もちもち

2020.11.13

1回目の訪問

近隣の建物群から浮いてる印象のある白い暖簾が眩しいモダンな銭湯。チケットは入ってすぐ右にある券売機で購入できる。女性はサウナつき150分で770円。靴箱の鍵とチケットをカウンターに提出し、脱衣所のロッカー鍵をもらう。この日の女湯は向かって左側。

建物内は天井が高く、開放的な空間になっている。外観同様、施設内どこも新築(リノベーションしたて?)感あふれ、清潔。風呂場壁面の鳥人戯画タッチのペイントや、天井を仕切る布に描かれた紋様は、江戸情緒を醸し出しており、新築なのに昔にタイムスリップしたような面白さがある。

洗い場はどこもピカピカだけど、構成するアイテムはケロリン桶やカラン、固定されたシャワーヘッドなど、昔なつかしな面々。お風呂もシンプルに熱湯、薬湯、炭酸泉、水風呂といったイツメンが、洗い場の反対側の壁をぐるっと囲むように並んでいる。下町の銭湯の模範的なスタイル。お湯は硫黄なのかマグネシウムなのか、湯に含まれる成分からくる独特な香り。

入店時刻は14時過ぎということもあり客は他に3人ほど。サウナは四人入れば満席といったコンパクトな空間で、小さいストーブでも隅々まで熱が行きわたっており、入った瞬間から肌がチリチリし始める。しかもセルフロウリュウができる素敵な仕様。サウナは別料金が必要なこともあり利用者は私以外に一人しかいなかったので、セルフロウリュウも十分に楽しめた。(頻度は15分に一回くらいが推奨されている)

水風呂は5人ほどの収容力だけど、深さもあり、注がれる水も豊かで、からだの火照りをすぐに吸収してくれる。水温は18度だけど、水質が柔らかく、熱の羽衣を纏いやすくて、体感的にもう少し高めに感じた。気持ちよく、長居してしまう水風呂。少し残念なのは給水場がないことと、整いスポット(椅子)が1脚しかないこと。椅子は常に誰かしら(サウナ利用者ではない方々)によって使用中だったので、今回は未使用。

あっという間に150分が経過。甘みがガンガン出た。整い椅子使いたかったなぁ、次は飲み物を購入して臨みたい。また、男湯と女湯が入れ換え制らしいので、未踏サイドも訪問したい。

サウナ6、8、10分
水風呂 1、2、1分

もちもちさんの黄金湯のサ活写真

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 18℃
0
32

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!