2023.02.18 登録

  • サウナ歴
  • ホーム 天然温泉コロナの湯 小倉店
  • 好きなサウナ 80〜90度で湿度高めのところ。自販機で成分無調整牛乳売ってる施設
  • プロフィール 温泉が好き。セルフロウリュできるサウナはもっと好き。サウナ•スパ健康アドバイザー取得。古い施設の許容度高め
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

むらさき

2024.04.27

11回目の訪問

8分・1分・10分×4セット
アロマロウリュ:ペパーミント

土曜朝800円だぜ〜!と思って来たらGW料金だった。
回数券買おうかな! 
タオルでのアウフグース、がっつり強い風貰えてハッピーハッピーハッピー🐈
土曜の割に空いてたかな。今日は皆さんいつも通りマナー良い方ばかりで安心した。あまみもでたし超発汗。
良い時間を過ごした

続きを読む
22

むらさき

2024.04.21

10回目の訪問

8〜10分・1分・10分×4セット
アロマロウリュ: タイムだったか?
アウフグースうちわ。午後のイベントは時間が合わず残念。

マナー違反の見本市みたいな方がいてたまげたなぁ……。
会話から察するに常連らしいが、初めて遭遇した。
普段見る常連さんは、多弁でも施設の使い方は常識的で、謎ルールもなく快適なんだけどな。
マナーを説く看板も貼紙も、読むべき人ほど見てないよね。猫避けの上で昼寝する猫みたいな御婦人が嫌でも視界に入ってくるもんで、しみじみそう思った。

続きを読む
33

むらさき

2024.04.13

9回目の訪問

8分・1分・10分×5セット
アロマロウリュ:ユーカリ

今日はうちわでのアウフグース。
香りが広がるのは、高さがある分タオルのほうが早いなと思った。

ここの備え付けのクラシエのシャンプーは
他施設に比べるとギシギシにならないので割と好き
香りも良い

続きを読む

  • 水風呂温度 15.6℃
35

むらさき

2024.04.06

8回目の訪問

時間見てなかったけどだいたい10・1・10×4セット 
アロマロウリュ:梅
アウフグース:さくらさん 

近所で用事があったのでまた来てしまった。良い熱波だった……。土曜午前はアプリ会員800円。その代わり人は多い。

続きを読む
46

むらさき

2024.04.04

7回目の訪問

サウナ飯

12・1・8×4セット 
アロマロウリュ:レモングラス
アウフグース:あつこさん

ギリ間に合ったー! 
今日もサ室の常連を魅了し去っていくあつこさんでした。
3セットは中段でのんびり蒸されてから、最後は最上段でガッツリ温めて〆。アウフグースで〆る人が多いのか、サ室11時台はかなり空いていて狙い目。

昭和ラーメン

続きを読む
40

むらさき

2024.03.31

1回目の訪問

シーサイドスパ

[ 福岡県 ]

初訪問。ガチで気に入った。
外気浴スペースと漢方ミストサウナが最強。

ぶっちゃけ来るまで漢方ミストサウナのこと舐めてました。

5分〜7分?ぐらいの間隔で、ゴオオオォと派手に音を立て、視界が遮られるほどの漢方蒸気が噴き出してくるんだけど、この瞬間、最上段で狙い撃ちアウフグースを受けているかの如くじっとりねっとり熱い!

最高に気持ちよかった。

隣の乾式サウナも綺麗で良いけれど、ミスト(スチームの方が正しい気がする)の方はストーブ以外何もなく、ただ蒸気の出る音と己或るのみで、じっくり瞑想も出来る。サ室がどちらとも一部の壁がガラス張りで、圧迫感が無く、程よい明るさなのも良い。

何より外気浴スペースが充実してて、質の良い休憩が取れる。ばちくそ整ったな……

🔥漢方ミスト10分×3、乾式サウナ×1
💧×4
🌱露天スペ ベッド10分×4

続きを読む
43

むらさき

2024.03.29

6回目の訪問

🔥サ室10分 
💧水1分
🌱休憩10分 各4セット

本日のアロマロウリュ:お茶 
いつもより濃厚だった気がする。
1セット目にアロマロウリュ&アウフグースしてもらってから、4セット目に入った時もしっかり香りが残っていて癒された。
そして外の寝転び湯が心地よい季節になってきた。

持ち込むタオルの柔軟剤の香りを変えたいなとふと思ったのでメモ

続きを読む

  • 水風呂温度 15.6℃
48

むらさき

2024.03.25

5回目の訪問

サウナ飯

SaunaLab Fukuoka

[ 福岡県 ]

ドーム→ゼン→フォレスト→→ドーム→フォレスト→ドーム
6セット。
本棚にある『フィンランド語は猫の言葉』稲垣美晴さん著 (角川文庫2019/4/24)を読んだ。

オープン直後は湿度が足りなく感じる。
数名がロウリュした14時ぐらいが蒸し蒸しで良い。

サ室によってロウリュした時の石のテンションが違う。
ゼンサウナ「スゥーーーーーッ……」
フォレスト「ジューーーーッッッ……ッッ」
ドームサウナ「ジョワアアァァァーーーッ」みたいな。
トントゥの表情もそんな感じ。

各サ室ちょうど良いロウリュのタイミングを掴んできた気がする。毎回言ってるけど次こそウィスキング予約したい。
忘れんな!

サーモンスープ、マッカラ

サーモンごろごろ、じゃが芋・玉ねぎごろごろ。バターの風味。ディル浮いてる

続きを読む
35

むらさき

2024.03.23

5回目の訪問

アロマロウリュ間に合わなかったー!
悩みがあったせいか12分ぐらい最上段にぼーっと入ってしまったせいか、ガンギマリで2セットで終了。

駐車場広大だし、浴室内どこをとっても清潔感があり、広々としていて、お客さんも静かでおとなしく、サウナマットもふかふか。
温度も湿度もちょうど良くストロングで肌にも優しく、ドライヤーはリファ持ってこなくてもいいし。
内湯に観葉植物🪴置かれてちょっと緑が増えてるし
やっぱりここ最高だぁ〜

続きを読む
37

むらさき

2024.03.01

1回目の訪問

サ室8分、水1分、休憩×3セット
久しぶりにあまみが出た。
水風呂嫌いの自分でも水風呂が気持ちよくなる
ストロング竹墨サウナ。

600円→680円に値上。
ロッカーリニューアル済み、スポーツクラブ会員と外来で別エリア。
内装の清潔感かなり改善されていて、
ロッカーは新品、サウナマットも綺麗。
ローカルルールか、常連の奥様方は皆バスタオル上まで巻いて入っていたので、
巻くものがあった方が浮かない気がする

続きを読む
33

むらさき

2024.02.28

1回目の訪問

水曜サ活

華の湯 片野店

[ 福岡県 ]

知人がにすすめられて初訪問。

ザ・銭湯! といった感じで良き!
百円返還式の年季の入ったガタガタロッカー。
浴槽は二種類、普通のお湯と薬湯。
露天・外気浴スペースは無く、椅子や浴槽のフチで休憩している人が多かった。
もくもくと湯気が立ち込めているのでさほど目立たない。

サ室は3段で上段だけ狭い。
2名・4名・4名キャパかな。
風呂とサ室の雰囲気は好み。
マットが薄め。
尻に敷くものを持参した方が良さげ。

カウンターでビールとおでん二種500円で売っていたのが美味しそうだった。徒歩圏内の人が羨ましい。

常連さん達がとても賑やかでしたね。

続きを読む
34

むらさき

2024.02.08

4回目の訪問

10時45分のアロマロウリュ&アウフグース、
嵐のLove so sweetに合わせて一曲分!
魅せ技も上手く、常連マダム達も終わった後絶賛
梅 so sweet

チェアの数がかなり増えていたし、
寝転び湯横の2脚も戻っていた。
水風呂は前日のハッカ油の残り香がほんのり。

リファのドライヤー持参したんですが
よく見たら備え付け2台がリファ! それも新しい方。普通のドライヤーより乾くの早いし、髪が乾燥し過ぎないのが良い。
前からあったならもっと早く気づきたかった……

続きを読む

  • 水風呂温度 15.3℃
48

むらさき

2024.01.23

1回目の訪問

サウナ飯

ゆふいん山水館

[ 大分県 ]

マイナス3度の中、朝サウナ!
山頂だけは雲で隠れていたが、うっすら雪を被った山肌を見ながら蒸されて満足。

せっかくの氷点下なので、外気浴のみの北欧スタイルでまずは2セット。
最終セットは、かけ湯で汗を流す→水滴を拭かず全裸仁王立ち
水風呂入ったのと同じぐらいキンキンに体が冷えたので、さっとお湯に浸かり少し温め直して退出。
整いスペースも充実していて、朝食までの間にばちくそ整いました。

この宿はドリンクインクルーシブで、宿泊客は15時〜24時まで出来たて地ビール含め、酒・ソフトドリンク飲み放題+アイス食べ放題なのですよ。

2Fにもサウナがあれば、女性も温泉&サウナと地ビール飲み放題のコンボを堪能できたことでしょう。男性宿泊客がうらやましい! 

メイク落としは要持参

キンキンに冷えた地ビールとつまみ

泊まれば飲み放題

続きを読む
35

むらさき

2024.01.13

3回目の訪問

サウナ飯

風呂・サウナと健美効炉を行ったり来たり。
アロマロウリュはレモングラス(10:45と14:45に参加)
2回嗅いだらレモンサワー飲みたくなったので呑んでから帰宅。

ととのいスペースがかなり改良されていて、時間帯によっては直射日光に当たる位置にあった椅子が、常に日陰になる炭酸泉エリア横に移動されていました。ありがたい。
サウナハット掛けなんて前からありましたっけ?
健美効炉の以前は熱砂利洞だった部屋も、3段のサウナに変わりウィスクが蒸されていてテンション上がりました。
良いアプデ。

館内着借りてゴロゴロするの最高に気持ちよかった

昭和ラーメン

煮卵、チャーシュー、海苔!

続きを読む
31

むらさき

2024.01.03

1回目の訪問

小倉から1時間程でたどり着く、下関の奥座敷の昭和チックな温泉宿。(小月ICから下道)
PH10.0のとろみの強いお湯が特徴、ナニコレ珍百景で紹介された圧の強い打たせ湯が名物。下茹で環境がかなり良い。

サ室は2段、7〜8名キャパだけどコロナ対策で3名の利用制限有。マット3枚あるが交換頻度高くはなさそうなので持参推奨。
オルゴールBGMの流れる室内に大きなガラス窓があり、手入れされた小さな庭が見え、癒される。
部屋の広さの割に大きなストーブが置かれているのでパワフルに熱されます。湿度が低いのでややヒリヒリする。ロウリュしたい。

水風呂→露天スペースの長椅子で休憩
2セット

温泉とサウナは文句なしですが、宿泊施設ゆえに化粧スペースや鍵付ロッカーのキャパは日帰り施設よりも小さく(比べてはいけない)
混み合う時間帯だと洗い場、サ室、ドレッサー全て待つことになるので、
連休中や土日は早めの時間に来た方が良いですね

続きを読む

  • サウナ温度 82℃
36

むらさき

2023.12.09

4回目の訪問

SaunaLab Fukuoka

[ 福岡県 ]

ドーム→フォレスト→ロフト下→フォレスト→ドーム→ゼン→ドーム→ドーム→ドーム
休憩スペースにクリスマスツリーがある!

今日は2セット目まではそこまで発汗しなかったのと、休憩スペースが涼しめだったので、前半は冷凍ルームを省き、サウナと休憩スペースを往復。
4セット目ぐらいから、何故か日頃以上の勢いで汗が出始めたので、冷凍ルームも組み込み。

今日は長めの時間を取っているお客さんが多かったのか、みんな長めに休憩したりお昼寝したりで寝転ぶ場所が常に埋まっていました。
その分、人数の割にサ室冷室どちらも待たずに入れたので良し。

サーモンスープ欠品で食べられず残念😂
家で再現したい

続きを読む
34

むらさき

2023.11.26

2回目の訪問

いい風呂の日に訪問。
リニューアルオープンで9時台でも人が多かった。

アロマロウリュは時間が合わず断念😂
女湯は以前よりサウナハット率が上がっていました。午後からの健美効炉のアウフグースイベントもあるしサウナーが集まっていたのかな?
男湯はタイミングによっては座るスペースがなかったとのこと。
気温が低かったので外気浴が気持ち良かった。

・10分と水風呂、外気浴で3セット

続きを読む
35

むらさき

2023.11.05

3回目の訪問

SaunaLab Fukuoka

[ 福岡県 ]

昼寝挟みつつ8セット!
明らかに入りすぎなんですが、気持ち良すぎて何回も入ってしまいます😂

以前のサ活で書いていた、アイスサウナの使用中札がドア閉める時にひっくり返る問題。
壁に取り付けられたスライド式の札を空室/使用中で切り替えるスタイルに改善されていました!
ありがたい。

この施設が好きすぎて博多に移住したいぐらいです。地元(小倉)にもせめて女性がセルフロウリュできる施設が出来て欲しい
あと、次こそは平日に有給を取得しウィスキングを受けられればと思います

続きを読む
29

むらさき

2023.10.22

1回目の訪問

ひょうたん温泉

[ 大分県 ]

温泉目当てで訪れました!
ここは温泉のテーマパークのような所ですが、砂風呂だけでなく蒸気を利用した蒸し湯もあり
両方楽しめるのが良いですね。
打たせ湯の水圧絶妙でした。

蒸し湯は高温と低温がありますが、サウナ慣れしている人は高温から入ることをお勧めします。
蒸気が上に溜まりがちで入りたてはそこまで暑くなかったのですが、他の客がいないのを良いことに、乾いたタオルで空気を撹拌したところ蒸気が一気に循環してアツアツに。

サウナー以外と日帰り温泉となると、やまなみの湯さんや鉄輪むし湯さんは立ち寄りづらく。
温泉も入りたいけどサウナも恋しい……!
というときの選択肢として良い施設だなと思います。

撮り忘れましたが、ビールジョッキで出てくるカボスサイダーや、80円のゆで卵、プリン等美味しいものもたくさんあります。

女性は観光客と遭遇すると化粧スペース混み合うかも。

続きを読む
15

むらさき

2023.09.02

2回目の訪問

SaunaLab Fukuoka

[ 福岡県 ]

2回目の訪問でした。今日も最高。

ドーム→フォレスト→ロフト1F→ドーム→昼寝→昼食(サーモンスープ+マッカラ)フォレスト→ドーム→昼寝→ゼンサウナ

ドーム80度、フォレスト70度、ロフト1Fは70度、ゼンサウナ80度 かな?

今日は若い2人組客が何組かいて小声でキャッキャしてる雰囲気だったのですが、お構いなしにソロでガンガン入りました。

サーモンスープは臭みがなく、クリーム(牛乳)の入っていないタイプでかなり好みで美味しかった。
よく煮た野菜とゴロッとした綺麗なサーモン、ほんのりとバターとハーブの香り(ディルというやつ?)
サーモンの臭みを全く感じず食べやすい。
帰りにビール飲むつもりでしたが、爆睡しすぎて頼めなかったので、次はアルコール入れたいと思います。

冷凍ルームの使用中札、扉の開け閉めで意図せずひっくり返って空室になる事があるので開閉時気をつけようと思います。閉める時に戻りやすいので要注意

続きを読む
27