2020.02.05 登録

  • サウナ歴 4年 8ヶ月
  • ホーム 天然露天温泉 スパスミノエ
  • 好きなサウナ テレビ無しで静かに香りや音を楽しめるサウナ室が(ホントは)至高。 水風呂は組み合わせによりけり。 外気浴のロケーションが良いとととのい易い。
  • プロフィール 当初はサウナブーム関係なしに、ごく個人的にサウナに興味を持って行きだした男。 蓋を開けてみるとサウナブームだったので、より楽しみ方を知れた結果今に至ってます。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ひとり瞑想派

2020.02.16

1回目の訪問

ポイントサイトのポイントがかなり貯まっていたので、ちょっと贅沢しようと割引なしの日のホテルスパへ行ってまいりました。
さすがのモントレだけあって受付から高級感があっていい感じです。

ここはロッカーと別に奥の浴場前にも脱衣所があるタイプなので、そこは初見の方は要注意。
裸で移動しちゃいけないわけじゃないだろうけど、距離があるのでネイキッドで鉢合わせるとちょっと恥ずかしいと思います。
加えて(自分が行った際は)ロッカー側のタオルやサウナパンツ置き場に何も置かれてなかったため、オプションのガウン(350円)を借りていない場合は、服は一枚着たままでの移動を推奨。もしくは脱衣所まで先にサウナパンツを取りに行ってください。

#サウナ
オーソドックスなホテルスパのサウナって感じです。
いわゆるドライサウナで室内は明るくテレビもついてます(個人的にはテレビ要らないけど)。
広めですが天井は高くなく、上段ならしっかり熱いのでいい感じ。
でも多くのホテルスパってなんの変哲もないサウナなのに、何故かそのへんのスパ銭よりよっぽどととのうんですよね。
そのあたり何かきちんと計算されていたりするんでしょうかね。

#水風呂
他の方の調べで14度ほどとのことですが、自分の体感としてもそれぐらいで間違いないかと。
しっかり冷えてて、かつ多少のバイブラも効いて素晴らしいの一言。
残念ながら深さはないのですが、ゆったりと体を横にして預けられる作りとなっており問題なし。むしろここではそのスタイルが異常に心地良い。



#休憩スペース
景色が良いと聞いていたので期待したのですが、しっかりとしたフェンスがあるため、あまり景色見えずでした。
ただ、行った日はそれなりの雨天でして、フェンスの隙間からは多少見えているので、晴れていればもう少し見えたのかもしれません。
休憩椅子などもなく露天のヘリに腰掛けるスタイルですが、風は心地よく、十二分にととのいます。



勿論ホテルスパの醍醐味として、ととのい後のラウンジも最高でした。
OBPのビル群を望む部屋でチェアに腰掛けて過ごす時間は非常にリラックスできます。
ただこちら前述のガウンが無いと他に着れるものがなくて服を着てくるしかないため、ラウンジを満喫したいならガウンのレンタルは推奨です。

続きを読む
7

ひとり瞑想派

2020.02.08

1回目の訪問

いりふね温泉

[ 大阪府 ]

初投稿。
ホームサウナとまではいかないが、近所にあるためよく行くサウナです。

外観も内装も非常に明るくウェルカムな銭湯。
番台のお母さんも気さくで「水風呂よく冷えてますよ♪」なんて言ってくれる方で、いわゆる場末の銭湯の一見さんが入りにくい感じは全くありません。
サウナはプラス100円の別料金で、専用タオルをもらってそれを腰に巻くという、大阪の銭湯でよくあるスタイルを取っています。

またここは月ごとに北側と南側の風呂で男女が入れ替わります。
また南北でサウナ設備にも違いがあります。

#サウナ

こじんまりとした小さなサウナ室ですが、ログハウス調の内装でほんのり木の香りもしていい感じです。
一応「フィンランド式サウナ」とのことで、実際オートロウリュ(のようなもの)で湿度を上げてます。
といってもいわゆる最近の上からシャワーでブシュッとかけるのではなく、サウナストーン内に直接送水管が突っ込まれているようなあまり見たことないワイルドなタイプ。
きちんと計っていませんが、およそ10~15分ごとに「シュゴゴゴ・・」という音がして水がかけられています。

広さは北側5人、南側4人が座れる感じ。
混んでくると両側とも3人ぐらいは立ちサウナとなります。
土日かつ長居公園でスポーツイベントがあった日なんかは特に混むので、そこは要注意。


#水風呂

温度計が無いので皆さん主観で言われていますが、自分的にはおよそ14~5度ぐらいじゃないかと。言われたようによく冷えてる。
2人か無理くりでも3人が限度の狭さですが、深さはあり炭も置かれているなど、サウナ好きにきちんと配慮された水風呂で嬉しい限り。


#休憩スペース
南側だけ露天スペースに休憩椅子が一脚あります。
北側はそれよりも露天スペースが狭いので置けないようです。
休憩椅子にどうしても座りたい場合、男性は偶数月・女性は奇数月に行くと南側風呂になるので良いと思います。※今後ともずっと同じかはわかりません。



また番台には駄菓子など沢山売られており楽しい感じが良いです。
ジョッキのビールなんかも安いので、駄菓子をつまみに飲めばかなり安上がり。
サウナ終わりに飲んで締めたい人にもお勧めですね。

続きを読む

  • サウナ温度 97℃
  • 水風呂温度 15℃
6