もちもち

2020.11.13

1回目の訪問

男性のみのサウナは多いけど、女性のみのサウナはとてもすくない…。ルビーパレスはそんな女性限定のサウナで、女サウナーとしては実に心強い存在。そんなルビーさんには、先輩サウナーさんたちの投稿や、まんしゅうきつこ先生の漫画を見て、ビビりと憧れが入り交じる複雑な思いを抱えていたが、東京に一泊する予定があったので満を持して訪問。とてもサウナがはかどった。

訪問は平日23時を過ぎた深夜ということもあり、銭湯スペースは私以外誰もおらず、利用中も時々人の気配を感じる程度で、常にサウナも水風呂も独占状態。施設は年季が感じられるものの清潔で、ものが少なくすっきりとした印象。余計な装飾がないので、サ活動がはかどる造りになっていた。

盗難に関する情報を耳にしていたので、洗い場で洗体後はソッコーでロッカーに風呂グッズを格納。おかげでサウナと水風呂の往復を気兼ねなくできた。

サウナは、遠赤外線とロウリュウと、ヨモギミストの三種類。この日はロウリュウをメインに、ヨモギを体験。ロウリュウサウナの温度は88度くらい、でもオートロウリュウのおかげで蒸気が行き渡りガンガンに熱い。サ室は広々していて余裕で20人は収容可能。人がいないこともあり、すのこの床は極限まで熱を帯びていてサ室から出るときの足裏のダメージ半端ない。水風呂は収容能力高くお水もなみなみ。計器で示された水温22度より低めに感じ、ほどよいひんやり感に気持ちよく長居可能。ヨモギサウナは湿度高く、熱さは控えめで、長い時間蒸すことができそう。(眠さに勝てず早々に退出したのが心残り)

風呂エリア入口にある給水器には紙コップも備えられてて嬉しい。水も近々に冷えててサウナあとには至福を味わえた。

フロントでもらえる風呂セットのガウンは館内着なのか、アカすり用の衣装なのか全く不明で、他の人たちを見て倣うにしても他の人がいないのでとにかく試行錯誤。三階の休憩室もガウンで利用してオッケーであることを確認。(あとになって先輩たちの投稿に記述があるのを見つました。なんとありがたい!先に予習すべきでした)

休憩室のコンセントを使うと罰金!と貼り紙があり、充電器はそっとロッカーに戻した(笑)ベッドもたくさんあり、コロナ対策で一台おきの使用となっていたけど、平日であれば余裕で明きがあった。(というか私以外先客は一人のみ)

次回はもっとスムーズにビビらず利用できそうです。今回は見逃してしまった遠赤外線サウナと食堂を利用したいです。

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 22℃
0
41

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!