2020.02.07 登録

  • サウナ歴
  • ホーム ふくの湯 花畑店
  • 好きなサウナ 【サウナ】温度85度以上、オートロウリュウ 福岡女サウナのセルフロウリュウ増やしてほしい 【水風呂】17度前後 【外気浴】デッキチェア派 ヒナタの杜の椅子は絶妙すき
  • プロフィール 小劇場を中心に活動する役者。稽古など疲れた体を癒しすのはサウナ。福岡の女性サウナがより活発になり、寄り添った環境のサウナが増えますように。サウナ・スパ健康アドバイザー資格とりました^^
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

よっぴ

2024.02.28

4回目の訪問

水曜サ活

サウナ:12分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

何気に水曜サ活もご無沙汰。
そして、久々すぎる冬のヒナタ。冬ヒナ。

サウナもっと熱いイメージでしたが、そっか70度なんだ。冬はもう少し熱くしてほしいくらい。でも長時間じんわり汗は出るから身体に優しい、と思いきや水風呂は相変わらず海近なだけキンキン。絶妙な温度差に3回目で程よくキマりました。

平日ど真ん中の夜更けは人も少ないしゆっくりできる。たまにはアリな時間。

続きを読む
20

よっぴ

2024.02.18

1回目の訪問

黄金湯

[ 東京都 ]

サウナ:10分 × 2
水風呂:1分 × 2
休憩:10分 × 2
合計:2セット

東京遠征のため念願の聖地へ。嬉しい。
泣きながらサウナ入るかな思ったら意外に落ち着いてた。おそらく賢者モード。

水飲みがないことを失念したためカウンターで水を買うこのバタバタぶり。
11時過ぎ入店の時点では、先着1名サウナの方が。
12時まで私含めた2名で順繰りまったり座れましたが、以降はサウナの印の方が一気に増えた印象。並ばれてはなかったですが、満員ギリギリで皆様それぞれのペースで入られてます。狭い女湯でたくさんの方が入られても皆さん回転率も高く、ストレスなく入れました。

いつかは水曜の日に…!待ってろ!

続きを読む
1

よっぴ

2023.09.10

21回目の訪問

サウナ飯

------高温サウナ-----
サウナ:6分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

-------塩サウナ-------
サウナ:10分 × 1
水風呂:30秒 × 3

----------------------

日曜の夕方、ファミリー層のごった煮のなかでちゃんとキマることができました。
3回目の高温サウナでは、オートロウリュウにあたり全身あまみ祭り。その後の塩サウナもすぐ溶けてマッサージしやすい状態でした。

やっぱり身体を整えるには、ホーム花畑店が1番。何回も言っちゃいます。

ビールセット

塩味と酒欲しさに。ポテトも食べたい日はあるが野菜大事。

続きを読む
21

よっぴ

2023.09.02

4回目の訪問

サウナ:6〜8分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

あれ、待って。
8月サウナイケテナイ?
おそらく記録忘れと思いたいのですが
多分珍しくイケナイ月間だったかも。

今月は涼しくなるし
定期的にドス黒感情を流すようにします。
そんな決意表明も込めて
土曜夜遅めのため花畑ではなく春日へ。

人多っっっっっっでした。
でもサウナはそこまで混んでおらず、高台も毎回座れるほどの余裕。外気浴の椅子も余裕ありました。どちらかと言うと露天のぬる湯などが大人気。
23時過ぎから徐々に人も落ち着き、自分はサウナもしっかり3回転し、久々の十割そばでキマリました。

最近は、○○風呂+サウナ→水風呂→休憩のルーティンが恒例なりつつあります。
でも、たまには純粋にサウナのみでしっかり回転したいよなあ。
今月はホーム以外もちらほら行こうかと思います。

続きを読む
19

よっぴ

2023.07.23

20回目の訪問

サウナ:7分 × 2
水風呂:1分 × 2
休憩:10分 × 2
合計:2セット

日曜夜は大混雑。指スマしながら時間を過ごす若女子3人組を見ながら、いつも以上に体が真っ赤になり10分でも厳しかったサウナ。
外気浴のチェアは座れてありがたや。
だいぶ肩こり疲労がエグかったので、2回でしっかりぐでんぐでんに整えられました。
締めは塩サウナ。熱かった。

続きを読む
11

よっぴ

2023.07.12

19回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

先週、誕生日にコロナ陽性というデンジャラスな日々をなんとか終えまして。
念願のサウナへまいりました。
久々過ぎてどんな風に過ごしたっけ、、そんなマンネリカップルみたいな気持ちで入る我がホーム、花畑店。

サウナ:7分 × 2
塩サウナ:5分 × 1
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:ある意味3セット

1回目の外気浴がまさかの無風。
しかし、最近のふくの湯の露天は不感湯があるので、壺に入るとやっと風が入ってきて少しずつぼーっとトランスに入れそうな5秒前。
合間には電気風呂も挟み、2回目サウナはロウリュウにぶち当たり、キンキン水風呂で喉まで冷やしたら、最後の休憩は霞むくらいのそよ風にも立派に整えることできました。

除霊、大成功。

ご飯は、新発売の四川麻婆丼と二八そばセットでじんわり汗かいて。

そしてこれも新発売のととのったドリンク。オロポの感覚で飲んだら、塩味と酸味がすごい。連れは酸っぱい!と言って飲めなかったが、ワイは塩気あるなあと気にならず。
…どっちが健康なのかしら。

新発売セット

ごはん少なめ。カラシビアツい麻婆と冷たい蕎麦を交互に食べてある意味高温反復浴。

続きを読む
17

よっぴ

2023.06.24

3回目の訪問

高温サウナ:6〜10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
スチームサウナ:5分 × 1
水風呂:10秒 × 1
合計:4セット

土曜は久々に友人たちと公園で遊ぶというアウトドアな時間を過ごし、へとへとな体を癒すために春日店へ。

夕方なのもあり、ファミリー層多い。
そして今週はめっちゃ久々のミストサウナ側!!何年振りかしら!

最近、頻度が落ち気味のサウナですが、ちょっとやっぱり心が濁りそうで、ネガティブがうようよしがち。カサカサな心を潤すミストサウナもあるし今日は浄化にもってこい!

割と空きがちな最上段を使わせてもらい、初っ端からあまみが止まらないほどのトランス三昧。しかも、今日は割と涼しく風もあるためガンガンきまっていく三回転。

そして最後は、ミストサウナ自体使うのは初のためいざ参らん…想像を超えた空間、ミストの勢いに戸惑いながらもしっかり温まり、室内の扇風機でゆるやかにディープリラックスかませました。

汗も疲れも淀みもドロドロ流せたわ〜今日も最高!

続きを読む
19

よっぴ

2023.05.15

2回目の訪問

サウナ飯

月曜22時過ぎ。明日の準備もしたいがどうしてもサウナに行かないとハートが持たない気がして。ホーム・花畑は閉店が早いので、ゆとりな心を持つため本日は春日店へ。

女性湯、今週塩サウナ側ですが。ここずっと春日行くたびに塩サウナの週に当たってる。もう、塩サウナ私のこと好きやん。

そんなハイな気持ちに、今回久々に試供品のクレンズシャンプーで頭皮すっきり洗い。サウナや炭酸風呂でセルフだけどヘッドスパ…サロンより圧倒的コスパ最強。

サウナは1回目からディープリラックスができ、本日は2回高温サウナからの塩サウナで引き締めました。明日からも頑張れっぞ〜。

十割そば&唐揚げセット

野菜もあるからタンパク質ミネラルたっぷり。ダイエット的に超セーフ!

続きを読む
19

よっぴ

2023.04.18

2回目の訪問

火曜の昼下がり。
1年以上振りの照葉スパに見参。
前の用事が予想以上に早く終わりたまたま照葉にいた、ということで。
敢えてスパリゾートは使わず入浴のみ。

高温サウナ:6分 × 2
水風呂:1分 × 2
休憩:10分 × 2
ハーブサウナ→塩サウナ:10分
水風呂:10秒〆
合計:2.5セット

外気浴は申し訳な程度に白い椅子が2つですが休憩で活用するのは私くらいなので問題なし。高温でカラッとしてますが前後に電気風呂を挟んだおかげか6分前後でも整いきりました。ひゃっは〜!

続きを読む
13

よっぴ

2023.04.12

18回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

ホーム、ただいま。
いつも回数券使ってますが、今回珍しくお食事セットで入店。何食べようか頭はぐるぐる。お腹もぐるぐる。

サウナ:8分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一カ月に一回ペースなってしまいましたが、おかげでめっちゃリフレッシュ。合間に、電気風呂を駆使し身体から熱を逃さぬ仕様。百発百中のレベルで毎セット整う勢いでした。

男性湯少しずつリニューアルしてるんでしょうか?女湯は変わらずです。いつも綺麗、静かで落ち着く環境なるよう行き届いてて本当に感謝。らぶ、花畑。浮気してごめんよ。

二八そばネギトロ丼

味噌汁あるのが地味によい。たんぱくミネラル補える。

続きを読む
16

よっぴ

2023.02.12

4回目の訪問

サウナ飯

今日を店休日と勘違いしましたが明日でした。

サウナは3回してからの、塩サウナでつるつる。
ちょっと体調のこと考えて電気風呂はお休みしました。
初めてサウナ後の休憩に屋内のお湯が壁に流れてる休憩場?に腰掛けてみたら、いい感じにまどろみ。新しい発見。
一週間の疲れがほぐれました。

そして、サウナ飯はずっと食べてみたかった蕎麦&ネギトロ丼セット。どっちもタンパク質あるから、セーフ!思いきや、いま血糖値大爆発です。ひい。やんちゃな夜だぜ。

リニューアルされる露天風呂スペースが楽しみです。

二八そばネギトロ丼セット

ふくの湯の隠れ名品であるネギトロ丼。中毒性ある味が、余韻が。たまらん。

続きを読む
17

よっぴ

2023.02.04

3回目の訪問

サウナ飯

実は最近、ふくの湯では花畑より早良の出現率が高し。でも早良のときは何故か投稿し忘れる。サウナイキタイ投稿、去年は書き漏れ多かったの地味な反省なので、今年はしっかり残す。決意、な今回はホーム乗り換え疑惑のある早良店です。

#サウナ
サウナは変わらずカラカラな80度超えの空間。今日は人少なめ。オートロウリュウがない早良店では前後の入り方が要となる。今回珍しく一発目で大成功という。最初がキマり過ぎたのか3回目はもう賢者モードとなり8分が限界の私が珍しく15分弱入っても平気なくらいとなりました。

#休憩スペース
現在女湯の露天風呂スペースは屋根の故障により、黒い網を使って補強されてます。お陰で雨の日は助かってる…寧ろ改善したのでは、と謎の不幸中の幸い現象。
また、今月は店休日だったり露天風呂使えない期間もあるので要注意です。

ビールセット

枝豆唐揚げしか選ばん

続きを読む
18

よっぴ

2023.01.02

17回目の訪問

サウナ飯

我がホームでふくの湯がっつりサウナ。
年納めあけおめなんて関係ねえと思いつつもついつい丁寧に嗜みました。

今回はあのサウナイキタイアドベントカレンダー2022で紹介した方法で、がっつり。

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット
※挟んだもの:電気風呂×2、炭酸風呂×1、塩サウナ×1

三が日のふくの湯ってもしかしたら初かも。鬼混みっぷりにびびりながらも、自分のペースで入れるのはふくの湯の充実なスペースや湯の数があるからこそ。

急に寒くなったので不安だった外気浴も徐々にディープリラックスできて満足です。

水風呂の横にあるポスター(?)はオロポ推し。誘惑として捉え、久々に自販機でセルフオロポ。お酒飲んでたっけと思えるくらい飲んだ直後は、血の巡りっぷりがエグく感じる。

本番前の儀式という形でしっかりリセットできて良きでした。明日からも頑張ろ。

セルフオロポ

続きを読む
14

よっぴ

2022.11.15

16回目の訪問

サウナ:10分 × 3、塩サウナ × 1
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3

血流滞って肩こり悪化で足のむくみハンパないそんなくたくたの体をやっっとホームで癒せることができました。

急に冬場のような冷気で外気浴は久々にくしゃみ連続…でも2,3回目から徐々にディープリラックスできたので満足。

花畑のサウナは冬場になると、徐々にカラカラ感が増す。高温だけど、なかなか汗がでない。こういう時は電気風呂挟むと、5分で水風呂入りたくなるほどの体感と汗に…

最近は、塩サウナで最後〆るのがマイブーム。化粧水塗りたくったら、手が肌に貼り付くほどのもちふわ肌になるから楽しい。

まだ今週始まったばかりだけど、きっちりリラックスできてよかったー

続きを読む
35

よっぴ

2022.09.28

3回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

久しぶりの夕方ヒナタ。
西新からのクルッとバス。本当に助かる…
体を洗い流した時はもうオートロウリュウが始まっていたので、珍しく風呂などの前準備せずのサウナへ。

#サウナ
久しぶりに10分前後×3回。
今日は奥上段が定位置に。
最近の鬱屈した気持ちをぼこぼこ沸騰させるイメージで入ってたので、回数重ねるごとに憂鬱が消えてった。
2回目はマット交換のタイミングがあり少し物足りなかったが、ロウリュウで始まりロウリュウで終えたのでしっかり整えられた。

#水風呂
しっかり冷たい。体感は15度?
一分でも浸かるのちょっと大変。
でも3回目は、それを忘れるくらい気持ちよく浸かれた。

#休憩スペース
長椅子じゃないとありえない派でしたが、3回目はもうへとへとなので露天風呂近くにある普通椅子に休憩したらちょうどよかった。風もしっかりあたり、手すりもストレスフリーでもったり置けて。意識跳びそうなくらいとろけることができたので万歳。新たな発見でした。

中国北方料理 知味観(しみかん)

麻婆麺唐揚げセット、生中

ゆらっくす以来サウナ後の麻婆豆腐は中毒高しと気づいた。そんな中無料バス使って西新の町中華へ是非。

続きを読む
33

よっぴ

2022.08.17

1回目の訪問

サウナ飯

電気風呂→サウナ→水風呂→休憩
合計:2セット

最近公演に向けての稽古で足腰の頑張り具合が凄まじいので、上記の流れでお世話になってます。ふくの湯は、サウナも立派ですが地味に電気風呂もよいのです…。

しかも、本日は久々の春日店!
サウナイキタイでは初の投稿になりますね。

幸いなことに今日の入れ替え湯では、サウナ室にある噂のお一人様席が体験できる日!
堪能できました!ラッキー!

もともと男性向けのお部屋か、女性よりもしっかり高温でお一人様席に座ったら滞在が8分未満で、もう滝のような汗。水風呂欲求のボルテージもマックスなりやすい環境。花畑や新宮みたいにオートロウリュウなくても、しっかり蒸されるのはありがたい限りでした。春日店の寄り添いサービス向上っぷりに感服です。

唐揚げ単品、きつねそば

夜中でも我慢できず食べた十割そば。夏でもあったかいのが沁みる。唐揚げも美味しい。レモン搾りやすい。

続きを読む
45

よっぴ

2022.07.08

15回目の訪問

サウナ飯

近所の楽天の湯が閉店してからか
そのお客さんが流れてきたのか
最近はどの時間も多い印象であり
客層も豊かになってきたふくの湯花畑店。

サウナ&水風呂初体験のにわかガールズが数秒で入って上がる姿をよく目撃し微笑ましく思うこと多々あり。

今日は暗いニュースしか放送されないのにこの場所はそれを忘れるくらい賑やかな世界が温存されました。

情勢やら客層やら変わっても
やっぱりホームはホーム。
おかげでマイペースにスッキリ入れた。

❶サウナ:7分 → 水風呂:1分 → 休憩:10分
❷電気風呂:7分 → 水風呂:1分 → 休憩:10分
❸ サウナ:7分 → 水風呂:1分 → 休憩:10分
合計:3セット(?)

おろしポン酢

新トッピングメニュー。今回は頼まず、次回食べるぞ…

続きを読む
19

よっぴ

2022.06.23

1回目の訪問

約半年ぶりの波葉さん!
いつの間にかサウナがリニューアルされて
ととのいスペースも増えてめちゃゆっくり過ごせました。

サウナ:5-8分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:15分 × 3
合計:4セット

#サウナ
温度が90度近くだから10分以内にもう熱くて熱くて…テレビはまさかのほぼ黒モヤで見えずですが、ラジオとして聴く分は問題なし。
内装の木々が変わるだけで、こんなにも清潔感溢れた優良空間になっております。
最高です!

#水風呂
こんなに冷たかったけ?と1分経たず上がりそうなくらいのキンキン冷たさ!
サウナとの絶妙な温度差で、蒸し暑い日でも整いやすくなってます。
最近は、水風呂あがった直後に洗面器に溜めた冷水を頭から被るのにハマってます。

#休憩スペース
デッキチェアが増えました!
内風呂の大きい休憩スペースに3台のデッキチェアが!でもあまり使われてない…波葉は海が近いのでやっぱり外気の潮風に当たりたいのか外の休憩が人気でした。
高さ変えられるデッキチェアは本当にありがたい…今日は眼精疲労やばいのでタオル被せて視界暗くして毎回15分くらいまったりしました。

リニューアル後の波葉さんの本気っぷり痺れました!
新たなサウナー聖地の誕生です。

続きを読む
19

よっぴ

2022.06.17

1回目の訪問

サウナ:1-6分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

念願の万葉の湯へ!
ちょうど会員向けクーポンがあったので
入浴のみで安く利用しました。

メインのサウナは、福岡市内の女サウナでも珍しいくらいの高温で、、!

ちょうどオートロウリュウ直後&湯船であったまり過ぎた体には大火傷負いそうな体感でした。汗

初めて、1分弱で離脱しました、、、。

その後2,3回目も入りましたがやっぱり熱い!長くても5分でした。ひい。
次回くらいには10分たっぷり入れるようになりたいです!

アメニティもこれでもかと充実してるから、真の手ぶらで入れる銭湯です。

続きを読む
23

よっぴ

2022.06.16

2回目の訪問

サウナ飯

サウナ:8分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

かなり久々の早良ふくの湯!

炭酸風呂で体を温め、サウナを3回繰り返し。
ロウリュウなくても上段はしっかりアチチな空間なので10分弱でもしっかり熱くなります。
水風呂もちょうど良い冷たさ!
休憩の座椅子や長椅子も狭い空間にしっかり多めに置かれているので、休憩難民にもならず。

若いサウナーが多めな印象だったな。

生中、おつまみセット、肉そば

最近のふくの湯で頂く鉄板組み合わせ。甘めのうどんスープが最高。

続きを読む
8