どらみつ

2020.12.06

1回目の訪問

旭川サ旅 その9
オリンピアサウナ!

上富良野フロンティア フラヌイ温泉を15時ごろ出発して森のゆ花神楽へ15:30に到着しました。ここはホテル施設併用のスパ銭で旭川空港からほど近い林間にあるリゾートみたいな感じです。

お腹が空いているので早速お食事処へ、やってません。よくよく見ると夕方は17時から営業との事。気を取り直してサウナを愛でる事にしました。

新しい施設の様で浴室内が広くて綺麗です。露天も見事で上段露天風呂と下段露天風呂の2つがあり大自然の中で楽しめます。浴室内の浴槽も大きな高温槽、中ぐらいのぬる湯、そして3名サイズの炭酸泉。薬湯などの変わり種はありませんが浴槽が無駄のない長方形の設計は機能美を感じます。

水風呂は木の浴槽で、後付け感があるのでサウナと水風呂は後でポン付けしたのかもしれません。

満を持してサウナ室へ、遠赤ガスストーブでストーブメーカーはオリンピアでした!「新・汗・覚」の説明書きはありませんが、速攻で汗が噴出します。オリンピアストーブの設置しているサウナ室は保湿用の水が入った容器がストーブの上か前に設置しているのをよく見かけるのでメーカー推奨なんでしょう。サウナ室は盛況で地元のご年輩方が黙々と勤しんでおられました。

水風呂は木の浴槽で滑り注意の掲示。全然大丈夫でした。水がとてもフレッシュで冷たいミネラルウォーターの様な感じです。

休憩は浴室内にイスが4つ、露天にベンチ1つ。必ず座れました。露天にイスがあるともっと良いですね。ひょっとして雪が降る冬は露天のイスは撤去しているのかもしれません。

面白かったのは、サウナ室前に前室があって、サウナ、露天、浴室との交差点になっていますが、サウナ室の排気口がある為ここの前室が低温サウナ室の様に温かい。設計として狙ったのか否かは不明なので是非お聞きしたいです。

そんなこんなで3セット。最後は炭酸泉でフィニッシュし、旭川空港への帰路に着きました。

明日(2020/12/7)から4日間メンテナンス休業なので皆さんご注意を。

ここでも昼食にありつけなっかった。お腹空いた。

どらみつさんの森のゆ ホテル 花神楽のサ活写真
どらみつさんの森のゆ ホテル 花神楽のサ活写真
どらみつさんの森のゆ ホテル 花神楽のサ活写真
どらみつさんの森のゆ ホテル 花神楽のサ活写真
どらみつさんの森のゆ ホテル 花神楽のサ活写真
8
168

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他4件のコメントを表示
2020.12.06 23:22
2
どらみつ どらみつさんに37ギフトントゥ

旭川のサウナ、興味深く読ませて頂きました! 冬の北海道の露天風呂体験してみたいものです。岐阜県出身😲✨この場をお借りしてアドベンドカレンダーのコメント&トントゥありがとうございます。
2020.12.06 23:44
2
どらみつ どらみつさんに37ギフトントゥ

北海道サ旅お疲れ様でした!サ活とても楽しく読ませていただきました!また、どらみつさんのサ活を読みながら自分のサ旅を思い出し、楽しさ倍増でした😊
2020.12.07 11:33
1
けろっぴさん 北海道良かったです。雪がちらちらと降って風情があります。美人の湯のひみつ楽しく読ませて頂きました。帰省時に寄りたいと思います。ありがトンございます。
2020.12.07 11:35
2
ここっさん 冬の北海道は雪があって大変ですが、その分風情倍増で印象に残って良かったです。もう次のサ旅計画ネリネり中でして楽しみです。ありがトンございます。
2020.12.07 12:35
2
どらみつ どらみつさんに37ギフトントゥ

つくづくごはんには距離を置かれてしまいましたね。でも、サウナやお風呂場の細かい所まで堪能された様子を伺い知る事ができてこちらも楽しかったです!すごく!
2020.12.07 20:43
1
フジイさん 駄文お読みいただきありがとうございます。トントゥもありがとうございます😆
2020.12.07 20:48
0
wa-wa-wa-さん 最後の1件は予定に無かったのですが行って良かったです。楽しい旅でした。ありがトンございます。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!