2023.02.17 登録

  • サウナ歴 1年 8ヶ月
  • ホーム ROOFTOP
  • 好きなサウナ なんだかんだルーフトップです。 なおサウナあるある、女性はミストサウナにされがちなのに若干憤っています。
  • プロフィール 名は推しの名前を勝手に使っています(モンゴル・ドルノド県出身、音羽山部屋) 走るの嫌いなのに久米島ハーフに参加するはめになり、ランの終点を銭湯にしてイヤイヤ練習してましたが、なんとハーフ完走できました笑  また高尾・大山まわりのトレッキング後の温泉サウナ愛好家に戻ります。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

はぐわ

2024.07.03

3回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

渋谷SAUNAS

[ 東京都 ]

〜WOODSこそ至高〜 ※個人の感想です

3度目にしてやっと女WOODS。
仕事先から直帰&半休して15時in。
水曜はアウフグースデーとのことで、17時からの1番をゲット。
ということは2時間サウナしないといけない。
カラスの行水勢には少しハードル高いが、風邪ひかないように気をつけてトライ。

結論から言うと、6セット+アウフグースして若干フラフラですが、LAMPIより好きかも、WOODS...

1セット目:TEETAで5分。なかなかに熱い。タオル交換に来た店員さんも裸足だと熱いですーと言ってた。
水に1分、3階でぼんやり5分休憩。
2セット目:KELOで10分。LAMPIのKELOよりあたたまるし長居できる。LAMPIもう少し頑張れよ…とエールを飛ばした。水1分→10分休憩。

WOODSの3階の方が他の人と視線が交わらなくて良い気がします。お気に入りはTUULIの近くの窪んだスペース(時計もみえて安心)と、木の階段の1番高いところ。顔を上げると飛行機が真上を飛ぶのも良い、、、。

3セット目:TUULIで10分。LAMPIのSOUNDにあたる部屋なので、シンプルなリビングみたいなつくりに拍子抜けしたものの、長く入るのにぴったり。ここなら15分居れそう。

4セット目:2階のHARMAA5分&VIHTA5分。2階は木ベースじゃないからか、少し熱が強い印象。アチアチ!てなってそれぞれ1回5分ずつで終了。

北海道ホテルのサウナ以来、どうも木のサウナでじんわり温まるのが自分向きという確信を得つつあります。

5セット目:TUULIで12分。
6セット目:TEETAで8分。今後、アウフグースがない日はTEETAでがっつり汗を流そうと決めました。お気に入り確定。

そしてピンクのリストバンドを巻いたガチ勢のみなさんとアウフグース。チャンピオン鮭山さんのタオルさばきが美技すぎました。タオルがピザみたい!
癒し系コースとのことですがしっかり発汗しました。みんなで拍手。

2階の水はスイカ+ディルになってました。ウォーターサーバのなかにスイカバーみたいにスイカささっててインパクトあった。

午前中仕事でモヤモヤしてたのですが、ポワーと溶けました。明日からまた仕事がんばります!(今日は閉店!)

カレーソース温野菜

カレーライスのライス抜きです。おしゃれ。

続きを読む
26

はぐわ

2024.06.17

1回目の訪問

サウナ:5分→8分→10分→5分
水風呂:2分 × 4
休憩:10分 × 4
合計:4セット

すべてがさりげない。なのに【効く】。。。

という印象でした。

朝6時半にタクシー呼んで来訪。宿泊客の方はお風呂しか使ってなかったのでサウナ独り占めでした。

サウナ内の案内板に、サウナの神トントゥに感謝して…て書いてあったので、よくわからないけど「トントゥ〜!!!」て念じながらロウリュしました。焼け石にジュワーて音はいつ聴いてもいいですね。

女性用サウナはメディアで見てた写真よりこじんまりしており、室内には時計もテレビもないTHEフィンランドスタイル。壁に貼ってある白樺の香りとピアノ主体のクラシックのなか瞑想にふけりました。

最上段も80度前後とやさしめですが、長くじんわり入っていられて良かったです。

水風呂は16〜18度推奨と書かれてましたが、水を足しても21度ありました。なので2分浸かれました。

外気浴スペース、木を模したプラスチック製の椅子にて3回ととのってしまいました。床に露天風呂のお湯が流れてくる設計が気が利いてました。
なおこの露天風呂もモール泉(鉱物由来ではなく植物由来!)で、非常に気持ちよかった。3回目のととのいの際は風呂に浸かったのですが、一瞬寝そうになるくらい気持ちが良かったです。

行って良かったな。。とじんわりと噛み締めながらこれを書いています。

日帰り入浴は2000円。歩いていけたらor車あればかなりお得な体験ですが、タクシー往復2000円弱したので、都内のこだわりサウナと同じくらいになっちゃったな笑 次は運転できる人とこちらに2泊くらいしたいです!

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 21℃
37

はぐわ

2024.06.16

1回目の訪問

ばんえい競馬と北海道ホテルのサウナとインデアンと六花亭のために帯広再訪。北海道ホテルとれなかったので大好きドーミーインに再訪。

6/16日のばんえい、途中から小雨になり、ウインドブレーカー着て徒歩で帰ったため冷えた身体を白樺の湯であたためました。なのでサウナ記録じゃなくてごめんなさい!大浴場あるホテル取ってて本当によかった。生き返りました。

こちらのドーミーイン大浴場、床に尖った石が並べてある「足つぼコーナー」があったりと個性的でした。

そして宿泊代高騰によりドーミーれてなかったためか、シャンプーコンディショナーが見慣れないブランドになっていたのに驚きました。N&COというオシャレなやつ、、、部屋のシャワーのところのはいつも通りでしたが。

続きを読む
10

はぐわ

2024.06.07

3回目の訪問

金曜だ!予定が入らなかった!
勝どきの整体に行ってから徒歩で来訪。

炭酸泉35.7℃→白湯41℃につかってからの、

サウナ5分→水風呂1分→休憩5分
サウナ7分→水風呂1分→休憩5分

贅沢にも2セットで終えましたが、
金曜14時すぎ、珍しく誰もおらず
乾いた木の床に足を踏み入れるうれしさが半端なかったです。

サウナ内で鳥の声(BGM)するのにも初めて気づきました。出入りないから103℃まであったまってましたがつらさはなかったです。

2セット終えたところで炭酸泉ご利用の方とサウナリピーターと思われる方がいらして会話されていたのを聞きながら白湯入って去りました。
ここ穴場だからなくならないでほしいわ〜てうなづきあっておられて完全同意です。(盗み聞きスイマセン…)

あとやはりシャンコンボディソープの香りと洗い上がりも大好きです!調べたらペリカン石鹸のプロパンシアというシリーズでした。webで買えるのでボディソープからお揃いにしようと決めました。
(愛するドーミー●ンもこれにならないかな、、、KOS●の業務用のアレも安定感半端ないけど)

初回は1200円だったのが気づけば1500円になってましたが、その分ひきつづき、この快適な環境保全にご尽力いただきたいと思いました。

続きを読む
21

はぐわ

2024.04.27

1回目の訪問

サウナ:6〜5分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:5〜10分 × 3
合計:3セット

一言:ベスコングルメという番組に感心した弊夫婦、巣鴨のモンゴル料理屋を予約して新宿〜巣鴨7.3kmを歩きました。
グルメ前にさらにベスコンキメないと…ということで、巣鴨湯とこちらで迷いましたが、土曜日で混んでてもキャパありそうなSAKURAさんに。
(休憩室もあって予約時間までいられそうなのもあり)

お風呂はひのきの匂い?がして気持ちよかったです。シルキー湯的なやつとジェットバス以外は入りました笑

サウナ、温度が60度と書いてあったのでヌルくね?て思ってましたが、温度計が最下段にあるからで、
6段ある真ん中あたりでオートロウリュを食らうと普通にアチアチ。
3段目→4段目→5段目と徐々に位置を上げてばっちりあたたまりました。

外気浴の椅子は3つでしたが、外にベンチもあったのでそちらにサウナシート敷いてまったり。

いやーお値段の割に充実でした。(休日でも2000円弱なのは同様の施設と比べるとけっこうお安いような)
ただいま休憩室で時間つぶしながらこちら書いてます。決めるぜサ飯のモンゴル料理!

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 18℃
15

はぐわ

2024.04.20

1回目の訪問

サウナ飯

縄文の湯

[ 東京都 ]

祝・東京競馬場開催!
というわけで空いてる競馬場大好き民なのでメモリアルスタンド3階シートを購入して6レース。
3レース当てた後に2レース外して自信がなくなり9Rで退散。

次の用事まで時間があるので気になっていた縄文の湯を利用しました。
昨日もガチサウナったのと、こちら女性はミストサウナのみとのことで、「からすの行水コース」90分1600円にしました。
このコースだと館内着はもらえずタオル大小のみ。ロッカーのフロアから大浴場のフロアまで着衣のまま移動するのか全裸でいいのか少し戸惑いました。
(荷物はロッカー、服を着て大浴場の簡易ロッカーへ、が正解ぽいです)

どのお湯も黒い!ついでにシャンプー類も黒い!
露天の浴槽が42℃表示でいちばん熱く、キリッとしました。
ミストサウナは岩盤浴のようなプレートもついていて、長く温まる人向け仕様でした。当方はロッカーにタオルを忘れたので使わず…

湯桶や外気浴ベンチが少し古い感じしましたが、あとは嫌な感じなく、身体をサッパリさせられたので良かったです。
なお60分で退館。我ながらせっかちすぎた。笑

ソフトクリームとからあげ

続きを読む
20

はぐわ

2024.04.19

5回目の訪問

ROOFTOP

[ 東京都 ]

サウナ:6分→8分→10分→6分
水風呂:1分 × 3 ラストは洗髪
休憩:5分 × 3 ラストは洗髪
合計:4セット

天気も良いので、これは!久々のROOFTOP日和では?となり
打ち合わせの合間に来訪。
系列のモンスターサウナ@火曜のエグい熱に慣れてきたせいか
サウナ上段でアロマロウリュを受けても
あれ?やさしい・・・という感じに。
とら焼き並みのあまみが身体中に出てるのに、ちょっとやばいかも自分。笑

久々の変化点として、10分おきくらいに自動ロウリュが出るようになった気がしました。
BGM以外無音なこれまでもよかったけど、ヌルくなるから自動ロウリュ追加はいいですね。

外気浴スペースは、ポンチョも浮くくらいの強風で
かなりキマりました。
電車の音を聞きながら寝れるタイプなので、
やっぱりこの立地最高〜 と、幸せを噛み締めました。


追記:ワークスペースのお菓子がドライフルーツとナッツだけになってました。意識たかっ!

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 15℃
28

はぐわ

2024.04.12

1回目の訪問

浅草ROXまつり湯

[ 東京都 ]

サウナ:5分→8分→10分
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:ROXの2フロアをまるまる使ってるためか、異様に空間が広い笑 
新しくはないが清潔感あって安心です。
外気浴の椅子は少ないものの、露天風呂スペースからスカイツリーが見えるのが最高。露天風呂を足湯にしてそよぎました。

金曜の夕方なおかげか、外は外国人観光客だらけなのに、ここまつり湯内は知る人ぞ知るローカルユースになっていて、マジで穴場すぎます。
手ぶらで入浴もサウナもできるのでまた利用しようと心に決めました。

サ飯は浅草をさらに奥に行って喜美松でモツ!!!

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 15℃
25

はぐわ

2024.02.22

2回目の訪問

渋谷SAUNAS

[ 東京都 ]

サウナ:10分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:5分 × 4
合計:4セット

一言:またもや偶数日でLAMPIに。
まずMUSTAで1セットからの階段あがりSOUND SAUNAで3セット。
女性は3時間半いれるのにいつも2時間くらいで満足してしまい勿体無い気持ち。
朝から自律神経乱れまくりのイライラしまくりでしたが、無事ととのいました!

ちなみにSOUNDの最上段の窪んだスペース、
ジャングルクルーズの洞窟内の即身仏を彷彿とさせるもののお気に入りです笑

続きを読む

  • サウナ温度 80℃,90℃,90℃,95℃
  • 水風呂温度 16℃,16℃
18

はぐわ

2024.02.11

1回目の訪問

岩盤浴ルームで30分からの
熱風隊ロウリュウ12時回に参加っ
階段に並んで待っていると、5分前から黒龍に通してもらえます(先着50名) 25分前から待ってましたが、15分前からでも入れる気はしました(日曜正午の1回目だからかもですが)。

3段階+スペシャルなレベル4までロウリュウありました。私より熱さに強いはずの連れは3段階目まで耐えて逃げ出しました。
私はせっかくなのでと、念の為下段に降りつつ、慣れてそうな方の真似してロウリュウ時〜直後はバスタオル全被り→熱波周回時に脱いで浴びる、で無事全身汗ビチャビチャになりました。
昨晩のスンドゥブでむくんだ塩分が抜けて、超気持ちいいーーーーーッ!!!
熱風隊回に並ぶ理由がめちゃくちゃ判りました。近くなら毎週末行っちゃうな。。

ロッカーの隣のおばさんの荷造りがめちゃ遅だったので、お風呂のドライサウナも少しだけやりました。
サウナ:10分 × 1
水風呂:1分 × 1
休憩:10分 × 1

合計:1ロウリュウ+1セット

三連休の中日、朝からカップルたちが開店を待っててビビりましたが、わかる気します。あのロウリュウできて治安比較的良くてこの値段ならラ⚫️ーアもう行かなくて良い!笑

続きを読む

  • サウナ温度 46℃,86℃
  • 水風呂温度 17℃
9

はぐわ

2024.02.04

1回目の訪問

The Okura Tokyo

[ 東京都 ]

結婚式を行った、思い出のホテルオークラ。
リニューアル後はビビって泊まれていませんでしたが、
誕生日記念にエイヤと宿泊。
ヘリテージウイングには部屋に小さなミストサウナもついていますが、
ひとまずジムのサウナへ。(宿泊客は無料)

ジム内、広すぎて迷路のようで、同じところを2回まわりましたw
やっとのことで、浴室のドアを見つけて突入。

シャワー室で汚れを落とし、
ぬる湯(37℃)→やや熱湯withジェットバス(39.5℃)からの、

・1セット目:ミストサウナ3分→ドライサウナ5分→水シャワー→バスローブを着て、リラクゼーションスペースの椅子で5分

ドライサウナ、熱効率がえらく良いのか、
80℃ちょっとなのにすごくあったまるし、
おまけにずっと入っていても苦しくないのでびっくりしました。
これがOkuraクオリティ・・・
(サウナ内はバスタオルを巻くか、バスローブ着用とのことでした)
ジムの会員らしきマダムも入ってこられて、お仲間で会話もされていました。
どんな徳を積めば、ここのサウナに常駐できるんだろう。

・2セット目:ドライサウナ10分→水シャワー→バスローブを着て、脱衣所で2~3分

普段は3セットやる派なのですが、
空腹のせいか、顔からすごい汗が出てキマったため、
ここで打ち止めにして、洗髪&ぬる湯で締めました。

2セット目、リラクゼーションスペースの椅子はもしや「スパの人用」かしら?と気になり、
使うのをためらいましたが、
のちに家人いわく、「男のほうにもあってコーヒー飲んだ」と言ってて、
気を遣って損しました・・・
(真偽をスタッフさんに確認できてないので、来訪される方よろしくおねがいします笑)

ジム浴室のシャンプー&スキンケア類はPOLAのラインナップで、
たしかドーミーインやROOFTOPと同じで、意外な安心感ありました。
(部屋内はbamfordって知らないブランドです)
ドライヤーはPanasonicのダイソンみたいな形のいいやつ。

めったに泊まれないホテルの、めったに行けないサウナ。体験できてよかったです!
明朝は部屋のミストサウナも使ってみようと思います!

続きを読む

  • サウナ温度 45℃,82℃
12

はぐわ

2024.01.02

1回目の訪問

MONSTER WORK & SAUNA

[ 東京都 ]

〜火曜日、レディースデーでガンギマリ〜

ROOFTOPでサウナに開眼した当方、この暇な三が日の火曜日を逃す手はない!と来訪しました。

いや〜〜なんでモンスターって名前なんだろ?て思ってましたが、
ROOFTOPがサントリーほろよいだとしたら、MONSTERはストゼロ!!!
ってくらい、激しいサウナ・激しい水風呂・(位置どりによっては)激しいメディテーション体験でした。。

サウナは、雛壇か!て感じの5段すのこ。
スピーカーか!て突っ込みたくなるようなでっっっかいストーンがドカーンと。
雛壇は、最下段が84℃で3段目あたりが90℃のようでした。
3段目に5分&ナイアガラロウリュですでに地獄のような熱波に感じられたため、私は4段目以上には座れず。。。
見た感じ、最上段にいたのはお一人でした。

水風呂は一つの浴槽が15.8℃9.0℃に分かれてるようで、15.8℃のほうはノーマルな感じですが9.0℃のほうは近づいただけで凍りそうな感じ。

地下の設備なので外気浴のかわりにメディテーションと銘打たれたスペースがあり、やや暗いエリア(お風呂の王様の休息室みたいな感じ。スマホ利用OK)と、洞窟みたいにガッツリ暗めのエリアがありました。チェアはROOFTOPと同じく大好きなアウトドアチェア。

1セット目、3段目サウナにて5分からの水風呂の真ん中に2分からのやや暗いエリアの最前列の扇風機の前に陣取ったところ、
整いにくい自分が、びっくりするくらい強制ガンギマリしてしまい、
「やべぇ、このサウナ、強すぎwww」となりました。

2セット目はサウナ2段目で6分→水風呂9.0℃エリア2分→暗いメディテーションルーム10分でしたが、こちらはチェアから動きたくなくなるほどポワ〜〜としてしまい、これまた滅多にないキマり方。

3セット目はイオンウォーターを飲んでからサウナ2段目8分→水風呂15.8℃2分→やや明るいメディテーションルーム10分。

3回で終わるのも名残惜しく、4セット目はサウナ3段目6分→水風呂の真ん中で2分→洗髪、で締めました。

レディースデー、お友達と2人連れのギャル(死)が多かったものの、渋谷の◯◯◯スと違い、ロッカー以外でくっちゃべってる人がいなかったのが凄いなと思いました。オープンしたてだからサウナ精鋭兵しか来てないのかも。

入り口がライブハウスくらいフランクで面食らいましたが、ROOFTOPの LINE登録しとくとスムーズかと。

いつか唐突に発作が出て行ってしまう予感しかありません!!!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
30

はぐわ

2023.12.31

1回目の訪問

サウナ飯

天王温泉くらら

[ 秋田県 ]

夫の実家に帰省。家族大集結で家の風呂がMAX10名の順番待ちになることを察知し、最寄りのお風呂屋さんで早風呂。大晦日のため17時クローズ(最終入館16:30)でした。

道の駅内の施設で、経年感あるも清潔。
女風呂は今日は左側の洋風風呂でした。
サウナは低温と高温の2種類があるのが珍しい。高温はけっこうガッ!と熱いのが侮れない。

・1セット目低温3分高温3分→水風呂2分→外気浴5分@室内
・2セット目高温5分→水風呂2分→外気浴5分@屋外露天風呂スペース
・3セット目高温10分→水風呂2分→外気浴5分@屋外露天風呂スペース

屋外露天風呂スペースは北国秋田の冷気キンキン、雪景色ビューで、
本場フィンランドの外気浴もこんなだろうかと思いを馳せました。
屋外から高温に戻った時、サウナの中で肺から冷気が出てきた。

サウナ内、会話厳禁の張り紙がデカデカと貼ってあるも、
地元の常連おばさまが下段に陣取られており上段で体育座りを余儀なくされました。
サウナマットも定位置に置きっぱでマナー的にはアレでしたが、素朴なイントネーションの会話がおもしろくておかげで長くサウナにいれました。
(「来年の目標は"デドックス"だべ!」てデトックス訛らせてたのがめっちゃ良かった)
(関係ないけどサウナ室入ったら大相撲この一年の再放送やってて、サウナしながら推しも浴びられていい大晦日になりました☺️)

夫曰く男風呂もサウナ大盛況でトラックドライバーの会話に耳を傾けていた模様。

なかなか味わい深く、おまけにしっかりベスコンに仕上がったので、また行きたいお風呂屋さんに出会えました!

オロポとお土産ワンカップ

ワンカップはお土産用です

続きを読む

  • サウナ温度 60℃,94℃
  • 水風呂温度 17℃,17℃
27

はぐわ

2023.12.01

1回目の訪問

薬師湯

[ 東京都 ]

すいませんサウナしてないですが入湯記録です。

南千住で飲む前にひとっ風呂浴びておけば、帰宅後洗髪しないで済む。
集合場所の押上駅から近い薬師湯さんに来訪。

ゴジラ-1.0コラボをしていたり、下足箱に大日本プロレスの面々が貼ってあったりと濃ゆい雰囲気も、
タオルセットがたった30円でバスタオルまで借りられるのは立ち寄り客にありがたいです。シャンプーリンスはホテルのアメニティをジップロックに入れて持参。ボディソープはお風呂内の1箇所に固めて置いてありました(蛇口の側には置いてないスタイル)

お風呂は2種類あり、この日は両方白い濁り湯でした。温度はいずれも同じくらいでけっこう熱め。深さに差がありました。

壁にもたくさん銭湯コラムや大日本プロレスの記事が貼ってあったので、JINS SAUNAをかけて読んでいたところ、ご婦人にそのメガネなんで曇らないの?と声をかけられ、ほっこりふれあいトークが発生。
話してるうちにかなり温まったので退湯(?)しました。

ドライヤーは3分10円式でPanasonicのよくあるマイナスイオンドライヤーを使えました。

番台のお姉さんもサバサバしつつも冷たくはなく、また機会あれば立ち寄りたいです!

続きを読む
6

はぐわ

2023.11.30

2回目の訪問

12時台に2回目の来訪。
先週サウナだけの施設に行って外気浴で湯冷めしてからずっと鼻づまり喉イタが治らないので、
サウナしつつ熱い湯で締めようとここに来ました。

本日は3セット。
・サウナ5分→水風呂1分→浴室内ベンチで5分
・サウナ10分→水風呂2分→ベンチで5分
・サウナ8分→水風呂1分→35℃の炭酸泉と40℃のお風呂に5分

女性サウナは93℃の水風呂14℃でした。
1回目から見事にキンキンになり、あまみが出ました。

ベンチは奥に座らないと風が来なくて、整いにくいみたい。あとベンチからも時計見えると嬉しい気がした。

他にお二人いましたが、いずれもサウナと水風呂を往復する宗派の方でした。

ビジホによくあるシャンプーコンディショナーじゃないラベンダーので洗ったので、今日の残りの時間も気持ちよく過ごせそうです。

サ飯はコンビニのキャベツと蒸し鶏をジップロックに入れてポン酢と米油をかけた限界飯です…休憩スペースで頂きましたが紙皿くらい持ってくれば良かった。

続きを読む
25

はぐわ

2023.11.26

1回目の訪問

大相撲九州場所観戦のために愛するドーミーインに宿泊。

ド早朝便→ホテルに荷物預ける→福岡国際センターで観戦→そのまま友人と居酒屋アフター→22時過ぎチェックイン 
という詰め詰めスケジュール、
おまけに寝不足と観戦中の隣客との微少なトラブル、なのに推し力士は劇的に勝利
という情緒のジェットコースターだったため、
夜は部屋のシャワーで済ませて即就寝という勿体無い結果に。

翌朝も9時の便で帰るため、早起きして大浴場へ。

手短に1セット。

・サウナ10分→水風呂2分→湯船につかって10分

サウナ内のテレビでは、牡蠣の珍しい養殖を行うドキュメンタリーがかかっていました。

過不足ないドーミーインクオリティでしたが、
前日の微トラブルの落ち込みが、このたった1セットでリカバーできたので、
(あと部屋のテレビでラジオ体操第二やったらそれもよかった)
大浴場とサウナ付きを選んでマジで正解でした。

サウナ後、チェックアウトして、
空港でかしわめしおにぎりを食べました。

続きを読む
3

はぐわ

2023.11.23

2回目の訪問

サウナ飯

ROOFTOP

[ 東京都 ]

カフェ→サウナ→カフェ とかが
顔認証だけでできるようになってとても便利ですね。
アイスコーヒー飲んで椅子に30分くらい座って
気持ちを落ち着けてからのサウナ3セット。

・サウナ6分→水風呂2分→外気浴10分
・サウナ10分→水風呂2分→外気浴15分
・サウナ10分(アロマロウリュ来訪)→水風呂2分→外気浴10分

やはりROOFTOPはサウナ室入ってすぐから
ガツンと熱くてキマりますね。
あと祝日のおかげで工事の音が控えめで
しっかり整え・・・というか、寛げました。

オロポ、じゃなくて、オロオンウォーター

ブランチをガツンと食べてから来てしまったため、これだけ

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 15℃
22

はぐわ

2023.11.05

1回目の訪問

プールサイドサウナagni────
これこそが、リゾート×サウナにおけるひとつの極地かもしれない────

感動のあまりファブルの線が出てしまいましたが、以下体験です。

・90分貸し切り¥18000
(2回以上入れる方は60分¥12000でもキマると思いましたが、初回はゆったり90分が良い気がしました)
・水着でサウナ室+外気浴はホテルが用意したポンチョを羽織って。ポンチョは屋久島の苔のように緑のパイル地で、羽織ると全員モリゾーみたいになる。
・サウナ5〜10分→プール2〜3分→外気浴10〜15分を4セット
(サウナ内に時計ないため厳密な時間分からず)

サウナに開眼してちょうど1年。家人が屋久島で使える旅行券をゲットして、何で知ったかは知らないが、こちらのホテルとサウナの予約を取ってくれました。

1泊目、到着後の夕方にサ室予約。
翌日、トレッキング後にサウナするかギリギリまで悩んでいたものの、結果、2泊目は雨だったので、初日で正解でした。

広大な海がみえる窓のついたサウナ小屋、
貸し切りだからロウリュし放題(ロウリュ水は月桃のアロマ入りとのことでした)、
貸し切りだから堂々と寝サウナできる、
さらに水風呂がインフィニティプールで、
サウナ客がいる時はプールサイドに網状のプールベッドが用意される(ハンモックのような寝心地でした)…

と、言葉にするといけすかない単語のオンパレードです。

そして極め付けは、ラグジュアリーなリゾートホテルのTHEプールサイドにて、タオル・お水・ハーブウォーターが我々のためだけにセットされているという贅沢な環境で外気浴できること。最高すぎて意味不明でした。

プールのお水はさほどキンキンという訳ではなく(22℃というサ活投稿参照しました)、
そのため"あまみ"は一度も出なかったものの、
2セット目と3セット目でキッチリと脳内物質が出せました。
プールサイドでそよぐ風に快適なベッドがあるんだから整わないわけがない。

なお家人はサ小屋の前に置かれた揺れるアウトドアチェアのほうがキマるとご満悦でした。

帰る前に60分をもう一発取るか悩んだものの、トレッキングもまあまあ過酷で心拍数上がりまくりだったため、あとお財布的に日和って断念。

なおsankaraホテルじたいホスピタリティーが凄く、滞在中とても細やかにご対応いただけました。お部屋の内装やご飯など、ベトナム・ダナンのお高めのリゾートとほぼ同じクオリティで、なのに日本語でOK。あとフライト時間が短いと考えると、もうここでいいのでは!?と家人とうなづき合いました。

いやーまた絶対伺いたいです。と言いつつ、次は知床や帯広のサウナホテルを狙ってますが…

続きを読む
6

はぐわ

2023.10.30

1回目の訪問

渋谷SAUNAS

[ 東京都 ]

15時半頃来訪。本日は女性はLAMPI。
MUSTA→SOUND→KELO→BEDと全サウナ制覇。
時計がないうえ体感も怪しいので1セット何分ずつかは不明ですが、
3階のSOUND(広い方のサウナ)からの水風呂した2セット目でなぜかガンギマリしました。(KELOはロウリュしても部屋がぬるかったので、キマらず…)
水風呂は2階のから慣らして行って3階を使う、で正解のようです。

3階のシャワーが海賊船みたいで楽しいのと、BEDサウナが気持ちよかったけど途中から火葬場ってこんなかな…とか想像してしまったのと、2階のととのいスペースに置いてあるお茶みたいな水が絶妙におしゃれかつ身体に効く感じして好みでした(人は選ぶかもしれない味でしたが)

2時間半3080円(平日税込)が基本料金ですが、1時間半でも楽しめました。総合点の高いサウナです。
ただ夕方以降は会話する人が多そうでアレかもな…昼過ぎも2人連れの女子の会話がやや気になったので。。ファッションサウナな方々、せめてタナカカツキ先生の『サ道』1巻だけでも読んでから来てくれーっ!!!

続きを読む
25

はぐわ

2023.10.20

1回目の訪問

重の湯

[ 東京都 ]

羽田の早朝便に乗るため穴守稲荷に前泊。
ケチってホステルタイプの宿にしたので、宿のシャワーよりも銭湯あるならそっちがいいなと探したら、数軒渋めな銭湯あるなかで番台さんの評判が良かったこちらに。

来ている地元のおばさま達も嫌な感じなく、開かれた空気感の町銭湯。
お風呂セットにシャンプーを入れ忘れたので懐かしのソフトインワン300円買うか…でもデカいな、、て思ってたら、番台さんがシャンプーコンディショナーボディーソープクレンジングフォーム一式セットの入ったカゴを「使っていいですよ〜」と貸してくれた。
こ、これが評判の対応…!

お風呂はキリッと熱め。サウナ設備は古さがあったもののヌメッとした感じがなく。
古い砂時計を一回倒して3分くらい入ったあとに水シャワー使ったら、二日酔いと仕事の疲労がやわらぎました。(本日はその1セットのみ) 17時台はおばちゃん客ばかりだったのでサウナ利用者はおらずでした。

ドライヤーも10円玉式かな?て思ってたら、自分の家と同じレプロナイザーの2Dが無造作に置かれてて笑いました。ひなびた空間にみせかけて、あなどれぬ重の湯。

続きを読む
19