絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ケン給ゆ

2020.11.07

1回目の訪問

望月湯

[ 北海道 ]

■ 100℃サウナ 意外と混まない?
サ室内のベンチの木は割と新しい。
温度計は102℃、汗噴き出る系だが暴力的な熱さは感じない!
21時前後、銭湯自体は混んでいたが、サウナは常に1~2人しか入っていなかった。
皆さん密を避けているのか、熱すぎて敬遠しているのか、、

■ 水風呂、外気浴
市内屈指の冷たさに、バイブラが効いている!
水風呂付随のシャワーはお湯の銭湯もある中で、しっかり水シャワーができるのもありがたい。水風呂はいつもより短めの時間で十分。

そして露天スペースで外気浴できるのが〇!
風通しが良くないので、札幌の冬に風が強い日は望月湯がベストかも。

■ R36号線沿い、地下鉄御園駅からも徒歩圏内
いつも札幌ドームの帰りに寄るのだが、今年はドームへ行く機会が無さそう。
望月湯のためだけにお出かけした。
アクセス良し、23時まで営業、望月湯のためだけに行って大正解!
帰りは環状線の角のみよしので一杯!

続きを読む
18

ケン給ゆ

2020.11.06

2回目の訪問

さかえ湯

[ 北海道 ]

チェックイン

続きを読む

ケン給ゆ

2020.11.01

1回目の訪問

■ 感染対策・人数制限中
一度に3人までしか入室できない。
サウナマットが室外に置いてあり、使用後はシャワーで洗って返却する。
マットは3枚しか用意されていないので、室外に残ってるマットの数から入室中の人数を把握できる。

■ 謎の温度ムラ感
入室すると一歩進むごとに激しい温度ムラを感じる。
しかし心配なかれ。座ってしばらくすると、滝のように汗が噴き出る。
さすが95℃。しかし暴力的な乾燥感もない。

■ 水風呂はないけど
だからこそ、水シャワーを浴びまくる貴重な機会。身体のどこに当てると気持ち良いのか、色々試してみる。
(個人的には、プールで泳いだ後のシャワーも水シャワーにこだわるようになってしまった)

続きを読む
10

ケン給ゆ

2020.10.27

1回目の訪問

■ やさしいサウナ
目玉の水晶サウナは80℃弱ながら不思議と汗が噴き出る。
BGM等一切なし、やさしい熱に包まれて、自分自身と対峙できる。
時間を忘れてサウナを楽しみたい人にオススメしたい。

■ キンキン水風呂
サウナがやさしい一方で、良い意味で暴力的な水風呂。
そんなに長く浸かれなかった!

■ 爽快!すすきのド真ん中で半露天
屋内の大浴槽に比べて(多分)熱めのお湯と、冷たい外気の組合せが爽快。
サフロなき今冬の雪景色に期待できる。

会員2回目以降800円/3時間は安い!
次回はラウンジも覗いてみたい。

続きを読む
5

ケン給ゆ

2020.03.31

3回目の訪問

月末なのでサービス券を消費に朝サウナ

8時の朝イチロウリュはバイソンシマダ氏
参加人数は7人だけなのに、シマダ氏がめちゃくちゃ尺を取るのでサービス時間はいつもと変わらず!笑

朝は空いてて、コロナ感染対策とサ活を両立できます

続きを読む
57

ケン給ゆ

2020.03.30

2回目の訪問

菊水湯

[ 北海道 ]

明日行かれる方は時間に余裕を持って!おそらく混雑するでしょうし。

3セット目の前に21時を過ぎサウナヒーターが止まってしまいましたが、熱めの主浴槽で気持ち良く交代浴を続けさせてもらいました。明日、サウナもしっかり楽しみに行かれる方は21時までにサウナに入り終える計算で行かれると良いかと思います。コロナウイルス感染防止対策として、早めに店仕舞いされているようです。今月2度行きましたが、お店自体も21:30頃には閉まります。最終日も同様かは分かりませんが。

でも、交代浴も最高ですよ!
アツアツの主浴槽やジェット湯とキンキンの水風呂を行ったり来たり、というか、浴槽が隣接してるので跨ぐだけ!

きもちよかった~♨
さようなら!菊水湯!

続きを読む
38

ケン給ゆ

2020.03.23

1回目の訪問

退館時に渡された衝撃のモノ...
湘南民に愛され続けた、心も温まるサウナ

あと一月半で閉館ということで、行って来ましたよ、太古の湯グリーンサウナ

ロウリュサービスは、ニコーリフレ札幌比で3~4倍量のアロマ水をストーンにかけるので、どんな灼熱地獄かとビクビクしましたが、サウナ室が広いせいか適温に落ち着きます。マイスターさんと常連さんの双方向コミュニケーションで成り立つロウリュは心も温まりました。

ガッシングシャワーで汗を流して、恵みの水風呂へ。水が軟らかい!

平日なので貸切のテントサウナは利用できませんでしたが、薪の香りに包まれながら外気浴を楽しみました。

レストランで城門ラーメンを頂いて退館すると、まさかの無料入泉券が当たってしまった!5月までに北海道からまた行くか...?今度は週末に、テントサウナも入るかな笑

続きを読む
51

ケン給ゆ

2020.03.22

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ケン給ゆ

2020.03.21

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ケン給ゆ

2020.03.20

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ケン給ゆ

2020.03.19

1回目の訪問

ウェルビー福岡

[ 福岡県 ]

チェックイン

続きを読む

ケン給ゆ

2020.03.18

1回目の訪問

水曜サ活

気持ち良すぎて、頭
おかしくなるかと思いました。

続きを読む
50

ケン給ゆ

2020.03.17

1回目の訪問

続きを読む

ケン給ゆ

2020.03.16

1回目の訪問

ひょうたん温泉

[ 大分県 ]

商業施設
サウナの温度はすぐ下がる
間違っても砂風呂に課金しないように!

私が温浴施設を酷評することってかなり珍しいですけど!

続きを読む
1

ケン給ゆ

2020.03.16

1回目の訪問

西鉄バスの深夜長距離バスに乗り翌朝天神バスターミナルで降車すると、約1/4の価格でこの施設を利用できます。ターミナル直結のサウナへGo

ジムやプールも利用できるサービスですが、この日は時間がなくサウナだけ利用。受付で少し手間取られましたが、無料のフェイスタオルとバスタオルを渡され、ロッカーからサウナまで丁寧に案内されました。

浴室内は仕切り付きシャワー、水風呂、乾式サウナの三種類。平日の午前中という時間帯のためか、サウナ室内は常連のお爺様方がちらほら。皆さんお元気だなぁ!旅人の私にも話しかけて下さり、九州到着早々に心温まりました!

3セット目の、もう出ようというタイミングで陽気なお父様と話が弾み、サ室滞在20分近く経ってヘロヘロになったのも良き思い出です!

続きを読む
2

ケン給ゆ

2020.03.15

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ケン給ゆ

2020.03.14

1回目の訪問

あさひ温泉

[ 青森県 ]

えっ、いいの!?とにかく広い!ニューウイング青森こと【あさひ温泉】で昇天

青森は滅多に行ける土地ではないので、サウナイキタイによる綿密なリサーチの末、今回の青森サ活は「青森ナンバーワンサウナ」との評価もある、あさひ温泉に決定。過去の投稿で「更衣室には施錠ロッカーなし、貴重品を入れられるのは受付前のロッカー6個のみ」とありました。旅の荷物が大きくロッカーには入りませんでしたが、受付で快く預かってもらいました。

さらに「浴室には飲用水が無い」との情報もありましたが、受付で冷凍ミネラルウォーター500mlを100円で販売していたので購入。これが後々効きました。常連さんは自前でペットボトルを凍らせて来るよう。

浴室は、とにかく巨大な源泉かけ流しの主浴槽を取り囲むように壁に洗い場が並ぶ造り。さらに立ちシャワー、打たせ湯、子供風呂(ぬるめ温泉)、水風呂、乾式サウナがあります。

はじめ疑問だったのが、4台並ぶアカスリ台。アカスリサービスなんてあったっけ?と首をかしげます。

サウナの詳細は他の投稿に譲りまして、少し温度高めの水風呂は、とにかく広い!プールは言い過ぎかも知れませんが、ニューウイング青森と名乗っても過言ではありません!泳いで良いとも悪いとも書いてないし、泳いでみたいな、と思っていると、、、


キターーーー!!!ゴーグルを着けた少年!!!

少年がゴーグルを着けて、水風呂をプカプカ浮かんでいます😵😵やっぱりプールだったのか!?笑
とても微笑ましい光景でした。

サウナ→水風呂→冷凍ウォーターを溶かして飲む、の繰り返し、とても幸せ。

そして上述のアカスリ台は、フリーの休憩ベッドでした!!4セット目の後、このベッドで休憩して昇天。

昔ながらの地元民に愛される温泉でありながら、所々嬉しいポイントが沢山のあさひ温泉さん、またイキタイです!

続きを読む
4

ケン給ゆ

2020.03.14

1回目の訪問

にしき温泉

[ 北海道 ]

朝風呂天国・函館 100%天然温泉の交代浴でもととのう

サ5+水2+休2
サ(湿)10+水2+休2
サ10+水2+休2
サ12+水2+休2
+交代浴3セット

港街函館は朝風呂営業の銭湯が多い。札幌市民としては羨ましい朝風呂天国だ。

毎朝5時から営業のにしき温泉さん、6時ごろ着くと老若男女で賑わっていた。内装も浴室も新しくて綺麗だ。
ジェット湯とバイブラは比較的ぬるめ、漢方薬湯と半露天の温泉がアツめ。「半」露天と表現したのは、ガラス張りの吹き抜け天井が解放的ではあるものの、外気との通気が活発ではないため。

半露天スペースに温泉と水風呂、椅子3脚がある。温泉と水風呂は常にオーバーフローで、椅子に腰掛けていると足元をお湯が流れる感じ。どの浴槽も大きくて、数人入ってもスペースに余りがある。

乾式サウナは申し分なしで、感動したのは湿式サウナ。湿式の割には温度が高く、十分汗をかきに行ける。湿式サウナで常連さんに話しかけられられたが、声が室内に反響して、何を言っているのかさっぱり分からなかった😵💦

正直、サウナの1セット目でととのいかけたが、4セット目の後しっかりととのう。さらに温泉と水風呂の交代浴でもととのう。気づけば2時間半滞在、函館市民が羨ましい、素晴らしい温泉でした!

続きを読む
5

ケン給ゆ

2020.03.11

1回目の訪問

つきさむ温泉

[ 北海道 ]

チェックイン

続きを読む

ケン給ゆ

2020.03.10

2回目の訪問

空いてるなぁ

第1ラウンド(16時ごろ~)
サ6+水2+休5
サ12(ロウリュ込)+水2+休5
ミストサウナ10、交代浴など

第2ラウンド(20時ごろ~)
サ12(ロウリュ込)+水2+休5
交代浴2セット

最近は浴槽と水風呂の交代浴がメインとなりつつあります。サウナイキタイに投稿してごめんなさい。

ニコーリフレ、私の知る中では1番空いてました。緊急対応策第2弾で「ロウリュサービスでも客の間隔を1m以上空けろ」と首相官邸から要請があったのでしょうか。

ニコーリフレのオロポはマドラー無しでセルフ配合スタイルですが、どうすれば上手く混ざるのでしょうか。マドラーもお願いするのが手っ取り早いですか。どなたか知恵をお分けください。

くどいですが、浴槽が空いてて嬉しかったです。水素風呂は「20分の入浴が目安」と掲示されてますが、初めて20分入りました。

続きを読む
56