もちもち

2020.11.16

1回目の訪問

家電製品屋、本屋、ドラッグストア、スーパーマーケットなどが揃う敷地の広めなショッピングモールの一角にあるトレーニングジムスペースつきの銭湯。外観デザインも建物自体も新しくて、入店前からわくわく。こんな銭湯が自宅から車で30分圏内にあるとはサウナイキタイで見るまで知らなかった…

施設内は仕切りが少なく向こうが見渡せる広々した雰囲気で、木の温かみが感じられるデザイン。どこもかしこも新しく、明るく、清潔で、スタッフも若い人中心に元気に働いていて気持ちいい。1階が岩盤浴で、2階が入浴とジムコーナーになっている。脱衣所のロッカーはオートロックタイプなのでインロックに注意。

サウナは浴室はいって右側にある。その奥には水風呂、サウナの斜め前には壺に入った掛け湯。重要拠点が集まった配置なので効率よくサ活に励めてありがたい。冷たい水の出る給水所は脱衣場内の浴室すぐそばにあるのもありがたい。

サウナは間隔をあけて10人ほどの収容力がある広さ。段差がゆったりめの三段式で、低い段数ほど身を横に出来るスペースあり。TVが中央に備えられ、サ室最奥にはストーブが位置している。温度計によると天井近くは95度、一段目あたりは75度。最上段もさほど高さはないので85~90度くらいかな。一時間に一度(00分ちょうど)のオートロウリュウで室内湿度がしっかり保てているので、人の出入りが激しくない限りばっちり汗がかける。サ室内の匂いは熱く焼けた木と石の優しい香りで、肺に吸い込む空気は熱くても刺々しくない。いつの間にか頬に脇腹に無数の汗が流れていた。

水風呂は一般的な家庭用風呂2.5個分くらいの広さ。水温は18度と表示されているけどもっと冷たく感じられ、体内の火照りがすぐに落ち着く。1分以上入ってると冷えすぎそうなほど。他の客が多くても回転が早いので、待ち客が常におらず、1人で手足を伸ばして独占できるのが嬉しい。ひえひえの気持ちいい水風呂。

露天スペースに寝転がれる椅子が5台ほどある以外にも至るところにノーマル椅子があるので休憩場所に困らないのがありがたい。サ室と水風呂と寝椅子を無限に巡る生き物になれそう。

サウナ 10、8、10分 ×2回
水風呂 1分×3 ×2回
休憩 5分 ×2回

ふんわり整った(*´∇`*)

シャワーのミストが細かく、風呂種類が多く、至るところに風呂好き、サウナ好きの需要に応えようと努めている姿勢が見え、快適に過ごせた。一日中いたくなる魅力に溢れる施設を知れて大満足。

0
47

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!