もちもち

2021.03.30

1回目の訪問

とうとう聖地訪問が叶いました。ちょうど夜の混雑時間に訪問したため、女湯は芋を洗うような、密そのものの状況でしたが、浴室内のスタッフさんと客が常に流動していて(それにみな無駄口は叩かず)、空気がこもっているという印象はなかったです。これが月曜の夜とは…!土日はどうなっているのだろう…!

シャワー・カランともに水勢の良い洗い場が5つほど、中央に休憩ベンチ(氷ボックスあり)、右手にサウナ2種、壁を囲う湯船3種…うち2種は勢いよくバブルを噴出、残る1つが噂の奇跡の水風呂ということですね。ワクワクしつつサウナへ。

テレビ付きの高温乾燥サウナと、テレビなしの薬草ミストサウナ。いずれも5、6人ほどで満席になる小さめの作りで、お客さんは薬草サウナを好む人が多いようで、常に室内には顔にタオルを巻いたちょい修行僧っぽい雰囲気のサウナーでいっぱい。夜間は諦め、翌朝利用してみると、部屋中にガンガンに立ち込める薬草の香りと湿度にあっという間に汗が出てきます。我も修行僧になりつつ人気に納得しました。一方高温サウナの方は入口の立て付けのせいか、汗をかくまで時間がかかりました。

さて、いよいよ水風呂なのですが、正直最初は良さがわかりませんでした。ひやっとして冷たくて気持ちよくて…よくある水風呂では?と思っていたのはほんの数十秒、肌当たりがやわらかなのに重みのある、とろみを帯びた水が(とはいえ目に見えてトロトロしてるわけではないんですよ)、皮膚の表面を薄い緩衝材のように覆ってくれるんです。うまく表現できずもどかしいですが、羽衣を強化してくれる感じ。そのため、冷たさは新鮮さを保ちながら長居出来てしまう。くぅ〜、語彙力…ッ

水風呂の気持ちよさ、求心力の半端なさを身を持って実感しました。あっ、あとお水まろやかで美味しかったです☺️

薬草風呂も香りからしてザ・薬草風呂って感じで満足でした。

有名な施設なので、あらかじめ前知識はありましたが、想像よりもこじんまりとした感じがありました。男湯と女湯の違いでしょうか。施設のあちこちに年季が感じられて、綺麗な設備に慣れていると戸惑ってしまう野生感もあります(靴入れとか女風呂の更衣室までの道のりとか)。とはいえ、サウナーがサウナと水風呂に求めるものをお釣りが来るほど持っている、その魅力にあふれたコア部分がすべてを「いい味わい」に感じさせてくれ、「もっと」「また」と思わせてくれるんですね。

混雑時間の、多くの裸族が熱気にまみれてサウナ→水風呂→瞑想、のサイクルを刻みまくる活気に溢れた様子は何だかお祭りのようで、思い出すと異常空間でした。その一員になれたのは楽しかったな〜、また訪問したいです。

もちもちさんのサウナしきじのサ活写真
0
72

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!