブすると言うサウナーとしてベタすぎる夢があるから、その為の修行だ!と耐えました。
これからオアシスに行く皆さん、水風呂とプールは普段より短めにするのがオススメです。むしろ水風呂とプールをパスして、外気浴だけで十分冷めるかも。
でも、オアシスはサウナ→水風呂→プール→外気浴で1セットだと僕は思ってます。

そしてレストランでは、とんぺい焼きを初めて食べました。キャベツたっぷりで美味い!
あと、ビワミンソーダも初めて飲んでみました。酸っぺ〜!これは夏とかにピッタリな味かもしれない。


やっぱりオアシスは最高だ!
何回か前に書いたけど、どこにいってもオアシスが心のホーム。地元なので必ず100%また来ます!
それまでどんな進化してるか楽しみだな〜
あまり変わりすぎてほしくないけど。

とんぺい焼き

キャベツたっぷりです。

続きを読む
68

ak

2021.11.24

17回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

湯らぎの里

[ 静岡県 ]

引っ越し前最後。粗大ゴミの処分やら、役所での手続きやらを終えて湯らぎへ。

お昼くらいなのでかなり空いてた!
ここに限らないけど、昼飯時のサウナは案外空いてて狙い目かも?
ロッカーも勝手にここがマイロッカーと決めている所使えて良かった。

身体を清め1セット目は塩サウナ。
最近夕方から夜に来ててなかなか熱かったですが、今日はまだ早めの時間だからかいつもよりちょっと温度低かったかな。でも十分温まりますよ!
この塩サウナは、時間の経過がすごく早く感じる。

水風呂。いつもより冷たい気がする〜!
サウナで身体温まってるとは言え、冬で元から身体が冷えてるからでしょうか。

そして外気浴。今日は寒い+強風!
でも、雲一つない青空で気持ち良い〜!

2セット目と3セット目は高温サウナで。
そして2セット目の休憩は王者の椅子。
相変わらずのゆったり感。家に欲しいな〜これに座りながら映画とか観たい。

3セット終えて、初めて露天風呂の炭酸泉に入りました!
いつも混んでて諦めてたのですが、今日は先客がいなかったので。寒い季節に入る露天風呂が大好きです。

そして、電気風呂。ここのおかげで電気風呂にハマりました。
そして最後に水風呂に入って、チルアウトドリンク飲んで帰る。

短い間でしたが、ありがとうございました。サ活へのアンサーや、まだまだ進化しそうなサウナ、水風呂、外気浴など楽しませて頂きました。
今月のサ活へのアンサーは読めないのが残念ですが、帰省の際はまた来たいと思います!
新幹線、新富士で降りて湯らぎに直行したいです!

帰りの道中、麺屋はなびで台湾まぜそば。これから名古屋へ越すのに、名古屋名物を食べると言う奇行。

台湾まぜそば はなび 富士店

DX台湾まぜそば

〆の追い飯まで食べて台湾まぜそばです。

続きを読む
55

ak

2021.11.23

22回目の訪問

鷹の湯

[ 静岡県 ]

2日連続鷹の湯。
今回は夜。そして引っ越し前最後。
引っ越し作業の合間に。

明日は平日とは言え祝日だからいつもより混んでる。
3セットやる。外気浴が更に寒くなってきた。

短い間でしたがお世話になりました、鷹の湯さん。
このサイトのイキタイ順上位だったり、最近出過ぎて内容似通ってない?みたいなサウナ本に載ってる施設も当然素晴らしいし好きなんだけど、そうでない施設も素晴らしいと気付かせてくれたのが鷹の湯でした。地域に根付いて、その地域の人に愛されるって言うのは大事なことだよなあと思います。
いつまでも続いてほしいです。また帰省の際時間があったら来たいと思います。

続きを読む
47

ak

2021.11.22

21回目の訪問

鷹の湯

[ 静岡県 ]

午前中鷹の湯。
夜来ること多いから、この時間は久々。

サ室も半分は埋まってたし、常連っぽい人多めだったけど、静かで快適でした。
2セット+風呂。外気浴は雨でも屋根があって安心。

風呂上がりはフロントで売ってる、瓶のコカコーラ。瓶で飲むとやっぱり美味さ倍増。施設のレトロ感と合うなあ。
あと引っ越しまで1回は来れるかなあ。

続きを読む
48

ak

2021.11.18

20回目の訪問

鷹の湯

[ 静岡県 ]

前回もらった無料券で夜遅く。
軽く2セット。
20回目の鷹の湯、サ活は全体で200。10分の1は自分が書き込んでいるのか、もっと盛り上がってほしいなあ〜
引っ越しが近付いてきたので、あと2回くらいはイキタイ。

今まで書いてなかった鷹の湯の愛でたいポイント。
施設の規模の割にジュースの自販機多い。選択肢たくさんあります。

続きを読む
46

ak

2021.11.15

7回目の訪問

サウナ飯

ウェルビー栄

[ 愛知県 ]

用事が終わり、帰る前にせっかくならと栄にも行っちゃうぞと。
ここも1年ぶり。

混み具合はまあまあ。快適に過ごせる程ではある。

身体を清め、1セット目は高温サウナの寝れるスペース。
名駅の遠赤サウナよりやっぱりこっちの方が快適かな?
テレビ見ながらじっくり蒸されて、そろそろ出ようかなーと思ったら、ロウリュの為の換気が始まった!
あータイミング悪い!でもせっかくだからロウリュ受けたい!
開始まで5分あるので、水風呂で身体を冷やして再びサ室へ。

久々のストレッチロウリュ。
アロマはペパーミント。
鼻炎持ちの自分でも鼻が通りまくるミント感。熱いんだけど、ウェルビーのロウリュはどこかソフト。背中には優しい風を送ってくれたり素晴らしいロウリュでした。おかわりまでしっかり受けた。

そして久々のアイスサウナへ。
20秒が限界。でも今までで一番冷たくなかった気がした、冷たいしちょっと痛いけど。

そしてレストランで、ちゃんぽん。
サウナ後のちゃんぽんが美味くて好きなんですけど、それに気付かせてくれたのが、ここのレストランです。今日も美味かった。

そしてリクライニングスペースで爆睡。
栄の館内着はゆったりしてて本当に好き。名駅と今池もこれにしてほしいなあ。
帰りに軽く1セットやって帰る。

先月今池に行って、今日は名駅と栄に行って、やっぱりウェルビー最高!三者三様で素晴らしいと改めて感じました。

ちゃんぽん(野菜大盛り)

野菜大盛りだから、麺より具材の方がたくさん入ってます

続きを読む
63

ak

2021.11.15

8回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

ウェルビー名駅

[ 愛知県 ]

仕事の都合で今月末から名古屋生活になることに。また愛知に戻って大好きなサウナ堪能出来るぞ、やったー!
そして今日はちょいと用事があるので朝から名古屋へ。
新幹線を降り、用事まで時間あるので、久々にウェルビー名駅へ。1年ぶり!

浴室に入ると椅子の配置が変わってたり、新しい椅子があったりしたかな。

身体を清め、1セット目は遠赤サウナ。
「こんなにぬるかったかな?」と思いましたが、そんな事は杞憂で、5分超えたあたりからしっかり汗出てきました。

水風呂は広いからウェルビーで一番好き!

2セット目はミスト。寝れるスペースで。ガチ睡眠不足なら1時間でも寝れそう。

3セット目は森のサウナ。先客がいたので、ロウリュされてしっかり湿度。ヴィヒタの香りが良い。

そして〆は生薬の風呂(名前ド忘れ)
温まる。ほんの一瞬だけ、しきじの香りがした。

そしてテンション上がって、初のサウナハットを購入してしまいました。今まで、タオルで十分かなあとか、多少抵抗あったんですけど、一つは持っておいても良いかなと。

そしてウェルビー出て、ちょっと歩いて、柳橋中央市場の大河へ。こちらも久々。サウナ後の身体に優しいあっさりさ。名駅周辺でラーメンならここ!ってくらい好きです。


これからまたちょくちょくお世話になります!名駅だけじゃなく、名古屋のウェルビー全てに。
次回はウィスキング受けたいなあ。

歩いた距離 0.3km

中華そば 大河

ラーメン全部

続きを読む
61

ak

2021.11.11

19回目の訪問

鷹の湯

[ 静岡県 ]

夜遅め鷹の湯。

駐車場が半分以上埋まってて、混んでるかな?と思ったらそうでもなかった。

2セット。3セットやりたかったけど、2セット目の休憩中にサウナマット片付けてたので諦める。だから普段より風呂多めに。でも、2セットでかなりスッキリしたー!
最近、鷹の湯との相性がかなり良い。

ポイントが10貯まったので無料券と交換してもらった。

続きを読む
42

ak

2021.11.08

1回目の訪問

今日は午前中からこちらへ。
御殿場のサウナと言えばオアシスオンリーになってる自分ですが、今日は絶対にここに行くぞと誓って御殿場へ。

着くと車が結構停まってる。他県ナンバーばかりで、昨日まで近くでフェスをやってた影響かな?
でも、宿泊者のチェックアウトの時間も近いし、浴室は空いてるだろうと思い、受付を済ませて浴室へ。

ロッカーは小さめ。まあ、ホテルの宿泊者前提だから当たり前ですね。
ウォーターサーバーあるのありがたい。

浴室も思ったよりコンパクト。身体を清め、とりあえずお湯に入る。
お湯の量少なかった…

そしてサ室へ。4人がちょうど良いサイズ感。温度計は110℃
かなりカラカラだな〜鼻で呼吸すると焼かれるような感じがする。
でも、好きだ。何より良い匂いがする。サウナイーグルを彷彿とさせる匂いがする。

そして、水風呂。14℃
うーん、キンキンだけど、ストレスなく入れる!
サウナ室との緩急ある感じが良い!
お湯と違って水量もちゃんとあって、肩まで浸かれる!

浴室内の椅子も、後ろの窓が開いてて、風が通って気持ち良い。外気浴あるのも良い。
そしてこのコンパクトさの良いところ、動線の良さ。ありがたいです。


そして珍しく4セットやってしまった。
4セット目の休憩をしていると、清掃の方が露天風呂に入浴剤を入れている。
バカ殿の池くらいの緑色になった露天風呂に入って終わり。

結構気に入った!日帰りで600円は十分安いお値段。
また来れたら来たいと思います。

続きを読む
54

ak

2021.11.04

18回目の訪問

鷹の湯

[ 静岡県 ]

夕方鷹の湯。

軽めに2セット。お風呂多めに。 
ちょうど1セット目の時にテレビ(テレしず)で、静岡市のリバティーリゾート久能山と言う施設の特集が流れていた。
リポーターが「サウナは上の段が熱いんですよ」みたいなことを言っていて「ここにいる人たちはみんな知ってるだろうなあ」と思いながら観る。オートロウリュの映像が流れた瞬間、気持ち的に熱くなり退出してしまった。

しかし、鷹の湯は何だかんだ言って良い。サウナも水風呂も何だかちょうど良い。近所にあると本当にありがたい施設です。

続きを読む
48

ak

2021.11.01

16回目の訪問

湯らぎの里

[ 静岡県 ]

御殿場から富士に戻ってきて湯らぎへ。
月初はサ活へのアンサーを読む為に行きたくなっちゃいますね。
今月(と言うか先月)のサ活へのアンサー、多い!盛り上がってる証拠ですね!

1セット目は塩サウナ。今日は特に熱かった!105℃くらいでした。

そして水風呂もいつにも増してキンキンな気が。でも、外気浴の気温も低いし、水風呂は気持ち短めがちょうど良いですね。

2セット目と3セット目は高温サウナで。今日は結構混んでいた。帰りに「蛍の光」が流れるくらい遅い時間に来たけど、サ室が半分くらい埋まってた。でも静かな方ばかりで快適。

電気風呂で〆て、チルアウトドリンク飲みながら帰る。湯らぎの〆方はやっぱりこれ!

続きを読む
48

ak

2021.11.01

15回目の訪問

サウナ飯

実家に寄る前にオアシスへ。
何だかんだ理由を付けてオアシスに来ちゃうね!

今日は久々にミストサウナに入ってみた。足元の水には足を入れずに入ると良い感じ。
そして、外気浴の後に露天風呂に入ってからのサ室だったり、普段入らない入り方もしてみた。入り方は一つじゃないので、色々と可能性を模索していきたいですね。


今日はレストランで、みくりやそば。温まる。サウナ後の汁物はやっぱり良い。

みくりやそば

御殿場名物。麺のつなぎに山芋を使うのが特徴。

続きを読む
55

ak

2021.10.28

14回目の訪問

サ旅をした友人が、最後のサウナにオアシスを選んでくれたので、それに合流する為にオアシスへ。
メール、LINE会員の日だったので1000円。

友人は先に入っていたので、サ室で合流。でもほぼ喋らず各自蒸される。
今日もサ室→水風呂→プール→外気浴のいつもの流れで3セット。
思ったより混んでなかったし、静かな人も多くて快適でした。

友人にサ旅の感想を聞き、オススメしたサウナや食事が良かったと聞いて安心。

オアシス、今月もありがとうございました!また来月!

続きを読む
59

ak

2021.10.25

2回目の訪問

ちょっと東京で行きたい所があり、そのついでに。今年の年初に来て以来2回目。
久々の東京、行ったことのない所でも良いかなと思ったけど、都合の良い場所がここだったし、前来た時の印象も良かったので。

早めの時間だからか人は少なめ。
身体を清めて、1セット目は薬草スチーム。
しきじとは違うけど、ここも好きだなあ。しきじの薬草より入りやすいし、匂いも好き。

水風呂の水質も良いですね。温度も低すぎずちょうど良い感じ。

人も少なめだったので、椅子にもちゃんと座れる。年齢層も高めで、ソロの方ばかりで静かで快適。

2セット目と3セット目は高温サウナで。
ここもそんなにストレスなく入れる。


北欧も好きだけど、ここも好きだなあと改めて思いました。
東京に来たらマストで来ようかなあくらいの施設でした。

続きを読む
70

ak

2021.10.21

15回目の訪問

湯らぎの里

[ 静岡県 ]

仕事が早く終わったので夕方前に。
今日の目的は、2階のゆらり処を利用すること!受付で館内着とタオルセットをもらう。
脱衣所のロッカーの配置が変わってますね!

まずは身体を清め塩サウナ。
今日もしっかり熱いですね!
そして水風呂もしっかりキンキン!
1セット目は畳で外気浴。ちょっと寝てしまった。

2セット目は高温サウナからの王者のイス。
前回初めて座ったこのイス、やっぱすげえ〜!
かなり大柄な自分でもストレスなくゆったり座れるこのサイズ感、何!?
いつか自分のプライベートサウナ作ったら絶対にこのイス置きたいわ〜予定ないけど。

そして、館内着に着替え2階へ。
この館内着は良いやつだ!ゆったりした作りで、リラックス出来ますね。
2階ではほとんど温熱房で爆睡してしまいました。
Wi-Fiも使えるし、漫画もあって十分長く過ごせますね〜
1300円と言う値段も1日利用したらかなり安いですね。

そして爆睡から目覚めて、軽く蒸されて帰る。

続きを読む
53

ak

2021.10.18

17回目の訪問

鷹の湯

[ 静岡県 ]

ちょっとだけ、本当にちょっとだけ蒸され足りなかったし、そう言えば今月行ってないなと思って。
1セット目で極まった。

続きを読む
48

ak

2021.10.18

13回目の訪問

サウナ飯

どこ行こうかなあって色々考えてたら、今週もオアシスに来てしまいました。やっぱここだね。

寒いので身体が冷えてる状態でサ室に入ったら、いつもより温度低く感じた。でも、その分長く入れた。外気浴も良い感じの温度感。

しかし今日は常連の翁がうるさかった。サ室でもプールでも、ノンストップで話してた。時事ネタから他の常連さんの悪口まで。ちょっと喋るのは良いけど、ノンストップは勘弁して頂きたいなあ。彼らのおかげでこの施設も長い間続いてるのかもしれないけど。

そしてレストランへ。博多もつ鍋食べました。ニンニクと鷹の爪が効いてて美味い!汁まで全部飲んでしまった。先週ここでもつカレーを食べてから、もつタベタイ欲が高まってます。

そして爆睡してスッキリしたー!

博多もつ鍋

続きを読む
56

ak

2021.10.11

12回目の訪問

サウナ飯

2ヶ月ぶりのホーム。これからの人生、日本全国、世界中、どこに行くことがあっても、心のホームサウナはオアシスです。

相変わらずの熱いサウナ。でも自分のコンディションが良かったのか、気持ち良く長めに入れました。

水風呂はいつもよりちょっと温度高いかな?と思ったけど、やっぱり気持ち良い。温度計見たら17℃でした。

そしてプール。プールが一番のととのいポイントだなあ。仰向けに浮くのが一番最高!

外気浴も富士山が今日はちゃんと見えました。これからの季節、雪が積もって、空気も澄んでちゃんと富士山が見えて、良い外気浴シーズンになるぞー!楽しみだー!

3セットやって、レストランへ。悩んだけど、10月11月オススメメニューから、富士山もつカレー。富士山型に盛られたご飯と、もつがたっぷり入ったカレー。これでもか!ってくらいもつが入ってて、大満足!オアシスさん太っ腹!

清水みさとサウナイキタイポスターが新しく貼られていたり、サウナハット被ってる人も多かったりして、どんどんサウナ好きを取り込もうと言う施設側の気持ちと、サウナ好きの需要が高まってきて、更に熱くなってる気がするぞ、オアシス御殿場!
でも、混みすぎだけは勘弁してほしいなと少し思います。また今月来れたら来ようっと。

富士山もつカレー(ご飯大盛り)

続きを読む
59

ak

2021.10.07

14回目の訪問

湯らぎの里

[ 静岡県 ]

ギリギリだけど、湯らぎに行けるチャンスが出来た!ってことで、今月初湯らぎ。
閉店1時間前くらいに。

1セット目は塩サウナ。高温サウナより空いてるし、静かで本当に良い。温度的にも入りやすいし。
出ようかなって言うタイミングで、塩をありえない量使いまくる、塩の魔人が現れました。床に雪が積もったかのような塩の量。無料だからって使い過ぎは良くない。

そして相変わらずの水風呂。
今月もコメント返しありがとうございます!

そして外気浴。雨なので畳。そんな寒くない。

2セット目は高温サウナ。
そんな高温サウナ中に地震が。
富士は震度3みたいだったけど、結構長かった。

そして休憩に、初めて浴室内の椅子に座ってみました。湯らぎと言えば外気浴なので、いつもスルーしてたんですが。
何だこの椅子…めちゃくちゃ良いじゃん!
すごいゆったりしてる!
「人生で◯◯したことないって◯割損してる!」って言い方嫌いだけど、湯らぎでこの椅子座ったことないのはかなり損してるって思うくらい最高の椅子でした。
何で今までの13回の訪問で座ってなかったんだ!
これからは1セットはこの椅子で休憩しよう。

そして最後は恒例の電気風呂で〆

ギリギリだったので、急ぎ足でしたが、スッキリしました!

続きを読む
50