2023.02.16 登録

  • サウナ歴 5年 3ヶ月
  • ホーム 徳島天然温泉 あらたえの湯
  • 好きなサウナ みうら湯 弘明寺店/野天湯天 湯快爽快ざま/おふろの王様 高座渋谷駅前店/ゴールデンタイム高松/天然温泉満天の湯/朝日湯厳選ゆいる/など色々
  • プロフィール 25歳。ソロで出掛けることが好きな転勤族。サウナについての感想ブログ。 2023年2月サウナスパ健康アドバイザー取得。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ngaso

2024.03.22

1回目の訪問

サウナ飯

サ室は2つ。
遠赤外線サウナとセルフロウリュサウナ。
あとは地下から温泉が沸いているみたいで、様々な温度の温泉がある。個人的には不感温泉がゆったり入れて好きだった。

特徴的なのが、それぞれの湯船にスタッフの方の旅行記がラミネートして貼られているのがとても楽しめた。
お風呂で旅行記を読むなんて自分にはない経験だったのでかなり和んだ。

遠赤外線の方は結構広め。割と乾燥していたので、出たあとは温泉に浸かるのをお勧めする。
セルフロウリュは常連?ぽい方が「ロウリュしま〜す」と言ってストーブに水をかけてくれた。
これが案外心地よく、熱すぎず熱波師並みに素晴らしかった。

整い椅子も多くあり、風呂から出たら無料のマッサージチェアまである。最高すぎる。

近所に欲しくなった。人気出て近所にも出店してほしい。

ブルポ

自分で調合するタイプ。 ブル多×ポ少が良き。

続きを読む
4

ngaso

2024.03.21

1回目の訪問

サウナ飯

サウナイーグル

[ 愛知県 ]

サ室は2部屋あるがどちらも熱め。
肌寒い今だからこそありがたい。
そして水風呂が豊富にあり、23℃、17℃、7℃と3種類あった。それぞれで違ったととのいを得られるのでこの設備は大変素晴らしいと思う。
休憩椅子もこれでもかって程に多く、角度も様々。
当たり前だが本当にサウナに入るための施設だ。

最近リニューアルされたサウナにはウェルビー栄に似た寝そべられるサウナがある。あれは寝てしまう。そして湿度が高く、めちゃくちゃ汗がかけた。

ロウリュは完全予約制。このシステムの方が始まるまでに入れるかのソワソワ感がなくて安心する。
1セット毎に10回ずつ仰いでくれる。最後に無限お代わり有。
アロマはたしかピローミスト。かなり好きな香りだった。

イーグルカレー(HALF)

厚さが衝撃的だったので要注意。お腹が空いてたら絶対ノーマルサイズがおすすめ。

続きを読む
11

ngaso

2024.03.09

1回目の訪問

サウナ飯

美湯松帆の郷

[ 兵庫県 ]

露天風呂が明石海峡を眺められて開放的でいい。

サ室は広く、遠赤外線式。十分温まった。

ととのいイスはコールマンのインフィニティチェアが2脚ある。足が上に上がった方がととのえる。改めて、マジでとんでもない発明だと思う。

ミルクティー

淡路島牛乳が使われている。

続きを読む
12

ngaso

2024.03.08

1回目の訪問

サウナ飯

東光湯

[ 兵庫県 ]

昔ながらの銭湯。
入ると番台があって女将に入浴料を払う。そのまま着替えるのが、自分にはあまり馴染みがないのでちょっと恥ずかしかった。

サ室は3席のみ。結構熱い。
休憩椅子はなし。
水風呂はかなり冷たかった。

短い時間ですぐととのえるので良かった。

雪印

うめぇ〜

続きを読む
10

ngaso

2024.02.24

1回目の訪問

サウナ飯

地元の人々に愛されてそうなスーパー銭湯。
入浴料500円は破格。安すぎる。

サウナは温度は比較的低く、15分くらい居ることができた。
ただ割と乾燥していたので結構喉渇いた。
水風呂は18度。冷たすぎず、身体に優しくて良き。

室内は湯気が凄すぎてホワイトアウトしていた(笑)

ポカリスウェット

一瞬で飲み干した

続きを読む
13

ngaso

2024.02.14

1回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

神戸クアハウス

[ 兵庫県 ]

ここは水風呂がデカい。冷たい。素晴らしい。

神戸市内で湧いている温泉の湯船があり、結構温まった。
ただ独特の臭いなどはなく普通の湯と言われたら気づかないと思う。

今日はグランドサウナ心斎橋からkaz氏がアウフグースをする日だった。
神戸が港町ということもあり、BGMはワンピースのOP。好きなのでテンション上がる。

サ室は広いが湿度が高かったので苦しい感じはなく、すぐに汗がかけた。
寝そべれるサウナ室もある。
ととのいイスも多く準備されているのでアウフグース後もイス難民になることはなかった。
kazさん、熱波後仰いでくれてありがとう。

3月末で休館になるのは悲しい。
時間を作って、行けてよかった。

牛鍋

熱かった。濃い味は身体に染みる。

続きを読む
9

ngaso

2024.02.09

2回目の訪問

サウナ飯

金曜も深夜2時までやってるので、仕事が遅くなっても行けるの最高。徳島にはここまで遅くまでやってる銭湯が中々ないので有難い。

館内は割と騒がしかった。個人的には全然構わないのだけれど、静かにととのいたい人は苦手な空間かもしれない。

室内と外と両方休憩スペースがあるのだが、どちらでも冷え込んでいた印象。そのおかげか長めにサ室にいることができ、沢山汗を流せた。

1セット目 15分
2セット目 15分
3セット目 8分。

チルアウト

甘すぎない。うまい

続きを読む
7

ngaso

2024.01.31

1回目の訪問

サウナ飯

改装工事前に何とか行けた。

IKIサウナは広く、温度が無茶苦茶高いわけでもないので快適。

個人的にはフィンランドサウナが気に入っている。温度が85°前後に保たれており、オートロウリュで湿度も充分。全然息苦しくないのでサウナに入り慣れてない人にはおすすめ。

今日は北欧の白樺タケル氏のアウフグースがあった。BGM付きの熱波は楽しい。
ラスト1曲がJAM Projectの「THE HERO!!〜怒れる拳に火をつけろ〜」だったのはテンション上がった。
タオル捌きも凄まじく何より楽しそうに熱波を送る姿が素敵だった。

生姜焼き定食

うどんが付いてくるのが素晴らしい。サウナ後のうどんつゆは本当に身体に染みる。

続きを読む
30

ngaso

2024.01.22

1回目の訪問

サウナ飯

大阪サウナDESSE

[ 大阪府 ]

【川サウナ】
サウナ室内に水風呂が貫通している。
僕の入ってきたサウナ室でトップに君臨した。
サウナストーブは3つ。密室でないにも関わらず、心地良い熱さが保たれており、汗もよくでる。
何よりも「水風呂までの動線」が存在しないことが素晴らしい。サウナ室で水を浴び、潜って外に出ることができる。
蒸されている最中は水風呂に飛び込んでいく人々を何度も見ることになるが、「早くそっち側にいきたい」と、ととのいたいモチベーションが高まったので良かった。

【森サウナ】
高温多湿。
上段に座ったが、オートロウリュがくると結構熱かった。
外にはサウナ室が3つ。水風呂までも遠すぎずスムーズに休憩に入れた。

【水面サウナ】
足を伸ばしてすわることができる。
温度は高くなく、天井に反射する水面を眺めながら蒸されていく。
曇りの日に行ったのでもう少し晴れてたら水面も違ったんだろうな。

【茶室サウナ】
茶の香り漂っている畳が敷かれたサウナ。
それなりに熱い。だが、オートロウリュされるたび茶の香りが増していくのが癒された。
畳がカビたりしないのかちょっと心配。

【オロポ】

大阪紅オロポ

さっぱりするので後味が甘ったるくないのはいいが、生姜がちょっと強いかも。混ぜ具合で多少調整可能。

続きを読む
20

ngaso

2023.02.16

1回目の訪問

続きを読む

ngaso

2023.02.15

1回目の訪問

水曜サ活

今住んでるとこの一番近所にあるサウナ。だと思う

基本、岩盤浴とセットでいつも利用。岩盤浴のBGM結構すき。ロウリュで使われてたアロマのミントがすごく良かった。

サウナはテレビの見れないとこに高めの席あり。熱めって書いてあるけど2周目からは基本その席。いっぱい汗かけるからすき。でも階段が急だからこわい

あと蕎麦おいしい

続きを読む
7

ngaso

2022.05.24

2回目の訪問

14時くらいに行ったら空いてた。

サウナ室はちょっと変わった形だった。

仰向けで整う方が好きだけど、座るとこしかなかった。でも静かでめちゃくちゃ整った。多分相当疲れてたんだと思う。

16時ごろの浴室内に差し込む日差しと壁に写る水の陰影が綺麗だった。

続きを読む
0

ngaso

2022.03.21

1回目の訪問

覚えている限りだが、高級宿ぽい雰囲気でちょっとびっくりした。

風呂間は暗めで間接照明が落ち着きをもたらしていた。

サウナ室は狭かったが、水風呂が深く、休む時には身体が一回転するほどの没入感に浸ることができた。

俗にいう「ととのう」という状態である。
旅の良い締めくくりになった。

続きを読む
0