もちもち

2021.03.14

1回目の訪問

焼津駅から徒歩5分以内で訪問することができる抜群のアクセスに、施設の新しさ、広々とした空間でラジウムサウナを楽しめる、スタッフが優しい、と何拍子もそろった素敵な施設でした。

夕飯後に3時間コースで利用。それより長時間滞在する人向けにフリーコースがあり、こちらは館内着つき。とはいえ館内着がなくてもリラクゼーションスペースを始め、施設のすべてのサービスを利用できるらしいので、時間に制約がある人には嬉しい限り。

主役のサウナは浴室入って左側、サウナマットをもって入る仕様。県内では唯一のラジウムサウナだとか。ただいまはコロナシフトで、一度にサウナに入室可能な上限人数として8人まで、サウナの滞在時間は一回につき8分までと制限はありつつ、利用時には人がいなくて広々したサ室を独り占めできました。幸せ過ぎて壁に向かってひとりアウフグースに勤しむ。そうこうしているうちに他のお客さんが入ってきたので、自重。室内温度は86~88℃。温度よりも皮膚にびりびり熱を感じました。縦に長い室内の奥はL字に曲がった先にストーブが鎮座。ストーブ前はちょうどテレビの真ん前ポジションで、テレビ見たいサウナ族にはまさに特等席といったところ。座面も床もすのこでできていて、そのうえに麻みたいな布質の敷物が敷いてあり、その上にサウナマットを置いて座る仕様。8分だと温まりきるのにちょっと物足りないかと思っていたものの、2回目、3回目となると8分でもいい感じに汗だくに。水風呂は水温計が18度ぐらいを示していたけど、体感的には16~17度ぐらい。きりっと冷たくて気持ちよく、弛緩しきった皮膚も肉も引き締めてくれました。幸せ…。やはりサウナ入ると体も心もシャキッとリセットされますね。早く大手を振るってサウナの旅ができる日常が戻ってきますように…。

お風呂のお湯は黒潮温泉という天然もの。ジャグジーを利用したら泡の勢いがすごくて顔にかかり、唇についた湯をなめると形容しがたい味わい。こんな味の温泉はじめてかも。激苦で…なんだか効き目がありそうです(笑)

宿泊可能なタイプの24時間制(もしくはそれに近い営業形態の)サウナが減りつつある昨今、静岡にはしきじといいこのくろしおといい、手入れが行き届いていてサウナを愛する人々の求心力を保ち続ける施設が数多く存在していてくれるのは奇跡に近いのかもしれません…。ひとえにサウナ側の経営・運営すべてのスタッフの努力と、常連さんのマナーを守りながらサウナを愛でる姿勢の賜物ですかね。静岡の皆さん、ありがとうございます…!そんな深い感謝をしつつサウナと水風呂を往復。骨まで温まり、気持ちよく整えました。

もちもちさんのエキチカ温泉・くろしおのサ活写真

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 18℃
3
79

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2021.03.14 00:24
1
訂正です。サウナは右側でした。ごめんなさい!
2021.03.29 18:16
1
もちもちさん、こんばんは♪ 良いサ活ですね☺️ 私もここは大好きです!スタッフのみなさに感謝感謝です☺️
2021.03.30 09:28
1
ゆーいちろーさん、コメントありがとうございます☺️温泉もサウナも大満足でした✨駅からも近くて泊まれるので次は一泊してみたいです🎶
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!