片岡鶴見太郎

2023.11.08

3回目の訪問

水曜サ活

常連というほどではないが定期的には通う店がある。ラーメン屋なら吉村家、とんかつなら勝烈庵。メニューからなにを注文するかは当然として、所作振舞いの細々にいたるまでみずから細目を立てそのいちいちを実行していく。ようは自動化、オートマティズムを己に強いる。いずれの店もある時期に通い詰めた経歴があり、そのときにそのような細目が自然にできあがっていった。常連ではなくなったいまも痕跡として残っている。犬が散歩のコース上の決まった電信柱でちゃんちゃんと脚をあげるというようなもので、たんにそうすれば落ち着くという話である。

サウナであれば川崎区のゆいる、港北区の福美湯。どちらもホームサウナといって憚らない。このふたつのサウナに行ったときは下足箱から始まって店を出るまで、いちいちの所作はすべて自動化されている。行く曜日と時間からして決まっている。そこが決まっていれば客層も客足も大きな変化はない。こちらのふるまいの定常性を許容してくれるのは施設の側が定常的にふるまってくれるからだ。

今日もまた炭酸泉に入ってからサウナを3セット、しっかりとととのった。サウナ室で座る場所もおなじなら、脱衣所の外気浴スペースですわる場所もおなじ。

年々歳々、歳をとるにつれ、このおなじであるということの価値をかみしめている。ホームサウナのありがたみ、福美湯のありがたみ。しみじみと素晴らしい施設。

0
25

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!